• ベストアンサー

無線ブロードバンドルーターをネット接続なしで使う

Aterm WR4100N で、インターネット接続なしでプリンタをワイヤレス接続したいんですが、可能でしょうか? (WIN 7) 先日引っ越しをし、この際あまり使用することのないADSLを解約、ただしプリンタ(EPSON EP-803AW)をワイヤレスで使いたいのですが、うまくいきません。 パソコンからプリンタは家庭内LANなので、ネット接続(プロバイダ契約)とは無関係だと思っていたのですが、その認識は間違いだったのでしょうか? もしどうしても不可能であれば、有線(USB)を使うだけなのですが… できれば無線で複数パソコンより印刷したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ゲートウェイアドレスを空欄にして、パソコンとプリンタにそれぞれアドレスをルーターから割り当てられるか、自分でアドレス割り振りすれば使える筈だけど

Faye
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 パソコンからもプリンタからも、無線が見えなかったのですが、ルーターをAPモードにしたらつながりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんばんは。 プリンタにネットワークガイドが付属していると思いますが、それに従ってプリンタとアクセスポイントをつなげるだけのはず。 ネットワークガイドがない場合は、EPSONのサイトでダウンロードできます。 >うまくいきません とは、何をしてどううまくいかないのか、エラーが出る場合は、エラーの内容をきちんと書けば、的確なアドバイスが出来ます。

Faye
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 その通りですね。すみませんでした。 パソコンからもプリンタからも、無線が見えなかったのですが、ルーターをAPモードにしたらつながりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ADSLと無線LAN接続

    はじめまして。 現在、デスクトップパソコンでADSLの有線接続をしています。 プロバイダ @TCOM ADSLモデム NEC Aterm DR207 この度、ノートパソコンを購入しこちらを無線LAN接続にしようと、 店員の言われるがままに NECのトリプルワイヤレスブロードバンドルータ Aterm WR6650S を購入しました。 電話回線→ADSLモデム→トリプルワイヤレスブロードバンドルータ→有線でデスクトップと無線でノートに接続しています。 この接続では、デスクトップもノートもインターネットに接続できません。 接続方法はあっているでしょうか? また、モデムとルータはデスクトップとノートの両方にインストールしなくてはいけないのでしょうか? デスクトップとノートを同時にインターネットに接続できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 無線LANとしてルータを使いたい。どうすれば?

    質問です。 今まではNECのATERM WR7600HワイヤレスセットTEを使ってADSLにてネット環境を構築していました。 最近、フレッツ光にして、有線の環境にしました。 パソコンはそれで問題無いのですが、ゲーム機のWiiが無線接続していたため、ネットに接続出来ない状態になってしまいました。 ルータのNECのATERM WR7600HワイヤレスセットTEをアクセスポイントとして使うことを考えています。 HUB、というモードにするようですが、これをすると外部から他人にタダ乗りでネット回線を使われてしまったりはありますか? そうしないように設定する方法はなんでしょうか? フレッツ光は終端端末内蔵のPR-200NEで接続しています。

  • 無線LANブロードバンドルータについて

    NECのワイヤレスブロードバンドルータ 「Aterm WR7600H」を使っています。そこで質問なのですが、 親機のパソコンも無線での接続はできないでしょうか? 子機を含めて2台のノートパソコンで無線接続したいのですが。 それと、親機が繋がっていないと子機は使えないのでしょうか? つまりは、親機を含めてすべてのパソコンを無線接続にする方法、 もしくは、他の無線LANルータで対応の物があるのでしたら、 是非、教えてください。 宜しくお願いします。

  • au光のルーター2台接続

    Aterm BL170HV  KDDIからのレンタル Aterm WR8370ST 自前 ワイヤレスを使いたいので、Aterm BL170HVのLAN2にWR8370をルーターモードで接続しました。 しかし、WR8370の有線、無線共にインターネットにつながりません。 3つランプがありますが、真ん中が点滅しっぱなしです。 なお、Aterm BL170HVのLANにパソコンを直結すると、インターネットにつながります。 Aterm BL170HVのLAN2にWR8370を接続する場合、何か特別な設定はありますか? WR8370はルーターモードで使いたいので、アクセスポイントモードはNGとしてください。

  • EP-880AW 無線接続で認識しない

    EP-880AW がパソコン側から認識できなくなりました。 EP-880AW - Wifi - 無線ルーター - 有線 - パソコン という接続方法です。以前も一度接続できなくなり、パソコンのプリンタを削除し、 インストールしなおしたら無事復元しました。 今回も同様にしてみたのですが、インストール途中で、プリンタを見つけることが出来ないと言われ、うまくいきませんでした。 同様の症状でお困りの方、解決方法をご存じでしたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • WiFiルーターからの「無線」接続ができない

    Windows8.1のパソコン(レノボ・シンクパッドE450)と、WiFiルーターは古いですがNECのWARPSTAR-Aterm WR7850Sを使っています。 この2つを使ってインターネット接続していますが、ルーターケーブルで有線接続した場合はネット接続できますが、ルーターケーブルを抜いてワイヤレス接続をしようとするとネット接続できません。 デスクトップのネットワークからWiFiの接続をみると「接続 イーサネット 制限あり」と表示されています。 WARPSTARの接続ボタンを押して暗号キーを入力すると、同じように「接続が制限されてます」と表示されます。 この「接続が制限されてます」のために、ワイヤレス接続ができないのだと思います。 ワイヤレス接続するための方法をお教え下さい。

  • ブロードバンドルータ接続について

    今日、ブロードバントルータ(Aterm WR8150N)を購入しました。 ※ユーザーは一つだけしかありません。(ユーザーID/PASS) モデム―ルータ―(有線)―デスクトップPC           +(有線)―PS3           +(USB子機)―ノートPC という形で接続を行いたいのですが、上記どれか一つでも接続を行うと他で接続が出来なくなってしまいます。 なにか特別な設定が必要なのでしょうか? 専門知識がないので、丁寧にご教授いただけると幸いです。

  • 無線LAN接続で

    プロバイダ OCN ADSLモデム FA11-W4 ワイヤレス無線LAN WR7600H ノートPC FUJITSU XP ME 各1台 モデム設置場所 2F 上記環境で無線接続をしていました。 でも不安定だったので、ATERMに問い合わせした所WR7600HをHUBで使用するよう言われたのでそうしました。 でもやはり不安定でMEは有線接続にしたところ安定しました。XPは1Fで使用しているため内臓の無線LANカードで無線接続をしていますが、つながったりつながらなかったり。安定させる方法はありますか? 情報が不足している事がありましたら追記いたします。 あまり詳しくないのでわかりづらい点あったらすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルータでの有線接続

    はじめまして。 今我が家ではADSLモデムをデスクトップパソコンにつないでいます。 そこから少し離れた別室でノートパソコンでインターネットが使いたいと思い、 電器店に聞いたところ無線LANルータの購入をすすめられました。 そしてNECのAterm WR4100Nを先日購入しデスクトップのある部屋に設置したのですが いざ部屋でノートパソコン(DELL inspirion15)を使用したところ 電波が微弱で通信速度がとても遅いです。 なので有線接続に変えたいのですが 部屋にはLANジャックがあるのでそこからノートパソコンに有線接続することは可能でしょうか? デスクトップの部屋のルータから線を引っ張ってくるには遠いので 他の策が何かありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 無線ブロードバンドルータ2台を使い分ける??

    現在、以下のような無線LANを構築しています。 【2階】 ADSLモデム──(有線接続)──corega無線ブロードバンドルータ(型番失念:多分http://corega.jp/product/list/router/wlbar11.htmだったと思います)・・・・・(無線接続)・・・・・ノートPC 【1階】 BUFFALO 無線ブロードバンドルータWHR-G54S・・・・・(無線接続)・・・・・デスクトップPC(USBキー型アダプタ)&・・・・(無線接続)・・・・・無線LANイーサネットコンバータWLI3-TX1-AMG54──(有線接続)──ネットワークプリンタ 1階ルータにはモデム等は未接続です。 2階⇔1階間の無線接続は不可能に近い。 2階⇔1階間を将来的には有線接続にし、1階ルータをブリッジモードにて使用予定。 ノートPCを1階に移動してネットワークプリンタへプリントアウトさせることがあります。 このときタスクバーに表示されているワイヤレスネットワークのアイコンを右クリックし、「利用できるワイヤレスネットワーク」を選択し、「ワイヤレスネットワークの選択」で接続先を変更してやらねばなりません。 これを完全自動化出来ないしょうか? 要するに2階でインターネットをするときには2階のルータに接続し、そのまま1階に移動すれば1階のルータに接続し、ネットワークプリンタが利用でき、といった具合に・・・。 将来的に2階⇔1階間が有線接続されればネットワークプリンタへの接続だけではなくインターネットの接続も同様に出来ないでしょうか? 何かソフトウェアを使用すれば簡単に切替が出来るのでしょうか? また1階2階のルータが同じメーカー同士若しくは型番ならもっと簡単なのでしょうか? アドバイスを至急お願いします。

SY-200とMS-3に関する質問
このQ&Aのポイント
  • MS-3のPATCH MIDI機能でSY-200のメモリーを変えると、SY-200のエフェクトが自動的にONになってしまうのか?また、OFFのままMIDI信号でメモリーを切り替えることは可能か?
  • 他の機種のMIDI信号でも同様の現象が起こるのか、またはMS-3固有の問題なのかについても知りたい。SY-200をMIDI信号でメモリー切り替えをしている方の経験も教えてほしい。
  • ローランドやボスの製品に詳しい方、特にSY-200やMS-3を使用している方に質問です。MS-3のPATCH MIDI機能でSY-200のメモリーを切り替える際、エフェクトが常にONになってしまうが、OFFのまま切り替える方法はあるのか知りたい。他のMIDI機器でも同じ現象が生じるのかも知りたい。
回答を見る

専門家に質問してみよう