[至急] Dドライブでデータを完全削除後上書きした時、他のファイルが消えた原因と復旧方法は?

このQ&Aのポイント
  • Dドライブから大量の写真が消えてしまった場合、原因を特定することが重要です。PCの動作がおかしくなっていたことが原因で、ルートフォルダからファイルが消えました。別PCで行ったファイルリカバリツールのスキャンでは、壊れたJPEGファイルが発見されました。ただし、復旧するには電源を切らずにPCを操作する必要があります。
  • USB上のファイルリカバリツールでスキャンを実行中ですが、復旧には時間がかかる可能性があります。また、Dドライブに復元ポイントが設定されていなかったため、復旧方法は限られます。
  • 業者に復旧を依頼することも考えられますが、この状態で写真を復旧する可能性は低いかもしれません。復旧できる方法を知っている方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

[至急]Dドライブでデータを完全削除後上書きした時

Dドライブから大量の写真(JPEGファイル)が入ったフォルダが消えてしまいました。(6GB分くらい) (他のフォルダをshift+deleteで消したのですが、PCの動作が一時おかしくなっていて、ルートフォルダから全て消えてしまいました。) なぜ別のファイルが消えるのか原因が分からず混乱してしまい、 再現するのか試そうと考え、 Dドライブ直下にファイルとフォルダの追加、削除を何度かおこなってしまいました。(合計で2GBくらいだったと思います) その後、 別PCでダウンロードしたファイルリカバリツールをUSB上から動かし、スキャンを行うと、バラバラですがファイルは発見できました。 見つけたJPEGファイルをデスクトップにコピーし、開いてみたところ、壊れていて開けませんでした。 さらに、同じツールでUSBから完全スキャンを実行しています。(3日ほどスキャン続行中です) 今日になって、 ファイルを削除した直後に電源を切って何もしなければ復旧できると知り、愕然としています。 電源を切ってはいけないと思っていました。 現在外出中ですので、夜にならないとPCの電源を落とせません。 業者に復旧を依頼しようかとも考えているのですが、 このような状態で写真を復旧できる可能性はありますでしょうか? もし良い方法を知ってる方がおられましたら教えて下さい。 win7です。 Dドライブに復元ポイントは設定していませんでした。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.2

>業者に復旧を依頼しようかとも考えているのですが、 >このような状態で写真を復旧できる可能性はありますでしょうか? ありません。まず十中八九不可能です。 そう判断する理由は、ファイルは発見できたが開けなかったという点ですね。 以前、どこかから移動したとかコピーを取った事はなかったんですかね? これの覚えがあるなら元の場所に残っている可能性がありますよ。 大切なデータは二重三重にコピーしてバックアップしておくのが基本です。 バックアップを取っていなかったということは、大切なデータかもしれませんが、大切に扱ってはいなかったわけですから、消えても仕方がない部分はありますね。 高い授業料だったとあきらめるのが最善かもですよ。 http://www.gigafree.net/utility/recovery/ http://blog.washo3.com/memo/sdカード復旧方法/ http://www.kulshanexcursions.com/

kamego30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年に入ってからの分は今回のPCにしか保存していませんでした。 Dドライブ内では移動したことはありますが、他のドライブに移したことはありません。 撮影したメモリカードにはデータが入っていましたが、毎回、 デジカメ内のメモリカードから写真をPCにコピー→メモリカードの写真を消してまた撮影 を繰り返していたので・・・ メモリカードの方も上書きされて復旧は不可能ですよね・・? DVDを買おう買おうと思いつつPCが新しいので安心していました。 大事なデータなのに大切に扱っていなかった・・その通りですね 最低ですね。。

その他の回答 (6)

• pluto1991
回答No.7

この話にはおかしな点があり、 一番おかしいのは「突然写真フォルダが消えてなくなった」 です。 単純なゴミ箱レスキューとは別のもっと複雑なにおいがします。 つまり、「ファイルシステムのエラー」です。 基本に立ち返って、Dドライブを右クリックしてプロパティ>ツール>エラーチェック してみてはどうでしょう。 あと、ゴミバコを空にした場合のレスキューは出来ますよ。完全削除というのはデータにゼロとかを上書きするのですごく時間がかかるし普通はそんなこと意図しなければしていないはずですから。 レスキューソフトやディスクチェックユーティリティなどのソフトはCディスクにインストールする限りDの上書きには影響ありません。だから普通にCで起動していろいろなソフトを試すことが出来ます。救出したファイルの保存先にDを指定してはもちろんダメです。

• OkDuke
回答No.6

>Dドライブ直下にファイルとフォルダの追加、削除を何度か >おこなってしまいました。(合計で2GBくらいだったと思います) 削除した直後なら100%復旧も可能でしたが、上記を行われた後では絶望的です。ファイルの管理情報と実際のファイルのデータが2GB分書き換わって(上書きされて)しまっているためです。 復旧業者に依頼してある程度は復活できると思いますが 【拾ったものの開けない】 ということはやはり避けられないと思います。高いお金を掛けたわりには・・・ということになりそうです。     今後はバックアップ用のHDDを別途用意して定期的に差分バックアップコピーする、或いはブルーレイドライブを用意してそこに保存するなどの 【手当をしておく】 ことをお勧めします。私は BunBackup というフリーウェアで大切なデータを差分バックアップコピーしてます。 そういえばシマンテックのノートン ユーティリティーズにはアンデリートって機能があって、ゴミ箱から削除したファイルをいったん預かって、ノートンのゴミ箱から削除したときにはじめて削除されるという2段階な仕組みがありました。なので『うあ!間違ってゴミ箱から削除してしまったぁ~』ってときもサクッと復活できてました。いかんせん、もう何年も前に使っていたものなので今でもあるのかどうか調べて見ないとわかりませんが・・・ また、最近はクラウド上の無料スペースを使うという手もありますよ。Yahooボックスなら50GBのスペースがあります。これらは機械的な故障の心配が全くありません。 HDD関連のトラブルの際に、アプリケーションやWindowsなどは入れ直せばいいのでバックアップは必要ありませんが、自分が作ったデータは二度と手に入らなくなるので転ばぬ先の杖ですね。

• wormhole
回答No.5

>業者に復旧を依頼しようかとも考えているのですが、 >このような状態で写真を復旧できる可能性はありますでしょうか? 次の事をやってる時点で厳しいです。 >なぜ別のファイルが消えるのか原因が分からず混乱してしまい、 >再現するのか試そうと考え、 >Dドライブ直下にファイルとフォルダの追加、削除を何度かおこなってしまいました。(合計で2GBくらいだったと思います) 業者に頼めばいくらかは復旧できるかもしれませんが状態としてはシュレッダーで粉々にした紙を元に戻してくださいというのと変わらないので・・・

noname#176467
noname#176467
回答No.4

もとに戻るかは判りませんけれども、一度はシステムの復元を実行してみてはどうですか? 以前に失われたドライブで質問をして、回答者からシステムの復元を試してみなさい、という様な内容が寄せられたから、実際にそれをすることで失われたドライブが復元をしました。 Dドライブが消えていてもコンピューターにありますから、諦めたらいけません。

• O-Gon
回答No.3

>メモリカードの方も上書きされて復旧は不可能ですよね・・? サルベージしてみなきゃわかりません。 以前、何年か前に削除したはずの動画データがそっくりそのままサルページできたことがあります。 最初からあきらめてちゃだめですよー。 とりあえずいろんなサルベージソフトを使ってみるしか手はないですね。 まぁ、確率は、復元できたらラッキーって感じですが、、、

• pluto1991
回答No.1

復元ポイントというのはシステムファイルの書き換えに関することで、自分の写真ファイルを捨てたり加えたりすることはレコードされていません。 まず、冷静になることです。 現在スキャン中とのことですが、スキャンするだけなら「上書き」されないので大丈夫。 ただし、今回は紛失直後に上書きをしてしまっていますね。(汗) とにかく、 ・Dの写真フォルダを捨ててしまい,ゴミバコを空にした。 ・知らない間に写真フォルダがなくなった。 これらのことは、「上書き」さえされていなければ何とかなるものです。 ・Dをフォーマットしてしまった。 ・Dパーティションを削除してしまった。 でさえリカバリは出来るんです。 (1)まず、基本的に何かのドラッグアンドドロップの弾みで、写真フォルダがいつの間にかMyMusicの中に移動してた。 なんて単純な話もあるので、写真の名前などで検索をして見ましょう。 もしくは *.jpg で検索するとすべての画像が検索できます。普通のフォルダにあるならこれで場所が分かります。 (2)ゴミバコに捨てた場合、 Glary Utilities(フリーソフト)の中に空にしたゴミバコの救出メニューがあります。 (3)知らない間になくなった、 という場合、ファイルシステムに異常が起きてファイルが見えないわけなのでGlary Utilities(フリーソフト)のワンクリックメンテナンスを実行してみましょう。 (4)上記のようなレスキューソフトは各社アルゴリズムが違うので、複数試す価値はあります。 では、幸運をお祈りいたします。

kamego30
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 (1)全てのドライブを検索しましたが、ありませんでした。 (2)shift+deleteで削除されたと思うので、ゴミ箱からの救出は無理ですよね・・? (3)他のファイルを「shift+deleteで削除する」の動作で消えてしまいました。ASUSを使用しているのですが、直前にライブアップデートが行われた可能性があり、 PCの解像度が勝手に変わったりとおかしな現象が起きた直後で、ウイルスも疑っている状態でした。 なので、なぜ別のフォルダが削除されてしまったのかが分かりません。。 検索していると、「削除データのリカバリツールをインストールしたりスキャンすることすら復旧させたいデータを壊す可能性がある」と 書かれていたので、あーあ。。と思っていました。 「Glary Utilities」はCドライブであればコピーして実行しても大丈夫なのでしょうか? 復旧ツールでPC上のどこかに残っているデータは取り出せたのですが、すべて壊れていたのです。 諦めていたのですが、業者に頼めば正常な状態で復旧してくれる可能性もあるのかな期待を抱き始めました。 やはり無理ですかね・・