• 締切済み

プレイステイションどれがいいの?

中3の知り合いの子供なんですが、母親だけなもんでプレステプレステと うるさいようですがなかなか買って貰えないようです。 今度誕生日に内緒で送ろうと思ったのですがオモチャ屋さんに入って びっくり!新品、中古品いろんな種類があって結局疲れて帰ってきました。 どの機種を?それと周辺機器はいるの?接続コードは? テレビ、スピーカーは家庭用でいいの?       よろしくお願いします!                   ゲーム機器とは無縁の中年超初心者より

みんなの回答

  • 1175
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

PSoneが妥当かと思います。価格が手ごろ,資産(すでに出ているソフトの数など)が豊富,という点で一番かと思います。PS2は確かにイイ物なんですけど,「本当にゲームが好きな人」じゃないとあまり意味は無いと思います。PS2自体にソフトが少ない,ソフトの価格が高い,周辺機器が揃ってないなどデメリットが少なくありません。それから,プレゼントとして送るとすれば周辺機器,コントローラー1コとメモリーカード2枚ぐらいをつけたほうが喜ばれると思いますね。

回答No.5

すでに他の方がくわしく解説されているので、性能だの周辺機器の解説は抜きにしますが、私がイマドキの中3生にPSをプレゼントするならば、もし予算が許すならばやっぱり新品のPS2を選びますね。 うちにも中3の子供がいますが、やはり出たばかりのPS2を買ったときは鼻高々だったようで、今でも少しはそういう傾向はあるんじゃないですか。 PS2(プレイステーション2)をプレゼントされたら、そりゃあ大喜びされると思いますよ。

回答No.4

プレステにも今はいっぱいありますからね。ドリームキャストの プレステ、任天堂のプレステ…ごめんなさい冗談です。 まず基本からお教えしましょう。プレステには2種類あります。 オリジナルの「プレイステーション」。大抵灰色ですが黒いのも あったりします。横に平べったく上にパカッと開いてCDを入れる ようになっています。 写真↓ http://www.toynes.or.jp/best-ps.htm 次に、プレイステーション2(PS2と略されます)。黒いです。 CDおよびDVDは手前にトレイがスライドするようになってます。 写真↓ http://www.jp.playstation.com/index_c_hard.html 同ページにPS oneというのがありますが、これは初代プレイステーション と同じものを省スペースコンパクト化したものと考えていいでしょう。 なお、「ポケットステーション」はメモリカード(その日遊んだ ハイスコアやら作ったキャラクタやら話の進み具合やらを保存する、 パソコンで言えばフロッピーディスクみたいなもので、大抵これがないと 遊べません)に液晶画面がついたもので、現場で見れば明らかに 形状が小さい(ジッポのライター並)なので間違えることはないでしょう) そして、ゲームソフトには従来型と「PS2専用」というものがあります。 PS2では、従来の初代PS用ソフトもPS2用ソフトも遊ぶことができます。 PSでは、従来の初代PS用ソフトはもちろん遊べますが、PS2専用ソフト は遊べません。 PS oneはPSと同じです。PS2用ソフトは遊べません。 現在、PS2専用ソフトは縦長のDVDの映画と同じ形のパッケージに 入ってますので、従来PS対応の、音楽CDと同じサイズのやつと ひとめで区別できます。 さて、今でもほそぼそと初代PS用ソフトは作られてますし、今までの 膨大な蓄積がありますから、PSおよびPS oneでも充分楽しめると 思います。また、いくつかヒット作は出ているものの、PS2用専用ソフト はまだ充実してるとは言いがたい状況です(ニュースやテレビでも 報道された「ドラクエ」だの「ファイナルファンタジー」だのも、 今のところ最新作は初代PS対応のレベル。「ファイナルファンタジー」は 7月にやっとPS2版が出るようですが) しかし、ゲームメーカーの多くはPSからPS2での開発に移っております。 これから出るソフトで、子供たちの話題になるのはおそらくPS2の 方になるでしょう。さあ、ではどうしよう、とここが考えどころな わけです。テレビCM見て「…でも、うちのじゃ動かないんだよね」と 寂しく思うか、別にまだやってないのがいくらでもあるからいいや、 と考えてくれるか。 いや、実際一生遊んでも遊びきれないんじゃないか、というくらい すでにゲームはたくさんありますからねえ…。でもCMの力もすごいしね。 そうそう、周辺機器ですが、大抵いまどきのテレビにつなげば音も 絵もでます。あとはコンセント程度です。もしそのお子さんに兄弟が いるなら、コントローラを二つ欲しがるでしょう。(大抵本体付属品 としてはひとつしかついてないので、一緒に対戦するようなゲームだと、 もうひとつ別売りのが要るわけですよ)。 でも、そういったコードやメモリカードは、気の利いたコンビニでも 買えるんです。ソフトも。だからプレゼントして、そのとき 「あ、ケーブルがないわ」「ソフトは?」と緊急事態になっても、 そのときセブンイレブンに駆け込めばなんとかなったりするんです。 開いてて良かった、とかなんとか古いこと言いながら。 というわけで、予算の関係もあるでしょうから、どちらか エイヤっと決めてください。あとは店員に「プレゼントなんで、 なるべくその場で遊べるようなアレで適当にナニして欲しいんだけど。 あといい感じのソフト一本見繕って」といえばなんとかなるんじゃ ないでしょうか。

hiro1123
質問者

お礼

任天堂買っちゃいましたよ、というのは冗談返しで ご丁寧な説明有り難う御座いました。 これで胸を張って買い物が出来そうです。 業界の方何でしょうか?僕も一台買ってみようかと いう気持ちが少し出てきました。

  • hoshino2
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

このシチュエーションで起こりやすいのが、 よく似た(と思える)別の機械を買ってしまうこと。 ドリームキャストや、Nintendo64など を買ってしまうことにご注意ください (決してそれらが悪いわけではありませんが) ソニー製でプレイステーションとあればどれでも同じです。 ただ、下の方も書かれているように最近はそれの2が 出ています。値段は3倍近いです。 周辺機器として、そのお宅のテレビにビデオ端子 がついていれば接続はOKです。 それがなければ(かなり古いテレビだと)RFコンバータ というものがひつようになります。 また、ビデオ端子がビデオに占有されている場合は、 そのビデオの入力側に接続するとか、 切り替えスイッチを入れるなどの工夫が必要になります。 それと、プレステの古い機種なら、メモリーカードが 別売のはずですから、購入店で確認されたほうが良いです。 あと、これらの機械はゲームソフトを別に購入しないと 遊ぶ事が出来ません。これは大体5・6千円程度です。 P.S. 個人的には、あえてプレステ2でなければいけないとは 思いません。

  • masatosan
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

まず、中古はやめときましょう、壊れやすいし、保証もないですから、それと、プレステoneか2を買うならそれとなくどちらがいいか聞いた方がいいでしょう(プレステってなに?)とか。それと、プレステ2はoneのゲームもできるし、DVDも見れるし、oneより新しい機種なのでoneより高いけど、oneより喜ぶと思いますよ、本体の値段の相場は、oneが安い時で12800円ぐらいでプレステ2は38800円ぐらいです。周辺機器はゲームによって必要になったりします。ただ、メモリーカード(ゲームのセーブ記録などを保存しておくためのもの)は別売りだったと思います、(one用1800円(SONY製)プレステ2用3500円(8MB))です。

noname#659
noname#659
回答No.1

プレステには初代のPSone(ピーエスワン)と、その後継機である2代目PS2(プレステツー)がありますがどちらを差しているのでしょうか? 新品ではPSoneが1万5千円程、PS2が4万円程になりますがPS2はPSoneの性能も内包しているため現在PSoneを贈られてもあまり喜ばれないんじゃないでしょうか?(^^; どちらにしてもゲーム機本体というものはテレビへの接続コード・電源ケーブル・コントローラー等すべて同梱ですので心配ありません。もちろん標準で家庭のテレビに接続できます。 ただ、差し出がましいですが贈り物に中古というのはどうでしょうか…?(^^; 特にプレステは中古でもそれほど新品との価格差はありませんので(5千円程度)故障時の修理等に対する保障を考えると新品に限ると思います。

hiro1123
質問者

お礼

そうですよね!今まで気がつきませんでした。中古はだめですよね、新品に したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレステ1の新品

    プレステ2が当たり前な世の中。プレステ1の新品を探しています。某大手玩具Tで探したのですがない!どこか購入できる処無いですか?出来れば、ネットで・・。 また、オークション等で中古品を購入する場合、型番は何番以降がアナログコントローラーが使用できるか?教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • テレビの周辺機器のコードがぐちゃぐちゃ…(困)

    テレビの周辺機器(プレステ、ケーブルテレビ、チューナー、DVDレコーダー)の配線がごっちゃごちゃで、 コードだらけなんですが、 みなさんコードとかどうしてるんでしょうか? すっきりさせたいのですが、コードのジャングルと化しているのです…。(涙) みなさんがされている工夫を教えてください。

  • TVの音声をPCで・・・

    TVの音声などをPC周辺機器(スピーカー)で聴くことはできますが、TVからコードを使ってメディアプレーヤーなどで聴くことはできないのですか? お願いします。

  • ノイズをカット

    パソコンなんかの周辺機器についてるパチッとコードにはさんでノイズをカットする磁石のようなものをオーディオの電源ケーブルやスピーカーケーブルにやると効果はでるんでしょうか?

  • ウインドズ98のノートパソコンを買いたい

    XPには周辺機器の対応が遅れていますので ウインドウズ98(あるいは2000)の ノートパソコンを買おうと思います。 しかし店はXPしか置いてありません。 中古じゃなくて 新品で98(あるいは2000)のノートパソコンを買うには どうしたらいいでしょうか。

  • 中古のノートPCについて

     今度、中古のノートを買おうと思うのですが、何か良いアドバイスをください。なにせ、初めてなもんですから。かなり古い機種で、2~3万程度のものなんで、良い見分け方とか、買っておいたほうがいい周辺機器などを教えてください。CPUは100ちょっと、メモリも1G切るぐらいで、しかもモデムが付いていないんです。

  • USBハブ

    パソコン本体には、USB3.0が1つしか付いていないのでUSBハブを買おうかなと考えています。 ただ、パソコン本体と周辺機器(マウス、PCスピーカー、キーボード、HDD)が2~3m離れているので、USBハブ3.0でコードが長いものを探しましたが、1m(エレコムU3H-A408SBKなど)のはありますが、長いのはなかなかありません。 延長コードも考えましたが、安定して動作するか自信がないので質問しました。 PCと周辺機器の距離がある場合には、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 秋葉原で安い店教えて!

    PCの周辺機器でハ-ドディスク4個入れケ-ス(センチュリ-のケ-スとか)を探しています。メ-カ-は問いません。またメディアプレ-ヤ-機能付のケ-スも探しています。秋葉原で安い店マニアックな店新品と中古品(周辺機器)も扱っている店知っている方安くても信用おける店知っている方お願いします。PCの周辺機器扱っている所秋葉以外にあるますか?なかなかには東京に行けないので行く価値あるお店教えてください。宜しく!

  • プレステ2中古・どこまで条件を下げれば安く購入可能ですか

    プレステ2のゲームでやりたいものがあるのですが、1タイトルやったら後は倉庫に眠るであろうと思われるのに、4万円もする新品を買う勇気がありません。 でも中古でもあまり価格は下がりませんよね。 だからゲームをする機能以外は壊れている商品を安く譲ってもらおうかと考えたのですが、DVD機能がぶっ壊れてもゲームはできる、なんて事態は存在しませんか。 その他「ここまでならゲームはできるが安いであろう」と思われる条件があれば教えて下さい、御願いします。 (当方機器に全く詳しくないので「そんなこと無理」というご説明でも結構です)

  • メーカーの純正のキーボード・マウスなどを他のPCに使うと違反ですか?

    中古店などでも売られていますが、 よく、メーカー製のPCに付属していた周辺機器(キーボードやマウス・スピーカー等)を単体で売っているのですが、買っても問題はないですよね? プレインストールされていたソフトウェアは、そのPC以外で使うとライセンス違反、と聞いているのでちょっと気になった物で質問をしてみました。 よろしくお願いします。