[至急] Dドライブでデータを完全削除後上書きした時、他のファイルが消えた原因と復旧方法は?

このQ&Aのポイント
  • Dドライブから大量の写真が消えてしまった場合、原因を特定することが重要です。PCの動作がおかしくなっていたことが原因で、ルートフォルダからファイルが消えました。別PCで行ったファイルリカバリツールのスキャンでは、壊れたJPEGファイルが発見されました。ただし、復旧するには電源を切らずにPCを操作する必要があります。
  • USB上のファイルリカバリツールでスキャンを実行中ですが、復旧には時間がかかる可能性があります。また、Dドライブに復元ポイントが設定されていなかったため、復旧方法は限られます。
  • 業者に復旧を依頼することも考えられますが、この状態で写真を復旧する可能性は低いかもしれません。復旧できる方法を知っている方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

[至急]Dドライブでデータを完全削除後上書きした時

Dドライブから大量の写真(JPEGファイル)が入ったフォルダが消えてしまいました。(6GB分くらい) (他のフォルダをshift+deleteで消したのですが、PCの動作が一時おかしくなっていて、ルートフォルダから全て消えてしまいました。) なぜ別のファイルが消えるのか原因が分からず混乱してしまい、 再現するのか試そうと考え、 Dドライブ直下にファイルとフォルダの追加、削除を何度かおこなってしまいました。(合計で2GBくらいだったと思います) その後、 別PCでダウンロードしたファイルリカバリツールをUSB上から動かし、スキャンを行うと、バラバラですがファイルは発見できました。 見つけたJPEGファイルをデスクトップにコピーし、開いてみたところ、壊れていて開けませんでした。 さらに、同じツールでUSBから完全スキャンを実行しています。(3日ほどスキャン続行中です) 今日になって、 ファイルを削除した直後に電源を切って何もしなければ復旧できると知り、愕然としています。 電源を切ってはいけないと思っていました。 現在外出中ですので、夜にならないとPCの電源を落とせません。 業者に復旧を依頼しようかとも考えているのですが、 このような状態で写真を復旧できる可能性はありますでしょうか? もし良い方法を知ってる方がおられましたら教えて下さい。 win7です。 Dドライブに復元ポイントは設定していませんでした。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

>業者に復旧を依頼しようかとも考えているのですが、 >このような状態で写真を復旧できる可能性はありますでしょうか? ありません。まず十中八九不可能です。 そう判断する理由は、ファイルは発見できたが開けなかったという点ですね。 以前、どこかから移動したとかコピーを取った事はなかったんですかね? これの覚えがあるなら元の場所に残っている可能性がありますよ。 大切なデータは二重三重にコピーしてバックアップしておくのが基本です。 バックアップを取っていなかったということは、大切なデータかもしれませんが、大切に扱ってはいなかったわけですから、消えても仕方がない部分はありますね。 高い授業料だったとあきらめるのが最善かもですよ。 http://www.gigafree.net/utility/recovery/ http://blog.washo3.com/memo/sdカード復旧方法/ http://www.kulshanexcursions.com/

kamego30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年に入ってからの分は今回のPCにしか保存していませんでした。 Dドライブ内では移動したことはありますが、他のドライブに移したことはありません。 撮影したメモリカードにはデータが入っていましたが、毎回、 デジカメ内のメモリカードから写真をPCにコピー→メモリカードの写真を消してまた撮影 を繰り返していたので・・・ メモリカードの方も上書きされて復旧は不可能ですよね・・? DVDを買おう買おうと思いつつPCが新しいので安心していました。 大事なデータなのに大切に扱っていなかった・・その通りですね 最低ですね。。

その他の回答 (6)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.7

この話にはおかしな点があり、 一番おかしいのは「突然写真フォルダが消えてなくなった」 です。 単純なゴミ箱レスキューとは別のもっと複雑なにおいがします。 つまり、「ファイルシステムのエラー」です。 基本に立ち返って、Dドライブを右クリックしてプロパティ>ツール>エラーチェック してみてはどうでしょう。 あと、ゴミバコを空にした場合のレスキューは出来ますよ。完全削除というのはデータにゼロとかを上書きするのですごく時間がかかるし普通はそんなこと意図しなければしていないはずですから。 レスキューソフトやディスクチェックユーティリティなどのソフトはCディスクにインストールする限りDの上書きには影響ありません。だから普通にCで起動していろいろなソフトを試すことが出来ます。救出したファイルの保存先にDを指定してはもちろんダメです。

  • OkDuke
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

>Dドライブ直下にファイルとフォルダの追加、削除を何度か >おこなってしまいました。(合計で2GBくらいだったと思います) 削除した直後なら100%復旧も可能でしたが、上記を行われた後では絶望的です。ファイルの管理情報と実際のファイルのデータが2GB分書き換わって(上書きされて)しまっているためです。 復旧業者に依頼してある程度は復活できると思いますが 【拾ったものの開けない】 ということはやはり避けられないと思います。高いお金を掛けたわりには・・・ということになりそうです。     今後はバックアップ用のHDDを別途用意して定期的に差分バックアップコピーする、或いはブルーレイドライブを用意してそこに保存するなどの 【手当をしておく】 ことをお勧めします。私は BunBackup というフリーウェアで大切なデータを差分バックアップコピーしてます。 そういえばシマンテックのノートン ユーティリティーズにはアンデリートって機能があって、ゴミ箱から削除したファイルをいったん預かって、ノートンのゴミ箱から削除したときにはじめて削除されるという2段階な仕組みがありました。なので『うあ!間違ってゴミ箱から削除してしまったぁ~』ってときもサクッと復活できてました。いかんせん、もう何年も前に使っていたものなので今でもあるのかどうか調べて見ないとわかりませんが・・・ また、最近はクラウド上の無料スペースを使うという手もありますよ。Yahooボックスなら50GBのスペースがあります。これらは機械的な故障の心配が全くありません。 HDD関連のトラブルの際に、アプリケーションやWindowsなどは入れ直せばいいのでバックアップは必要ありませんが、自分が作ったデータは二度と手に入らなくなるので転ばぬ先の杖ですね。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.5

>業者に復旧を依頼しようかとも考えているのですが、 >このような状態で写真を復旧できる可能性はありますでしょうか? 次の事をやってる時点で厳しいです。 >なぜ別のファイルが消えるのか原因が分からず混乱してしまい、 >再現するのか試そうと考え、 >Dドライブ直下にファイルとフォルダの追加、削除を何度かおこなってしまいました。(合計で2GBくらいだったと思います) 業者に頼めばいくらかは復旧できるかもしれませんが状態としてはシュレッダーで粉々にした紙を元に戻してくださいというのと変わらないので・・・

noname#176467
noname#176467
回答No.4

もとに戻るかは判りませんけれども、一度はシステムの復元を実行してみてはどうですか? 以前に失われたドライブで質問をして、回答者からシステムの復元を試してみなさい、という様な内容が寄せられたから、実際にそれをすることで失われたドライブが復元をしました。 Dドライブが消えていてもコンピューターにありますから、諦めたらいけません。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

>メモリカードの方も上書きされて復旧は不可能ですよね・・? サルベージしてみなきゃわかりません。 以前、何年か前に削除したはずの動画データがそっくりそのままサルページできたことがあります。 最初からあきらめてちゃだめですよー。 とりあえずいろんなサルベージソフトを使ってみるしか手はないですね。 まぁ、確率は、復元できたらラッキーって感じですが、、、

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.1

復元ポイントというのはシステムファイルの書き換えに関することで、自分の写真ファイルを捨てたり加えたりすることはレコードされていません。 まず、冷静になることです。 現在スキャン中とのことですが、スキャンするだけなら「上書き」されないので大丈夫。 ただし、今回は紛失直後に上書きをしてしまっていますね。(汗) とにかく、 ・Dの写真フォルダを捨ててしまい,ゴミバコを空にした。 ・知らない間に写真フォルダがなくなった。 これらのことは、「上書き」さえされていなければ何とかなるものです。 ・Dをフォーマットしてしまった。 ・Dパーティションを削除してしまった。 でさえリカバリは出来るんです。 (1)まず、基本的に何かのドラッグアンドドロップの弾みで、写真フォルダがいつの間にかMyMusicの中に移動してた。 なんて単純な話もあるので、写真の名前などで検索をして見ましょう。 もしくは *.jpg で検索するとすべての画像が検索できます。普通のフォルダにあるならこれで場所が分かります。 (2)ゴミバコに捨てた場合、 Glary Utilities(フリーソフト)の中に空にしたゴミバコの救出メニューがあります。 (3)知らない間になくなった、 という場合、ファイルシステムに異常が起きてファイルが見えないわけなのでGlary Utilities(フリーソフト)のワンクリックメンテナンスを実行してみましょう。 (4)上記のようなレスキューソフトは各社アルゴリズムが違うので、複数試す価値はあります。 では、幸運をお祈りいたします。

kamego30
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 (1)全てのドライブを検索しましたが、ありませんでした。 (2)shift+deleteで削除されたと思うので、ゴミ箱からの救出は無理ですよね・・? (3)他のファイルを「shift+deleteで削除する」の動作で消えてしまいました。ASUSを使用しているのですが、直前にライブアップデートが行われた可能性があり、 PCの解像度が勝手に変わったりとおかしな現象が起きた直後で、ウイルスも疑っている状態でした。 なので、なぜ別のフォルダが削除されてしまったのかが分かりません。。 検索していると、「削除データのリカバリツールをインストールしたりスキャンすることすら復旧させたいデータを壊す可能性がある」と 書かれていたので、あーあ。。と思っていました。 「Glary Utilities」はCドライブであればコピーして実行しても大丈夫なのでしょうか? 復旧ツールでPC上のどこかに残っているデータは取り出せたのですが、すべて壊れていたのです。 諦めていたのですが、業者に頼めば正常な状態で復旧してくれる可能性もあるのかな期待を抱き始めました。 やはり無理ですかね・・

関連するQ&A

  • 一時ファイルの削除方法(Dドライブ移管後)

    Cドライブの空き領域を増やすため、インターネット一時ファイルをDドライブへ移管しました。 が、その後Cドライブ内の「Temporary Internet Files」フォルダの中に、 2GB超の一時ファイルが存在していることに気付きました。 つまりCドライブ内の一時ファイルを削除し忘れていたのです。 Dドライブに移管しているため、 「ツール」→「インターネットオプション」→「一時ファイルの削除」 の手順ではDドライブ内の一時ファイルしか削除されません。 Cドライブ内の一時ファイルを削除するにはどうすればよいでしょうか? インターネット一時ファイルを再度Cドライブへ移管したのちに削除すればよいのでしょうか? パソコンに詳しくはありませんができる限り理解に努めますので、 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 削除してしまった画像ファイルの復旧・ファイナルデータ

    外付けHDDに保存してあった100GB程度の複数の写真をいくつかのフォルダごと、誤ってShift+Deleteで削除してしまいました。 その直後に、ファイナルデータ2.0をインストールしデータの復旧を試みましたところ 復旧で表示された100GB程度のファイル量のうち、5%程度の写真は普通に開くことができましたが、 残りは開くことができません。 開くことができないけれど、表示されるファイル名は、以前に付けてあった日本語表示のもとのままで、ファイルのプロパティはJPEGイメージ(.JPG)でたとえば、ひとつ1.5MB程度の容量があります。 Windows画像とFAXビューワでは「プレビューを利用できません」と表示されます。 別のUSBフラッシュメモリに1つのファイルをコピーして保存したもので、試したVistaのWindowsフォトギャラリーでは「このファイル形式がサポートされていないか最新のプログラムが適用されていません」と表示されます。 Photoshop CS3では「不明または無効なJPEGマーカーが見つかりました」と表示されます。 何らかのソフトで開くことはできないでしょうか? だめなら、今後試すべき何か方法はないでしょうか? 尚、復旧されて開くことのできたファイルは、20程度あったフォルダの中の一部のフォルダの中にあった写真だけでした。 利用していたOSは Windows XP SP2です。 保存してあった外付けHDDは現在電源が入ったままで復旧以外利用していませんが、たとえば電源を切って 別のソフトやパソコンを使って再復旧したら見込等あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Dドライブ中の【Program Files】の削除ができません

     先日、 Windows Vista をDドライブ中にインストールしました。 その後 Windows XP Pro を再インストールし、元に戻しました。 しかし、Dドライブ中には、Vistaの【Program Files】が残ったままで、削除しようとしても『ファイルまたはフォルダの削除エラー』が表示され削除できません。またDドライブごとフォーマットしようとしても無理でした。 どうすれば、削除できるのでしょうか? そのファイルの大きさが約8GBあり困っております。 削除方法をなるべくわかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • Cドライブのデータを削除したいが・・・

    当方、パソコンは素人です。 Cドライブ40GBで現在空きが1GB、Dドライブ100GBで空きが35GB、外付けHDが350GBで空きが150GBです。 以前Cドライブが一杯になりこのサイトで知ったドキュメントやインターネット一時ファイル等、Dドライブに移せるものは全て移動しましたが、またいつの間にかCドライブが一杯になってしまいました。 全ての動作がとても遅く仕事が間々成りません。 いつも気になるのがCドライブのWINDOWSフォルダのデータ容量がとても多く占めているのでこれらを削除したいのですが何を削除してよいかわかりません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • Dドライブには何もないはずなのに…

    よろしくお願い致します。 私のPCはNECのPC-LW900DD1Tです。 ジャパネットオリジナルモデルなので、CPUとHDDの容量がPC-LW900DDとは違うだけであとは一緒です。 以前、説明書を見ながら、CドライブのバックアップをDドライブにしたのですが、 何かのサイトを見てこのPCはHDD一体型だから、HDD自体が壊れてしまうとDドライブにバックアップを取ったものも壊れてしまう、と言うのを見て、 だったら、Dドライブにバックアップを取った物を削除してしまおう、と言う考えにいたりました。 ですが、削除の仕方がわからなかったので、マイコンピューターから直接Dドライブのフォルダをあけて、中身を手動でゴミ箱へ移動させました。 現在、Dドライブのフォルダの中には何もありません。 ですが、デフラグ画面を見たら、Dドライブの容量6.52GB、空き容量4.48GB、空き容量の割合68%になっています。 何も入っていないはずなのに、なぜ68%なのでしょう? バックアップをとる前の数値を覚えていないので、これはごく普通なのかそれともおかしいのかわかりません。 フォルダに何も入っていないのに、2GBも一体何に容量をとられているのでしょうか? デフラグをかけてみると、移動できないファイル(緑色)が多数をしめていますが、移動できるファイル(青色)も少なからずあります。 よくわからないので、詳しく説明してくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • Dドライブのファイルが削除されません

    WindowsXPでDドライブにいれたファイルが削除出来ません。削除しようとするとファイルまたはフォルダ削除エラーがでて、 「<ファイル名>を削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」というメッセージが表示されます。また、新たにファイルを置くこともできません。 あまりPCに詳しくないので簡単な方法がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • sonicstageバックアップでDドライブのデータが消失しました

    私はPCで音楽を聴くときsonicstageを使っているのですが、先月リカバリーしたのでATRAC(open mg file)のファイルが権利情報がないということで使えなくなりました。 以前外付けのハードディスクにsonicstageのデータをバックアップしていたので、sonicstageのバックアップツールでデータの復旧作業をしました。 するとATRACのファイルは復活したのですが、変わりにDドライブに入っていたMP3や動画ファイルが50GB程消失しました。 ほんとにキツイです。原因は何故なのでしょうか?? また消失したデータは復活できないのでしょうか?? (復旧ポイントは設定していませんでした) データ復旧ソフトを使えば復旧できますか??それからPCは触らないようにしています。

  • Dドライブに使用領域が残っているのですが、削除しても大丈夫でしょうか。

    DELL VOSTRO200でWindows Vistaを使用しています。 Cドライブがいっぱいになってきたので、Dドライブから領域を移そうと考えました。 まず、Dドライブを分割して別のドライブを作成し、そちらに全てのデータを移しました。 (C60GB:D160GB→C60GB:D80GB:H80GB→C100GB:空40GB:H80GB→C100GB:D120GBを計画) ところが、全てのファイルを移動したにも関わらず、 Dドライブに148MBの使用領域が残ってしまいます。 このままドライブを削除しても問題ないでしょうか。 また、Dドライブを削除するに当たって、注意すべき点等あれば教えていただけると幸いです。(Dドライブに設置していたゴミ箱、マイドキュメント、マイピクチャ、仮想メモリは移動したのですが…。)

  • D:ドライブの削除ができない

    パソコンに現在、500GBのHDDを2台載せています。 1台目=500GB(C:)Windows7 + (D : )=Windows7をインストール後、自然に表示された。 2台目=500GB (E : フォーマット済み) Windows7をインストール後、ハードディスク内に(C:)459GBと(D:)6GBの二個のドライブができ、システムの問題だろうと放置していました。 旧いPCの2台目の500GBのHDDへVistaをインストールし起動すると、 (D:)ドライブは残っています。 この度、新規にPCを購入し、付属の1000GBのHDDに、Windows7をインストールするため、旧いパソコンの1台目のHDDの(C:)ドライブをフォーマットしました。 当然のことながら(D:)ドライブは残ったままです。(アイコンの横長の枠の左側に少しだけ青色に代わっているが中は空白) マイコンピュータ → (D:) → Wクリック → 空白 マイコンピュータ → (D:) → 右クリック → プロパティ → クォータタブ → クォータ設定の表示 → クォータエントリ → BUILTIN\administratorsのエントリはクォータエントリの削除は許可されていません。と表示され、 (D:)ドライブは、フォーマットも削除することもできません。 EASEUS Partition Master を使って削除、および結合を試みましたが、「システムが入っている」と言うようなメッセージが表示されて削除できませんでした。 同じような現象をご経験の方のご教示をお願いします。よろしくお願いいたします。

  • CドライブからDドライブに移したのに…

    こんにちは。 パソコンを新しく購入し、音楽、写真、動画など取り込む予定でしたので、今後のCドライブの容量のことを考えフォルダ類をDドライブに移動させました。 そうして1ヵ月ほど使ってきたのですが、今日ふとコンピューターを確認してみると、特に何か大きいアプリケーションを入れたわけではないのにCドライブの容量が多くなっているのです(空き領域 6.48GB / 39.9GB)。 中身を確認すると、Windowsファイルが13.4GB、ProgramFileフォルダが6.9GBあり、移したはずのユーザーフォルダが4.18GBもあるのです。 これはCからDに移す作業がうまくいってなかったのでしょうか? (コンピューターは全然詳しくなく、Dドライブに移すのにも四苦八苦したものですから…) 一回、元に戻す方法を考えたのですが、作業後の1ヵ月のうちに音楽、写真、動画などいろいろ取り込んだので、現在Dドライブの容量が大きく、Cドライブに戻すにも戻せない状態です。 もし何か良いアドバイスがあれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 P.S. ちなみにフォルダ類をDドライブに移した後のCドライブの容量(WindowsやPrgramaFileなど)は大体どれくらいのものなのでしょうか?