• ベストアンサー

近接原子の結合について

面心立方格子の第一近接原子、第二近接原子について(100)面、 (110)面、 (111)面で切断される結合の数はいくつでしょうか。また、体心立方格子に関してはいくつになるでしょうか。どなたかご教授願います。

noname#204409
noname#204409
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freulein
回答No.1

原点(000)の位置の原子を基準に考えます。 fccでは最近接の原子が{110}の方向に全部で12個あること、第二近接は{100}の方向に8個あることはお判りでしょう。 さて、「(100)面で切断される結合」を「(100)面に載っている結合」と読むことにします。「結合の数」を「結合全部の内で」と読み替えます(単位胞内だけを考えることに意味が無いから)。すると最近接のものは(100)について4、(110)について2、(111)について6となります。同様に第二近接はそれぞれ4,2,0であることが判るでしょう。 bccでも同様に最近接のものが0,4,0であり、第二近接が4,2,0となります。