• 締切済み

宮ノ下のバス停

ちょっと疑問に思ったことなので、本当暇な時でかまいません。知っていたら教えてください。 先日友人と箱根宮ノ下の富士屋ホテルへ宿泊しに行きました。ホテルまではバスに乗ったのですが、バス停が「ホテル前」。その時友人と感じた素朴な疑問なのですが「ホテル前じゃ何のホテルかわからないじゃん」有名なホテルだけに、これだけでもいいのかも知れませんが有名なホテルだからこそ「富士屋ホテル前」とすればすごくわかりやすいような気がするのですが。現に小涌園については「ホテル小涌園前」というバス停になってますよね。 なぜ「富士屋ホテル前」ではなく「ホテル前」というバス停になったのか?バス会社に電話すればいいのかも知れませんが、何か気が引けてしまって。本当暇な時でいいので知っていたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

民間企業の名前をバス停につける場合、 「年間いくら」というお金を、企業がバス会社に払うという話を聞いたことがあります。 たぶん「ホテル小涌園」はバス会社に、お金を出していて、 富士屋ホテルは、出していないからなのではないでしょうか。 「○○小学校前」などの公共機関だとタダらしいです。