• ベストアンサー

聞き取れるようにはなってきたのですが、未だに意味がつかめません。

pen2sanの回答

• pen2san
回答No.2

2つの方法があります。 1)テープレコーダーに録音したり再放送を利用して、1回目は分らない所は飛ばしながら聞き、理解できるまで同じレッスンを何度も聞く。 最初は同じ所を何度も聞きますので時間がかかりますが、分るまで繰り返して聞くことにより耳を慣れさせる。 2)分らないままどんどん先を聞く。分らない所はそのまま聞き流しておく。そのうち分ってきます。できれば自分の好きな本を読みながら英会話教室を聞くのも方法の一つです(ながらレッスン。結構効果ありますよ) 気をつける事は、英語をいちいち日本語に直さない事。耳で英語を聞き、その意味をそのまま理解する事です。 繰り返しますが、いちいち日本語に直していると上達しません。そのうち、夢の中で英語を使っている自分にハッとする日が来ます。 あせらずに!!

GBE
質問者

お礼

1)をやろうとテープに録音しているのに、結果的に2)になってしまう自分が悲しいです・・・。 耳で英語を聞き、その意味をそのまま理解する・・・苦しいですが、がんばってやってみます。 アドバイスありがとうございました!