• 締切済み

こんな考え方をする人を何的な人と言うのでしょう?

DASSの回答

• DASS
回答No.1

「何的」というのはわかりませんが、 『知ったかぶり』という言葉が当てはまりそうな人ですね。 「自分に知らないことがあるのが許せない」ので、話を作り上げてしまうのです。精神的自己防衛の手段なのでしょう。 いつまでもその状態だと、「調べる」事をしなくなり、自分で作り上げた世界に埋没してしまうかもしれません。 ちょっと心配です。 sun-lightさんとその人との関係がわかりませんが、その人もいつかは「自分の知らないことがある本当の自分」をあなたに見せられるようになったほうが、友達にしても恋人にしても、より良い付き合いになるような気がします。

sun-light
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 DASSさんのアドバイスを聞いてなんとなくですが、 その人は「迷信」とかそういう話を信じるタイプの人のような気がします。 私の説明不足でもうしわけなかったのですが、知ったかぶりをするような人ではないです。 どうもありがとうございました。