• 締切済み

前の恋人と比較して不安になってしまいます

大学生の女です。 同年代の彼がいるのですが、イベントのたびに彼の前の彼女への扱いと自分への扱いを比較してしまい、彼に愛されてないのではないかと不安になってしまいます。 彼の前の彼女を数人知っているのですが、彼は過去の彼女には誕生日に手作りのアクセサリーをプレゼントしたり、わざわざケーキを買ってあげたり、クリスマスにはペアリングをあげたり…と、イベントをわりと大切にするタイプの人のように思えました。 また、今でも元彼女にもらったクリスマスプレゼントを大切にしています。 一方、私が彼の誕生日にあげたプレゼントは私の家から持ち帰ってすらもらえず、忘れられたままです。視界に入るたびに悲しい気持ちになるのですが、私も今更持って帰ってなどとは言えず、いつからかこっそり押し入れの中にしまってしまいました…。その後の私の誕生日に至ってはもちろん何もないどころか覚えていてももらえませんでした。 デートに関してもまったく乗り気でなく、近場で食事だけして帰る…というのが定番です。 彼が元々イベント嫌いな人ならば気にもしないのですが、前の彼女にどうやってきたかを知っているため、気になってしまいます。 明日はクリスマスなので会う予定ではあるのですが、おそらく彼は私へのプレゼントは用意していないと思います。 クリスマスもだいぶ前から「クリスマスは温泉旅行に行きたい」と主張しており、彼も「いいよ」と言ってくれていたのですが、計画は流されてしまいました。(彼も忙しい時期なので、私もまぁいいかと思いツッコミはしなかったのですが…)先日友人が温泉旅行に行ったと聞いたので、私も行きたいなと彼に伝えたところ、挙句「行けば」と…。彼は旅行好きで、温泉はもちろん前の彼女とはいろんなところに行っていました。 高価なものをプレゼントしてほしいだとか、遠くに連れて行ってほしいとか、そういう気持ちではないのですが、ただ、どうしても彼の前の恋人たちへの扱いと私への態度への違いを感じ、悲しくなってしまいます。本当に勝手な考えだとは思うのですが、どんなにささやかなものでもかまわないから、彼から自主的に何かをプレゼントしてほしいと思ってしまいます。 私はクリスマスだから彼にプレゼントを買いたいと思ったのですが、自分だけがそう思っていると考えると、みじめで、「プレゼントをあげて迷惑な顔をされる」のが目に浮かんで、プレゼントを買いに出かけたものの怖くて買うことができませんでした…。 彼が私に何も買わないのなんてわかりきっているのに、自分だけプレゼントをあげて気まずい空気になるのも嫌ですし、あげるタイミングがなくてまた押し入れの肥やしになってしまうんじゃないか…と。 私は彼のことが大好きで、自分で彼を選びました。 なので、他の人のことを羨ましがるのは本当に詮無いことだとはわかっているのですが、やはり友人たちが「彼氏がディズニーランドのホテルを予約してくれた」や「リングをくれる」という話を聞くと、どうしても羨ましくて仕方ありません。 物で比較するなんて安易だとは思いますが、他の人はそんなに大切にされているんだと考えると自然と涙が出てきてしまいます。 私は彼が初めての恋人なので、余計にそういったことに対する憧れが強いのだとは思うのですが…。 私がこんな風に考えていることで何度も彼とは喧嘩してしまったのですが、彼の言い分はいつも「そんなことはない。あなたのことは好きだし、前の彼女たちの何倍も一緒にいる」とのことでした。というのは、私が一人暮らしなので彼とは半同棲状態にあり、彼とほぼ毎日会えているという意味です。 たしかに彼はたくさん一緒に居てくれるし、私が体調を崩せば看病もしてくれます。優しいところはたくさんあります。ただ、「俺のことが大好きなあなたに会ってあげてる。だから、それだけで十分でしょ?」と言われているようで、なんだかやりきれない気持ちになります。 こんなことで彼から愛されていないと感じてしまうのは考えすぎでしょうか? 彼にもっと大切にしてほしいと望むのは欲張りすぎでしょうか…? 私がわがまますぎるのでしょうか…? 明日のクリスマスを彼とどう過ごせばいいのでしょうか…? 質問だらけで長文な上にわかりずらくてすみません。 なんでもかまいませんので、みなさまの知恵を貸していただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

文を読んで思ったのが期待のし過ぎ。物を貰うのが目的ですか?今は居ませんが彼女が居た頃は共有する時間を楽しんでました。自主的は求めず頼んでみたらどうでしょう…

catvillage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物には本当は別にそんなにこだわっていないんです。ただ、前の彼女たちの話を思い出すと、彼がくれた偶然コンビニのくじ引きであてたボールペンなんかをずっと大切に持っている自分が本当に情けなくて、みじめになってしまうんです…。 周りの友人たちが「彼今年プレゼント何くれるのかな?」なんて当然のように話をしているのを聞くと、なんで私だけこうなんだろう…と思ってしまったりして。 気持ちでは彼と一緒にいれればいい、でも一方で、彼から「安上がりな女」と思われていることを感じて、悲しくなってしまうんです。 「プレゼント買って」と彼に堂々と言えるくらい自信があればいいんですけど…;

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.2

まず最初に確認したいのですが、過去の彼女たちへの彼の対応は確かな情報ですか? もしそれが確かな情報、つまり貴女が自分で見聞きしたことや信頼できる友人からの情報ならば、 彼の豹変ぶりはおおいに気になりますね。 貴女からのプレゼントには見向きもせず、貴女へのプレゼントもありそうにない。 それなのに、誕生日も覚えていないって、それでも彼氏? >今でも元彼女にもらったクリスマスプレゼントを大切にしています。 これは、貴女にたいして大変失礼な態度です。 過去の彼女たちとも、半同棲状態だったのでしょうか? それとも、半同棲状態になったのは貴女だけですか? セックスすることが恋愛じゃありません。 セックスはたんなる欲望の充足です。 愛とセックスは別物と考えた方がいいです。 特に男性は愛のないセックスで性的快感は十分に得られるのです。 たとえお金を払ってでも、セックス産業の女性とセックスするのは性的快感が極めて大きいからです。 恋愛中に、みじめな気分になるのなら、その恋愛は不正解です。 恋愛は幸せになるためのものです。 みじめになるなら、捨てた方がマシです。 貴女は彼から単なる都合のよいセックス相手、 適当に甘い言葉をかけていればタダでセックスできる女性になっていませんか? 彼が過去の女性に本当に細やかな心遣いをする人だったのなら、 彼は貴女を愛していません。 大変きついことを言いますが、 貴女は自分を大切に思うなら、彼をきっぱりと捨てた方がよいと思います。 貴女自身のため、貴女の未来のために、自分をないがしろにするような恋愛は捨てるべきです。 辛いでしょうが、 そういう不実な男に振り回されてしまうこともある、という 得難い経験、貴女を育てるための良い経験だと思います。 いろんな恋愛があります。 すくなくとも、貴女といいかげんな恋愛ごっこをしている彼より、 真剣に彼を愛している貴女の方が良い経験をしいます。 人間として豊かになっていくための経験です。 辛いけど、乗り越えてください。

catvillage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の前の彼女もその前の彼女も同じコミュニティ内の人なので、私もよく知っています。彼とも彼が元彼女と付き合ってるころから仲良くしていたので…。 前の彼女とも半同棲状態ではあったようですが、よく旅行に行ったりデートに行ったりはしていたみたいです。 彼は自分のことを「尽くしたいタイプ」と自称しているので、私に対しては「喜ばせてあげたい」「大切にしたい」という気持ちが生じないということに悲しくなってしまいます。 別れたいと思うこともあります。現に一度別れたこともあるのですが、やはり彼が好きでどうしようもありませんでした…。それ以降、細かなところではいろいろと気を使ってくれたり改善してくれたのですが、やはりイベントごとになると前の彼女との差が目に見えてしまい、気持ちがとても落ち込んでしまって…。 明日、クリスマスを過ごしてもう一度自分のあり方について考えたいと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 元彼女にしてた事は、何の意味も無かった事に気付いたので、貴女にはしないって事じゃないですかね? その分、一緒にいて、本当に支えるというか、心でつながっていたいと思ったんじゃないかな? 本当の所は、どうかはわからないですけどね。 どちらにしろ、元彼女さんと貴女は違うんですから、対応の仕方が違っても良いんじゃないですかね。 ただ、貴女がイベントとか旅行とかに行きたいのに、彼氏さんが対応してくれないなら、他の男性を探した方が良いと思いますよ。 彼氏さんの真意はわからないですけど、貴女が満足出来ないなら、仕方ないですよ。 彼氏さんには、貴女が付き合って欲しいと言ったんですか? それならば、特に無理をしなくて良いと思ってるのかもしれません。 クリスマスは、別にプレゼントは無くても、楽しく過ごせると思いますけどね。 一緒にいるだけでは、駄目なんでしょうか?

catvillage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心でつながってると彼が感じていてくれるならそれほど幸せなことはありません。けれど、今私は彼との確固たるつながりが見つけられていなくて、だからこそ形に残る物が気になってしまうのかもしれません…。 今一緒にいるというのも、私の家が学校から近くて便利だからという理由なので、なんだか一緒にいてもさみしくて。彼のことは本当に大好きなので、一緒にいれるだけで本当は幸せなのですが…。 私が明らかに彼を好きなので、「楽な女」と思われているのがなんだか感じとれてしまうから悲しくなるのかもしれません。 プレゼントがなくても、きっと一緒に居れば楽しいとは思うのですが、心が満たされないのは、おそらくそういう風にわかりやすく大事にされてみたいからだと思います…。

関連するQ&A

  • クリスマス、誕生日などのイベントが好きじゃない人。

    個人差があると思いますが 今は街はクリスマス一色ですが 好きではない人。 男性女性 問いません。 恋人とは どう過ごしましたか? 恋人もクリスマスが 好きではなければ問題ないと思いますが もし パートナーがイベントが好きな人だったら 長くお付き合いは続きませんか? パートナーが好きではなくて 自分も そんなに気にならなくなった、または パートナーの影響で 好きになった方 経験談など 聞かせていただけると 嬉しいです。 クリスマス限定ではなくても結構です。 誕生日なども 含め たくさんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 今回このような質問したのには 理由がありまして 10月に彼の誕生日があり 彼は特に物欲はない人ですが 普通に お祝いして(ケーキや ご飯) プレゼントを一応 考えて用意しましたが その後の飲み会で 私のいるところで 彼は自分の仲間に 「プレゼントなんていらなかったんだけど。お祝いも してもらわなくて良かったし。」と ごく冷静に言っていて(酔った勢いとかではないと思います)去年は とても 喜んでくれましたが基本的にはイベント事は別に特別視はしていない、ということは聞いていましたが ここまでとは思いませんでした。 それで これから クリスマスと 私の誕生日がありますが 彼に プレゼントはいらない、ということにして これをきっかけに イベント事は無し、にした方が良いのかと考え中です。 私の 今度の誕生日にプレゼントをもらってしまうと次の彼の誕生日に何もプレゼントしない、ということが気が引けるので… イベントに対しての話し合い、を持つのは避けて 何となくイベント事が無くなったね、くらいで流したいので なるべくなら彼に 話を持っていくことはしたくないです。 私はイベントは特に気合を入れていることもなく 彼がそうなら彼に合わせても良いんじゃないかと思いました。 イベント事が好きじゃない人は 合わせてもらうことは嫌じゃないですか? 何となく なくなれば都合が良い、程度に感じてくれれば良いんですが。 特にイベントを好きではない人は パートナーにも 好きじゃなくなって欲しいですか?

  • ホワイトデーのお返し→結婚前と後で変わりましたか?

    私30歳、彼女25歳。今夏結婚予定で最近婚約したばかりです。 はじめてのバレンタインデー&ホワイトデーです。 バレンタインデーには手作りのチョコレートをもらいました。 お返しにどういうものがいいか迷っています。 彼女はイベントを大切にする人です。 誕生日、クリスマス、付き合った記念日、結婚記念日、 バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィン、七夕などなど。 誕生日とクリスマスはお互いにプレゼントを購入し、交換しました。 私は誕生日には指輪を、クリスマスにはネックレスをプレゼントしました。 私の感覚ではホワイトデーは、誕生日やクリスマスより、 そんなにお金をかけなくても良いような気がするのですが、 ホワイトデーは、バレンタインの3倍返し。 と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お金よりも気持ちだと思うのですが、手作りのチョコレートのお返しとしては、 2万や3万ぐらいのアクセサリーは、やりすぎでしょうか? プレゼントしたら絶対喜んでくれる2万や3万ぐらいのネックレスがあります。 クリスマスにネックレスをプレゼントしたばかりなのに、 またネックレスってどうなの?って感じもしますが、 女性にとったらいくつもらってもうれしいものなのでしょうか? イベントごとも多いですし、 結婚したら、自分で自由に使えるお金も今より少なくなると思うので、 調子にのって高いプレゼントばかりしてると、ハードルが高くなって 結婚して、自由に使えるお金がなくなって、 今までのようなプレゼントが出来なくなったとき、 がっかり?な気持ちになるのではないか。と心配です(^^; 2、3万円のプレゼントをしたら、 来年はそれより下がることは予想できますが、 今回ははじめてのホワイトデーでもあるし、 別に今はお金に困ってる訳ではないですし、 彼女が喜んでくれるであろうそのアクセサリーを 思い切ってプレゼントするべきでしょうか? すべてのイベントにプレゼント交換する訳ではないですが、 誕生日とクリスマスはしてもいいかなと思うのですがホワイトデーはよく分かりません。 みなさんはホワイトデーのプレゼントはどうしていましたか? 結婚前と結婚後で、ホワイトデーのお返しの内容も変わりましたか? よろしくお願いします。

  • 恋人の旅費を持たなくても一緒に旅行へ行くことで

    先月私の誕生日が有りました。 彼から誕生日プレゼントは有りませんでした。 「忙しくて買えなくてごめん」と言われました。 「おめでとう」と言ってくれたので私はそれでもいいのですが 私の誕生日から1週間後に旅行へ行きました。 彼は何度も「誕生日プレゼントは無かったから この旅行が誕生日プレゼントね」と言ってました。 でも旅館の手配も新幹線も手配もすべて私が行ない 観光地の下調べや電車の自国の下調べも私が行ない 旅費も完全に割勘なのですが これで誕生日プレゼントと言えるのでしょうか? 彼としては「自分が同行する事がプレゼント」と思っているのでしょうか? 恋人の旅費を持たなくても一緒に旅行へ行くことで 相手へのプレゼントになると思いますか?

  • ホワイトデーをむかえ、彼の気持ちがわかりません。

    ホワイトデーと誕生日プレゼントを一緒にされてしまいました。 誕生日は何ヶ月も前だったのですが、やっとかと思いながらも本当に嬉しかったんです。が、ホワイトデーが近かったので一緒の扱いにされてしまいました。 私はプレゼントが貰えなくて嫌なのではなくて、彼の私に対する気持ちが冷たい様に感じられることが嫌なんです。 今の彼とは、誕生日、クリスマス、年末年始、ホワイトデー全て無事に楽しんだ思い出がありません。イベント事を毎回こんな気持ちでこれからも過ごすかと思うと暗い気持ちになります。これは我慢していくべきなのでしょうか?

  • プレゼントをくれない彼

    私の彼は、プレゼント交換をしない主義です。 誕生日やクリスマスに、ほしいものを聞いても「ない」と言いますし イベントごとのときも、私から「ほしい」と言わないと買ってくれません。 プレゼントやイベントのために付き合っているわけではないので、 プレゼント交換やイベントのサプライズ等がどうしても欲しいわけではないんです。 でも、友人などに「クリスマスはどうだった?」と聞かれると、 何ももらっていないと言うのに寂しさを感じている自分もいます。 この間も、誕生日プレゼントに欲しいものを聞いても「ない」と言われて、 悲しくなって泣いてしまいました。 理由を聞かれてもうまく答えられなくて・・・。 強制してプレゼントをあげたりもらったりしても嬉しくないので、強制したくはないのですが、 せっかくだからイベントごとは楽しみたい。 こういう気持ちをうまく伝える方法ってないでしょうか。

  • 誕生日を祝ってくれない恋人

    今の彼と付き合って初めての私の誕生日。 何の言葉もなけりゃ、会うこともしませんでした。 「会いたければそう言えばいい」と思われるかもしれませんが、自分の誕生日に誘うのは図々しいと思いました。 (ちなみに彼の誕生日は私からプレゼントしました) 普通恋人同士でしたら誕生日って何かしたいと思いますよね? なぜ何もなかったか私なりに考えてみました。 「彼が正社員の仕事を始めたばかり。しかもちょうど試験勉強の最中だったこと。」 それしか思いつかないのですが・・・。 この前2ヵ月振りに彼と会いました。 このことについては私も触れませんでしたが(もう1ヵ月も前のことだし) 久しぶりに会えて嬉しいのか、かなりベタベタしてきました。 彼が家へ着くと「好きって言って」とのメールもあり・・・。 なので、誕生日に何もしてくれない=愛情がないから とは、ならないと感じました。 私はイベントにこだわり過ぎなのでしょうか・・・。 やはり忙しかったからかな?と思いますが、 みなさんはどのように感じますか? また、彼は朝5時半に起き出勤、帰りは19時頃だそうです。 大変だしまだ研修中で慣れてないと思います。 彼の気持ちを想像して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プレゼントへの思い。図々しいですか?

    誕生日やクリスマスに彼女にプレゼントをしないという男性は、イベント事に興味がないからですか? 育ってきた環境もあるので『プレゼントをくれない=彼がケチ』とは思いませんが、やっぱり少し寂しく感じる私は我が儘なんでしょうか? 私の彼は5歳上で、付き合ってから彼の誕生日を私より先に迎えたのでプレゼントを渡しました。彼も喜んでくれ、「〇○(私)の誕生日にも何か買わないとね」と言ってくれたので楽しみにしていました。ですが、いざ当日になると「何が欲しいのかわからないから」と用意してくれていませんでした。財布が欲しいことは言っていたんですが、人それぞれ好みがあるから選べなかったのかな、と思い、後日一緒に見に行くことになったんですが彼の仕事は基本忙しく、見に行く時間がありませんでした。 そしてまた彼の誕生日を迎え、またプレゼントを渡しました。その時私にプレゼントをあげていなかったことを思い出したのか、「こんな仕事だからなかなか買いに行けなくてごめん」と言われ、私も彼の仕事の忙しさを知っているので「うん…」としか言えず…。 そしてまた一ヶ月が過ぎ、彼が「新しい財布が欲しいから買いに行く」と言ったので『財布』というワードで私のことも思い出してくれたかなと思い「私も!」と一緒に行ったんですが、やっぱり思い出してはくれず、図々しいかなと思いつつも「私のは?」と聞くとクリスマスも近かったので「ちょっと早いけどクリスマスそれでいいの?」と言われ、「え、誕生日の分じゃダメ?」「誕生日までまだ先じゃない?」「…今年の分は?」「え、数か月前に終わったでしょ」と言われショックを受けました。たしかに数か月前に終わったことですが…。 実はお付き合いしたのは彼が初めてで、彼もそれを知っています。彼氏と迎える誕生日というのも初めてのことだったので、『プレゼントを彼からもらいたい』という、図々しいことかもしれませんがそういった憧れもありました。ですが彼はそういったことには無頓着なようで、自分があまりそういった経験がないと言っていたので仕方ないと思うようにはしてますが、やっぱり寂しいです。 彼にイベント事に関しての気持ちを伝え、わかったとは言ってくれたんですが、やっぱり図々しいことなんでしょうか?私は相手に喜んでもらいたいという気持ちがあるからプレゼントするのですが…私は卑しいのかなと考えてしまいます。

  • クリスマス・誕生日・バレンタイン。どれが一番重要?

    恋人へのプレゼントについて教えて下さい(^_^)。 (1)あなたと恋人の、性別・年代・学生or社会人かを教えてください。 (2)クリスマス・誕生日・バレンタイン(女性)orホワイトデー(男性)で、重要視する順番を教えてください。 (3)各イベントについて、プレゼントの予算はいくらくらいですか? 先月は彼の誕生日でプレゼントをあげました。で、来月はクリスマスがあるのですが、先月プレゼントをあげたばかりだし、何にしたら良いのかや予算などで迷っています。 金額ではなく気持ちだと思っていますが、参考までにみなさんのお話を教えていただけたらなと思っています(^_^)。よろしくお願いします。

  • 皆さんの感覚を教えてください

    プレゼントとお返しについて (1)バレンタイン (2)誕生日 (3)お土産 (4)クリスマス 好きな人、ダダの友達とで お返しをするかしないか 逆に恋人同士だったら必ずプレゼントを 上げるイベントはどれですか?

  • 彼女へのプレゼントについて、、、悩み中です。

    彼女へのプレゼントについて、、、悩み中です。 まだ時期がちょいっと早いのですが、 順番的に クリスマスプレゼント ↓ 誕生日プレゼント ↓ 年末年始 のスケージュールですんごい悩み中です。 年末年始は すでに予約済みで海外に行く予定となっておりますが、 ぶっちゃげ、 その前のクリスマス&誕生日が予算的にかなりまずい事になってまして。 でお聞きしたいのですが (1) すべてのイベントを大切にし、 プレゼントは身の丈にあった、手作り物をなどでなんとか過ごす (クリスマス&誕生日どちらも) (2) クリスマス誕生日を一緒にして、2~3万くらいの小物のプレゼントを渡す。 (3) なんとか頑張って頑張りぬいて、 それぞれのイベントを共に過ごし、それぞれプレゼントを渡す。 その中で悩んでいます。 どれがいいでしょうか? また他にどんな案がありますか? 年末年始の旅行の為に娯楽費として予算10万程はありますが それを割り当ててしまうとけっこうキツキツの旅行になってしまいそうで不安です。 カード嫌いな為、基本的にカードは使いたくありません。