• 締切済み

ウイルスに感染してしまったんでしょうか!?

パソコン初めて間もない初心者です。今日きたメールに変なのがあったんです。差出人不明で、文章がなく、ファイルのみのメールが2通(同じモノ)。コンピュータウイルスは恐ろしい!!!と知ってはいたのですが、、まさか自分に送られてくるなんて・・。バカな私は開いたんです、だけど‘このメールは差出人不明なため怪しい’というような文(正確にはもっとちゃんとした文)が現れてウイルススキャン(?)で確かめたら案の定ウイルスが見つかったんです!!!それで駆除できないものと判明して削除したんですが、これは開いてしまった(=ウイルスに感染した)んでしょうか?一応メールは開封済みになってます・・ちなみにWindowsMeなんですが。今のところ何の支障もないんですけど、ウイルスに感染したらどうなってしまうんですか?恐ろしいです!今度からはもっと用心深くメールチェックします・・。それにしても一体誰が!?

みんなの回答

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.3

ウイルスにはパソコンに対し即座に悪さをするもの、ある日とかあるきっかけで悪さをする物がありますし、貴方のパソコンに登録されているメールアドレスにウイルスを自動送信するものもあります。(貴方が加害者になる可能性もあります) ウイルスに感染していると思った方がいいと思います。 ウイルスは、おそらく貴方のメールアドレスを登録している人から送られて来たのだと思いますが、送った方は貴方に送ったことは気付いていません。 これがウイルスの怖さです。 とにかく直ぐにでもウイルスを駆除しましょう。 下にウイルス駆除ソフトメーカーのURLを書きますので、対策をとってください。 それと、パソコンを買った状態のままではウイルスに対抗することはできません。最低でも月に1度はウイルス定義(ウイルスワクチンと思ってください)を更新する必要があります。 もし、貴方のパソコンからアンチウイルスのサイトにヘルプ等でいけるのであれば、ウイルス駆除とウイルス定義の更新をしてください。 ウイルスに感染していなかったとしても保険という意味で実行してください。 それと他の方も書いていますが、送られて来た添付ファイルを削除すると共に、削除後のごみ箱を空にしてください。 以下アンチウイルスソフトメーカー大手3社のURL マカフィー:ウイルススキャン    ↓ http://www.nai.com/japan/mcafee/ シマンテック:ノートン・アンチ・ウイルス (駆除方法が書いてあります)    ↓ http://www.symantec.com/region/jp/ トレンドマイクロ:ウイルスバスター    ↓ http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.2

送られてきた(添付)ファイルは、開かれましたか? (ダブルクリックしてしまったかどうか) でしたら、 ウイルス感染の症状はいろいろありますが、 最近のものでしたら、メールソフトのアドレス帳にあるすべてのアカウントに自分自身を「勝手に」送り付けてしまうというものがあります。 添付ファイルを開かずに捨てて、なおかつアドレス帳が未記入でしたら、特に支障もないようですので、最新版のウイルススキャンで特に問題はないと思います。 とりあえず、アドレス帳にご友人のアドレスが記入されていましたら、その宛名の方に確認してみてください。(で、万が一、同じようなメールが届いているようでしたら、ファイルを開かないで捨てて、と伝えてください) よろしくお願いいたします。 あと、たいていのウイルスの名前や対処法など 下記URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html
ka--na
質問者

補足

回答ありがとうございました!アドレス帳にはパソコンではなく、携帯のアドレスしか保管してないのですが、携帯の場合は大丈夫ですよね? ファイルは・・おそらく開いていないような。。 開こうとしたときに「このファイルは怪しいですよ」というような警告があって、すぐウイルススキャンで確かめたんで。初めて見ました!!!害虫のようなアイコンがジタバタしてました!(泣)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

添付ファイルを開かなければまず大丈夫ですね。 あなたの場合ウィルススキャンソフトが添付ファイルを開く前に警告を出してますので、大丈夫でしょう。 気になるようだったら自分宛にメールを送ってみるとか? そのあとに添付付き、件名無し、本文無しのメールが来たら感染している証拠です。 ただメールを削除しても削除済みフォルダーを空にしないと意味がありませんが・・・

ka--na
質問者

補足

回答ありがとうございました!さっそく自分宛にメール送ってみますね!ドキドキ・・・

関連するQ&A

  • 使ったことのない、特定のソフトだけがウィルスに感染

    先日、ウィルススキャンをしたところ、使ったことのない、特定のソフトのみが感染していました。 W32Nimda.emlというウィルスでした。 最終的には駆除できたのですが、このように特定の、使ったことのないソフトでもウィルスに感染することがあるのでしょうか。 また、何故感染してしまったのかもよくわかりません。(差出人不明のメールなどは受信していません) ソフトは、買った時からついていたアニメDeフォトというものです。 使用しているパソコンは、ウィンドウズXPです。

  • ウィルスに感染しています。

    ウィルスバスターのオンラインスキャンをしました。 WORM_MTX.Aに感染している様で駆除方法も http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MTX.A#solution に載っていました。 メールを送るとウィルスも送ってしまうようなのですが今まで特に送ったメールにはウィルスは添付されていない様です。 OSはWindows ME です。OSを入れなおした方がいいのでしょうか?このままほっておいたら支障はありますか? 教えてください宜しくお願いします。(^o^)丿

  • ウィルスに感染してしまった様なのですが・・・

    最近、IEが固まったりする事が多く、トレンドマイクロ社のウィルススキャン(プロバイダの付加サービスで、オンライン駆除が出来るもの)を実施してみたところ、BKDR_AGENT.COというウィルスに感染している事が判明しました。削除を試みるも、「現在使用中の為削除できません」という旨の文が出て削除出来ない状態です。トレンドマイクロ社のHPのウィルスデータベースでこのウィルスを探すも見つからず、困っています。このウィルスが原因かどうかは全く不明ですが、PCの自動電源OFF設定が勝手に変わっていたり、ヤフー等のサイトを開いた際に、別のウィンドウで関係無い英語のサイトが勝手に開いたりと不可解な現象が起こっていて困っています。初心者なもので、どなたかアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • ウィルスの感染について

    先日、outlookで受信したメールで、アドレス帳に登録している友人からだったのですが、ひとつはタイトルも意味不明で添付ファイルがついていました。続けてその友人からタイトルに「○○日のメールは読まないで!」(その意味不明のメールのこと)ということで、「ウィルスに感染したので、読まないで削除してください」というものでした(もちろんこのメールには添付なし)。・・で、その添付メールを開封ぜすに削除→削除済みフォルダ(もちろんこの時点でも未開封のまま)→削除済みフォルダを空にする→ごみ箱を空にする、という処理をとりました。ところが、その後ネットにつないだ後に、別の友人(過去にメールでやりとりがあり、受信フォルダに残っている)から、「添付つきファイルがきた。ウィルスチェックしたら、ウィルスのようなので削除・駆除したが、もしかしたら、そちらのPC感染してない?」と電話がありました。つづけて何人かの人からも・・・・。ウィルスバスター2000も装備していて、開けずに削除もしたのに、どうして感染してしまったのか、未だ理解できず、困っています。メールが私から届いた、という子たちも同じように削除しただけなのに、わかっている範囲では、その子たちは大丈夫だったようで、せめてよかった、とは思っているのですが・・・自分の分だけどうして???とわからないままです。もしかしたら、同じようなご質問があったかもしれませんが、時間がなくて、パパッと検索しただけでこの疑問がわかるような答えがなかったので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • Wormウィルスに感染しました。

    どうやらウィルスに感染してしまったようです。 で、アンチウィルスソフトを明日購入してウィルススキャンをかけるつもりでいます。 で、ひと通り目を通しておこうと思ってウィルスバスターのサイトなどを見ていたら、駆除方法が書いてありました。私にはその駆除方法はとても難しく実行できそうにありません。 ウィルススキャンをかければ、その駆除はしなくても良いのでは・・・なんて簡単に考えていたら駄目なんでしょうか? もうすでに感染してしまっているので購入する前に駆除しなくてはいけないのでしょうか? わかる方がいたら、是非教えてください。

  • パソコンがウイルス感染

    パソコンがウイルス感染 私のパソコンがウイルス感染しているみたいで、プロバイダーの方からウイルス駆除のお願い メールが何回か届いています。 ウイルスソフト(プロバイダーと一緒に加入!)でスキャンしてチェック及びWindowsのアップデートはしているのですが、全く駆除できません! ウイルスの種類はよく解りませんが・・・。 私のパソコンを踏み台にして、英文メールを大量に流しているようです。 私自身、パソコンに強い方ではないので、困り果てています。 どうしたら、駆除できますか?

  • ウイルスに感染されました!

    win32ワームに感染してしまって、症状が出る前にスキャンしたのはいいのですが パソコンにもともと入っていたMcAfeeウイルススキャンというソフトでは 発見はできたのですが、駆除できなかったので、とりあえず、ウイルスごと削除しました。そのファイルは、C\WINDOWS¥SYSTEM\sfp\archiveのWSOCK32.dllと C\WINDOWSYSTEM\IFHMAIPJというのです。 これは削除すべきではなく、他の手段を講じるべきだったのでしょうか? それで、このプログラムをリカバリするにはどうしたらいいのでしょうか? もういっかいOSごと再インストールするしかないのでしょうか? ちなみにOSはWINDOWSMeです。よろしくお願いします!

  • ウイルスに感染しました。

     AVASTでウイルスに感染しましたと出ました。どうすれば駆除、回復できるでしょうか?今のところ支障はありません。

  • ウイルス感染

    w32/pate.bとw32/antinny.worm.c.penというウイルスに感染したようです。そのあとすぐにそのウイルスを駆除したと出ました。そのあと一応ウイルススキャンをしたら一個w32/pate.bのほうの感染ファイルが見つかりましたが駆除できなかったのでとりあえず隔離しました。他に感染ファイルは見つからなかったんですがこれで大丈夫でしょうか?

  • ウィルス感染について教えて下さい

    ≪経緯≫ ウィルス対策でSOURCENEXT社のウィルスセキュリティを使っています。 昨日、PCを立ち上げようとしたら途中でフリーズ? 画面は真っ黒のままになってしまいました。 仕方なく強制終了して 再度立ち上げました。 すると タスクバーの上に「ウィルス検索してください(正確には覚えていません)」といったメッセージが表示されました。 慌てて手動でウィルススキャンをしたところウィルスに感染したファイルが1つ(MSRSTRT.EXE)検出されました。 駆除しようとしたけれども出来なかったので隔離してるとのことでしたので、ウィルスセキュリティで削除しました。 ≪質問≫ (1)最新のウィルスセキュリティを使用しているのに自動でウィル駆除ができなかったのはなぜでしょうか? (2)この状況は、どのウィルスに感染したのでしょうか? ファイル名で検索したのですが分かりません。 (3)感染ファイルへの対処はよかったのでしょうか? (4)最初に出たメッセージは、どこから出されたのでしょうか? どなたか 教えて下さい。