• ベストアンサー

「名前を付けて保存」のフォルダ変更に時間がかかる

Xpを使っています。最近、例えば「名前を付けて保存」や、あるいはメールでファイルを添付しようとするときに出てくるファイル選択画面「添付ファイルの挿入」で、デフォルトのフォルダからフォルダを変えるのに、急に時間がかかるようになってしまいました。1つのフォルダ変更に2分とか、1分とかかかります。 なぜなのでしょうか。 また、修正方法をご存知のかた、教えていただけないでしょうか。 現在は仕方ないので、デフォルトで出てくるフォルダ、例えば「マイドキュメント」とかに一旦保存し、エクスプローラで目的のフォルダに移動するという手順をとってなんとかしのいでいますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.1

「名前を付けて保存」ダイアログボックスにデフォルトで表示されている場所を変えようと▼ボタンを押すとしばらく応答なしになる現象には私も困っています。 原因は、「ネットワークストレージにドライブ文字を割り当てているとき、そのドライブの電源が落ちていたり、ネットワークがつながっていないとき起きる」とされていますが、私の場合はそれだけではなく、取り外した(過去に使ったことがある)ネットワークストレージも検索され、それが見つからないので時間がかかるのではないかと考えています。 次のサイトにヒントがありますので、試してみてください。解決できるかもしれません。 http://elmeriamilenium.blog.fc2.com/blog-entry-3.html 解決方法ではありませんが、避ける方法として、▼ボタンを押さず、右ペインに表示されているドライブ(またはネットワークストレージ)からたどって保存場所を選択するようにしてみてください。

helpokwave
質問者

お礼

回答のお礼が遅くなりまして申し訳ありません。 『原因は、「ネットワークストレージにドライブ文字を割り当てて いるとき、そのドライブの電源が落ちていたり、ネットワークがつ ながっていないとき起きる」とされています』ということが原因だ ったようです。ドライブを切断したら早くなりました。本当は、接 続していたサーバの電源が落とされた時でも、いちいちドライブを 切断しなくても早いままでいてほしいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

追伸です。 エラーチェックは決して中断しないでください。 システムのローカルディスクはWindowsを介さず直接プログラム(英語)が動きます。 Windows不良セクタの回復をしなければ比較的短時間ですが中断させるとWindowsが起動できなくなります。 修復が多ければそこそこ時間が掛かります。

helpokwave
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 まず、メールソフトは何(MS Office Outlook、Outlook Express、Windows Live Mail)でしょうか? 『可能性(1)』 ファイルシステムの異常←ちょっとしたソフトフリーズでも発生します。 この場合は、メールソフトのフォルダ周辺や一部のソフトや一部の内部のデータ全部動きが悪いはずです。 その他ソフトに何らかの異常を感じたらデータ、取り分け個人データを充分バックアップしてから何はともあれ、HDDのローカルディスク(C:)で右クリックのプロパティツールから (1)ローカルディスク(C:)の容量が100GB前後より大きい場合及びHDDのメンテを普段して無い場合はエラーチェックの === □ファイルシステムエラーを自動的に修復する。 ↑こちらだけチェックを入れPC再起動のエラーチェック(Windowsではない英語メッセージ)を行う === 続けてイベントビュアのアプリロケーションの「Winlogon」で不良セクタ(Bad sectors)「0」を確認する 方法が分からなければ長文になるので他の方の回答や補足ではメールが来ない設定にしているのでお礼などでその旨連絡ください。 PCのOS系は詳しい方でしょうか?その辺を加味して再回答します。 『可能性(2)』 ソフトトラブル Microsoft Office OutlookであればOffice(Word/Excel)の診断ツールで診断を実行する 他のソフトであればWindows Updateで通常は「高速」でアップデートし、直らなければ「カスタム」で関連項目があればアップデートする。 『可能性(3)』 SP2などであればあまり大容量データの操作は得意でないのでSP3にアップデートする

helpokwave
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。詳しい説明をありがとうございました。いろいろ可能性があるのですね。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保存先フォルダの変更

    保存先のフォルダは通常マイドキュメントが デフォルトになっていると思いますが、 これを変更する方法を教えてください。 (excelファイルなど)

  • 「名前を付けて保存」のフォルダを固定したい

    エクセル・ワードなどで「名前を付けて保存」する場合、ダイアログボックスがでてきますが、新規ファイルの保存の場合、デフォルトとしてマイドキュメントが表示されていますが、これを別のフォルダにしたいです。 たとえば、常に下記のフォルダ表示をデフォルトにしたいです。 C:\Documents and Settings\Users\My Documents\資料\ 方法を教えてください。

  • 保存先を常にデスクトップにするにはどうすればいい?

    アウトルック2010を使っています。 メールに添付されているファイルを右クリックして「名前を付けて保存」を押すと、 保存するフォルダがマイドキュメントがデフォルトになっています。 いつもデスクトップに保存したいので デスクトップを選択して保存してますが、 アウトルックを閉じたり、パソコンを開きなおすと再度マイドキュメントに戻ってしまいます。 保存先を常にデスクトップにするにはどうすればいいでしょうか?

  • エクスプローラのカレントフォルダの変更方法

    こんにちは。 WinXPです。 デフォルトではエクスプローラを開くとマイドキュメントが開きますが、 別のフォルダをエクスプローラのカレントフォルダとして登録するにはどのようにしたらよいでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 「名前をつけて保存」のウィンドウに表示されるフォルダの順番について

    エクセルとワード(2003)に関しての質問です。 あるファイルを編集して別名で保存するため「名前をつけて保存」を選択します。 するとウィンドウが表示されて、そこに新しいファイル名を書いて保存しますよね。 その際、保存するフォルダを選ぶわけですけど、そのウィンドウに表示されるフォルダの順番が、エクスプローラーで表示される順番と全然違うんです。ですので、ファイルを保存したいフォルダがどこにあるのか、ちょっと手惑うんです。ちなみに「ファイルを開く」で表示される順番もやはりエクスプローラーの表示と違います。 一体、どういう順番で表示されているのでしょうか。エクスプローラと常に同じ表示するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • ファイルの保存先へ早くつきたい!システムフォルダ?

    win8.1です。 アプリでファイルを保存するときにフォルダが表示されますよね。 アプリによって前回保存時のフォルダを開いてくれたりしますが 例えばEvernoteの「添付ファイルを保存」だとエクスプローラーの最上層からになります。 手数を少なく指定のフォルダ(今回はdropbox内のフォルダ)に入れたいと思っています。 一番上のフォルダは「ドキュメント」やらぜんぜん使わない「ビデオ」やら。 どうやら通常の「データフォルダ」ではなく 「システムフォルダ」というものらしいのですが これを新規に作成できるのでしょうか? 調べましたがわかりませんでした システムフォルダの場所自体は移動できるようなので・・・dropbox内に移動しようと思ってます。 保存時、指定フォルダに早くたどりつける方法あればご教授ください

  • 添付ファイルの保存の仕方

    アウトルックエクスプレス6でメールでファイルが添付されて来た時に保存をクリックするとマイドキュメントに保存されるようになっています。参照をクリックして他のフォルダを選択すれば良いのですが、例えばファイルの保存をクリックしたら最初にマイドキュメントではなくて デスクトップが保存の選択先に表示する方法はないでしょうか? 参照をクリックして保存したいフォルダを選択するのではなく保存先をデスクトップに固定したいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 同じフォルダに保存を繰り返したら読み込みが遅くなる

    ダウンロード専用のフォルダにファイルを保存していくうちにエクスプローラーの読み込みが遅くなりました。 このフォルダ内のファイルは数がたまると他のフォルダに移動させて空にするんですが、いろんなファイルの保存を繰り返したダウンロード専用フォルダは新しく保存したフォルダを開こうとすると読み込みにすごく時間がかかっています。 ダウンロード専用のフォルダ名を変えてフォルダを新規作成してそのフォルダに元の名前をつけても効果ありませんでした。 この読み込みが遅くなる現象を回避する方法はありませんか? またなぜこのような現象がおきるのか教えてください。

  • マイドキュメント内のフォルダで・・・

    ワードやエクセルなどで作成した文章などをマイドキュメントに保存しています。ある一つの件についてまとめようと思って、マイドキュメントの中で「ファイル→新規作成→フォルダ」でフォルダを作り、マイドキュメント内のある文章を「編集→フルダへ移動」で移動させたとのですが、そのフォルダを開いても何もありません。マイドキュメントからも消えてしまいました。どこへ行ったのでしょうか?私の操作は間違いですか?

  • ファイルの保存画面の保存先ボタンは追加できるの?

    ファイルを保存する時、保存場所を選択する為、 名前を付けて保存画面が出てきますよね。 WIN XPの場合、 左側にデスクトップや、マイドキュメントや、最近使ったファイルや、マイコンピュータや、マイネットワークのボタンが出てきます。 (ちなみに右側は、エクスプローラとフォルダ内のファイル参照画面ですが。) この、名前を付けて保存画面の左側のボタン郡→デスクトップ、マイドキュメント、最近使ったファイル、マイコンピュータ、マイネットワークの下に新たにボタンを増設(追加)する事はできますか。 きまったフォルダへ連続して保存する時、エクスプローラ選択ですと、手間と時間が勿体ないんです。 よいご意見をお待ちしています。

DCP-J1200N スマホと連結
このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200Nはスマートフォンと連結する方法についての質問です。
  • お使いの環境や接続方法について教えてください。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類も教えてください。
回答を見る