• 締切済み

シンセ繋げてcubaseを起動するとマウスが動かな

DTM初心者で、まだPCで作曲をするための設定中です。 初めてヤマハのシンセキーボードをノートPCにUSBケーブルで繋げて cubaseを起動すると、ロジクールのマウスで画面の矢印を動せなくなりました。 ノートPCのキーボードやフラットポイントでは動かせます。 また、シンセをノートPCから外すと動かせます。 何が原因だと考えられますか?スペック不足でしょうか?

noname#172699
noname#172699

みんなの回答

  • opjaofi
  • ベストアンサー率49% (36/73)
回答No.1

キーボードやマウスの差し込むポートを変えてみてください。それで無理ならドライバを入れなおしてみてください。

noname#172699
質問者

お礼

ありがとうございます。時間ができたら試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • USBの位置を変えたらドライバを再インストールしな

    ロジクールのマウスのドライバと、 PCで作曲をするためにシンセサイザーを繋ぐためのYAMAHAのドライバを インストールしているのですが、シンセサイザーを繋いで作曲ソフトを起動すると、 なぜかマウスで画面の矢印を動せなくなります。 ノートPCのキーボードやフラットポイントでは動かせます。原因不明です。 作曲は初心者でまだ設定準備の段階です。 USBポートの位置を変えて見ようと思うのですが(マウスを差し込んでいるUSBポートにシンセサイザーを差し込む)、ポートを変える前にドライバをアンイストールして再インストールしなければいけませんか?アンインストールなどせずに位置を変えても問題ないのですか?

  • ソフトウェアシンセ利用時のスペックは?

    ソフトウェアシンセを使って、DTM環境を整えようとしておりますが、 どれぐらいのPCのスペック、どのオーディオインターフェースが お薦めでしょうか? 条件として、MIDIキーボードで、ソフトウェアシンセを レイテンシーを感じず鳴らすことが出来、録音できることです。 よろしくお願いします。

  • 作曲をするためにDTMをはじめたいと思っていて、CUBASEのDAWを

    作曲をするためにDTMをはじめたいと思っていて、CUBASEのDAWを使おうと思っているんですが、どのソフトを買えばいいのかわかりません‥ DTMの経験は全くなく、どんなものを揃えればいいかなどもわかりません‥ 質問をまとめると、 (1)PCとDAWがあればDTMはできるんでしょうか?また、どんなものを揃えればいいのでしょうか? (2)CUBASEのDAWでどんなものを買えばいいのでしょうか?オススメみたいなものを教えて欲しいです。自分の声を入れたりしたいです。 何か自分の質問に到らない点がありましたら補足で加えていきたいと思います よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Cubaseに乗り換えようかと思うのですが…

    そしてPCも買い換えようかと思っているのですが 何が必要なのかがまったくわかりません・・ 参考までに今現在の作曲環境は OS:Windows 7 使用シーケンサーソフト :YAMAHA XG Works4.0 使用MIDI音源 :YAMAHA ハードウェア音源 MU500 という状態でDTM作曲しています。 ハードウェア音源で鳴らしていたですしPCのハードに対する知識もそこまでなかったので あとはそれなりのCPUとメモリでした。 これからCubaseに乗り換える、そしてPCを買い換えるにあたって どうしていけばいいのかがわかりません・・・ Cubaseにもたくさん種類がありどれを買えばいいのかもわからないし PCにはASIO対応のサウンドカードをつけるだけでいいのか それともCI2[http://japan.steinberg.net/jp/products/hardware/ci2/start_ci2.html]のような USBオーディオインターフェースがあれば 共存できないらしいのでサウンドカードは必要ないのかなど まったくわかりません・・・ CI2をかえばCubaseもついてきてるらしいのでいいのですが それは買わない場合はどれをかえばいいのか・・・ サウンドカードを買う場合は http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=872&product=17927 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=875&product=19749 などをつけようかと思っています。 どなたか ・Cubaseはどれを買えばいいのか ・サウンドカードやUSBオーディオインターフェースはどうすればいいのか など わかりにくい質問だとは思いますが回答をお願いします。

  • DTM、ソフトシンセについて

    DTMを始めようと思っています。 ギターを3年、ベースを半年やっています。 音楽理論とかは全然勉強していなくて分からないのですが、 これから勉強しつつ作曲をしたいとも考えています。 やりたいと考えているジャンルは主にロックとダンス(ハウス)です。 調べたところ作曲ソフトはSSWとかSONARとかcubaseやFL Studioなどが いいとのことですが、使いやすく自分のやりたいジャンルに合った ソフトが分かりません。どれがいいでしょうか? ベースとエレキギターはあるので、ソフトシンセはdfh EZ DRUMMER を購入しようかと考えているんですが、ダンスミュージックをするのに あたり必須のソフトシンセはありますか?

  • マウスの動きが止まるんです

    矢印がマウスの移動に付いてこないのです、ノートPCでUSBでつながっています、ロジクールのマウスです。此れはどの様な原因でしょうか?皆さんの経験等から 此れはと言う事を教えて頂きたいと思います。お願い致します。

  • Cubaseで録音後に再生を押しても音が出ない

    初心者でまだ設定の段階です。ヤマハのシンセmox8をノートPCに繋げて Cubase AI 5で録音をしたいのですが、下記のサイトの説明通りに設定して http://ongakurironnomado.com/archives/5185146.html キーボードを鳴らすとトランスポートのメーターが動いているにも関らず(メトロノームは設定してONにしても音が出ていない)、録音して再生ボタンを押しても音が聴こえません。 原因は何だと思われますか?解決方法を教えてください。

  • 初めてシンセを買おうと思っています

    電子ピアノを持っているのですが、作曲がしたいのと、 ライブ等でピアノ音以外の色んな音も使って演奏してみたいという気持ちから、 シンセが欲しいなと思うようになりました。 今度、楽器屋に行って色々見てこようと思っていますが、 その前に予備知識としておすすめのシンセなどがあれば伺いたいなと思って ここで質問することにしました。 今のところ、下記を満たすものが欲しいなと思っています。 ・一台で作曲が可能(ドラムの打ち込みなどもできる) ・持ち運び可能 ・鍵盤のサイズが通常のピアノと同じ(ミニ鍵盤ではない) ・鍵盤数は多い方がいいですが、重さを考えて61鍵くらい ・音は多彩な方がいいですが、使いやすさ、分かりやすさ重視 ・トランスやテクノのような曲も作れる ・出来ればピアノタッチだと嬉しい(軽いと弾きにくいので) ・いいものを長く使いたいので、それなりの値段も覚悟している ただ、 ・ピアノタッチになると本体の重さがぐっと増すようなら、キーボードタッチも可 ・曲を作る時などに、電子ピアノとつなぐことで電子ピアノで弾いたフレーズを  シンセ側に取り込んだりすることも出来るのであれば、鍵盤数も61でなくても可 ・キーボード型のシンセと、ミニ鍵盤のシンセと2台構成の方が  幅が広がるということなら、2台持ちも検討したい ちなみに、今持っている電子ピアノはYAMAHAのP-85です。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/p_series/p-85/ シンセについては知識がないので、意味不明なことも 書いてしまっているかもしれませんが。。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • ソフトシンセが時間がたつと遅れるように・・・

    ZOOMのH4をASIO使用してオーディオインターフェースにして、cubase上でVSTソフトシンセを動かしているのですが・・・  デバイス設定した直後はMIDIキーボードでリアルタイムに弾いても遅れが出ないのですが、10分ほどたつと発音が遅れるようになります。 故障でしょうか? ちなみにPCはCPUがcore2の1.86GHzでメモリ2GBなので、PC側のスペックには問題がないとは思います。 よろしくおねがいします。

  • 初めてのシンセをどれにしようか悩んでいます(中古品)

    初めて買うシンセをどれにしようか悩んでいます。 中古品で初めてのシンセ購入を考えているものです。(オークションも含む。) できれば2~3万円程度(高くても4~5万円程度)で購入できる中古のシンセはないでしょうか。 はじめ、初心者でも扱えそうな機種としてRolandのJuno-G、KORGのX50、YAMAHAのMO-6などを検討してみたのですが、現行機となると学生の自分には高価で手が出ません。 そこで、現行機でなくとも安価で(そこそこスペックのある)中古品を探しています。(虫が良いかもしれませんが・・・。) それと、アナログシンセサイザーの購入は検討していません。 自分がシンセに求めるものは下記のとおりです。 1)ライブでも使いたいので持ち運びができるもの。 2)初心者でも扱いが楽なもの。 3)手元のツマミやスライダーなどで音が調整できるもの。 4)できる限り音が良いもの。 それと、自分で作曲もしたいのでオールインワンシンセが良いのかな?とも思ったのですが、値段を取るならシーケンス機能は削っても仕方ないかなと思っています。(作曲はPCソフトの方が楽でしょうか・・・?) 知識がない自分にはどの機種も同じ様に見えてしまって、どれにすれば良いのか悩んでいます。どなたかお薦めを教えてください。

専門家に質問してみよう