• 締切済み

PDF のファイルサイズを小さく

スキャナで取り込んだ(自炊した)PDFファイルを、 パソコンの本体から、iTunes経由にて、iPadにデータを転送し、 新しいiPad(第3世代・iPad)で、 4つのPDFリーダー (GoodReader・・GoodNotes・・SideBooks・・PDF Expert)を 使い分けて、使っています。 ですが、たまに、取り込んだPDFファイルが、大きすぎて、 上記のPDFリーダーで開いた時に、 スムーズに開くことができない時があります。 以下、箇条書きにて質問しますので、個別に回答をお願いします。 (1)iPadで、PDFファイルのサイズを、小さくするアプリなどはありませんか? (2)スキャナで取り込んだ(自炊した)PDFファイルをパソコン上で、 サイズを小さくする方法は、ありませんか? Windows 7 Professional 64bitのパソコンを使っています。

  • rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

そういう時はPDF形式で保存するのではなくJPEGで保存しておくと後々便利です。 既にPDFで直接保存してしまった場合はPDF-XChange Viewerというソフトを使用してJPEGに変換しましょう。 http://www.tracker-software.com/product/pdf-xchange-viewer ※フリー版で出来ます。 で、画像をPDFにした場合は画像の縦横のサイズでPDFファイルサイズが変わります。 もちろん、Acrobat側でJPEG圧縮率のような設定はありますが劇的にサイズを減らすと画質的に悪くなります。 だから画像の段階で解像度を落とすんです。 ※スキャン解像度を落とすのもそのひとつ。 Windows用アプリにChainLPというのがありますが、JPEGをPDFに変換するのに便利です。 縦または横のドットが3000ドット以上のものでも指定サイズに拡大・縮小できるし、モノクロ原稿をカラーで読み取ると茶色く焼けてしまった色も読み取ってしまいますが、ガンマ補正などで綺麗なモノクロになります。ページ単位でカラー原稿指定できるのでモノクロに変換したくないものはそのまま残すことができます。 で、私はScanSnapで読み込む際に300dpiのカラー原稿としてスキャンしますが、このソフトを使ってタブレットの解像度に合わせて縮小させてPDFで保存してます。 ※Androidドタブレットなので長辺が1280になるように。 そうすると200ページ前後のコミックがスキャンした生画像のトータルが150~200MB程度のものでも40~50MB程度のPDFになります。 そのPDFデータで不満があるならマスターコピーとしてのJPEGデータを残しておけばもう少し大きい画像サイズで作りなおすことが可能。 直接PDFで作成してしまうとそういうやり直しが出来ないので…

rarabo
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 自炊生活はかなり長いのですが、PDF1本でやってきたので・・ そこまで知りませんでした。 というより、そこまで情報を追いかけてなかった・・です。 なぜPDFで保存するようにしたかと言えば、スキャンスナップ購入時にアクロバットが付いてきたので、とりあえずそのまま使ってみたのが始まりでした。 その時に、確か、JPEGとPDFのファイルの、サイズの大きさを比較したのですが、PDFの方が、サイズが小さかったので安易にこちらに選んでしまい、その後は、ずっとそのままでした。 今後は本格的に、iPadを電子書籍端末にしていくので、非常に参考になりました。 本当に、詳しく教えていただき、ありがとうございました。

  • ryo_ky
  • ベストアンサー率47% (112/237)
回答No.2

少し状況を教えてほしいのですが、質問者様が先ず、何かをスキャナーでパソコンに取り込む時、記録されるファイルはPDFですか?それとも、画像ファイル(jpegなど)でしょうか? 画像ファイルであれば、ファイル容量が大きくなる理由は解像度だと思います。 画像ファイルには色数やサイズなどによってファイル容量が大きく変わってきます。 したがって、画像の圧縮や、解像度を小さくする事で、ファイル容量が大幅に小さくできる可能性があります。 また、PDFに出力する時も画像についての圧縮率を設定出来たりするので、ソフトによりますが、ファイルサイズを小さくできます。 ソフト例 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se485193.html スキャンしたファイルが既にPDFであれば、恐らくスキャナーの機能で解像度を変更できるのではないでしょうか? またPDFに出力後もPDF編集ソフトでサイズを変えられるものもあります。 http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-919.html 有料ソフトであれば、Adobe Acrobatを使うのも手です。 また、別サイトですが、過去に同じような質問がありましたので、ご参考までに http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4805113.html

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 スキャナーでパソコンに取り込む時は、PDFで取り込んでおります。 自分でスキャニングする時は、iPadで閲覧するために、 解像度は考えてスキャンするのですが・・ (ほとんど場合、300dpiで取り込んでいます。) が、・・ネットから、「高解像度の画像」を取り込み、 その後、iPad見るような時に、困ってしまうのです。 いくつかの方法や、ソフトウェアを教えていただき、ありがとうございました。 Adobe Acrobatは、「9のスタンダード」を、いつもは使っております。 (・・・今は、体験版のxiのプロフェッショナルを使っておりますが・・) Adobe Acrobatは、まだうまく使い慣れてないのですが・・ チャレンジしてみます。 教えていただき、ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20121121_574283.html 窓の杜で以前に紹介されていました。 使ったことないので圧縮による画像劣化の具合はよくわかりません(゜゜)(。。)ペコッ

rarabo
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。 さっそく、使っていこうと思います。

関連するQ&A

  • iPadのPDFリーダーについて

    自分は、新しいiPad(第3世代・iPad)で、 4つのPDFリーダー (GoodReader・・GoodNotes・・SideBooks・・PDF Expert)を使い分けて、使っています。 スキャナで取り込んだ(自炊した)PDFファイルを、 パソコンの本体から、iTunes経由にて、iPadにデータを転送しています。 以下、箇条書きにて質問しますので、個別に回答をお願いします。 (1)iTunes経由にて、iPadにデータを転送する時は、1つのアプリ(PDFリーダー)しか、 (PDFの)データを送れない・・ですよね・・ 上記の、4つのアプリ(リーダー)同時に、 (PDFの)データを送る方法は、何かありませんか? iTunesを使った方法でも、使わない方法でも、どちらでもかまわないので、教えてください。 (2)パソコンからiTunes経由にて、1つのアプリ(PDFリーダー)にデータを転送し終わったとします。 その後、iPad内で、他のアプリ(PDFリーダー)に、PDFファイルを横転して、 データを送れるようなアプリが、もしあれば、教えてください。 よろしく、お願いします。

  • iPadのグッドリーダーのファイルをiPhoneへ

    最近自炊をはじめました。 家ではiPadで読み、外ではiPhoneで、リーダーがGoodReaderを使っていこうかと考えてます。 iPadのGoodReaderにあるPDFファイルをiPhoneのそれに移す方法を考えています。 次の方法は試したのですが、括弧内の弱点があります。 1.Dropbox等のクラウドを利用する(転送に時間がかかる、WifiーADSLで使ってます) 2.PC(Mac)を経由させる(ちょっと面倒) Wifiを使ってiPadから簡単にiPhoneへデータを移す方法って、ありますでしょうか?

  • PDFファイルのファイルサイズを圧縮したい

    イメージスキャナー(PIXUS MX850)に書類を取り込んでPDFファイル化してパソコンに保存する機能があるのですが、PDFファイルのサイズが大きくなりすぎてしまいます。カラー書類を10ページくらい取り込んでPDF化すると、数十MBになってしまいます。PDFファイルを1ページずつばらしてJPG画像化して、JPG画像の状態でファイルサイズを小さくして、再度PDF化すれば、PDFファイルのファイルサイズを小さくできるのですが、とても手間がかかります。そこで、ファイルサイズの大きなPDFファイル(中身はスキャナーで取り込んだ画像ファイル)をPDFファイルのまま小さくする方法は無いでしょうか?できれば数十MBのサイズを数MBくらいに圧縮したいです。良い方法があれば、是非教えてください。

  • PDFのファイルサイズについて

    5年程前のスキャナを使用しています。Acrobatからスキャナを起動させ書類をスキャン しているのですがファイルサイズが大き過ぎて困っています。ワードからPDFに変換すると 10kB程度になるのが普通だと思うのですがスキャナからだとPDF形式で350kB、jpg形式で 150kBになりました。 気になったので調べたところPDFの特徴としてファイルを1/10位に圧縮できるということ を知りました。 スキャナからPDF変換してもBMP位のデータサイズの大きい画像として認識するため 1/10位に圧縮しても出力されたPDFファイルのデータサイズはは大きくなってしまう ということなのでしょうか? また、下記のHPで Hyper-Compact PDF なるものを見つけたのですがこの機能は 最新のスキャナには標準で備わっているものなのでしょうか? http://www.hypergear.com/hc-pdf/index.htm 以上、宜しくお願い致します。

  • PDFファイルのサイズ変更について

    スキャナーからスキャンした書類(PDF)のサイズが大きすぎるので、それをA4サイズに縮小したPDFにしたいです。 パソコン上で、PDFファイルを作成するときは、いつもPrimo PDFを使用しているのですが「縮小して保存」とかできるのでしょうか。 あるいは他のフリーソフトか何かでできますしょうか。 素人な質問で申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです。

  • PDFファイルのサイズを小さくしたい

    スキャナから解像度300dpi、カラーで取り込んで作成したPDFファイルがあります。そのPDFのファイルサイズを小さくしたいです。 そこで、カラーのPDFをグレースケールに変換してファイルサイズを小さくしようと考えています。 カラーのPDFファイルからグレースケールのPDFを作成する方法をご存知の方がいましたら、どうか教えて下さい。 当方のOSはWindows XPです。 ちなみに、スキャンした元の資料は破棄してしまいました。

  • PDFファイルのサイズを小さくする方法

    ある書類をスキャナし、PDFファイルにしたのですが、サイズが2800kbもあるので、10分の1くらいにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

  • PDFファイルの用紙サイズを変更する

    スキャナーを使って文書をPDFファイル化しています。一つのファイルには、複数ページあります。 各ページの文書は、A4とA3が混在しています。このファイルを印刷する時に、A4はA4、A3は A3で、印刷したいので、「PDFのページサイズに合わせる」を選んでいます。通常は問題無いの ですが、いくつかのファイルの各ページのサイズを見ると、A4やA3のサイズより少し大きいもの があります。再度、スキャナーで取り込むと、A4やA3のサイズになります。ですから、サイズが 異なる要因は、不明です。 そこで、もう一度スキャナーで取り込む以外に、サイズを合わせるようにPDFファイルを変更する ソフトが無いか探しています。 adbeやJUSTシステムに問い合わせたところ、そのような機能は無いとの回答でした。 何か良いソフトがあれば、教えて下さい。

  • PDFファイル

    PDFファイルの使い方を教えてください。 アクロバットリーダーからスキャナで読み込んで使用できますか?

  • Goodnotes で PDFを素早く読み込む方法

    Goodnotes で PDF を編集するという作業についての質問です. WindowsPC で作成した PDF を iPad の OneDrive から 「別のアプリで開く」「Goodnotes 」を選択 という方法で読み込んでいます. 読み込むファイルはいつも同じファイルです. OneDriveは開く度に親ディレクトリに戻るので, 子ディレクトリを辿ってファイルを探すという作業が必要になり, 結構手間が要ります. 親ディレクトリにPDFのショートカットを貼ってみましたが, iPad では読み込んでくれません. 親ディレクトリにそのファイル自体を移すことはPC内での編集作業が大変になるので,あまり現実的ではありません. OneDrive をブラウザで開くことも考えましたが, 一度ファイルをダウンロードしないと Goodnotes で開くことができないようです. とりあえずPC側で件のファイルを毎回親ディレクトリに移すということで少し作業が軽減しましたが, iPad にショートカットという機能があるので,それを使えないかと考えています. いい方法がありましたら教えてください.