• ベストアンサー

運転免許はなぜ合宿だと安いのですか?

通常30万円近くする運転免許ですが、 合宿免許ですと、宿泊費も含まれるのに なぜ20万円ちょっとで安く運転免許が取得 できるのでしょうか? 逆な気がしますが・・・。 http://格安合宿免許.biz/menkyoshutokuhiyou.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.3

ざっくり理由を言えば 試験場は多くの職員や教官をかかえてますし 車の維持費、建物の賃料(自社持ちなら固定資産税) 水道光熱費すべてかかります そして生徒が来ても来なくても変わりません 合宿の場合は車も教官も合宿所も すべてレンタルで済むので安く済みます 生徒も何人くるか募集した時点でわかるので 利益分岐点がかなり明確になります なので安く済むので安くしても儲かるのです

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

通学だと、その教員の持ち時間が無くても出勤が要ります。 来るか来ないか分からないから。 学生さんが来てから教員に来てって言えないでしょ。 また、器材 特に教習車 使い回しを上手くしないと足りなかったりするから、少し余分に持っておかなくてはなりません。 そんなこんなで、自由に教習できるようにしておくと、無駄が多いのです。 当然、営利企業である教習所ですから、金儲けが目的です。 その無駄の部分は学生から回収します。 合宿の場合は、最初から最後まで無駄なく人材も器材も使い回しが出来ます。 コストを最小限に出来ますからね。 また、高額なところは免許試験に不合格などの時にもある程度は助けてもらえるプログラムになっています。 その分も混じってますから。

• rikimatu
回答No.2

宿泊費を引いても、元が取れるのでしょう。 (質問者さんはなぜ元が取れるのかを知りたいのでしょうが。) 場所によったら、本試験の技能試験の免除がないところがあります。 免許取りに行く時が筆記だけじゃないという意味。 それと、短期集中にして出来るだけ早く済ませて お金を抑えているのではないですか。

• e_16
回答No.1

安くしないと客が来ないから。