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タイヤの空気圧について

空気圧は適正値にするのがベストだとは思うのですが、扁平率の低いタイヤ(215-50-17)は、 段差などで、ガツンとホイールが当たることが あります。そのようなことを和らげる為に、 空気圧を上げたほうがいいかなと考えています。 間違った考えでしょうか? いろいろな意見を聞かせてください。

  • zzaa
  • お礼率90% (216/240)

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

本当にリムタッチしてたら今頃事故ってる気が!? 結論から…たぶんどうしようもない。。 圧を上げる→通常は乗り心地悪化 圧を下げる→根拠無く下げるとトラブルの元 一応、圧を下げればゴツゴツ感は減ると思われます しかしながら高偏平なタイヤはタイヤの性格上、圧の低下に気がつきにくいので不用意に圧を下げるといつの間にかかなり空気が減っててあらタイヘン!となる可能性が… とは言え、目の付け所は悪くないですよ 法外に上下させるのは安全上オススメできませんが、多少の上下なら特に問題は無いので後は自分で色々試してベストな値を探してみましょう(空気の調整くらいタダでできるしょ?) まぁこう言うセッティング系は結局は自分で考えるしかないっす、、

zzaa
質問者

お礼

ありがとうございます まめに空気圧チェックします

その他の回答 (3)

  • enco
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.3

タイヤの空気圧を上げるというのはほとんどメリットが無いでしょう。 50のタイヤで普通の空気圧であれば多少の段差ではホイールにヒットする事はありません。 空気圧を上げる事によってトレッド面のセンター部分だけが磨耗してしまい最悪買い替えを余儀なくされる方がいます。 それからトレッドの接地面が少なくなるのでブレーキの制動距離も伸びます。 もし路面の継ぎ目の段差の振動が・・・。と言うのであれば窒素ガスの充填をおすすめします。1本/500円ぐらい。 空気圧は気温の変化などで変わってきますのでちょくちょく点検した方が良いですよ。 それから、段差はなるべくゆっくり通過した方がいいですね。

zzaa
質問者

お礼

やっぱり低扁平率のタイヤを履いているのなら 段差には気をつけて、ゆっくり通過することが 一番ですね。 ありがとうございました。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

215mmの扁平率50でホイールに当たる。本当ですか? ざっと計算してもタイヤの厚みが10cmはあるはずなのにホイールのリムに当たるのはおかしいです。あなたが相当乱暴な運転をしているか、タイヤのリムを引っ張って履いているか、極端に空気圧が減っているかのどれかしか考えられません。 私が考える解決策としては、扁平率の高いタイヤに買い換える、空気圧が適正かどうかチェックするのどちらかです。少なくとも空気圧管理が適切なら扁平率50%のタイヤでリム打ちするはずはないと思うのですが・・・いかがです?

zzaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 空気圧チェックしてみます。 乱暴な運転はしていないつもりです。 中の上(?)くらいのスピードです。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

本来のタイヤの性能を引き出すと言う意味で、タイヤ圧は適性にし、段差はゆっくり通過して対処するしかないと思います。 50タイヤで”ガツンとホイールが当たる” ということは結構勢いよく通過していませんか? 40とか35だったら簡単にリム曲がってしまいます、、、 ということで、もう少しゆっくり段差をつうかしてください。

zzaa
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですけどね・・夜など・・気が付かず・・ やっちゃったって思うんですよね

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