IE9 追跡防止の設定

このQ&Aのポイント
  • IE9で追跡防止の設定を有効にしても、アドオンの管理から無効になっていることがある
  • 追跡防止リストをオンラインで取得する際にサーバーエラーが発生することがある
  • 「この数の訪問済みサイトで使用されているプロバイダーコンテンツを表示」での「数」の意味が理解できない
回答を見る
  • ベストアンサー

IE9 追跡防止の設定

少し前に、 「IE9で[ツール]→[セーフティ]→[追跡防止]を有効にしていますが、[スタートメニュー]→[インターネットのプロパティ]の[アドオンの管理][追跡防止]から確認すると無効になっているのはなぜ?」 …という質問をしましたが回答がありませんでした(結局、今もわかっていません…)。 質問も削除しました。 その後も色々調べていると、追跡防止に[設定]があるのを今更ながら気づきました…。 情けないです(有効にしておけばいいだけかと思っていました…)。 そこで質問します。 1.[コンテンツプロバイダー一覧]にたくさんありますが、どれも「未決定(許可済み)」になっています。この状態なら有効にしている意味ないってことですよね? 2.「追跡防止リストをオンラインで取得」というのをやってみましたが、サーバーエラー?が出て出来ません。どうしてでしょうか? 3.「この数の訪問済みサイトで使用されているプロバイダーコンテンツを表示」での「数」の意味が理解できません…。複数サイトに履歴を共有されていて、その共有サイト数ということですか?もしそうなら、なぜ3~30までしかないのですか?「2」や「31」以上もあっておかしくない気がするのですが…。 わたしの認識が間違っていそうですね…。 4.最近、戻るボタンで右クリックしますと「Advertisement」が出て、シンプルに戻るボタンクリックだけでは一度で前のページに戻れません。結局これを改善したいのです。ここでも検索し、よく似た質問は結構ありましたが、最近のものでぴったり同じ事象の質問が「回答なし」状態のままです…。広告が挟まれているということでしょうが、これは[追跡防止]設定でブロックにすると改善しますか? そうだとして…どれをブロックすればいいのかわかりません。「自動的にブロックする」にしますと確実っぽい気がしますが、ウイルスバスタークラウドと思われるもの各種(どれがそれなのかわかりにくいのです…)はブロックするとまずいかな、と。 あと、MSNのニュース閲覧、このMSN相談箱サインイン利用とHotmail利用がちゃんと機能してほしいのですが、MSNやOKWAVE関連をすべてブロックしても大丈夫なんでしょうか?これらのページが、戻るボタンが一度で効かない(「Advertisement」)のが酷いのです。 たぶんすべて同じ意味合い([追跡防止]設定関連)だと思いますので、一度に質問させていただきました。 なにか一つでもご存知のかた、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 Vista 32bit ブラウザは現在IE9だけ(既定) 初心者レベルです。 パソコンは難しいです…。

noname#224629
noname#224629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

追跡防止は原則はしないものです。 多く(99.9%)はユーザーのために役立つように利用されています。 ・どのサイトから訪問したかでコンテンツを変更する。 ・ユーザーの好みの商品の広告を表示する。--同じ表示するなら-- ・どのアドワーズ広告から訪問したかを確認する。 これがまずいのは、アダルトサイトナとで興味のあるカテゴリーを補足したいとか・・通常は問題ないですが、家族が同じブラウザを利用してアダルトサイトを見ると、お父さんの興味対象が知れるとか(^^)  またログインが必要なサイトなどでは次に進めなくなる場合が結構あります。  1度で戻れないサイトは、戻るボタンを長押しするか、▼マークをクリックすることで数ページ前に戻れるはずです。  基本的にはユーザー追跡はユーザーにとっても役立つ機能ですから、よほどのことがない限りブロックしないほうが良いです。  firefoxでしたら、利用者ごとにプロファイルを変えたり、豊富なアドオンでセキュリティ管理ができます。 ⇒プライバシー&セキュリティ( https://addons.mozilla.jp/firefox/extensions/privacy_and_security/ )  私も危険なIEは極力使わないようにしています。

noname#224629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >追跡防止は原則はしないものです。 そうなんですか…。 >firefoxでしたら >豊富なアドオンでセキュリティ管理ができます。 すみません。説明が足りませんでした。 IE9が重く、Firefox16にしていたのですが、17に自動アップデートされてからウイルスバスタークラウド(当初2012)の安全判定が効かなくなりました(無料チャットサポート&ここの他の質問でも回答いただきましたが、解決していません)。 ちなみに試しに16を入れなおしたところ、やはり以前のように安全判定されていました。ただ最新バージョン以外はセキュリティ的にやめておいたほうがよさそうですので、IE9に戻っているんです。 そこでIE9もちゃんと理解できていなかったんだな、と今やってみているところです。 >1度で戻れないサイトは、戻るボタンを長押しするか、▼マークをクリックすることで数ページ前に戻れるはずです。 はい。右クリックすれば戻れます。 ただ少し前まではシンプルに「戻るボタン」クリックでストレスなくひとつ前のページに戻れていましたので、何か簡単にできる方法があるのかな、と質問させていただきました。 ネットで買い物はしない主義(参考にはします)でして、広告はどのみち自分に役立たないとは思いますが、 >基本的にはユーザー追跡はユーザーにとっても役立つ機能ですから、よほどのことがない限りブロックしないほうが良いです。 という予想外の回答をいただき、少し混乱しています。 少し、見方を変える必要がありそうですね。 セキュリティの観点から追跡防止は有効にするべきだと思っていました…。 本当はFirefox17使いたいんですけどね…。仕方ありません。 回答いただいた内容を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ie9の追跡防止機能について

    ie9の追跡防止を有効にすると、表示したいサイトの画像も表示されないことがあります。 例えば、ローソンのサイトは、多くの画像が表示されません。 別のサイトのコンテンツという扱いなのでしょうか? 追跡防止は使いたいのですが、表示しているサイトのコンテンツは全部表示したい のですが、どうしたら良いでしょう。

  • IE9で望まない広告が表示されてしまう

    windows7、 FMV-BIBLO NFG70です。 リカバリ以前はブロックできていたはずなのに、 さきほど初めてリカバリをしましたところ、広告が表示されてて不愉快です。 ツール>追跡防止にある「個人用追跡防止リスト」が空になっており、 (以前はいろんなリストが表示されていた) いろんな更新ボタンを押しても無意味でした。 また、「追跡防止リストをオンラインで取得する」ことを考えるも英語のサイトだらけであり、 そのうち上から2つめのサイトをダウンロードしたのですが、広告はブロックされませんでした。 どうぞ、望まない広告をブロックできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • IE9の設定

    IE9の設定について教えてください。 IE9の戻るボタンが反応しない、あるいは、3回クリックしないと反応しなくなったりしたため Web検索でIEの「追跡防止」の設定を直す(リストの削除など)という方法を発見して試しました。 結果は、素晴らしく有効で、IE9自体の動きも不調になる以前より速くなったかのようになりました。 戻るボタンも1クリックで即反応します。 質問は・・ 追跡防止、という言葉からすると、何らかの安全対策、装備、なのではないかと思われます。 設定内でも解説ヘルプがあっていろいろ書いてありますが、残念ながら、あまりよく理解できません。 以前のIEにはなかったような気がします。 非常に調子がいいのでこのまま使いたいのですが、このまま使っていても問題あるのかどうか、危険かどうか、など、わかりやすく教えてもらえれば幸いです。  

  • コンテンツアドバイザを設定すると「戻る」ボタンがおかしくなるのです。

    コンテンツアドバイザを設定すると「戻る」ボタンがおかしくなるのです。  コンテンツアドバイザを設定することにより、javascriptで機能している「戻る」ボタンの動作がおかしくなるのですが、解決策はありますでしょうか。  コンテンツアドバイザでは主要な検索サイト(GoogleやMSN、Yahooなど)を非承認としているだけで、当該サイトは一切規制対象としていません。戻るボタンとはブラウザの戻るではなく、webシステム上の、javascriptで処理されたボタンです。 webシステム上で一つ前の画面に戻るべきボタンが、コンテンツアドバイザを有効にすると、システム上のTOPメニューに戻ってしまうのです。 コンテンツアドバイザを無効にすると解決するので、悪さをしているのはそれのようなのですが。。。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。

  • IEのコンテンツアドバイザを設定したのですが全然ダメです・・

    windows7を使っています。 子供が何度注意してもアダルトサイトを見るので、 こちらの過去ログを見まして、「コンテンツアドバイザー」 というのを設定してみましたが、 なぜか設定後もアダルトサイトが普通に検索&表示できてします。 (設定後試しに「playboy.com」と検索するとアダルトサイトが出てきてクリックすると女性のヌードのページが表示されました。他にもいくつかアダルトサイトを検索して表示してみると普通にページが表示されてしまいます。) コンテンツアドバイザーの設定は下記のようなやり方でやったのですが、 何か間違いか、やり忘れてることがあるんでしょうか? 「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」 →「コンテンツアドバイザ」→「詳細」で、まずスーパーバイザーパスワードを設定し、 その後に 「規制」の部分で「ヌード」、「性的な内容」、「暴力」を含めすべての項目を レベル0(一番厳しいの)にして 「適用」→「OK」→「有効にする」にしたのですが。。 どこか間違っているのでしょうか(・・)?? ちなみに、ひとつひとつ「承認しない」でURLを登録しても、 アダルトサイトは星の数ほどあるので他のアダルトサイトを見てしまうから無意味になりそうです。。。 よろしければ教えて下さいm(__)m

  • IE6のインターネットオプション設定

    IE6のインターネットオプション内のセキュリティタブにある 「制限付きサイト」に、サイトボタンがありますが、 そのサイトボタン内にある「WEBサイト」に、 数え切れないくらいの数のサイト名(アドレス)が登録されていて、 それを全部削除したいです。 一度に削除する方法は何かないでしょうか? 自分ではそんなたくさんに、登録した記憶はありません。

  • コンテンツアドバイザの設定が…

    以前にもあった質問のようですが、私もそれを参考にしてみたのですか結局解消できなかったので、もう一度質問させていただきます。 Win98でエクスプローラ(5.5)を起動しようとすると、コンテンツアドバイザの情報を確認するようにという内容の警告が出ます。 そこに出ている「OK」をクリックすると接続のところが出て接続は出来るのですが全く内容が表示されません。 コンテンツアドバイザを開いて見てみるとコンテンツアドバイザは 特に規制をかける必要がないので「無効にする」にしているはずなのに有効になっています。 「無効にする」を押してもダメで一度「設定」→「スーパーバイザのパスワード入力」をすると 「規制」はすべての物がレベル0になってしまっていて、「全般」では「ユーザーオプション」が 「規制されていないサイトを表示する」に設定しておいても「スーパーバイザのパスワードを入力し、 規制されているコンテンツを表示する」になってしまっています。 設定しなおした直後は「無効にする」のところのボタンがちゃんと使えて、パスワードを入れればそのまま普通にインターネットができるようになります。 (「無効にする」というボタンが消えて「有効にする」というボタンが出来ています) けれど、一度エクスプローラを落としてしまうと、また同じ事の繰り返しなのです。 ずいぶん前にこのパスワードは作って入れてみたことはあるのですがそれ以降そこを特に使うこともなく、 全く普通にエクスプローラを使っていたのに、特にどこをいじったという記憶がないのにこのようなことになってしまって、参ってます。 どなたかこの事態を解消する方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • IPアドレスを監視・追跡できる?

    こんにちは、IPアドレスについての質問です。 以前に某掲示板を見ていたら、アクセス解析等で他人にIPアドレスを知られてしまうとネット上のいろんな行動が監視・追跡される可能性もある、といった書き込みを見つけました。 具体的には、そのIPが他のどんなサイトを閲覧・ネットサーフィンしたのか、他サイトや2chの掲示板に何を書き込んだか、amazon等のネットショッピングでの行動・yahooやグーグルで何を検索したか、といった情報も追跡され知られてしまう危険がある、とあったのですが スパイウェアやウィルス以外でもこのような事は有り得るのでしょうか? IPアドレスからは都道府県やプロバイダ名くらいしか分からないと思っていたので、不安になりました。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • お気に入りに追加って?

    はじめまして。よろしくお願いします。 先ほど、このサイトで、「お気に入りに加えられた数」は、純粋に あなたの回答に共感します・・・なんかの意味ではないことを知りました。 ブロックユーザーにするまでもないが、気に入らない、という意味もあるのでしょうか? そうならば、参考にならないボタンやこのサイトを利用しないでユーザーに加えられた 数があると、私にはわかりやすいのですが・・・ そこで質問なのですが、皆様はお気に入りに加えられた数をどのように 考えていますか?自分の言葉で質問したかったので、質問しました。

  • IEのコンテンツアドバイザーを設定したが機能しない

    Internet explorerのコンテンツアドバイザーについての質問です。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/using-content-advisor-to-help-block-inappropriate-web-content に書かれている方法に従って、特定の Web サイトを閲覧制限しました。 しかし、閲覧制限したはずのサイトが表示されます。 そうかと思いきや、そのサイトをずっと見てると、そのうち閲覧ができなくなります。 どうすれば、表示されなくなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう