スマートフォンのクリップボードに文字をコピーしたい方法

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンのクリップボードに文字をコピーする方法を探しています。
  • ウェブ上でスマートフォンのクリップボードに文字列をコピーする方法を知りたいです。
  • IEやJQueryで試した方法ではスマートフォンのクリップボードに文字をコピーできませんでした。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンのクリップボードに文字をコピーしたい

アプリを使わずウェブ上で、スマートフォンのPCでいうクリップボードに、 文字列をコピーしたいのですが可能なものでしょうか? 例えばIE等ならば以下のような感じのHTMLで テキストボックスの文字列をボタンを押すことでコピーが出来ます。 <form name="CopyTest"> <textarea id="SourceBody" rows="4" cols="44" name="txt">sample</textarea> <input type="button" value="クリップボードにコピー" id="btnSetText" onClick='window.clipboardData.setData("text",document.CopyTest.txt.value)'> </form> この方法では私の使っているアンドロイドにはコピー出来ませんでした(当然といえば当然ですが・・・)。 他にもJQueryで組んでいるサイトも見てみたのですが、 やはりスマートフォンでは自分で範囲を選択してコピーを選ぶという手間をしない限り、 コピーすることが出来ず、私の知識では解決に及びませんでした。 スマートフォンのクリップボードに文字をさせるもしくは不可能かどうかをご存知でしたら、 アドバイスいただけると助かります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b0a0a
回答No.1

そうですねえ 最近のブラウザのでは禁止されていますからね Flashを使う方法ももはや使えなくなりましたし Chromeで有効そうなこんな情報もありました http://tande.jp/lab/2012/09/1889 Androidの標準ブラウザで有効かは分かりませんが試してみてください

hiroko_ss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらこちらのサイトの方法では私のスマートフォンでは出来ませんでした・・・。 やはりウェブ上でのクリップボードへのコピーは難しいようですね。 利便性を考えてのことなので無くても致命的ではないので、今回は諦めようと思います。 最初にご回答くださったこちらをベストアンサーとして締め切ります。 ありがとうございました。