• ベストアンサー

アコギの音がショボい...

アコギの音がショボい... こんばんは、僕のアコギの音は何故か ショボいというか、カッコ悪いです。 特にストロークした時... 1、2、3弦の高音弦の音が目立ちすぎてます、 まるでウクレレみたいな感じです。 (実際録音して聞いてみると、4、5、6弦の音は全く聞こえません...) どうしたら直るでしょうか? それとも、ギター自体がダメなのでしょうか?(もらい物で全く調整してません(^_^;)) 回答待ってます!

noname#179039
noname#179039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryprim
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.3

録音機材は何でしょうか? ほかの方がおっしゃっている物の他に、 録音機材の設定などが問題の場合もあります。

noname#179039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録音する位置を変えてみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

もしかしてエレキ用の弦を張ってませんか? もしくは弦をずーっと交換してないとか? 新しいアコギ用の弦を張っても変わらないならギター本体の問題ですね。

noname#179039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 張り替えてみます!

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは 出来るだけサウンドホールの中の銘板やネックあたりに書いてあるかもしれないギターの「メーカ名」、「モデル名」や使用している弦のメーカーやモデル名を書いて頂くと回答者の方もアドヴァイスしやすいと思いますよ(*^_^*)

関連するQ&A

  • アコースティックギターもらったけど....

    こんにちは、 僕は、この前親戚から 25年以上使われてないアコギをもらいました。 そのアコギは親戚のおじさんが、ギターはじめようと 思って買ったけど数カ月で飽きてしまってずっと倉庫の中に 眠っていたそうです。 しかし、そのアコギは少し変で ストロークのアップ・ダウンでジャカジャカ弾くと やけに、高音弦(1~3弦)の音が目立ちます。 どうしてでしょうか? 何か調整が必要なのでしょうか? あと、音の抜けが変です。。。。

  • アコギ 音がうるさい?

    アコギ初心者です。 私のギターは多少高価なギターのため音がすごい響きます。 そのため?か逆にうるさいと感じることも多いのですが 本当にこのギターだからうるさいのか分かりません。 中級者以上はギターストロークの時にミュートを多用するのが普通で うるさくなくきれいな音が出せているのでしょうか? この質問も意味がよくわからないかもしれません。 汲みとっていただける方がいらっしゃいましたら 教えてください!

  • アコギの弦について

    タイトル通りアコギの弦についての質問です。 今ヤマハのL-5S(1980年代)を使っています。 弦はダダリオのライトゲージです。 現在弾いた感じでは低音域が出てくる感じがします。 ですが最近高音域のシャリシャリした感じの音にしたいと思っているんです。 シャリシャリした音の出る弦をご存知の方教えてください。 それともやはり弦だけでは限界はあるのでしょうか?ギター自体の年代もあるのでやはり難しいでしょうか? なんか分かりにくいけどよろしくお願いします。

  • アコギのストロークのとき・・・

    アコギ歴1年程度のものです。 私はアコギでストロークをするとき、 ピックを使って演奏しています。 そのときに、どうしても弦とピックとが 触れるおとが目だってしまい、困っています。 別にピックが弦にひっかかっているわけではないのですが・・・。 ちなみに弦は普通のブロンズ弦で、ピックの硬さはミディアムです。 この音が消せる方法ってありませんか?

  • アコギを購入したいと思っています。

    アコギを購入したいと思っています。 近くにあるのはIばし楽器があるだけなのですが 試奏したとき弦高が少し高い場合楽器店でも調整してもらえるのでしょうか? こういうのはリペアショップに持って行かないとだめなのでしょうか? アコギ自体 先輩から頂いたものを時々弾いてましたが 今回初めて自分で買いたいと思います。 注意すべき点とか何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 あとスペックだけを見てるといくつか44mほどあるナット幅のものがありますが これはやはり手の小さい人にはあまり向いてはないですか? 基本ストロークばかりで弾いてたのですがフィンガーをもっと挑戦していきたいのですが 何となくですが今のギターはナット幅about43mmほどと思います 時々押さえる指の感覚が狭く感じるときもあるので 広い方が良いかなとかも思ったんですけど Martinでも43mm以内のが多く皆さん弾かれてるのでただの練習不足だけかなとも思いますが。 おすすめのギターはありますか? 予算はできれば7~8万で抑えたい気持ちもあるのですが なんとかがんばると12万ぐらいまでです。 あとできれば関西圏でこの店にこんなギターがあるよとかの情報もあれば試しに行くのに助かります^^;;

  • 弾きやすいアコギ

    アコギ初心者です。 いつだったか、先生のギター(オベーション)をちょっと弾かせてもらった時に自分のより弦が押さえやすいと感じました。 ちょっとくらいではなくて、とても柔らかく感じました。 それに比べて自分のギターはなんて硬いのだろうと感じました。 まだまだ初心者のためF,Bなどのバレーコードを押さえるのがつらのですが、 弾きやすい(押さえやすい)ギターに変えたらもっと楽にFを弾けるものなのでしょうか?それとも弦高やネックの反り具合、弦の太さなどの調整でひきやすくなるのでしょうか?もちろん練習ありきなのは承知ですが、先生のギターの柔らかい感覚が忘れられません。弾きやすさ押さえやすさってギターによってかなり違うものなのでしょうか? また、もし弾きやすいおすすめアコギブランドなどご存じでしたら教えてください。

  • アコギの音のでかさは弦とかにも関係してますか?

    アコースティックギターの音のでかさ・・・ 自分で歌ってる姿をビデオで撮ろうと思ったのですが、アコギの音をが大きすぎて歌っても声が聞こえません。弦とかにも大きく出る弦とかあるのでしょうか?もう錆びた弦なので音は割れてはいますが、チューニングさえあってれば別にいいんだろうと思い、そのままにしてます。アコギはごく普通のサイズです。よくYOUTUBEとかに弾き語り動画をあげている人がけっこういますが、あのように動画ができませんです。歌声がアコギの音に消されてしまっていていまいち歌声がわかりません。歌声の大きさだけじゃない気がして質問させていただきました。何の問題が考えられますでしょうか?歌が下手とか、もっと大声で歌えとかはなしでお願いします^^; このかたのような、ギターの音と歌声のバランスがほしいのですが。。。 http://www.youtube.com/watch?v=IkbHYOUVAGk&feature=channel_page よろしくお願いします。

  • アコギでカポを使うといい音鳴らなくなるんですけど解決策ないですか?

    アコギでカポを使った場合、サスティンが減るっていうかいい音で響いてくれないっていうかそんな感じになるんですけど解決策ってないでしょうか?詰まった感じになるっていうか。 弦高調整に出したばかりだから弦高が高いからっていうのはないと思うんですが。弦のゲージは細い方がいいんですかね? あとオベーションなどの場合はネックがエレキに近いということもあってこういう状態は起こらないんですか?

  • 初心者なのにアコギは貰い物

     こんにちは。18才のオンナです。過去のQ&Aを検索し、初心者さんのアコギの選び方等いろいろ拝見しました。  私はこの春から大学生で、大学になったらアコギを始めてみようとずっと考えていました。アコギを弾き、路上やライブハウスで活動している知り合いに半分冗談で「下さいよー」と言ってたら、去年もう逢えなくなるという事態が起こり使い古したアコギをいただきました。弦は古いから張り替えろと弦なしで譲り受け、とりあえず素人ながら教本など読み込んで必死に張りました。  そこで不安になったことがあるのですが、以前の質問の答えに「初心者は中古を避けた方が無難では」といった感じのお話がありました。またそのアコギを譲ってくださった方は男性で、「女性なら小ぶりのギターの方がよい」といった感じのお話も見受けました。サイズなんて考えたこともなかった…。全部一緒だと思い込んでいました、情けない。品番等わかればまだ調べることも可能だと思うんです(うまく出来るか自信ないですが)。貰い物ではその人に聞く以外品番を知る方法はないんでしょうか。ギター自身のどこかに載ってたりするんでしょうか、自分では見つからなくて。  わたしの予定では、その貰い物で慣れてから好きなモノを買いに行く…といったつもりでした。やはり初めから買った方がいいのでしょうか。もしくは、例えばそのギターをお店に持っていったりして、店員さんに見てもらうのもありでしょうか。(あたし自身、度胸がないので話し掛けれるか不安ですが。)  皆様からアドバイスやご意見など少しでも頂けたら大変嬉しいです。長文失礼しました。

  • アコギの弦が緩すぎる

    ギター初心者です。 はじめてアコギの弦を張替えたのですが、 弦をピンと張った状態にすると、6弦の音が高すぎます。 チューナー上でも3弦の音として拾ってしまうくらいです。 弦を緩めてチューナー上6弦の音まで低くすると、 今度は弦が緩すぎて弾けない状態です。 何か張り方にコツがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう