• 締切済み

こんな考え方をする人を何的な人と言うのでしょう?

DASSの回答

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.1

「何的」というのはわかりませんが、 『知ったかぶり』という言葉が当てはまりそうな人ですね。 「自分に知らないことがあるのが許せない」ので、話を作り上げてしまうのです。精神的自己防衛の手段なのでしょう。 いつまでもその状態だと、「調べる」事をしなくなり、自分で作り上げた世界に埋没してしまうかもしれません。 ちょっと心配です。 sun-lightさんとその人との関係がわかりませんが、その人もいつかは「自分の知らないことがある本当の自分」をあなたに見せられるようになったほうが、友達にしても恋人にしても、より良い付き合いになるような気がします。

sun-light
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 DASSさんのアドバイスを聞いてなんとなくですが、 その人は「迷信」とかそういう話を信じるタイプの人のような気がします。 私の説明不足でもうしわけなかったのですが、知ったかぶりをするような人ではないです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に合う人かどうか・・・

    友達(女子)からの相談なのですが、良い答えが返せなかったので アドバイスいただければ助かります。 この女友達には、数ヶ月前に出会った男性がいて 3度ほどご飯を食べたり遊びに出掛けたりしているそうです。 その男性は、「自分はほかにこういった女性との付き合いもないし あなたとこういうお付き合いの関係を続けていきたいと思う」といった発言を言っているとのこと。 その女友達は、その男性をそんなに好きでもないし たぶん結婚はないと思う人だと言っています。 ただ、その子は、人づきあい事態が多くなく 男性との付き合いもあまり経験がないので 自分に合う人がまだわからないと言っています。 わたしは、なんて言えばいいのかな? このままでいいのかな?と悩んでいましたが、 どうアドバイスしてあげるのがいいでしょうか。 そのままずるずる?は相手に失礼です!などの言葉だけでなく ではなんと言えばいいのかよいかなど、 よき友達としての言葉を伝えたいのですが・・・ こういった状況で、『自分ならこうする』や 『こう教えてあげる』など、幅広い答えをお待ちしております。

  • 「ひのえうま」の年に出生率が少ないのは何故ですか?

    こんにちは。 バカな質問で済みません。 ふと、ある本を見ていたら各年の出生率のグラフがあって、 「ひのえうま」の年だけ、出生率が少なく、そのグラフの上に わざわざ「ひのえうま」と書いてあります。 その原因を簡単で結構ですので教えて下さい! よろしく御願いいたします!

  • 少子化って

    少子化って、 結局何が原因でどう対策をとれば良いのでしょうか? 主に女性から、「子供を産まないのではなく産めない。理由はお金がないから。」とはよく言われますが、例えばバブルとか?、高度経済成長期に出生率が上がったのかと思えば、そうではないようですし。むしろ戦後という状況でもベビーブームなるもので出生率上がったとかですし。となると出生率の低下は所得などと関係はないって話のようです。 一つの家庭で産まれる子供の数はそう変わってないようですし。 結婚する数もそこまで変わっていないそうです。 何が変わってるって、離婚率だそうですが。そこから子供が生まれないって話です。 そうなんですか? その場合、離婚しないさせない為の対策って何でしょうか。国でも出来るんでしょうか、それとも個人個人で頑張っていくしかないんでしょうか。そもそも離婚させないことに成功したとして、結婚してるから必ず子供を産むということでもないような。 裕福な国は必然的に子供の数減ってってるようですし。もう自然に身を任せるしかないのでしょうか? 政府が移民検討とかも耳にしましたし。 よく分からないです。

  • 韓国の出生率について

    こんにちは。先日韓国の男性の知り合いに、韓国人はとても家庭を大事にする民族だと聞きました。何でも何代前の家系図なんかもきちんと取っていて、家族をとても大事にするらしいのです。 それはいいのですが、韓国の出生率は世界一悪いという統計が出ているので、家族を大事にする民族がなぜ世界一出生率が悪いのか?という疑問を持たずにはいられませんでした。 わたしはあまり韓国の事情に詳しくないので、知っている方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 実の父を探したい

    私の母の両親は、母が生まれてすぐに離婚してしまいました。そのため、実の父親の記憶がないそうです。いろいろな人に「お父さんと瓜二つ」といわれるたびに、一度でいいから父親に会ってみたいという思いが強くなってきています。そこで、娘としては、その父親(私の実の祖父)に会わせてあげたいと思っているのですが、手がかりが、母の出生地、一家が戦後に満州から引き上げてきたこと、父親が戦争に行っていたことくらいしかありません。出生地が判れば戸籍謄本が取れると思うのですが、50年以上も前のことなので、取ることができるものなのでしょうか?また、これらの手がかりだけで、父親を探すことができるのでしょうか?ご回答をぜひお願いいたします。

  • 昔はなぜ少子化でなっかたか

    現在「なぜ子供を生まないか」と尋ねると 「生み育てるような社会基盤がなってない」と多くの女性が答えます。それではなぜ 昭和21年~25年あたりの出生率が高いのでしょうか? 人に尋ねてみても 「昔は他にやることが無かったんじゃないの?」 「復員兵が帰ってきたからだ」とか、 それじゃあ「昭和30年代は?」と聞くと 「他にやることがなかったんじゃないの?」と まじめに答えてるのかどうか分からないような答え ばかりです。 どうかまじめに答えて下る方、ご意見を伺えたらと 存じます。

  • 長く付き合った人との別れ方について

    長く付き合った人との別れ方について 初めまして。 20代後半の男性です。 最近、知り合った女性といい感じになっているのですが、その女性でちょっと気になっていることがありまして、男女問わずご意見をいただけるとありがたいです。 その女性も、私と同じく20代後半なのですが、今までに付き合った男性はひとりのみで、高校生の頃から8年間付き合ったそうです。 結婚の話も出たそうですが、彼女の方が何か納得がいかないことがあり別れを告げたそうです。 それで、問題はその別れ方なのですが、8年も付き合ったにもかかわらず、電話一本で別れ話が済んだそうです。 しかも5分程度の時間で。 ちなみに別れ話をするくらいの頃も関係は冷えてなく、普通にデートとかしていたそうです。 また、それまでに別れ話は一回も出たこともなく、8年間付き合って、喧嘩したのはたった一回だそうです。 もう別れてから2年ほど経っていることもあり、彼女はさっぱりと話すのですが、8年も付き合った人と別れるにあたって、たった一本の電話で済ます人をどう思いますか? 私の場合は大小関わらず、何度か話し合って別れることがほとんどですので、こういう人のことが、感情が希薄なのではないかと思ってしまいます。 当然、別れ話にあっさり納得した男性も不思議に思っているのですが。

  • 【戦争】戦争は悲惨だ悲惨だという人ばかりですが、戦

    【戦争】戦争は悲惨だ悲惨だという人ばかりですが、戦争が楽しかったという人はいなかったのでしょうか? 戦後に戦争を語る老人たちは戦争は悲惨だったという人ばかり取り上げられますが、戦争で得をした人もいたはずです。 戦争が始まって、特需で大金が入ってきて遊び呆けていた人や利権が急に回ってきて慰安婦と遊びまくってた高官とかいたはずですよね? みんながみんな戦場に出たわけでなく、机上の議論をして夜は遊郭に遊びに行っていた老人の話がないのはなぜでしょう。

  • 貧乏人ほど結婚し、お金がない人ほど子沢山が多い?

    例えば日本でも女性も今は2割以上が一度も結婚してません。 近いうち3人に1人は一度も結婚しないそうですが、 女性でいえば年収が高い人ほど婚姻率が低いのは内閣府のデータで出ています。 これは結婚にメリットがなく結婚しなくなった男性が増えて生涯未婚率が増え続けているのと同じで、 女性も稼げる人なら経済的寄生の必要がないので、結婚のメリットがないという事でしょうか? 低所得者が多く、生活保護や失業率が全国トップの沖縄県はずばぬけて婚姻率も出生率(全国平均は1,42なのに、沖縄県は2,0に近いです)も高いですが、年収が高く高学歴の多い京都や東京、神奈川は婚姻率や出生率が低い方のトップ3です。 また低学歴ほど20歳前半で結婚して何人も子供を産み 実に6人に1人以上の子供が年収210万以下(日本人の平均年収の半分以下)というかなりの低所得者世帯の子供になっています。※子供の貧困率とは平均年収の半分以下の世帯の子供をさすそうで2012年で16%、2016年で18%と増え続けています。 自分の親戚でみても、低学歴でアルバイトだった女性は結婚して子供3人いるけど、 名門大学でて銀行員になっている女性は38歳ですが結婚してませんしする気もないそうですし。

  • 女性的な男性をバカにする人をどう思いますか

    知り合いに、しゃべり方や雰囲気がなんとなく女性的な独身男性がいます。しかし、けっしてオネエ言葉を使ったりはしません。 普通の男性の髪型や服装をしてますし、異性にも興味があり、女性とつきあってたこともあるそうです。 でもその男性はたまに「あなたはゲイでしょう。」とか「オカマは女装したら似合うよ。」などとヒドイことを言われたりするそうで悩むことがあるそうです。 しかし、そういう男性にそういうことを言うってすごく失礼なことではないでしょうか? しゃべり方は治したくても治せないものなので、そういうことを指摘するのは酷だと思うのです。 女性的な雰囲気の男性をバカにする人をどう思いますか。許されることだと思いますか。