冬の寒さにも負けない自閉症の人々の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 冬の寒さで起きづらいという悩みを抱える人も多い中、自閉症の人たちは決まった時間に行動し、寝坊することはほとんどないと言われています。
  • 彼らの修行僧のようなストイックな生活態度には、魅力を感じる人もいます。
  • 自閉症の人たちは、予定変更をせずにルーティンを守ることが多いため、寒さや変化に強いとも言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症の人は、冬で寒くても寝坊しないんですか?

たびたび、すいません。 最近、冬、寒くて起きれず、寝坊が多くて、 他にも、北風の吹く、外の洗濯物干しを、やたら先延ばしして、怒られたり、しますが、 皆様、どうされてますか? 根性とか、気合とかの、意思の力が、あれば、寒くないとか? アラフォー独身女で、いい年なのに、、あとあと、に、物事を、してます。 話は、変わるんですが、 たとえば、自閉症の人の場合、、 決まった時間通り、、に行動するから、冬でも、寝坊とかしないんですか? 、 彼らは、予定変更とか、あまり、しないんですよね。 なんだか、彼らの修行僧みたく、ストイックな、ところに、ヘナチョコの自分は、魅かれてしまいます。

noname#179551
noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8236281
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.1

自閉症の人は障害です。 うまく予定変更ができないのです。 「彼らの修行僧みたく、ストイックな、ところに」は見当違いです。 少し自閉症を勉強してください。

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 世の中は、理解出来ないことだらけ、なのかも、知れません。 たとえば、過食症とかにしても、お腹を、壊したらフツー食べるの、やめるのに、違うとか、、 その、例の自閉症の方の特有の行動にしても、、 謎だらけで、、神秘で、 謎だらけだからこそ、 突出した稀有な、凄いなと、思われる所に、 神秘性とうらやましさ、を、落ち込んだとき、感じてしまう、自分がいます。 落ち込んでる時の自分は、とにかく、特殊能力に、憧れます。 私自身、発達障害=注意欠陥、、とか、あり、ヘマを、しやすく、、 強気な、性格でも、ないので、

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

寝坊しますよ~ >彼らは、予定変更とか、あまり、しないんですよね しないというより「するととっても気持ち悪くなる」んです。 ですので、寝坊した時は、その人にもよりますが、軽くパニくりますよ。

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 返事が、遅くなってすみません。 私は、今、胃痛と発熱と嘔吐で、ダウンしていますが、家族に看病してもらい、ありがたいさを、ひしひし感じています。 自閉症の、人だって苦しい時もあるのに、 精神的に本当に弱いな、と思います。

関連するQ&A

  • 休日に寝坊しない人

    休日は朝起きない人っていますよね。逆に休日でもいつもどおり起きる人も。自分は後者だという方、ぜひそのコツなり心構えなりを教えてください。

  • 朝寝坊の人が

    題名の通り朝寝坊の人についてなんですが、私は大の寝坊魔で困っています。 携帯二台のアラームをスヌーズにしたり、眠りが浅いときにおこしてくれるアプリなど試しましたが、気づかないのです。気づくときもあるんですが確率的には半々くらいです。(-。-; 元々朝が弱いので、ずっと夜型の生活をしていたんですが、今月から昼職を始めたところです。 色々な事情が重なり、夜の仕事もかけもちでしなくてはいけない状況なので朝起きれないのは当然なんですが、そんなことを言っている場合ではなくて… 朝起きてからシャワーを浴びたりすると目が覚めるなどのことではなくて それ以前のアラームに気づくにはみなさんどうゆうことに気を付けたり工夫していますか? 気を張っていれば起きれると言いますが、寝坊をしないか不安で寝付けません…。

  • 今日、寝坊で沢山の人を裏切ってしまいました

    吹奏楽部に入っている中学二年生女子です。 明日は一年生と二年生の出る、本番の演奏があります。 ところが、今日全員出席しなければならない朝練(合奏予定でした)を、寝坊してしまい、起きたらもう、一緒に行く予定だった部活友達との、待ち合わせ時刻でした。 慌てて準備したものの、今日は特に頭と喉が痛くて、結局学校を休んでしまいました。その部活友達には連絡できませんでした。 部活友達は、私がよく遅刻するのを知っているのですが、無断で休んだのは初めてです。 寝坊したというのも、今年に入ってからずっと、朝にめっぽう弱くなってしまい、学校の朝のHRにはほぼ毎日遅刻します。 (親はせめて授業に間に合うように車で送ってあげるよ、と言ってくれて結局頼ってしまうのですが、本当は頼るのが申し訳なくて辛いです)。 目覚ましをかけたりはするのですが、どんなに早く寝ても起きられず、起きても昼頃まで鬱病のように沈んだ気分が続いてしまいます。 (そして夕方になると躁病のようにしばしば気分が高揚します)。 明日はどんなにコンディションが悪くても行こうと思うのですが、待ち合わせをしていた友達と、他の同級生、後輩たち、指揮者の先生に会わせる顔がありません。 私は打楽器パートのリーダーで、ドラムや打楽器ソロも担当しているとても重要な立場です。 夕方、2~3人の同級生から電話やメールが来るだろうと思います。 その前に、こちらから電話やメールをしようと思うのですが、何と言って謝ればいいでしょうか? また、この遅刻癖を直す方法についてもアドバイスをくださったら嬉しいです。

  • 私の寝坊で怒らせてしまいました。

    付き合って一か月になる彼氏がいます。 私 24歳 販売員  彼 32歳 会社員 今日私が寝坊をし、デートを中止になり、連絡もこなくなってしまいました。 彼の考えていることがわからないので投稿しました。ご意見よろしくお願いします。 ------------------- 経緯を書くと、今日たまたま私が日曜休みだったので、10時半から待ち合わせをしてデートにをする予定でした。彼も前の日に楽しみと言ってくれていました。 しかし、私が10時に起き、寝坊をしてしまいました。 彼にすぐに電話をしたのですが、電車で彼は出られず、メールで謝りました。 彼から返答のは今日は中止、ゆっくり休んでと言われました。 1時間程待たせてしまうので、中止は仕方がないと思いました。 でも私自身がこれから繁忙期で土日休みが全くないのでもう中々会えないと思い、言える立場じゃないのはわかっているけど粘って午後から彼の方面で会いたいと言いました。 2回程会いたいと言いましたが彼は折れず、仕舞にはこういうやり取りが嫌いだと言われました。 会うのは諦めて、今日は本当にごめんなさい。ゆっくり休むね、ありがとうと連絡をしました。 1時間経ってから話ができればを思い、電話をしましたが一瞬出たのに切られてしまいました。 会うのは諦めたけど少し話がしたい。明日でもいいから電話をしたいとメールをしました。 今はメール待ちです。今日はもう連絡ができないので待ちます。 寝坊について何も言われたりはしていませんが、対応を見ると怒っているのかなと思います。 -------------------------------------------- 彼も会うことを以前から楽しみにしてくれていました。 なので本当に反省しています。 でも中止と判断したのが11時頃なので、午後からか夜だけでも時間はあるので会えたのではないかと思います。それに電話を切るのってどうなんだろう思いました。 彼が寝坊で遅刻した時は2時間程待ったり、仕事でのドタキャンも理解していたのでちょっと酷いなと思いました。 今は連絡ができないので冷静になった時に話し合いをしようと思いますが、彼の考えが客観的に見れないのでご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 寝坊しました・・・

    本日、会社に行くのに寝坊してしまいました。。。 起きたのは11時前でした。 着信も数件あり、即上司に電話し、正直に寝坊しましたと伝えました。 上司からは、事故にあったのか心配だったと笑われてしまいました。 日ごろの仕事の疲れもあり寝不足だったのですが、 ここまで思いっきり一度も目覚めずに寝坊したのは初めてです;; 昼から出社するのですが、ものすごく行きづらいです。 皆さん、こんな経験ありますか? 周囲の方に申し訳なくかなりの自己嫌悪です。

  • 彼女が寝坊する

    彼女が寝坊する 付き合って2ヶ月の彼女がいます。 前、デートの約束をして、彼女の家に迎えに行きました。 メールを送るも反応無し。 携帯鳴らすも反応無し。 家の電話鳴らすも反応無し。 家のチャイム鳴らしても反応無し。 家の前で15分ほど待ったのですが一向に反応がありません・ しかたないので、車にガスでも入れて出直してこようと思い、車にガスを入れに行きました。 そしたら約束の時間から遅れること40分、彼女から電話が来ました。 「今起きた」 前の日、二人で遅くまでスカイプをしていました。 スカイプを遅くまでしていて、寝坊したのです。 このような場合、怒るべきなのでしょうか? 当方、恥ずかしながら30代後半にして彼女ができたのがこれが初めてなのでわかりません。 みなさんのご意見お待ちしています。

  • 寝坊がひどい・・・

    最近一人暮らしをはじめたんですが寝坊がひどいです・・・ いままでは「これから直していけばいい」とか、「今日ぐらいなら大丈夫だ」とか考えながらも暇な時間に寝坊しない方法を探すなどしてきましたが最近になってもうほんとに「このままじゃダメだ」と思うようになりました そこで大音量の目覚まし時計を買ったんですがほとんど効果がありません・・・ 基本的に目覚ましはその大音量目覚まし+携帯のアラーム×6個(一台で複数設定できる)を使ってるんですが、携帯のアラームに関しては鳴った記憶もとめた記憶もありません・・・ 以前調べたときは起きようとする強い気持ちをもって起きるみたいな答えが多くあったんですが正直気持ちとか、思考とか、何等かの感情が生まれる余裕すらないです・・・ いいわけかも知れませんが。 そこで皆様にどうすればいいか、何でもいいのでご教授願いたいです。 ちなみにベッドに入る時間はおおよそ午前1:30~2:00、起きる時間は一応7:30にセットしてありますが大体8:00ぐらいで、寝坊するときは9:30前後に目が覚めます。

  • 自閉症の人とかは何科にいけばいいのでしょうか。

    働いてもらっている人が 明らかに何かの障害をもっています。 私は、だからといってその人を差別するつもりもなく 大切にしたいと思っています。 ただ、何をいっても「ハイ」決して逆らわず つらいともなんとも言いません。 話のキャチボールが出来ないのです。 彼は一度、よそで働きましたが。そこをクビに なりました。 「君が普通の子ならなー」と経営者に言われたそうです。 私は、普通の子でなくても彼がまじめで、ひたむきななのでそれでいいのです。 ただし、最近顔が暗い。嫌なことがあれば嫌といえばいいのに。それがいえない。 こちらの方が、どう対応していいのかと迷います。 以前あんまり、聞き取りが出来ないので、耳鼻科に行かせたらカウセリングを受けるように言われたらしいです。でもすぐに行くのをやめました。 私は彼の人生のためにも、かれの障害がなになのか 直るのか、直らないのか。どう接したらいいのか。 もし、精神的な障害なら認定を受けた方が かれの後の人生が楽になると思うのですが・・・ どこの病院につれていけばいいのかとか 私も話がちゃんと一緒にきいてあげれるところと 思うのです。 本来ならご両親がそうすべきだとは思いますが・・ ご両親は放任で・・・ 彼を幸せにしてあげたい。 直らないなら、それを認めた生き方をしたほうがいい。そう思います。

  • 寝坊しないためには?

    こんにちは。早起きについてですが、目覚ましは、 ケータイのアラームです。5分おきに4回ずつ設定しているのですが、 音が聞こえません。音量は最大です。 早起きって気持ちの持ちようなのでしょうか? 次の日、大事な用事がある!!となると、緊張して、 寝付けないのに、朝は、ちゃんと目覚ましで起きれます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 寝坊は?

    仕事していて寝坊で遅刻した事ありますか? そのような場合、取引先に行くようがあったりしたらどうするのですか? どんくらい怒られましたか?

専門家に質問してみよう