• ベストアンサー

今の時期 オリオン座の左右に

夜中です 今の時期オリオン座は西の夜空にありますがちょうどオリオン座の左右に明るい星がポツンとあります あれは何の星でしょうか? 向かって右に見える星は結構明るいです 左に見える星はやや暗いですが それでも目立つ感じでピカピカ点滅してる様に見えます シリウス?とも思ったのですが シリウスはちゃんと場所を把握してるので違うかな?と思ったり…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.1

右に木星、左にシリウス!

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうござます

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

今の時期と言われても24時間で一周しますから時間が分からないと・・。 25日の3時頃の西の空にオリオンがありますが、その左右にある明るい星は木星とシリウスでしょう。 「ピカピカ点滅してる」のは恒星の特徴ですね。--光源が点なので大気の揺らぎで瞬く、惑星はある程度の大きさがあるため瞬かない。  ⇒Stella Theater Pro - 本格的な天文・プラネタリウムソフト ステラシアター・プロ( http://www.toxsoft.com/sswpro/index.html )  の25日3時頃の西南西の天球です。

azuki-7
質問者

お礼

何と シリウスと木星でしたか

• nananotanu
回答No.2

普段は三つ星を下にのばすとシリウス、右上にのばすとアルデバラン(、およびプレアデス星団)なんですが、最近は#1さんが書かれているように、アルデバランの近くに木星が有るのでそっちが目立っていますね。 暫くすると離れて行っちゃいますが

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます