蛍光灯の寿命と交換周期について

このQ&Aのポイント
  • 蛍光灯の寿命は何年で交換すべきかについて、また部屋の蛍光灯の交換周期の理由について悩んでいます。部屋ごとや使用時間によっても異なるようですが、寿命か照明器具の不良かはわかりません。照明器具を交換しても検証に時間がかかりますが、問題の原因を探る方法はあるでしょうか?
  • 蛍光灯の寿命は一般的に何年で交換すべきかについて知りたいです。また、部屋の蛍光灯が1年ごとに交換必須になる理由についても不明です。一部屋だけでなく、他の部屋の蛍光灯は長持ちしているのに、なぜ私の部屋だけが交換が必要になるのでしょうか?原因を特定する方法を教えてください。
  • 蛍光灯の寿命と交換周期に関して質問があります。部屋の蛍光灯は1年ごとに交換しなければならず、その理由がわからないです。他の部屋の蛍光灯は長期間赤黒くなることなく使用できているのに、私の部屋だけが交換が必要になるのはなぜでしょうか?交換の必要性を調査する方法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

蛍光灯の寿命は何年ですか?

毎年、蛍光灯変えてます。 定期的に変えてわけではないのですが、 年末、毎年12月になると部屋の丸型蛍光灯がつかなくなります。 ただ、最初に変えたのが、4年くらい前で、 その前10年位前に家を改装した時から変えた事がなかったのです。 4年くらい前に1回蛍光灯が切れたのを境に 1年ごとに、交換するようになっています。 ただし、全部屋ではないです。 つける時間にも影響あると思いますが、 一番ついている居間、リビングの部屋の蛍光灯は、 20年以上住んでいて、3回くらいしか交換した記憶がありません。 居間は朝から深夜まで毎日、ついているのですが 私の部屋だけが毎年蛍光灯換えてます。 部屋の蛍光灯を使っている時間は 毎日、午後5時間程度です。 私の部屋の隣の部屋の蛍光灯は5年以上前に1回交換しました。 別の部屋も1日3~5時間ついているんですけど、全く交換していません。 蛍光灯がつかなくなるとき、蛍光灯の取り付け部分が真っ黒に なっているので、寿命だとは思うんですが、 なんで私の部屋の蛍光灯は1年ごとに、交換必須になるんでしょう? 蛍光灯そのものの不良か照明器具の不良かわからないですが、 ほぼ確実にちょうど1年なんです。 どうしたらいいでしょう? 仮に照明器具を換えてみたとしても1年先にならないと検証できません。 今見てこれは!って言うのはわかりますでしょうか?

noname#174135
noname#174135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

蛍光灯の寿命は、点灯時間ではなく、点灯消灯の繰り返し回数と言われています。 過去に、それでは点けっぱなしの電気代とこまめに点灯消灯を繰り返した時の交換費用とどちらが得か、と言う計算をした人がいて、一般的には点けっぱなしの電気代のほうがはるかに安い、との報告がありました。 もちろん、蛍光灯には個体差があって一概には言えませんが、私はそれを読んだ後、蛍光灯は点けっぱなしで、交換がはるかに減ったことを実感しています。 おおよそ2年で交換していたのが、今では、前回交換時期を思い出せないほどです。 なお、白熱電球(フィラメント電球)は点灯消灯の繰り返しではなく、点灯時間が寿命となるようです。フィラメントを燃やしている状況なので。 LED電球は余分な電気回路があるので、LED自身よりもそちらの寿命が心配です。普及からの年月が足りずに長寿命証明はこれからでしょう。 ご参考まで。

noname#174135
質問者

お礼

ほぼつけっぱなしの居間の蛍光灯が古くならない理由は それなんですね。 つけたり消したりすればするほど寿命が縮むとは・・ これからは、蛍光灯つけるときに 1日にポチポチつける&消すを繰り返さないように 気をつけたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

器具ごと買い替えましょう  最近ではリモコンまで付いて3980円とかで有るから

noname#174135
質問者

お礼

リモコンついてるんですか? 照明器具ってめったに買うものじゃないので 知識不足ですね私。 ご返事ありがとうございました。

回答No.1

種類によって、5000時間から10000時間ほどの耐久性があります。 もし、10000時間の蛍光灯を一日1時間だけ点灯したら、27年。 一日8時間点灯しても、3年と5か月ぐらい持つことになります。 最近100円ショップなどで売っている粗悪品は5000時間の耐久性も保持していない可能性がありますので要注意です。

noname#174135
質問者

お礼

100均ショップにも売ってるんですか・・ 中国製とかですかね^^; 電化製品店で探してみます。 ご返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新品の蛍光灯の寿命

    3~5年位前に新品で買った蛍光灯(直管や丸管)があるのですが、 使わないのでオークションに出そうかと思いますが 使えるかどうか試すための照明器具がありません。 台所の流し台の上の所や、部屋の天井の照明器具に 使うために買っていたものです。 3~5年位前のものでも使えるのでしょうか? また、見た目で使えるかどうか判断はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長年、蛍光管の一つが点かなかったのに突然点いたので

    ありがたいのですが一体なぜこんなことになったのでしょうか。 インバータ式の照明器具で三本の丸型蛍光管付で、30Wだけが点かなくなったので交換し、ソケットを何度も刺しなおしたりしたのですが点きません。 それでも何時間かたつと自然に点いていたのですがとうとう点かなくなり二年も消えたままでした。 それが昨日突然点いたのでびっくり。 今後、このまま無事でいてほしいのですが、故障が直ったのでしょうか。   

  • 蛍光灯が勝手に暗くなったり明るくなったりするのですが

    リビングの天井への取付型の蛍光灯を照明器具として使っています。(丸型の蛍光灯2本並んでいるタイプです。)少し前から何もしていないのに突然明かりが暗くなったり元に戻ったりするようになったので、蛍光灯の寿命かと思い2本とも交換したのですが、その後も全く同じ現象が起こります。間隔は不定期で何日かおきだったり、1日に何回も起こることもあります。すっかり消えてしまうことはなく、暗くなったり明るくなったりするだけです。リモコンでも操作できるので近所のリモコンに反応している?なんて考えたのですがそんなことありますでしょうか? どうすればよいかお知恵をお貸しください!!原因がわからず気味が悪いです。

  • 蛍光灯がつかなくなりました。

    蛍光灯がつかなくなりました。 点灯管のいらないタイプなのか、見あたらなかったため、 蛍光灯を新しく買ってきました。 新しいのをセットしてスイッチを入れましたが、チラチラします。 さらにほっといたら消えてしまいました。 蛍光灯の不良かと思いましたが、別のにつけたらちゃんとつきました。 そこで、照明器具本体の故障か、点灯管がどこかにあってそちらが 切れているのかどちらかだと思うのですが、どちらかわかりません。 この照明器具は、買うとき「インバータータイプ」と言われたのですが、 インバーターだと点灯管はないのでしょうか? それとも、点灯管が見えないところにあることもありますか? 照明器具は、10年くらい使っています。 また、買ってきた蛍光灯は「インバータにも使える」と書いてあります。 やっぱり、照明器具を買って来るしかないんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 蛍光灯の口金部分

    質問よろしくお願いします。 照明器具の蛍光灯を初めて交換したのですが、丸型蛍光灯(一般的な円形の蛍光灯)の口金(白くてプラスチック?の部分、照明器具と接続する部分)の部分って、動いて大丈夫でしたっけ? うちの照明器具はその接続するところが固定されていて、口金の方を少し回さないと位置が合わないのですが、少し強引気味にまわして接続したのですが、後になって少しきになってしまったのですが。 メーカーサイトとかをさんざん探したのですが、そのような件が無くどなたかアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • インバータ式蛍光灯の修理について

    インバータ式の丸形蛍光灯の、外側(40W)の方が、最初だけ点いてすぐに消えてしまうようになりました。さらに別の部屋の直管5本式のインバータ式は、蛍光管は切れていないのに、全く点かず、なぜか何時間も経ってから点いたりします。 初めは蛍光管かと思い、新品と交換しましたが現象は変わりません。 いろいろ検索して調べたところ、照明器具の方の故障らしいのですが、修理するより買い換えた方が良いという意見が多く見られました。 しかし、この照明器具は家を建てた時に備え付けで取り付けた物で、かなり高かったのですが、本当に買った方が安いのでしょうか? それとも、インバータとか安定器とかよく分からないのですが、そう言ったユニットみたいなものだけを、新品に交換できたりするのでしょうか。 また、そう言うことができるとしたら、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 わかりましたら、教えてください。

  • 照明器具との相性が悪い?

    天井据え付けの照明が点くのに5~7秒ぐらいかかるようになったので、パナソニックの蛍光管(パルック丸型20形)を購入し、ついでに点灯管(グロー球)も交換しました。 しかし、蛍光管・点灯管ともにしっかりはめても蛍光管が1分近く点滅を繰り返しようやく点いたかと思えば微妙にチカチカしていました。 パルックが不良品かと思い購入店で交換してもらったものの、やはり点滅&チカチカします。 交換前の蛍光管(10年以上前のもの)は点くのが遅いだけで点滅もチカチカもありませんので、照明器具の不具合とは思えません。 蛍光管が高級すぎて古い照明器具との相性が悪いなんてことありますか?

  • 丸形蛍光灯の形とW(ワット)

    部屋の天井から吊されてる照明器具の丸形蛍光灯で表示に形とW(ワット)がありますが、同じ大きさの丸形蛍光灯を探す時は形とW(ワット)どちらで探せばいいのですか? 例 30形28ワットなど

  • 照明器具 丸形蛍光灯のグロー管について

    実家に戻って居間の蛍光灯の1つがなかなか、点灯しないので、相談されました。何分私も、よくわからないのですが、グロー管をずいぶん交換もしていないようなのです。丸形の蛍光灯は両方新しく交換したらしいのですが、2本両方つけないと暗いのに、内側(W数が小さいほう)が点灯しません。照明器具を下からみるとグロー管のついている根元付近に書いてある記号番号は FG-4P FG-5P と2つ並んでよみとれました。 グロー管本体には ナショナル(かなり昔からの照明器具です) FG 5Pと刻印が ありました。 今とりつけている、丸形蛍光灯 外側は 32形  内側は 30形とかいてある製品 でした。蛍光灯は最近購入したらしいので、通常販売されているメーカー製品です。 安いので、グロー管を交換してみようとおもうのですが、とりはずしかたもよくわからなくて。 また、FG5Pという製品番号の他のメーカーいずれでも適合できるのでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • 蛍光灯のちらつき!

    丸型の蛍光灯で40形と32形の二重タイプですが、大きい40型だけが急にちらつきだし、寿命化かと思い2本とも新しいものに交換したのですが、また40形だけが激しくちらつきます。 どなたか同じような症状はございましたでしょうか? 器具の交換が必要でしょうか?(約7年使用)