• ベストアンサー

「名前を付けて保存」のフォルダ変更に時間がかかる

Xpを使っています。最近、例えば「名前を付けて保存」や、あるいはメールでファイルを添付しようとするときに出てくるファイル選択画面「添付ファイルの挿入」で、デフォルトのフォルダからフォルダを変えるのに、急に時間がかかるようになってしまいました。1つのフォルダ変更に2分とか、1分とかかかります。 なぜなのでしょうか。 また、修正方法をご存知のかた、教えていただけないでしょうか。 現在は仕方ないので、デフォルトで出てくるフォルダ、例えば「マイドキュメント」とかに一旦保存し、エクスプローラで目的のフォルダに移動するという手順をとってなんとかしのいでいますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

「名前を付けて保存」ダイアログボックスにデフォルトで表示されている場所を変えようと▼ボタンを押すとしばらく応答なしになる現象には私も困っています。 原因は、「ネットワークストレージにドライブ文字を割り当てているとき、そのドライブの電源が落ちていたり、ネットワークがつながっていないとき起きる」とされていますが、私の場合はそれだけではなく、取り外した(過去に使ったことがある)ネットワークストレージも検索され、それが見つからないので時間がかかるのではないかと考えています。 次のサイトにヒントがありますので、試してみてください。解決できるかもしれません。 http://elmeriamilenium.blog.fc2.com/blog-entry-3.html 解決方法ではありませんが、避ける方法として、▼ボタンを押さず、右ペインに表示されているドライブ(またはネットワークストレージ)からたどって保存場所を選択するようにしてみてください。

helpokwave
質問者

お礼

回答のお礼が遅くなりまして申し訳ありません。 『原因は、「ネットワークストレージにドライブ文字を割り当てて いるとき、そのドライブの電源が落ちていたり、ネットワークがつ ながっていないとき起きる」とされています』ということが原因だ ったようです。ドライブを切断したら早くなりました。本当は、接 続していたサーバの電源が落とされた時でも、いちいちドライブを 切断しなくても早いままでいてほしいのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

追伸です。 エラーチェックは決して中断しないでください。 システムのローカルディスクはWindowsを介さず直接プログラム(英語)が動きます。 Windows不良セクタの回復をしなければ比較的短時間ですが中断させるとWindowsが起動できなくなります。 修復が多ければそこそこ時間が掛かります。

helpokwave
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 まず、メールソフトは何(MS Office Outlook、Outlook Express、Windows Live Mail)でしょうか? 『可能性(1)』 ファイルシステムの異常←ちょっとしたソフトフリーズでも発生します。 この場合は、メールソフトのフォルダ周辺や一部のソフトや一部の内部のデータ全部動きが悪いはずです。 その他ソフトに何らかの異常を感じたらデータ、取り分け個人データを充分バックアップしてから何はともあれ、HDDのローカルディスク(C:)で右クリックのプロパティツールから (1)ローカルディスク(C:)の容量が100GB前後より大きい場合及びHDDのメンテを普段して無い場合はエラーチェックの === □ファイルシステムエラーを自動的に修復する。 ↑こちらだけチェックを入れPC再起動のエラーチェック(Windowsではない英語メッセージ)を行う === 続けてイベントビュアのアプリロケーションの「Winlogon」で不良セクタ(Bad sectors)「0」を確認する 方法が分からなければ長文になるので他の方の回答や補足ではメールが来ない設定にしているのでお礼などでその旨連絡ください。 PCのOS系は詳しい方でしょうか?その辺を加味して再回答します。 『可能性(2)』 ソフトトラブル Microsoft Office OutlookであればOffice(Word/Excel)の診断ツールで診断を実行する 他のソフトであればWindows Updateで通常は「高速」でアップデートし、直らなければ「カスタム」で関連項目があればアップデートする。 『可能性(3)』 SP2などであればあまり大容量データの操作は得意でないのでSP3にアップデートする

helpokwave
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。詳しい説明をありがとうございました。いろいろ可能性があるのですね。勉強になりました。