• ベストアンサー

増え続けるイボ

タイトルの通り手(特に親指)に大量のイボがあります。 大きいものには黒い点が見えるものもいくつかあります。 6月くらいからでて週一回程度で通っていましたが、部活などで忙しく期間が空く日もあり、増え続ける一方でした。 同じところを焼いてなおるのに3,4回もかかり、おいつかないのでし、他のことに関してもそこの皮膚科は評判が悪いので今年に入ってからはいっていません。 近くにもほかに皮膚科が無く困っています。 そこでしつもんです。 1:1つのイボは完治までにふつう何回焼くのでしょうか? 2:焼く以外で方法はありますか?(病院では勿論、自分でできることも 3:人にうつりますか?? どうかよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15451
noname#15451
回答No.6

いぼに効果がある薬として「カネボウ ヨクイニン錠」 があります 以前皮膚科医に教えてもらい、薬局で購入しました 液体窒素でも直らず服用しました 効果については断言できませんが、こういう薬もあります

その他の回答 (5)

noname#18155
noname#18155
回答No.5

こんばんは。イボ経験者としてコメントさせて頂きます。私も学生時代にイボが大発生して、ほんと困りました。見た目も悪いし、手にできると何かと刺激があって良くないですよねぇ。質問の件ですが、 1.私の場合、1年以上きちんと通院しましたが、結局、一つ治ってもまたすぐ次ができる。というのの繰り返しで、通院を断念してしまったので、回数について具体的な数字はあげられません。(片手に大小含め5、6個できていましたから・・・(ToT)) 2.私は薬局で売っているイボコロリでやっつけました。ただどんなイボにでも効くというわけではないので、パッケージにかいてある注意書きはしっかり読んだほうがいいと思います。 3.人にはもちろん自分にもうつりますよ。刺激があると大きくなりますし、飛び火するので、ほんと早く治すに限ります。(これは通院していたお医者さんに言われました) 最後に、大発生したイボも結局はイボコロリで退治できたわけですが、ハトムギがイボに効く。といわれているので、完治した今でもハトムギ茶は欠かさずに飲んでいますよ。イボのできやすい体質ってあるらしくて、またいつ出来ちゃうかわからないので・・・。 cocco6b×さんも早くイボが治るといいですね。

  • bibitz
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.4

こんばんわ。 一般的には液体窒素で複数回の治療が必要です。 ウィルス(細菌)感染が原因なので治りにくい事も多く、特に大人では難治性で液体窒素の治療では1週間に一度程度の通院を数ヶ月間続ける必要があります。 わたしは1週間に一度ずつ通院し3週間かかりましたよ。 イボの種類も数種類ありますので、ご自身のがどういったものなのか?どうしてできたものなのか?など医師に聞いてみるのがよいですね。

参考URL:
http://www.forest-group.co.jp/living/hihu05.html
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

1.場所にもよるし、イボの大きさにもよります。 私の場合、1個で5ヶ月かかった事があります。 2.液体窒素で凍結させて、イボ部分の皮膚を破壊させるのが一般的です。 電気メスなどで焼き切るのでしたら、ちょっと旧式という気がします。 自分では無理です。 軽いイボでしたら、スピール膏という膏のような薬を貼り付けて皮膚をふやかして分解させてて取るという方法もあり、それなら自分でできます。 また、同じ成分の液体の薬で使用品名イボコロリという物もあります。 いずれにしても、どのように治療するかはしろうと判断は危険だと思います。 3.普通のイボはウイルス性ですから、うつります。 ただ、風呂で家族などに伝染する可能性は低いです。 イボをいじると、他の場所にイボが出来る場合がありますが、それが伝染です。

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.2

私も小学校のころ、ひざに12個イボがありました。皮膚科に行ってましたが、また増えていったりして時間かかりました。 焼くということですが、どんな治療でしょうか? 私の場合、凍結治療というものにしたら1回で治りました。焼くというよりは、機械をイボに差し込んで冷たいものをシューっと出して固まらせていました。 2~3日すると水ぶくれになるのですが、これをつぶすと消えてきます。 イボによりますが、普通のイボならうつらないと思います。水イボならうつりますが、水イボなら焼かなくても簡単に治療できます。 また、自分で治療する場合は、ドライアイスがいいかもしれません。 私が、最初に行っていた皮膚科では、ドライアイスをイボに数分あてた治療をしました。ドライアイスを持ってきてくださいといわれたのを覚えています。 結局、これも凍結治療と同じで、2~3日後に水ぶくれになって、つぶすと治るというものです。 ただ、皮膚科の先生がやらないと素人だと「やけど」と同じなので危険かなと思いました。 小学校のころ6年間も悩みましたが、中学校1年生のときに、その凍結治療にしたらすぐ治りました。 皮膚科の先生に私から、「母親から凍結治療があると聞いたんですが・・・」と申し出てから、やってもらいました。 今、30歳になりますが、イボの再発はありません。

noname#5819
noname#5819
回答No.1

皮膚科ではなくって、外科がある病院へ行かれてみてはどうですか? 私もイボがなおらず、外科でレーザーで焼いてもらいました。 (その際には麻酔注射ありです) 先日、指の先にできたイボを液体窒素でやいてもらって、やっととれました。 かなりきつくやったところ、やる日、はがれてきて、それを自分でとった、という感じです。 ただ、根っこがとれなければ、何度かやはりできてしまうとの事でしたが(^^;) 完治までには2週間かかったり、1か月かかったり、それか、完治しなかったり、と、いろいろでした。

関連するQ&A

  • 左手の親指にウイルス性のイボができています。イボができて約2年経ちます

    左手の親指にウイルス性のイボができています。イボができて約2年経ちます。これまでスピール膏、イボコロり、皮膚科での液体窒素を試みましたがいずれも完治しませんでした。普段の生活にはそれほど支障ありませんが、気になります。 今度はもぐさでイボを焼いてしまおうかとも考えています。何か良いアドバイスはないでしょうか。

  • 左手の親指にウイルス性のイボができています。イボができて約2年経ちます

    左手の親指にウイルス性のイボができています。イボができて約2年経ちます。これまでスピール膏、イボコロり、皮膚科での液体窒素を試みましたがいずれも完治しませんでした。普段の生活にはそれほど支障ありませんが、気になります。 今度はもぐさでイボを焼いてしまおうかとも考えています。何か良いアドバイスはないでしょうか。

  • 首に出来た5ミリくらいのイボ

    首に出来たイボが5年くらいかけて大きくなり、5ミリくらいになってしまいました。 近くにはまともな評判の皮膚科がなく、 イボコロリを1日1回塗って、5日くらい立ちましたが、少しずつ取れてきてグラグラになっています。 どのくらいで取れるものなのでしょうか。

  • ウィルス性のイボについて

    こんばんは。 20代女性です。 イボ治療がもうイヤになってきました>< 足の裏にイボが始めてできてかれこれ2年ほどたちます。 最初は1ヵ所だったのが4ヵ所に増えました・・・。 2週間に1回皮膚科へ行って液体窒素治療をしてきましたが治らず。 病院がいけないのかな?と思い会社近くの有名な病院に変えました。 病院を変えて10日に1回通っても治らず逆に少しずつ増えていく。 そしてしっかり焼いてくれるのでかなり痛いです。 今年の6月は保険適用でレーザー治療しましたが治らず。 (イボの大きさはかなり小さくなりましたが・・・) そして今12月未だに治らず・・・。 そしてまた新たにイボのような小さい傷ができ始め・・・ これがイボなら5つ目です。 正直もううんざりです。 1回の治療は1000円以下ですが大体月3回。 しかも液体窒素は処置するごとに痛くなっていきています。 激痛で出血する時もあります>< (看護士さんは反応があるからいい事だとおっしゃいますが) 足の裏は汚くて自分の足かと思うと恥ずかしいです。 レーザーをもう一度しようか迷っていますが、金額もちょっと張りますし 前回の治療時、数週間足をかなりひきずって歩いたりして仕事中周りに迷惑かけてしまったので 2回目の治療に踏み切れずにいます。 イボが出来た事がある方、完治するにはこんなに何年もかかってしまうのでしょうか? もう死なないんなら放っておきたい気分ですが、 こんな汚い足のままでいたくありません。

  • ウィルス性のいぼ?

    前々から右手の人差し指と親指(二箇所)とや左足の裏にタコのような硬いものがあって気になってたんですが、皮膚科に行く機会がありついでに診てもらったところ、『ウィルス性のいぼ』と言われました。 今治さなかったら、家族にもうつってしまうよ。潜伏期間が長いんだよ。痛いけど焼くしかない。と言われ、出てきたのが布か何かを巻きつけたような棒が冷たい煙に包まれ(窒素?)た物。それをいぼに押し当てました。 ちょっとひどい方のいぼがすごく痛かったです。 これを週に一度、10回以上はしなければいけないと言われました(;_:) このいぼについて、その時詳しく聞かなかったので質問させてください。 現に、自分の体の中でいぼがうつっているみたいなのですが、触るだけでうつるものなのでしょうか?? よく使う方の手の指や足の裏など、たこが出来やすい部分ですが、いぼのできる場所というのは決まっているのでしょうか? 潜伏期間というのも気になりますが、どのくらいで出てくるものなのでしょうか? このいぼは去年ぐらいからあったと思います。タコができたんだろうと気にしていなかったのですが、少し大きくなって来ているのと何かに引っかかったりすると痛くなってきました。 随分放ってありますが、子供にうつっていないかがとても心配です。 どなたか、このいぼについて経験談や気を付ける点やアドバイスなど下さればありがたいです!

  • 足の裏のイボ

    今年の3月から皮膚科にイボの治療をしに行っています。 液体窒素で患部を焼いているのですが、未だに完治しません。 それどころか最近その治療がものすごく痛いんです。 私は結構痛みに耐えられるほうなんですが、治療が終わっあたあと泣いて叫びたくなる程痛いです。あまりにも痛すぎて歩けないので次の日学校を休んだこともあります。 イボの治療を受けたことがある方、どれぐらいの期間治療して治りましたか??どれぐらい痛かったですか???

  • イボの治療は、皮膚科?形成外科?

    7歳の娘の足裏に、イボができていて、もう1年3か月皮膚科で液体窒素の治療を続けています。 最初は大きかったのですが、治療を始めて3か月程でポロッと取れて、今はポツンと小さい根?が残った状態で、かれこれ1年・・・週1回通院してますが、根が深い?のか完治しません。 知り合いの子供もイボができて、形成外科に行ったらすぐ取れたと聞きました。 形成外科に変えるべきでしょうか? ちなみに皮膚科も途中2回病院を変えています。 今の病院は、たまたま近所の人が看護師をしていて、親身になってくれているので、病院を変えるのは気まずいのですが・・・。 今の病院で相談してみようと思いましたが、皮膚科と形成外科の先生では、それぞれ考え方が違うから・・・と知り合いに言われました。 一回の治療で千円かかるので、家計も厳しいです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 皮膚科に詳しい方(イボの事)

    こんばんわ。 私は去年、足裏にイボが出来、1年1ヶ月(週2回以上)通院しています。 ですが今月から就職が決まり、日曜しか休日が無いため 皮膚科に行かれなくなりました。 ヨクイニンも貼り薬も1年ずっと継続して飲んでおり、 ずっと痛みと奮闘しております。^^; だいたいイボが完治するまで、どれくらいかかりますか?

  • 足裏にイボが出来ちゃいました

    こんばんわ。 半年前にイボが出来てしまいました。 イボを治す方法を教えて頂けないでしょうか? 平日は学校と部活で土曜も部活と忙しくて、 1ヶ月に1回程度しか皮膚科に通えなくて、ヨクイニンの薬を 1ヶ月分貰っているのですが、なかなか効果なくて…。 もう皮膚科には3ヶ月くらい通院しています。 そこで聞きたいのですが、 薬局にある、「イボコロリン」とかは効きますか?

  • 足の裏のイボについて

    今、足の裏にイボができていて週一で病院に通っています。 治療法として硬くなった皮膚を削り、液体窒素と何か酸みたいな薬を塗っています。 しかしもうかれこれ25回以上も週一で通院しているのですが良くなる気配があまりありません。病院の先生にいつごろ治るのか聞いてみてもまだわからないと言われました。イボの治療ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか?? ちなみに、イボの大きさは直径が5ミリ~1センチ以内程度です。