• 締切済み

前の恋人と比較して不安になってしまいます

大学生の女です。 同年代の彼がいるのですが、イベントのたびに彼の前の彼女への扱いと自分への扱いを比較してしまい、彼に愛されてないのではないかと不安になってしまいます。 彼の前の彼女を数人知っているのですが、彼は過去の彼女には誕生日に手作りのアクセサリーをプレゼントしたり、わざわざケーキを買ってあげたり、クリスマスにはペアリングをあげたり…と、イベントをわりと大切にするタイプの人のように思えました。 また、今でも元彼女にもらったクリスマスプレゼントを大切にしています。 一方、私が彼の誕生日にあげたプレゼントは私の家から持ち帰ってすらもらえず、忘れられたままです。視界に入るたびに悲しい気持ちになるのですが、私も今更持って帰ってなどとは言えず、いつからかこっそり押し入れの中にしまってしまいました…。その後の私の誕生日に至ってはもちろん何もないどころか覚えていてももらえませんでした。 デートに関してもまったく乗り気でなく、近場で食事だけして帰る…というのが定番です。 彼が元々イベント嫌いな人ならば気にもしないのですが、前の彼女にどうやってきたかを知っているため、気になってしまいます。 明日はクリスマスなので会う予定ではあるのですが、おそらく彼は私へのプレゼントは用意していないと思います。 クリスマスもだいぶ前から「クリスマスは温泉旅行に行きたい」と主張しており、彼も「いいよ」と言ってくれていたのですが、計画は流されてしまいました。(彼も忙しい時期なので、私もまぁいいかと思いツッコミはしなかったのですが…)先日友人が温泉旅行に行ったと聞いたので、私も行きたいなと彼に伝えたところ、挙句「行けば」と…。彼は旅行好きで、温泉はもちろん前の彼女とはいろんなところに行っていました。 高価なものをプレゼントしてほしいだとか、遠くに連れて行ってほしいとか、そういう気持ちではないのですが、ただ、どうしても彼の前の恋人たちへの扱いと私への態度への違いを感じ、悲しくなってしまいます。本当に勝手な考えだとは思うのですが、どんなにささやかなものでもかまわないから、彼から自主的に何かをプレゼントしてほしいと思ってしまいます。 私はクリスマスだから彼にプレゼントを買いたいと思ったのですが、自分だけがそう思っていると考えると、みじめで、「プレゼントをあげて迷惑な顔をされる」のが目に浮かんで、プレゼントを買いに出かけたものの怖くて買うことができませんでした…。 彼が私に何も買わないのなんてわかりきっているのに、自分だけプレゼントをあげて気まずい空気になるのも嫌ですし、あげるタイミングがなくてまた押し入れの肥やしになってしまうんじゃないか…と。 私は彼のことが大好きで、自分で彼を選びました。 なので、他の人のことを羨ましがるのは本当に詮無いことだとはわかっているのですが、やはり友人たちが「彼氏がディズニーランドのホテルを予約してくれた」や「リングをくれる」という話を聞くと、どうしても羨ましくて仕方ありません。 物で比較するなんて安易だとは思いますが、他の人はそんなに大切にされているんだと考えると自然と涙が出てきてしまいます。 私は彼が初めての恋人なので、余計にそういったことに対する憧れが強いのだとは思うのですが…。 私がこんな風に考えていることで何度も彼とは喧嘩してしまったのですが、彼の言い分はいつも「そんなことはない。あなたのことは好きだし、前の彼女たちの何倍も一緒にいる」とのことでした。というのは、私が一人暮らしなので彼とは半同棲状態にあり、彼とほぼ毎日会えているという意味です。 たしかに彼はたくさん一緒に居てくれるし、私が体調を崩せば看病もしてくれます。優しいところはたくさんあります。ただ、「俺のことが大好きなあなたに会ってあげてる。だから、それだけで十分でしょ?」と言われているようで、なんだかやりきれない気持ちになります。 こんなことで彼から愛されていないと感じてしまうのは考えすぎでしょうか? 彼にもっと大切にしてほしいと望むのは欲張りすぎでしょうか…? 私がわがまますぎるのでしょうか…? 明日のクリスマスを彼とどう過ごせばいいのでしょうか…? 質問だらけで長文な上にわかりずらくてすみません。 なんでもかまいませんので、みなさまの知恵を貸していただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

文を読んで思ったのが期待のし過ぎ。物を貰うのが目的ですか?今は居ませんが彼女が居た頃は共有する時間を楽しんでました。自主的は求めず頼んでみたらどうでしょう…

catvillage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物には本当は別にそんなにこだわっていないんです。ただ、前の彼女たちの話を思い出すと、彼がくれた偶然コンビニのくじ引きであてたボールペンなんかをずっと大切に持っている自分が本当に情けなくて、みじめになってしまうんです…。 周りの友人たちが「彼今年プレゼント何くれるのかな?」なんて当然のように話をしているのを聞くと、なんで私だけこうなんだろう…と思ってしまったりして。 気持ちでは彼と一緒にいれればいい、でも一方で、彼から「安上がりな女」と思われていることを感じて、悲しくなってしまうんです。 「プレゼント買って」と彼に堂々と言えるくらい自信があればいいんですけど…;

• hinamisan
回答No.2

まず最初に確認したいのですが、過去の彼女たちへの彼の対応は確かな情報ですか? もしそれが確かな情報、つまり貴女が自分で見聞きしたことや信頼できる友人からの情報ならば、 彼の豹変ぶりはおおいに気になりますね。 貴女からのプレゼントには見向きもせず、貴女へのプレゼントもありそうにない。 それなのに、誕生日も覚えていないって、それでも彼氏? >今でも元彼女にもらったクリスマスプレゼントを大切にしています。 これは、貴女にたいして大変失礼な態度です。 過去の彼女たちとも、半同棲状態だったのでしょうか? それとも、半同棲状態になったのは貴女だけですか? セックスすることが恋愛じゃありません。 セックスはたんなる欲望の充足です。 愛とセックスは別物と考えた方がいいです。 特に男性は愛のないセックスで性的快感は十分に得られるのです。 たとえお金を払ってでも、セックス産業の女性とセックスするのは性的快感が極めて大きいからです。 恋愛中に、みじめな気分になるのなら、その恋愛は不正解です。 恋愛は幸せになるためのものです。 みじめになるなら、捨てた方がマシです。 貴女は彼から単なる都合のよいセックス相手、 適当に甘い言葉をかけていればタダでセックスできる女性になっていませんか? 彼が過去の女性に本当に細やかな心遣いをする人だったのなら、 彼は貴女を愛していません。 大変きついことを言いますが、 貴女は自分を大切に思うなら、彼をきっぱりと捨てた方がよいと思います。 貴女自身のため、貴女の未来のために、自分をないがしろにするような恋愛は捨てるべきです。 辛いでしょうが、 そういう不実な男に振り回されてしまうこともある、という 得難い経験、貴女を育てるための良い経験だと思います。 いろんな恋愛があります。 すくなくとも、貴女といいかげんな恋愛ごっこをしている彼より、 真剣に彼を愛している貴女の方が良い経験をしいます。 人間として豊かになっていくための経験です。 辛いけど、乗り越えてください。

catvillage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の前の彼女もその前の彼女も同じコミュニティ内の人なので、私もよく知っています。彼とも彼が元彼女と付き合ってるころから仲良くしていたので…。 前の彼女とも半同棲状態ではあったようですが、よく旅行に行ったりデートに行ったりはしていたみたいです。 彼は自分のことを「尽くしたいタイプ」と自称しているので、私に対しては「喜ばせてあげたい」「大切にしたい」という気持ちが生じないということに悲しくなってしまいます。 別れたいと思うこともあります。現に一度別れたこともあるのですが、やはり彼が好きでどうしようもありませんでした…。それ以降、細かなところではいろいろと気を使ってくれたり改善してくれたのですが、やはりイベントごとになると前の彼女との差が目に見えてしまい、気持ちがとても落ち込んでしまって…。 明日、クリスマスを過ごしてもう一度自分のあり方について考えたいと思います。

• lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 元彼女にしてた事は、何の意味も無かった事に気付いたので、貴女にはしないって事じゃないですかね? その分、一緒にいて、本当に支えるというか、心でつながっていたいと思ったんじゃないかな? 本当の所は、どうかはわからないですけどね。 どちらにしろ、元彼女さんと貴女は違うんですから、対応の仕方が違っても良いんじゃないですかね。 ただ、貴女がイベントとか旅行とかに行きたいのに、彼氏さんが対応してくれないなら、他の男性を探した方が良いと思いますよ。 彼氏さんの真意はわからないですけど、貴女が満足出来ないなら、仕方ないですよ。 彼氏さんには、貴女が付き合って欲しいと言ったんですか? それならば、特に無理をしなくて良いと思ってるのかもしれません。 クリスマスは、別にプレゼントは無くても、楽しく過ごせると思いますけどね。 一緒にいるだけでは、駄目なんでしょうか?

catvillage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心でつながってると彼が感じていてくれるならそれほど幸せなことはありません。けれど、今私は彼との確固たるつながりが見つけられていなくて、だからこそ形に残る物が気になってしまうのかもしれません…。 今一緒にいるというのも、私の家が学校から近くて便利だからという理由なので、なんだか一緒にいてもさみしくて。彼のことは本当に大好きなので、一緒にいれるだけで本当は幸せなのですが…。 私が明らかに彼を好きなので、「楽な女」と思われているのがなんだか感じとれてしまうから悲しくなるのかもしれません。 プレゼントがなくても、きっと一緒に居れば楽しいとは思うのですが、心が満たされないのは、おそらくそういう風にわかりやすく大事にされてみたいからだと思います…。