• ベストアンサー

ウィンドウズを終了せずに電源を切ってしまったら・・・

bakuhooの回答

• bakuhoo
回答No.2

一応下記の方法で自動的に始まってしまうスキャンディスク(オートスキャン)はキャンセルする事が出来ます。 だけどWINを不正に終了させてしまった場合は必ず一度はスキャンディスクをやった方がいいと思います。 マイコンピューター→Cドライブ(WINをインストールしているドライブ)→Msdos.sys(取敢えずWIN付属のノートパッドで開けると軽くて良い)を開いて、「option」という項目にAutoscan=1と記入されている部分があると思います。 その1の部分を0に変えて上書き保存するとオートスキャンが始まらなくなります。 但し、Msdos.sysファイルは隠し属性のファイルなので全てのファイルを表示する様に設定しておかなければいけないのと、書き込み専用ファイルになっているのでファイルのプロパティーで書き込み専用の項目のチェックを外して下さい。 これで再起動したらできあがりです。

dongadonga
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。なんせ素人なもので今後も何かありましたらまた宜しくお願いします。  ありがとうございました。