• ベストアンサー

中材(医療器具)の名称が分かるガイドブック

看護助手の仕事につきました。 色々覚える事あって大変ですが中でも中材(医療器具)の名称が分かりません。 器具をしまう時に名称が分からなくて大変困っています。 写真やイラストで解説されているガイドブック等(もしくはホームページ)は 無いでしょうか?

  • uta34
  • お礼率100% (2/2)
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こういったのはいかがでしょうか 手術室の器械・器具 伝えたい!先輩ナースのチエとワザ http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102533877

参考URL:
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102533877
uta34
質問者

お礼

お答ありがとうございます。この本はアマゾンで検索しました。 やっぱりこちらの本が良いんだなーと、同意見でしたのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここに手術用器具のカタログがPDFデータとしてあるので ダウンロードして参考にしてください http://www.maco-jp.com/jp/catalog_dl.html

uta34
質問者

お礼

お答ありがとうございます。ベストアンサーではありませんでしたが、労力にお礼したく一筆とりました。

関連するQ&A

  • 医療器具の写真や名前が解るサイトを教えて下さい。

    医療器具の名称・写真が載っているサイトを探しています。総合病院関係勤務といっても、看護士でもなく、そういった資格を持っていません。全くの素人ですが、そういう器具を扱う部署に配属になりました。色んな種類が有り、どれがどれなのか解らない状態です。 同じような質問をされている方の回答された方の中に「ネットで検索して医療会社からカタログを送ってもらったら」とありましたが、法人でないと送ってもらえません。ネットで「手術・医療器具で検索すれば出ます」とあって検索しても文字ばかりで写真がありません。参考サイトが記載されておりアクセスしても、「このリンクは無効です」と表示されます。 どうか、宜しくお願いします。

  • 医療器具の名前が分かるサイトありますか?

    4月から病人に就職するのですが、医療器具について全く分からないので、就職する前に勉強しておきたいのです。はさみ一つにしても色々な形があるし、名前もありどのときにどのようなはさみを使うのか、など、詳しくのっていたらなおうれしいです。とりあえず、名前を覚えたいので、誰か医療器具の名称が写真とともに乗っているサイトを知っていたら教えてください。ちなみに、人間の病人ではなく動物ですが、たぶん人間のと変わらないと思うので・・・

  • 本当は医療事務の仕事がしたいのに!!!!

    医療秘書及び看護助手(医療事務の資格を持っている方限定)という求人があり応募して採用されたので9月2日から働いています。 しかし始めてみてまだ1週間ほどなのでわかりませんが看護助手の仕事ばかりさせられています。 注射などはもちろんできないのでしませんが看護師しか出来ない仕事以外は全て看護師と同じことをしています。 覚える事がたくさんあるのはしかたないと思っていますが先輩に看護師1人助手1人になることがあるから1人でも先生の補助が出来るようにと言われました。 私以外にも2人助手として新しく入った人もいますが医療事務の資格は無いので助手のみで働いているんだと思います。 入ってから分かったのですが医療事務には正社員で2人毎日来ている人がいます。 なので私はいらないのでは?もしかしたら医療事務の仕事なんてさせてもらえないのではないか?と思い始めました。 勤務初日には先生(医者)が事務の人に「いずれは事務の仕事も教えてもらわないとダメ」っぽい事は言っていましたが・・・。 このまま10月末あたりまで頑張って続けようと思いますが、事務をしないままだと医療事務の仕事をしたいので他の医療機関へ転職も考えています。 この理由で辞めるというのはダメなのでしょうか?

  • 眼科で気球をみる医療器具について

    眼科の先生が私の眼を調べる時、医療器具の中身を覗いていると遠くまで続く道と気球の写真があります。 なぜ気球なのでしょうか? 眼科によって見られる写真は違うのでしょうか?

  • 今まで医療関係の仕事をした事はなくこの年齢で看護助手の仕事に挑戦したい

    今まで医療関係の仕事をした事はなくこの年齢で看護助手の仕事に挑戦したいと思っています。 いずれは准看護師か看護師のお資格をとり仕事に従事したいと考えていますが無謀でしょうか? 看護助手の仕事は就業しながら資格をとる事は可能でしょうか?

  • 彼女にしたい女の子の職種は重要ですか?【医療】

    質問です。 ・20代で看護助手。 (看護学校に入学経験なし) ・20代で看護師。 この条件だけを見たら、 やっぱり看護師の方が彼女にしたい、と思いますか?? 性格・外見は抜きにして。 私はいま24歳で、病院で看護助手として働いているのですが、 その職場で出会った、30代後半の男性に恋をしてしまいました。 まだ片思いです。 彼は医師ではなく医療技術のスタッフで、独身・おそらくまだ彼女なしです。 働く場が違うので、なかなか親密にはなれていませんが、 たまに会えると、相手も私に好意を持ってくれているように感じます。 (よく目が合ったり、照れたり、会えると嬉しそうな顔をしてくれるので。 誰にでもそうだったらショックですが。。涙) ただ、私は看護師さんと全く同じナース服を着ているので、 彼は私のことを“看護師”と思っていると思います。 看護助手の仕事は大好きですが、看護師とは仕事内容のレベルが大きく違います。 私は医療に関してはほとんど無知の素人ですし、 もちろんお給料も看護師さんたちには全く及びません。 ただでさえ、たくさんの若い看護師さんが働いている場です。 私が看護助手だと知ったら、彼の中で恋愛対象にはならなくなるかもしれない、と思うと不安で仕方ありませんっ>< 男性としては、彼女候補の女の子に求める立場・職種の差って大きいのでしょうか?? 看護師さんとの恋愛って、やっぱり魅力的ですか?? 医療関係に携わっている方・そうでない職種の方からの意見も、お待ちしています よろしくお願いします。

  • 医療事務・看護助手は未経験でどのくらいで慣れますか?

    医療事務と看護助手の仕事は未経験でもできますか? 私は医療事務も看護助手も知識・経験ともにありません。 子供のかかりつけ医の看護士さん、事務員さんから医療事務と看護助手のパートの仕事を紹介されました。(事務員さんが産休のため) 私が未経験なのは紹介をくれたクリニック側も知っています。 ただ、8ヶ月だけの契約期間での仕事なので、ずっと迷惑かけっぱなしで終わるんじゃないかと不安です。 もちろん、自分で医療事務の本を買って勉強するつもりではいますが。 せっかく話を下さった方の顔を潰さないかと心配です。 仕事内容を聞いてもスタッフさんは「現場に出れば慣れだから大丈夫。難しく考えなくていい」としか言ってくれません。 未経験で医療事務や看護助手の仕事を始めた方、アドバイスをお願いします。

  • メニエール病持ちの看護助手の仕事

    外来のみのクリニックの小児アレルギー科、耳鼻科の看護助手の仕事をするに当たって質問があります。 元々医療事務の求人に応募して、多少看護助手として器具の洗浄や清掃、嘔吐物の処理とかもしてもらうかもしれませんと言われていましたが実際に入社してみると仕事内容は医療事務では無く完全に看護助手でした。 診療の補助、器具の洗浄、準備予防接種の介助(押さえつける)清掃などをしてます。 持病でメニエール病が有りますが面接を受けた時は一応完治とし通院は終わってからだったので現在通院中の病気はあるか聞かれましたが通院中の病気はありませんが、メ…と言おうとした所なら大丈夫ですと言われ伝えてない状態です。 自分自身でも思いますが家族にも体力なさ過ぎ。と言われています。体力もなく疲れやすい、BMIを見ても医者からはこれ拒食症を疑う数値だよと言われていて(自分ではしっかり食べてます。)力も有りません。約2週間頑張って仕事をして来ましたが、体力的にキツイなーっと言うのと、いつもメニエール病の目眩が起こる前兆の耳鳴り耳閉感が有ります。 酷くなったり倒れたりする前に辞めたほうが良いのかなと思うようにはなって来ました。 介助している時に医者の話を聞いて次に何を準備するかなどしていますが中々聞き取れない事もあったり子供の泣き声を耳元で聞いていると響いてしまって耳に悪いのかな?とも心配になります。 小児科や耳鼻科その他クリニックで看護助手をしている方に聞きたいのですが、看護助手の仕事はかなり体力が必要に感じますが、体力の無い人には続けていくのは厳しいでしょうか? 1番心配なのは目の目眩などの症状がいきなり介助している時に出てしまう事です。

  • 看護学校受験者は皆医療関係の仕事をしていた?

    今年26歳で看護学校を社会人受験したものです。 私はもともと医療系の仕事出身ではなかったため 他の受験生(医療事務してたり看護助手してた人)とかなり差がついてしまいました。 面接でもかなりつっこまれました。(中には医療系の仕事の経験すらないということで 圧迫面接もされました) そこで思ったのですが、こういった社会人入試はいくら社会人といえども 少なからず医療系の仕事をされてきた方が優先なのだなと。 勉強はそこそこできるので筆記試験は毎回パスするのですが面接はどうも うまくいきません。 そうすると残っているのが一般だと思うのですが 一般でいくら良い点数を残したところで、医療系の仕事をしてきてない私は 落ちる可能性が高いでしょうか。 今回の試験を経て、看護学校が学校の筆記試験よりも面接に力をいれていることを 強く感じました。 実際看護学校を受験された方は、医療の仕事に携わっていた方が多いのでしょうか。

  • 医療用白衣の持ち帰り

    えっと、うちの知り合いの近所の方が 歯科助手で働いてて、ピンク色の白衣を着たまま帰宅しているのですが 果たしてそんな事が出来るんですか? 私は看護助手に将来准看になる為になろうと思っているのですけれど 持ち帰れるのであれば持ち帰りたいんですけど~・・ 今まで気にかかってたんで・・ でも仕事が忙しいのかなかなか会って話せなくて・・ 歯科助手と看護助手は違うのですか?