• ベストアンサー

Java デスクトップアイコン変更

現在Javaでローカルアプリケーションの開発を行ってます。 Windowsで使用するアプリなのですが 実行Jarが入ったフォルダをC:の直下へ配置し、実行Jarのショートカットを デスクトップへ配置しているんですが デスクトップ上のアイコンは変更できないのでしょうか。 Windowsの機能を使用しての変更は心得ておりますが、それ以外に プログラムからアイコンの設定をする、というのはやっぱり少し面倒になるのでしょうか ご回答宜しくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reginleif
回答No.1

ご質問には微妙にマッチしないことですが、幾つか思いついた方法を書いておきます。 実用性は問わず… 1.ショートカットのプロパティから変更する (文中で触れられていますが) 2.JARそのもののアイコンを変更する (おいィとツッコミが入りそうです) 3.Jarそのものを起動ではなく、起動用exeを作成してその中にアイコンを組み込む (JSmooth等) お手軽なのはやっぱりWindowsの機能を使用する、だと思います。 多数のPCにインストールする際は3という方法も有りかもしれません。 が、私は試したことはありません。(基本Web関係でしかJAVAを使用したことがないので)

pokeman-v
質問者

お礼

遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 3が特に興味が出ましたので、さらに詳しく調べてみます。 やはり、現状のシステムにJavaを選択したことに 問題があったと反省しております。 大変参考になりました。ありがとうございました。