外貨預金からの海外送金の疑問と対策

このQ&Aのポイント
  • 外貨預金からカナダへの留学に向けた海外送金方法について悩んでいます。今後円安に向かう予測があり、外貨預金をしておきたいと考えています。しかし、どの銀行を選べばよいか迷っています。新生銀行とCITIBANKを比較しても、レートや手数料の違いがわからずに困っています。他の銀行にもお得な方法があるのでしょうか?
  • また、FXを介しての送金も検討していますが、未経験のため複雑さに不安を感じています。現段階では考慮していませんが、もしオススメの方法があれば教えていただきたいです。
  • 留学に向けた送金手段についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

外貨預金からの海外送金

2年後にカナダへの留学を控えています。 今後円安に向かっていきそうなため、今のうちに外貨預金をしておき いざ留学となった時には、そこの外貨預金口座からカナダドルのまま 現地の口座へ送金をしようと考えています。 取引金額は5万~8万CADとなる予定です。 現在、新生銀行とCITIBANKを候補に考えているのですが レート、諸々の手数料等を比較しているとどちらの方が得なのか 分からなくなってきてしまいました。 これ以外の銀行でもお得な銀行はあるのでしょうか? FXを介する方法も検討したのですが、今までやった事がありませんし 複雑になってきてしまうので、今のところ考慮していません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

円を5万カナダドルカナダドルに両替するコストは、 ・シティバンク 5万円  https://www.citibank.co.jp/investment/foreigncurrency/fcy_rates.html ・新生銀行 2.5万円 http://www.shinseibank.com/gaika/cam/margin_pop.html ですから、新生銀行でカナダドルに両替してから送金するほうがお得です。 ※他行なら7.5~8万円になります。 しかし ・サイバーエージェントFXを利用して円をカナダドルに両替すると両替コストはゼロ になります。 サイバーエージェントFXで円をカナダドルにしたあとは、シティバンクのマルチマネー口座or新生銀行パワーフレックス口座へカナダドルのまま出金すると、送金・受取・外貨のままの海外送金する余分な手数料はかかりません。(海外送金手数料はかかります。) 5万カナダドルで、新生銀行と比べてで2.5万円、8万ドルなら4万円を節約することに挑戦するかどうかでしょう。 ネットで「海外送金 サイバーエージェントFX」などのキーワードで検索すると説明するサイトがあります。 なお、シティバンクのネット海外送金手数料3,500円、新生銀行窓口or電話取引4,000円となっています。ただしシティバンクの場合、口座を維持するために残高50万円以上もしくは外貨建て残高20万円以上などの条件があります。 留学後にもまとまった金額を送金する可能性があるなら、シティバンクはネット上から送金先登録・送金指示ができるので便利です。(家族に海外送金を依頼すると手間をかけますし、間違うとお金を取り戻すが大変です。) 紹介したサイバーエージェントFXを利用してコストゼロで両替したカナダドルをシティバンクのマルチマネー口座に送金してから海外送金すると良いでしょう。 ※新生銀行は電話で送金指示ができますが、一度送金した先を登録した先だけになります。 たとえば現地に着いてから口座開設した口座へは、本人が新生銀行窓口へ出かけて初回の送金ができないので海外送金には利用できません。

momo10shu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

追加 円現金を日本で両替するよりカナダで両替するほうがたいていお得です。 しかしそれでも紹介した方法がさらにお得です。 PayPalは日本からの個人間送金はできません。またPayPal。ネッテラーともぜいぜい10万円程度までの利用に向いています。、両替コストが高いので送金手数料が安くでも5~8万カナダドルではバカ高になりますし、なにより5万カナダドルという金額には対応できません。

momo10shu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.3

CITIBANKに口座をもっていましたが、個人の場合にはTTS/TTBがレートの悪い日本の都銀よりも悪いので日本円のキャッシュをカナダへ持参し、現地の銀行で両替することを強くお勧めいたします。 現地に口座を作り、日本から日本円のまま現地の銀行へ送金してもらい現地の銀行でCADへ交換するとレートが良いですよ。 日本の銀行で送金手数料が5000円などかかりますが。あきれる。

momo10shu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.2

電子マネーなどを利用するのもひとつの手です。 カナダドルですからPAYPALかNETELLERを使って送金しても良いと思います。 PAYPALはご存知だと思いますが、NETELLERはロンドン証券取引所のエイムに上場してる電子マネー業者です。 口座開設などは解説サイトが沢山ありますので、そちらをご覧頂くとして、金額を考えたら電子マネーの方が効率的です。 銀行送金でしたら新生銀行を使う方も多くいらっしゃいます。 HSBCもCITIと同様に口座維持手数料が掛かりますが、新生銀行は無料です。 それと新生銀行は店舗で口座申請するとキャッシュカードをその場で発行してもらえます。 後日郵送とかではありませんので、日中不在でも大丈夫です。 ただ、まとまった大きな金額でしたらCITIの方が圧倒的に良いです。 現地のCITIのATMから直接引き出せるとかメリットがありますので CITIの口座維持手数料はこちらです http://www.citibank.co.jp/banking/ HSBCの口座維持手数はこちらです。 http://www.kanako-toushi.com/contents/account.html 新生銀行は長銀時代の負債を未だに引きずってますが、国が潰さない方針を明確にしてますので ご安心を

momo10shu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

FXのゲンブツを利用した方が手数料は安いですが、送金額がそう多くはないので通常送金で良いような気がします。 現地で出金する事を考えると現地にその銀行がある事が、手数料の点で重要になります。 CITIならば支店のある可能性が高いので良いのではないでしょうか。 他にはHSBCなども選択肢になります。 HSBCは日本に支店もありますが、(たぶん)郵送申請で本店に口座を作れるはずです。 クレジットカードも発行して貰えます。 新生銀行はマイナーなので個人的には論外です。

momo10shu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 外貨預金の海外送金について

    来年の春から1年間カナダに留学するのですが 今円安が進んでいるため留学費用分の予算を外貨預金しようと考えています。 そこで外貨預金をして、外貨のまま海外の口座に送金できる銀行はありますか? (向こうで口座を開設する予定です) また、そのほかにも別のおすすめの方法がございましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 円高の今、カナダドルに両替&外貨預金し、出発直前に海外送金する方法について

    来年の9月にカナダに留学する予定です。 留学資金のことでお伺いしたいことがあります。 円高が進んでいる今のうちにできるだけ多くの日本円をカナダドルに両替したいと考えています。 私は学生ビザをとって入国する予定なので残高証明書が必要になるため、現金をそのまま持って入るのはちょっとよろしくないと思い(その前に税関申告も必要になり手間がかかるので)外貨預金を考えています。 今、日本円をカナダドルに両替し、どこかの銀行に外貨預金して、出発直前あるいは、カナダ到着後、口座開設が終わり次第、そちらの口座に海外送金するというような方法は可能なのでしょうか?可能な場合、どこの銀行がお勧めでしょうか? また、手数料等を考えると、今すぐにあせって両替などせずに自分が出発する時のレートにあわせて送金した方がかえって安く済むといったことはありますでしょうか? 過去にも同じような質問があるかもしれませんが、どうにもこうにも良く分からないので教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • カナダドル送金方法について

    来年、カナダへ留学をします。 円高の今の内に、カナダドルへ両替をしようと思います。 そこから、どうすれば良いのか解りません。 外貨預金口座?を作るべきか、トラベラーズチェックを作るべきか、現金で持っておくべきか。 カナダまで、多額の現金を持っていくと、入国の時大変そうなので、 理想としては、カナダドルに変え、口座へ入れておき、カナダでも、その口座から引き落とせるようにしたいのですが。 日本から送金の場合、カナダドルでは送れないんですよね? 手数料とか手間をできるだけ省いた方法を教えてください

  • 外貨預金を他行の外貨預金口座に送金したい

    A銀行の外貨預金をB銀行の外貨預金口座に送金したいのですが、 ドルで送金するとなると、その日のレートによって、送金金額は変わりますか? それとも、最初にドル立てした日本円分が送金されるのですか?

  • 円高を利用 カナダの口座に送金できるのか。

    今年の2月にカナダに行きます。 今円高なのでそれを利用したいのですが、 日本でカナダドルを買うのはあまりお得ではないみたいですし、 いろいろ考えた結果、 カナダにいる彼氏の口座に日本から送金するというのを思いつきました。 どう思われますか? ちなみに新生銀行の口座から送金しようと思っています。 ほかにも良いアイデアがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 外貨預金てどんなものでしょう?

    外貨預金って普通に街にある銀行に外貨の口座を作って預けられるものなんでしょうか? 例えば円安が進んでいる時に、口座作って数百万円分の外貨を預け入れて、 数日後もっと円安が進んだとして全部引き落としたら簡単にお金稼げそうですがそんなにうまい話はあるんですかね?

  • 外貨預金

    4月から9ヶ月カナダに留学するのですが、外貨預金の口座を開いたほうがよいのでしょうか?どこの銀行がよいと思われますか?ちなみに私は名古屋に住んでいて、現在東海銀行をよく利用しています。

  • カナダ在住から帰国します。外貨預金について質問です。

    数年、カナダに在住し、今月帰国する予定の者です。 こちらに来たときは1CAD=120円でしたが、現在は70円台です。こちらの銀行に、6,000CADを所持しておりますが、電信で日本の自分の銀行口座へ円で送金すると大変な損になります。 そのため、このままカナダドルで所持し、為替レートが向上した時に円に換えようと考えています。(それが何年後になるかは全くわかりませんが) カナダの銀行口座を解約する際に、マネーオーダーかトラベラーズチェックを発行してもらい日本へドルにて持ち込み、そのまま預金したいのですが、銀行によって外貨預金のシステムも違うかと思います。 カナダドル建てのマネーオーダーまたは、トラベラーズチェックを受け入れてくれる銀行の情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 外貨預金したお金を外貨でおろすことってできますか?

    外貨預金に挑戦しようと思っています。 数年後カナダへ行く予定なので、 カナダドルで貯金し、カナダドルでおろしたいのですが可能ですか? 日本円→カナダドルで外貨預金→日本円→両替 となると、二重に手数料がかかってしまうので、 日本円→カナダドルで外貨預金→カナダドルでおろす としたいのです。

  • 超初心者の質問です。外貨で定期をして、その外貨でもらえる?

    外貨で定期預金をしたら、利息などが日本より、かなりいいですよね。カナダに留学予定ですが、日本にいる間に、日本円を外貨で定期預金にして、その利息や満期?(っていうのでしょうか?)になったら、現地でカナダドルでうけとれるってことができるのでしょうか? すみません。外貨預金の説明を見たのですが、円安のときに換金したら、儲かるというようなことしかわかりません。 教えてください