• 締切済み

ダブルペリエ方式って何ですか?

商社勤務なのですが、上司にゴルフコンペの裏方を頼まれました。ダブルペリエでハンディキャップを計算するように言われたのですが、何のことかさっぱりわかりません。Webで調べてもその内容について記述したものが見当たらないので、どなたかお助けください。

みんなの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.4

あの、もしかして、PLAYしないでコンペの幹事だけで行くんですか!? かわいそう!! GOLF楽しいし、(関東なら)暑すぎず、寒くもなくいい季節なのに...。 成績発表までするんじゃ大変ですね...。 ちなみにGOLF余り知らないなら、知っておいて方が良いかもしれないおせっかいを一点。 スコアーが同じだったときは次のように順位を決めます。 (ハンデを引いたものをネット、素直に足しただけのものグロスといいます。) (1)同ネットの場合はグロス上位(つまりハンデの少ない) (2)また同ネット、グロスの場合は年長の方を上位と致します。(スコアカードに誕生日書く欄があります。) (3)それでも一緒なら女性にすることが多いですね。 また、コンペならこんな賞も設けることが多いです。 (1)ベスグロ:グロスが一番良い人(一番うまいって事になります) (2)BB(ブービー):最下位のひとつ前。とるのが難しいとされています。 (3)BM(ブービーメーカー):最下位。残念賞みたいなものですね。 (4)大波賞:INとOUTのスコアの差が一番大きい。 (5)ニアピン:ショートホール(PAR3)でワンオンで、一番ピンに近い。(そのご2PAT以内でなければ権利なし) (6)ドラコン:ティーショット一番飛んだ人。フェアウェーKEEPしてないと駄目。 下手な方も楽しめるように。当日賞(当日の日付の順位)ぞろ目賞(INとOUTのスコアが同じ) なんていうのも、喜ばれます。 幹事さんへのアドバイスのHP見つけました。参考までに...。 天気が良いと良いですね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/yuuji/golf/
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

新ぺリアとも言います。 検索で、ダブルペリア(エじゃなくて)で探せばいっぱい出てきますよ。 下記の参考URLがとても丁寧にルールと間違えやすい点や、何故そう計算するのか?を説明していますので、是非見てみてください。 それと、シェアウェアですが、簡単に計算してくれるソフトです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se050838.html そのほかにもVECTORにコンペの幹事さんお助けソフトがたくさんあります。 私はコンペのときにNORE PCを持ち込んで計算してます。

参考URL:
http://www.mr-birdie.co.jp/jiten/dp.html
tulip_chiaki
質問者

お礼

ありがとうございました。そんなソフトがあるんですね。 大変助かりました。正式にはダブルペリアとは上司もしりませんでした。 どうりでWebで探してもあまり無いはずです。 追伸 やたら三田の学校のOBのWebサイトにぶち当たったので笑ってしまいました。 うちの上司もそうです。 (^^)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

普段から一緒にプレーする回数が多い人はお互いにハンディキャップを決めています。また会社などの定期的コンペでもハンディが決められていますが、年に2-3回のコンペとか、メンバーが固定していないコンペ等では、ハンデーの決めようがない(難しい)のでダブルペリア方式が使われます。計算方法は既に説明されていますので省略します。幹事の仕事は、次回のコンペはダブル・ペリア方式でやることをメンバーに案内することと、予約したゴルフ場に、ダブルペリア方式でコンペをやるからパソコンで計算してほしいと申し入れ(確認)することです。ほとんどのゴルフ場がやってくれます。組ごとにスコア・カード提出係りを決め、プレー終了後、キャディーマスターに提出すれば、短時間で計算して結果をプリントしてくれます。 運悪くゴルフ場がそのようなサービスをしてくれない時は、先輩に相談すべきです。若い人がダブルペリア方式を知らなくても恥ではありません。とにかく当日までに先輩か上司に準備状況を報告して、コンペ当日になってもめるようなことを避けるべきです。コンペ運営の腕は、(仕事には関係ないはずなのに)仕事振りの評価にもつながりますのでがんばってください。

tulip_chiaki
質問者

お礼

ありがとうございました。ゴルフもしたことが無い私に頼む上司も上司ですが しかも当日の成績発表の司会までさせられるし・・・だったら最初からプレーの 中に入れろ~~!って気もしますが、 うーん、便利屋程度が丁度いいのかな~ その分、ボーナス上げてもらおっと!(^^)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

ハンディキャップ算出方法の一つです。 パーの合計が「48」となるようにそれぞれアウト、インからそれぞれ6ホールづつ、合計12ホール選びます。 この時どのホールを選ぶかはスタート前やラウンド中には発表せず、全員がホールアウト後に発表するのが普通です。ハンデに加わるホールを通常「隠しホール」と呼びます。 ホールアウトしたらその人の12ホールのストローク数(合計打数)を合計してそれを「1.5倍」し、そこからそのコースのストローク数(PAR72のコースなら「72」)を引いた数を0.8倍した結果がハンディキャップになる。 大抵は計算方法が面倒くさいので早見表やゴルフ場が勝手に計算してくれる場合が多いです。

tulip_chiaki
質問者

お礼

ありがとうございました。ゴルフもしたことが無い私に頼む上司も上司ですが (しかも当日の成績発表の司会までさせられる・・・) でも、おかげ様で少しゴルフに興味もわきました。 当日もきっと上手く出来ることでしょう。

関連するQ&A

  • ゴルフコンペ ハンディ方式

    ゴルフコンペの幹事となりました。 いつも100名程度の参加で、チーム戦と個人戦を行います。 会社関連で、シングルハンデからスコア180なんて方も参加します。(接待ではありません) そこで、ハンデの方式ですが、今まではダブルペリア(ダブルパーカット・上限36)でしたが、今回は初心者の方や上位にいけなかったチームにも、もう少しは上位にいけるようにハンデ方式を変えたいと思います。 ダブルペリアの上限なしだと200たたく人が3位とかになることもあるのであまりよくない(あまりにも常識的ではない・ひんしゅくを買う)・・・と聞きました。 そこでどのようなハンデ方式を設定したら「常識的な範囲で、前より初心者にも配慮してる」ものになるでしょうか?(例えば、ダブルパーカットの上限50とか、トリプルパーカットの上限40とか、、、なにしろゴルフの知識が無いのでイマイチなにが常識的とか、何がおもしろいとかわかりません。) 色々と考え方があるので、これが正解!というものはないかと思いますが、色々とご意見いただければありがたく思います。 どうかよろしくお願いします。

  • ゴルフコンペのハンデ申請について

    初心者ながらゴルフコンペを企画することになりました。 ハンデはダブルペリア方式(無制限)にしようと思っていますが、ハンデの申請は どのような手順ですればよいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • コンペでの上位入賞

    ダブルぺリア(新ぺリア)でスコアを集計するゴルフコンペで上位に食い込む作戦などはあるのでしょうか? 小生のスコアは大体85くらいですが・・・

  • エクセルでランダムに隠しホールを設定する方法

    エクセルにてゴルフコンペのスコア管理を行おうと考えております。 コンペでは新ぺリア方式で順位をつけるつもりでいますが、 そのために18ホールの中からランダムで12の隠しホールを抽出しなければなりません。 (OUTからPar3 1ホール、Par5 1ホール、Par4 4ホール、INからも同じように Par3 1ホール、Par5 1ホール、Par4 4ホール抽出する) それらの隠しホールのスコアの合計の1.5倍から72を引いた値の80%がハンディキャップに なります。 (ご存知でしたら、いらぬ説明をして申し訳ありません。) これをふまえまして、まず9ホールの中からPar3、Par4、Par5のそれぞれのホールの抽出。 抽出したホールからランダムでPar3なら1つ選択、Par4なら4つ選択、Par5なら1つ選択し 個人の成績表から上記でランダムに選ばれたホールのスコアを合計し、上述した 新ぺリア方式のハンディキャップの算出計算をする。 といった、ことができればと考えています。 このような操作を行う場合、どのような関数で行うのが良いのでしょうか?

  • プライベートコンペでのドレスコード

     来週、プライベートコンペがあり、参加します。  ゴルフ場のwebサイトにドレスコード規定が掲載されており、6月~9月はジャケット着用免除と書かれています。コンペ主催者に確認すると、コンペなのでジャケット着用するようにと言われました。  一般的に、ドレスコード規定があるゴルフ場でのプライベートコンペ、オープンコンペなどに出席する場合はオールシーズンジャケット着用が常識なのでしょうか?  今回は主催者の意向に添ってクラブハウス内ではジャケット着用するつもりです。

  • お家でゴルフが上手くなる練習方があれば教えてください!

    私は、不動産会社に勤めている20代の男です。 私の会社の上司はゴルフ好きの人が本当に多いです。 会社に入ってから、不動産業にゴルフ好きの人が多い、というのは本当だったんだなと思いました。 もちろん、会社でのコンペが年1、2回あるんです。 そして、今度強制参加で私の代が入社したから初のコンペがあります・・・ 私は今までゴルフしたことがないですし、打ちっぱなしにもいったことがありません。 なのに、ゴルフコースに行くことになったので不安でなりません。 上司には怖い人も多いですし、初心者ということを理解してくれているといっても、あまりにできなかったら、さすがに機嫌もわるくなるんじゃないかと心配です。 ゴルフのレッスンに通ったり、打ちっぱなしに行ったほうがいいとは思うのですが、仕事が終わるのが遅いので、その気力がでません・・・ なのでお家でも、コースにいった時にある程度打てるようになる練習方 があれば教えてください! そんな簡単には上手くなれないというのは分かっていますが、 何かコースに出たときにプラスになるような事があれば、是非教えてください! よろしくお願いします。

  • ゴルフが上手くなるお家で出来る練習方があれば教えてください!

    私は、不動産会社に勤めている20代の男です。 私の会社の上司はゴルフ好きの人が本当に多いです。 会社に入ってから、不動産業にゴルフ好きの人が多い、というのは本当だったんだなと思いました。 もちろん、会社でのコンペが年1、2回あるんです。 そして、今度強制参加で私の代が入社したから初のコンペがあります・・・ 私は今までゴルフしたことがないですし、打ちっぱなしにもいったことがありません。 なのに、ゴルフコースに行くことになったので不安でなりません。 上司には怖い人も多いですし、初心者ということを理解してくれているといっても、あまりにできなかったら、さすがに機嫌もわるくなるんじゃないかと心配です。 ゴルフのレッスンに通ったり、打ちっぱなしに行ったほうがいいとは思うのですが、仕事が終わるのが遅いので、その気力がでません・・・ なのでお家でも、コースにいった時にある程度打てるようになる練習方 があれば教えてください! そんな簡単には上手くなれないというのは分かっていますが、 何かコースに出たときにプラスになるような事があれば、是非教えてください! よろしくお願いします。

  • ゴルフYAMAHA 旧型 ゴルフされる方

    閲覧ありがとうございます 最近、上司の勧めで、ゴルフを始めました 近々コンペに参加します 親戚がYAMAHAのゴルフセットで30年ほど前のものを貸してくださるようなのですが、 そんなに古いものでも大丈夫かな、型式遅れすぎて上司に変な目でみられないか、など不安です また靴やウェアは必ず必要でしょうか 御回答お願いします(*^-^*)

  • ダブルワーク時の給料について

    ダブルワークをしています。 何気なくダブルワークについてインターネットで調べていたら 一定の勤務時間を超えると時間外で給与を出さなければならない・・・というような内容が書かれていました。 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51588137.html 私の現時点での勤務状況は 本職(フルタイム勤務) 9:00~17:00(休憩1時間) 月~金 週5日勤務 アルバイト 週3日程度(シフト制) 1日あたり6時間勤務 アルバイト先の給与は時給分+交通費しかもらっていません。 もちろん勤務時間外になれば手当てはついていますが、通常の勤務時間に手当てがついている様子はありません。 アルバイト先にはダブルワークになっていることは採用時に言ってあります。 この場合、アルバイト先は時給以外にも手当てを付けないといけないのでしょうか? また、、もし、給与が不足していた場合、今まで勤務した分(勤続3年です)は支払ってくれるのでしょうか?

  • ゴルフを始めて7年たっても全然うまくなりません。

    ゴルフを始めて7年になるのですが全然うまくなりません。 9月に職場のコンペに出て(上司から「下手なのは出ない理由にならない」と皆の前で言われ、半ば強制的に)みたのですが、150でした。 「どうして出ないんだ」と言われていざ出てみると「お前出る資格あるのか」と、それはそれは無責任な言葉を浴びました。 「レッスンに通うといい」と言われたので昨年1年間通いました。しかしながら一向に状況は改善しませんでした。今はスクールの場所を変えて新たな気持ちで通っているのですが、同じ道を歩んでいるような気もします。 コースに初めて出た時(つまり7年前)は189でした(ボールが真後ろに飛びました)ので、150でも進歩といえばそれまでなのかもしれません。しかし、私みたいな人間がゴルフをする資格があるのでしょうか?ゴルフは嫌いではありません。外野の声さえなければとても楽しいスポーツなんだろうな、とは思います。 周囲の迷惑になる事を考えると出るのを控えるべきだとも思うのですが、職場では毎月のようにコンペがあるのでゴルフの話題がそれこそ毎日のようにあり、ついて行くのがやっとです。 何かよい方法はないものでしょうか。ちなみに次回のコンペが今週あり、何と私は幹事です。せめて130ぐらいで回りたいのです。

専門家に質問してみよう