• 締切済み

髪の切る間隔について

男です。 中学・高校ともに服装頭髪検査が厳しかったため、検査があるときに合わせるように美容院に行っていたため、約3ヶ月周期で切ってました。いきなり自分の髪が短くなっても、当時はほかの同級生も検査前に切って短くなるので、なんともありませんでした。 しかし、今年大学に入ってからすでに2回切りましたが、2回とも切られた後は「こんなに短くなっちゃったよ」と自問自答してしまい、髪がある程度生えてくる3~4週間程度までずっとナイーブになってしまいます。 また、大学入ってから、よく思うのが、芸能人をテレビで見ても、「この芸能人、毎週見てるのに髪の長さ変わんないなー」と感じます。最近は、大学の一部の同窓生に対してもそう感じます。 要は、誰が見ても髪切ったな、というような人よりも、この人、いつ見ても髪の長さ変わんないな=よく見てる人やよく気づく人じゃないと、気づかないような周期で髪を切ってるんだろうか? というのをこの1年間ずっと意識するようになりました。 そこで、自分も今回は1ヶ月~1ヵ月半程度で、もう1回切らなきゃいけない、程度しか切ってもらわないようにしようかな、と考えているのですが、 いつ見ても髪の長さ変わんないな、と思うような髪の長さの変化サイクルになっている人は、やはり美容院に行く間隔も1・2ヶ月間隔なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

そうですね。私は髪がのびるの早いので月に一回は行きます。 芸能人や政治家など人前に出る仕事の人は週一くらいで行く人も少なくないです。

関連するQ&A

  • 床屋で髪を切るのですが・・・(長文です)

    2ヶ月おきに頭髪検査があります。(眉毛よりしたはだめ。耳にかかっててはいけない。えりに髪がかかってはいけないという基準です) そのうち髪を切りに行きたいと思うんですが、 いつも、床屋のおじさんに切ってもらうと 坊ちゃん刈りまたは、刈り上げになってしまいます。 毎回、そうなってしまうので。 自分の理想の髪型、(頭髪検査があるからなんともいえないが・・・) になれません。だからといって美容院は高いからいけませんし・・・ なのですが、今の髪型を維持して、髪の長さが短くすることは不可能ですか? 髪形が載っている本でも、大体髪が長い髪形ばっかりですが 髪が短く切っても、その形にすることはできますか?

  • 髪をのばしたいです!!

    私は今髪をのばしています。しかし、頭髪検査で毛先10センチくらい切ってこいといわれました。 私はもともと地毛が茶色で、痛んでると金髪に近くなってしまうんです。 シャンプーとかトリートメントとか意識してこまめにやっています。 のばしたい私にとっては、とてもショックです。 最近美容院にいったばかりだったのに‥。 できれば切りたくないです。でも私の学校はとっても厳しいです。 どうすれば、周りの人みたいにきれいに髪がのばせるのでしょうか。 知っている方、教えていただけるとうれしいです。

  • 髪の伸ばし方について質問です。

    髪の伸ばし方について質問です。 個人的にはそのままにしておくのが一番伸びると思うのですが、やはりロングになるにつれてだんだん毛先が痛んできますから美容院でこまめに切ってもらうと良いとよく雑誌に載ってますよね。 でもそうすると切ってしまうのですから、なかなか髪が伸びないと思うのです。 行き着けの美容院の美容師さんは「毛先から傷みが上に上ってくるので、3ヶ月に1回は最低でも切った方がいい」といいます。 でもそろえて貰うと、その3ヶ月分をまた切ってる様な気がしてもったいなく感じてしまいます。 この前あと20センチ位は伸ばしたいと美容師さんに言ったら、ちょっとびっくりしていました。 そんなに変な事ですかね?。 芸能人はいつも綺麗な髪で、あっという間に髪の毛が伸びてる方も良くみかけます。 芸能人はやはり特殊なものを使ってるんでしょうか?。 髪に詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • もうあんまり手荒なことはできないけど髪を黒くしたいです

    もうあんまり手荒なことはできないけど髪を黒くしたいです 11月初頭にパーマ→12月末茶色に染める→1月中旬頭髪検査の為黒染め だが真っ黒が嫌で5分しか置かなかったので、すぐ色落ち(髪真っ赤)→1月末パーマ→2月、突然の頭髪検査の為1週間で落ちる黒染め(これもすぐ落ちる、髪真っ赤)→5月初頭髪が赤すぎな上にプリンになってきたので、落ち着いたブラウンにしようと染めたらめちゃくちゃ明るくなってしまった これが最近私が自分の髪にしてきたことです… 傷みが酷すぎて美容室でトリートメントをしたのですが意味はあまりありません。 おまけにその美容室でボブをスカスカに梳かれたため、パーマをかけていないと小学生みたいな髪型です。 だから来月くらいにどうしてもパーマ(とれかけ)をかけ直したいんです。 で、髪が茶色すぎて先生に言われるのをビクビクする生活も辛いので 結論として真っ黒ではない髪+パーマ(これはくせ毛で通っているので大丈夫です)になりたいんですが、 市販は今までのように髪赤くなるしパーマをかけるのでカラーのお金が出ないし…八方ふさがりです。 色が落ち着くまで毎日スプレー登校も考えていますが、他に何かいい方法はないでしょうか?

  • ビビリ毛だけど髪を染めたい!

    私はビビリ毛で悩んでいます。 学校の校則が厳しく、何度も何度も黒染めをした結果、 ひどいビビリ毛になってしまいました。 黒染めをして、しばらくしたら赤みが出てきますよね? その赤みが出てきたらまた黒染めをしなければならなっかたので この三年間で頭髪検査があるたびほとんど引っかかってきました。 (頭髪検査は3~4ヶ月に1回くらいです) いままで、気にはなっていたんですが 家でできる範囲で髪に気を使っていたくらいで 本格的にビビリ毛直しを行ったことはありません。 一度美容院で担当の方に話してみたんですが詳しくなかったみたいです。 私は高校3年生でもうすぐ卒業します。 それで、卒業したら髪を染めたいと思っているんですが このビビリ毛の状態で染めてしまうのが不安です。 やはり、ビビリ毛の状態で髪を染めてしまったらビビリ毛が進行してしまうんでしょうか? できればビビリ毛を直したいんですが、髪を染めるなら無理な願いですか? 私が髪を綺麗なストレートで保つ為には髪を染めず自然の黒髪でいるしかないんでしょうか? 知識のある方、こういった経験のある方、回答お願いいたします!

  • 初めて髪を染めようと思うのですが、

    どうもこんにちわ。 高校も卒業するので、今度初めて髪の色を染めてみようと思っています。 美容室などに行って染めてもらった方がいいのは分かっているのですが、今回は自分で染めようと思っています(金銭的に・・・笑) そこでいくつか質問があるので良ければ解答をお願いします。 1、始めてなのでなるべく濃いめの茶色にしたいのですが、お勧めの商品を教えてください。 (できれば、変化が多少は分かる色で・・・曖昧ですいません;) 2、眉毛が少し太めで少し濃いのですが、眉の色も染めたりしたほうがいいのでしょうか? (一応自然な程度には剃ったりはしています。) 3、卒業式の前に学校の頭髪検査のせいで、現在少し髪が短めなのですが、もう少し伸びてから染めた方がいいのでしょうか? 分かりにくい質問ですがお願いします。 (18歳・男子)

  • 美容院でツーブロック(刈り上げ)の断り方

    昨年末、今通っている(と言っても2回しか行ったことがありませんが) 美容院に初めて行きました。 その時にそこの美容師の人に 「極力髪をすいてほしいのであれば ここ(横の髪)を刈り上げるっていう方法もあるけど…」と 言われ、断り切れずにお願いしてしまいました。。。 今回も刈り上げられたしまったのですが、 校則で髪を刈り上げてはいけないと 決まっているらしく、頭髪検査で引っかかるのも 面倒臭いのでどのタイミングで、どのように 断ればいいのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 髪を染めるのは将来に響くのでしょうか?

    高校3年生の女子です 高校では髪を染めたらいけないのですが 大学生になったら染めてみたいな と思っています 就職活動がはじまったら黒くするかな と思ってますが まわりの一部の友達を見ていると 長期休暇の時に染めて 学校がはじまったら黒染めをする(毎回頭髪検査がある) というのをくりかえしていて ひどい子だと 1回や2回の黒染めでは学校の点検が通らなく 他の子だと 黒染めしても光に当たれば真っ赤という・・・ こう考えていくと 就職活動をしていて 黒く染めても赤くなってしまうのでは? と思っていて 染めない方がよいのかな? と思っています 白髪染めが必要になるまで 髪は染めない方が良いのでしょうか?

  • 髪の痛み・・

    大学生のオトコです。 一ヶ月半前に茶髪だったのを真っ黒に染めました。そして今週の日曜日にブリーチせずにヘアカラーで茶髪にしようと美容院にいったのですが、全然染まらず黒のままでした。それから昨日もう一回美容院に行ってブリーチをかけてもらい、茶髪にしました。 そしたら思ったほど明るくなってしまい、ひょっとしたらバイトで髪を暗くして来いと言われるかもしれません。言われたら暗くしますが、この短期間で髪を染め過ぎているので髪が痛むし、はげるのではないかと心配です。 そこで質問です。 バイトで言われたらすぐに染め直したほうがいいでしょうか?それとも期間をおいて染め直したほうがいいでしょうか? ついでに痛みやはげるのを防ぐ方法なども教えてもらえたら助かります。 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 髪の脱色(?)について

    中2の女子です。 染めたいです。ですが、まだ中学生なので染めるの禁止です。。。 毎月1回ある頭髪検査でひっかかると黒染めしなくてはなりません(汗) だから染めたりスプレーをふったりせずに髪の色を茶色とかにする方法ってありますか? 回答よろしくお願いしますm(- -)m