• 締切済み

宮ノ下のバス停

ちょっと疑問に思ったことなので、本当暇な時でかまいません。知っていたら教えてください。 先日友人と箱根宮ノ下の富士屋ホテルへ宿泊しに行きました。ホテルまではバスに乗ったのですが、バス停が「ホテル前」。その時友人と感じた素朴な疑問なのですが「ホテル前じゃ何のホテルかわからないじゃん」有名なホテルだけに、これだけでもいいのかも知れませんが有名なホテルだからこそ「富士屋ホテル前」とすればすごくわかりやすいような気がするのですが。現に小涌園については「ホテル小涌園前」というバス停になってますよね。 なぜ「富士屋ホテル前」ではなく「ホテル前」というバス停になったのか?バス会社に電話すればいいのかも知れませんが、何か気が引けてしまって。本当暇な時でいいので知っていたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

民間企業の名前をバス停につける場合、 「年間いくら」というお金を、企業がバス会社に払うという話を聞いたことがあります。 たぶん「ホテル小涌園」はバス会社に、お金を出していて、 富士屋ホテルは、出していないからなのではないでしょうか。 「○○小学校前」などの公共機関だとタダらしいです。

関連するQ&A

  • 小涌園ユネッサンへの行き方と観光地への移動方法

    今度、小涌園ユネッサンへ行こうと企画しています。宿泊予定 小涌園には車で行こうと考えているのですが、観光地へはバス、電車ケーブルカー を使用しようと考えています。 車だと移動先の停める場所などに困りそうなので・・・ホテルへ車を停めさせてもらうつもりです。 ・小涌園ユネッサンから大涌谷へ行くには、どうしたら良いですか? ホテル前から箱根登山バス(湯元から小涌園まで来てるバス)?で小涌谷駅または強羅駅まで出れますか?

  • 箱根小涌園ユネッサンのホテルで迷ってます。

    今度「箱根小涌園ユネッサン」に家族で行きます。 宿泊するホテルですが、「箱根ホテル小涌園」か「ユネッサンイン」で悩んでいます>< 希望は ・箱根小涌園ユネッサンへのアクセスが良い ・食事が美味しい(バイキングの種類が豊富) ・部屋が快適 ・団体客が少ない どちらの方がオススメでしょうか? 実際に宿泊された方や詳しい方がおりましたら、どうかアドバイスをお願いします。

  • 箱根旅行について。

    3月の終わりに卒業旅行として、箱根に行きます。 そこで、疑問点がいくつかありますので質問させていただきます。 (1)桃源台のロープウェーから海賊船に乗り換えるには、何分くらい必要でしょうか? (フリーパスを買うので、切符は必要ないです。) (2)15時30分に箱根町の海賊船の港について、15時33分発の箱根登山バスに乗ることは可能でしょうか? (3)小田急箱根高速バスの、フリーパスの指定区間(箱根仙石案内所~桃源台)に乗るには予約は必要でしょうか? (4)湯本富士屋ホテルと宮ノ下富士屋ホテルのパンは別物でしょうか?別物だとしたらどちらがおいしいでしょうか?

  • 急募です!小涌園泊で箱根観光のルートのご相談

    5月に箱根ホテル小涌園に一泊します。 宿泊日当日は、時間がなく観光などできずホテルに到着するのが夜6時頃になります。 宿泊翌日の朝から観光になるのですが、そこでプランを立ててみたのですが、時間配分がわからず、東京駅に到着していなければいけない時間についているのかが不安です。 ↓が自分なりに立ててみたルートと、ざっくりですが移動時間です。 今回、大涌谷の玉子茶屋、湿生花園を観光したいのですが、焦らず周りたいです。 朝、ホテルチェックアウト9時半、荷物は箱根湯本へ送る予定です。 無駄なルートや、こうしたほうが良いなど意見を下さい!いい旅行にしたいです。お願いします! ・小涌園バス停 <観光施設めぐり 10分> ・強羅駅 <ケーブルカー 10分> ・早雲山 <ロープウェイ 10分> ・大涌谷 玉子茶屋 <ロープウェイ 25分> ・桃源台 ランチ <箱根登山バス+観光施設めぐりバス 30分> ・湿生花園 50分程度鑑賞  <観光施設めぐりバス+箱根登山バス 1時間> ・箱根湯本  <20分> ・小田原駅 16時42分着 <JR東海道本線(快速アクティー) 17時7分発(これに必ず乗車する必要があります) ・東京駅 18時22分着 最後まで書いてみると、全く余裕がなく、移動ばかりのプランになってしまいました。 できればバスばかりではなく、箱根鉄道などに乗ってみたかったのです。

  • 箱根について詳しい方 アドバイスお願いします。

    今月末に友人と2泊三日で箱根へ行く計画を立てています。 大阪に住んでいますが一度乗ってみたいので新宿からロマンスカーで行きたいと思っています。 ガイドブックを買って箱根で行きたい所のプランを大まかに立ててみました。 一日目 9:30頃 湯本着 湯本周辺を散策→(登山列車で)昼頃 宮下着 富士家ホテルでランチ→(バスで)仙石着 ラリック美術館見学→(バスで)小涌谷着 ホテル宿泊 二日目 箱根ロープウエイで芦ノ湖へ→小田原宿泊 こんな感じです。ちなみにホテルは二日も既に予約しています。一日目のプランは時間的にゆとりがあるでしょうか? また他にオススメの場所があれば教えてください。 二日目はまだ芦ノ湖以外に決まっていません。 他に是非行っておいた方が良い場所ありますか?あ、ちなみに友人も私も温泉にはあまり興味がありません。。 また月末の箱根の気温はどれくらいですか? 教えてください。

  • 箱根小涌園ユネッサンに行きます。周辺地理に詳しい方、教えてください。

    来週月曜日、子どもの幼稚園が振替休日なので、日曜日から1泊で箱根に行こうと考えています。 都内から電車で行くのですが、日曜日は天気によって「彫刻の森」か「生命の星・地球博物館」に行こうと思っています。 宿泊は箱根ホテル小涌園で、月曜日はユネッサンで遊ぼうと考えています。 そこで質問なのですが、 1)彫刻の森駅または小涌谷駅からホテル小涌園まで徒歩で行こうと考えています。  その場合、どちらから歩くのがラクでしょうか?  バスやタクシーなどは利用できるのでしょうか? 2)上記のスケジュールにおかしいところはありますか? 3)ホテルは1泊朝食付きプランなのですが、日曜日の夕食はホテルでとるしかないのでしょうか? (過去の質問を見ると、車がないと不便なようなので・・・) 4)その他、お勧めプランがありましたら、ぜひ教えてください。 以上、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 箱根・公園管理事務所前

    箱根にある、公園管理事務所前のバス状況について教えて下さい。 今度、ホテル箱根パウエルに泊まろうと思うのですが最寄りがバスで公園管理事務所前と言うところらしいです。 そこで私が行きたい場所は ・強羅公園 ・箱根神社 ・大涌谷 ・アウトレット 近場?で言うと4つあるのですがどういったルートで行けば良いか悩んでいます。 また、公園管理事務所前からバスに乗っていくとなれば運賃はどのくらい掛かるものなのでしょうか? 箱根登山バスのHPで検索をしようと思ったのですが、小涌園~宮城野・仙石~湖尻は上手く表示出来ないようで確認できませんでした。 アバウトでも良いので少しでも情報が欲しいです。 因みに行きは荷物もあるため新宿から高速バスで行こうと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 箱根から富士山

    箱根に数日宿泊して、その1日を富士山に行く日にしたいと思っています。 箱根から富士山へ行くバス路線などはあるのでしょうか?できれば五合目とも思ったのですが、五合目は富士山の北側、で箱根が南側なので、五合目は時間もかかったり、バスがなかったりするでしょうか? 場合によっては、レンタカーも視野に入れています。いろいろな意見を聞かせて下さい。 時期は3月上旬です。

  • <箱根 バスでの回り方>

    <箱根 バスでの回り方> 5/4,5に電車・バスで箱根へ行きます。 いろいろ考えてみて、下記のプランを立ててみましたので、アドバイスよろしくお願いいたします。 (箱根スマイルクーポンで回る形) 1日目:小田原から伊豆箱根バスで湖尻三叉路まで行き、宿泊。 2日目:湖尻まで歩き、芦ノ湖遊覧船に乗り、箱根園で降りる→散策・昼食(・水族館)→箱根園始発の伊豆箱根バスに乗る→箱根湯本もしくは小田原で下車 1.13時頃小田原発のバスに乗ろうと思っておりますが、渋滞を考慮しても2時間あれば到着すると 思っていて問題ないでしょうか。もしくは、箱根湯本始発のバスはないでしょうか。 2.箱根スマイルクーポンで考えましたが、箱根フリーパスの方が良いということはありますか。 3.伊豆箱根バスの場合、箱根園発のものは、バイパス経由の方が渋滞が少ないでしょうか。 なお、その場合は湯本はとまらず、小田原行きになりますか。 湖尻・大涌谷経由のバスもありましたが、わざわざ戻ることもないかと思いましたが、ルート的には、どちらが空いていますか。 希望としては、下記になります。 ・遊覧船はそれほど長く乗らなくて良い ・水族館はどちらでも良い ・始発のバスに乗れることを優先させたい ・できれば渋滞の少ないルートに乗りたい GWなので、渋滞・混雑は避けられないと思っておりますが、できるだけ、負担を少なくできたら嬉しいです。 いろいろと書きましたが、よろしくお願いいたします。

  • 箱根について教えてください

    5月14日から1泊で主人と1才5ヶ月の息子と箱根に行くのですが わからないことがあるので教えてください。 箱根湯本には11時半到着予定です。 *バスで箱根湯本から小涌園     小涌園から元箱根  それぞれ20分程度と聞いたのですが  日曜日では渋滞等で時間が変わりますか?  *湯本で夕食をとりたいのですが  7時くらいまで開いてる洋食・中華レストランなどはありますか?   ご存知の方いましたら宜しく願いします。