• ベストアンサー

音楽CDをコピーしても再生できない

音楽CD(16トラック)を windows media player に wav 形式で取り込みました。 そのうえで、windows media playerでCDに書き込みました。この間、エラーメッセージは出ていません。 書き込み済みのCDをCDプレーヤーで再生すると、トラック表示は1のみ、しかも再生されません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

SlySoft社のCloneCDをダウンロードして使ってみて下さい。 21日間、無料で使用できます。 http://www.slysoft.com/ja/purchase.html お薦めです。私も愛用しています。

ramirez
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後のこともNo.8さんにアドバイスいただきました。 皆さん、ありがとうございました。

ramirez
質問者

補足

コピーできました。本当にありがとうございます。 しかし、なぜwindows media playerでコピー出来ず(書き込みは出来ているようですがCDプレーヤーでは再生できません)cloneCDで出来るのでしょうか? 無駄にしたCDをパソコンに入れるとwindows media playerが起動して聞くことが出来るのです。CDプレイヤーでは再生できません。

その他の回答 (9)

回答No.10

どうやら、解決の兆しが見えてきたようですね。 よかったですね。 お力になれなくてすみません(*・ω・)*_ _))ペコリン

回答No.9

No,8です。 とりあえずよかったですね。 CloneCDは、その名の通り、元のCD全体をまるごとコピーします。なので、WMPでうまくいかない原因は、ドライブやメディアにあるのではなく、質問者さんのやりかたにあることになります。 No,3さんもおっしゃっていますが、データCD形式で書き込んでいる恐れが濃厚ですので、No,8の冒頭に書いた確認をやってみて下さい。知らない間に、WMPの書き込み設定が変わっているのかも知れません(添付画像も参考にどうぞ)。 なお、RoxioのCreatorでもCloneCDと同様のCD全体まるごとコピーは可能なはずです。「CDのバックアップ」とか「CDのコピー」とかいう機能がありませんか? パソコンで再生せず、CD-Rにコピーしたいだけなら、こっちの方法のほうが簡単です。

ramirez
質問者

お礼

wmpの書き込みオプションがデータCDになっていました。 オーディオCDに変えました。原因はこれですね。 いつの間にか設定が変わっていたのですね。 これで安心です。ありがとうございました。

回答No.8

なかなか面倒ですね。 ●まず、CD-R(CD-RWなのかな?)に、どのような形式で書き込んでいるか確認してみて下さい。 書き込み形式には、以下の2つがあります。 1、音楽CD形式(オーディオCD形式とも言う)(市販の音楽CDと同じ形式です) 2、データCD形式 一般的には、音楽CD形式で書き込みます。データCD形式は、再生できるCDプレーヤーはまだ少ないからです。なお、パソコンに取り込む時の形式とは無関係です。 確認方法は、以下を参考に、パソコンで拡張子を確認してみて下さい。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/musiccd/musiccd.html また、16曲全部見えているでしょうか? ●記録面の焼いた跡を見てみて下さい。 音楽CD形式で16曲も焼けば、もしくはWAVをデータCD形式で16曲も焼けば、まあまあの量ですから、外周に近いあたりまで焼け跡があるはずです。内周付近が少し焼けているだけなら、焼きに失敗している恐れが高いです。 もっとも、色素がフタロシアニン(台湾製などで薄い金色)ではわかり難く、色素がシアニン(日本製で薄い緑)のメディアならわかりやすいですが。 ●確認です。 a、CDプレーヤーで再生できなくても、パソコンで再生できませんか? b、メディアは何をお使いですか? CD-Rメディアですか?、CD-RWメディアですか? データ用メディアですか?、音楽用メディアですか? メディアのブランドや型番は何ですか? 原産国はどこと印刷されていますか? c、これまではできていたとのことですが、変化があったのはWAVで取り込んだ点だけですか? これが原因とは考えられないので、何かあったと思うのですが・・。

ramirez
質問者

補足

No.5さんのアドバイスに従って cloneCD を使用してコピーに成功し、CDプレイヤーでも再生できました。 再生できなかったCDもパソコンでは全曲再生できます。 CDはTDK超絶CD-R80・データ用です。 何故wmpで書き込んだのにプレイヤーで再生できないのでしょうか?これまでは全く問題ありませんでした。今後のこともありますので知りたいのです。その都度cloneCDを使えばよいのでしょうが。

回答No.7

cdのディスクに問題があるのではないでしょうか? 古いパソコンだと、データcdを読み取れないことがありますよ。 cdドライブに問題があるのかも知れませんが、他のcdがコピーできるということは、ドライブには問題がない野かも知れませんが…。 コピー元のcdはcdプレイヤーで再生できますか? また、コピー先のメディアはcd-rですか?

ramirez
質問者

補足

CDドライブに問題はありません。 コピー元のCDはCDプレイヤーで再生できます。 コピー先のメディアはCD-Rです。

回答No.6

No.5です。 CloneCDを試しに使われるのでありましたらならば 次のURLの使用法を参照してみて下さい。 http://www.interz.jp/tool/clonecd.html

• 41457
回答No.4

で、wav取り込みのあと、Windows Media Playerで再生できたのかな。     ここで失敗しているなら、CDに焼けていないのでは。     他のCDでは読めるのかな。     オリジナルのCDでも読めないのかな。

ramirez
質問者

補足

取り込み後、windows media player で再生できます。 他のCDは再生できます。 オリジナルCDも再生できます。 CDへの書き込み中はその旨の表示が出ていました。

回答No.3

データcd(wmpだから何も設定してなければwmaかな?)で書き込んでいるのではないでしょうか?

ramirez
質問者

補足

ROXIO というソフトでもコピーしてみましたが、やはりダメです。

• diyhobbu
回答No.2
ramirez
質問者

補足

再生、取り込み共に デジタル に設定されています。

• violet430
回答No.1

WMPでは厳密なCDコピーは出来ませんよ。CDライティングソフトを使うべきです。

ramirez
質問者

補足

これまでは、windows media オーディオの形式で取り込んで、問題なくコピー、再生できていました。 今回、windows media オーディオ の形式でもWAVの形式でも上手くいきません。 これまでより、書き込みの所要時間が短いようです。