インシデントの書き方とは?注意力散漫な性格を改善するために

このQ&Aのポイント
  • インシデントと始末書の書き方を教えてください。医療関係のお仕事をしている方で詳しい方、回答お願いいたします。
  • 洗浄中に物品を壊してしまい、インシデントと始末書を提出する必要があります。具体例を挙げるように言われていますが、書き方が分からず困っています。
  • 注意力散漫な性格を改善するためにも、インシデントと始末書をきちんと提出したいと思っています。退職届けを出す前にアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インシデントの書き方を教えてください

看護助手をしています。 先日、クリニックの物品を洗浄する際に、修理する程ではないのですが壊してしまいました。 違う物品ですが、これで二回目です。 インシデントと始末書を書いたのですが書き方が解りません。 今後の対策として、洗浄時に解体する際に気をつける事と「高額な物品であることを意識して扱う」と書いたのですが具体例を挙げるように言われました。 二回目にして書き方が分からず上司に聞いたのですが二回目だからとういう事で 教えていただけませんでした。 お恥ずかしい話ですがこういった文章を書くことがあまりなく本当に分かりません。 仕事をしていて自分が如何に不器用で注意力散漫な性格か自覚しました。 もう少し自分に合った職に変えようと思うのですが退職届けを出す前に、きちんとインシデントと始末書を提出し受け取って欲しいのですが、書き方が分からず困っています。 医療関係のお仕事をしている方でインシデントと始末書について詳しい方、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

医療関係者じゃありませんが、何がいけないのかはわかります。 私の業界では労働安全衛生のテーマ以外のインシデントを記録する習慣はないのですが、問題を起こした場合、「今後気を付ける」というのは対策とは考えません。 少なくとも私が働いていたある会社は、トラブルの対策として「気を付ける」などと書いてあるレポートは社内のものであろうと、サプライヤーからのものであろうと、受け取らないことになっていました。 私の業界の常識で言えば、自分が不器用で注意力が散漫であることを、インシデントやアクシデントの理由にしてはいけないのです。 実際、そのようなことに原因を求めても、絶対にトラブルは解決しません。必ず同じことが起こります(別の人が起こす場合も多い)。 あなたの場合も、"安易に"注意力のせいにしたから、二度目が起きたのではないですか? 不器用で注意力散漫な者が行っても、それでも問題が発生しないように、環境を整え、設備をそろえ、手順をきめます。 「人間とはミスをするものである」という前提ですべてを考えることになっています。 何をどう壊したのかわからないから、何も具体的なことはかけませんが、あなたには「こうすれば壊さない」という手順を考えて、それをインシデントレポートに書き、実施することが期待されているのだと思います。

関連するQ&A

  • メニエール病持ちの看護助手の仕事

    外来のみのクリニックの小児アレルギー科、耳鼻科の看護助手の仕事をするに当たって質問があります。 元々医療事務の求人に応募して、多少看護助手として器具の洗浄や清掃、嘔吐物の処理とかもしてもらうかもしれませんと言われていましたが実際に入社してみると仕事内容は医療事務では無く完全に看護助手でした。 診療の補助、器具の洗浄、準備予防接種の介助(押さえつける)清掃などをしてます。 持病でメニエール病が有りますが面接を受けた時は一応完治とし通院は終わってからだったので現在通院中の病気はあるか聞かれましたが通院中の病気はありませんが、メ…と言おうとした所なら大丈夫ですと言われ伝えてない状態です。 自分自身でも思いますが家族にも体力なさ過ぎ。と言われています。体力もなく疲れやすい、BMIを見ても医者からはこれ拒食症を疑う数値だよと言われていて(自分ではしっかり食べてます。)力も有りません。約2週間頑張って仕事をして来ましたが、体力的にキツイなーっと言うのと、いつもメニエール病の目眩が起こる前兆の耳鳴り耳閉感が有ります。 酷くなったり倒れたりする前に辞めたほうが良いのかなと思うようにはなって来ました。 介助している時に医者の話を聞いて次に何を準備するかなどしていますが中々聞き取れない事もあったり子供の泣き声を耳元で聞いていると響いてしまって耳に悪いのかな?とも心配になります。 小児科や耳鼻科その他クリニックで看護助手をしている方に聞きたいのですが、看護助手の仕事はかなり体力が必要に感じますが、体力の無い人には続けていくのは厳しいでしょうか? 1番心配なのは目の目眩などの症状がいきなり介助している時に出てしまう事です。

  • 転職

    メニエール病の難聴や目眩を何度も繰り返しています。 治療も終わり安定していたので就活をし、2週間前から耳鼻科クリニックで働き始めました。 医療事務の求人でもしかしたら看護助手として子供の診療の補助に入ってもらうこともあるかも面接で言われてそれはOKしました。 しかし入社してみると医療事務の仕事では無く完全看護助手の仕事で診療介助や器具の洗浄、掃除、予防接種の介助が仕事でした… 折角決まった仕事だから頑張りたい。とは思うのですが、どうしても自分自身注射が苦手でまだ実際に予防接種の介助には入っていませんが近くで様子を見てるだけで気分が悪くなります。こんなんで実際に介助に入れるのか心配になります。 もし辞めれば入社した日に雇用保険とかに加入してしまってるし辞めれば経歴に傷が付く、次の仕事を探すときに何でこんなにすぐ辞めてるのって思われますよね。

  • 膣剤を入れてもカンジダがなかなか治らないです

    一月前に、生理痛がひどくそれを診てもらうためにレディースクリニックに行ったところ おりものが多く細胞診と一緒に菌があるかどうかも診てもらいました。 結果、カンジダであり量が3+ということで、1日おきに5回膣洗浄と錠剤を入れてもらい 再度菌の検査をしたところ相変わらずカンジダで3+ということでした。 もう一度同じように膣洗浄して錠剤を入れ続けても3+のままでした。 こんなに3+の状態が長引くものなのでしょうか?それとも通ってる病院の判断がおかしいのでしょうか? ちなみに膣剤はクロマイ?というものらしいです。 性交は治療中は一切行っておりません。 自覚症状は、カンジダでもかゆみは全くなくおりものの異常だけです。

  • 冷却系の洗浄について教えて頂けませんか

    リザーバータンク内クーラントの色が変なのに気付き、修理工場へ直行しました。診断結果は、シリンダーヘッドガスケット劣化に因る冷却系へのオイル混入でした。水温や燃費等、気になる事は有りませんでしたので、まだ発現してからそんなに時間が経っていなかったようです。修理交換を依頼しました。  車屋さんから「何回かクーラントを交換して、内部を洗浄しなければダメです」と言われました。しかし、高額修理費に参っています。で、自分で洗浄をしようと思いますが、市販の洗浄剤はみな「水垢が取れます」とかですよね。自分の様なオイルが混じってしまった場合は、何で洗浄したら良いのでしょう。マジックリンを使って洗浄・・なんて強烈なネット上での話も読みましたが、一寸マズイ様だし・・。お願いします。

  • 建築廃材

    DIYでキッチンのリフォームをしています。 既存のキッチンの解体処理を業者に見積もって もらいましたが高額なのにびっくりしました。 自分で解体をし、廃材を引き取ってくれる業者 というのはありますか? もし分かればコスト のアイデアを下さい。 また、自分で解体し、廃材をごみ処理場に持って いく事はできますか? (自宅は神戸市です) 長々と質問をしてしまいましたが、もしご存知の 方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 人の話を忘れる・聞かない

     私は、もうすぐ仕事をして2年経つ社会人です。 仕事で人の話を聞かない(話が長いと頭が整理できずに混乱したりします。)・人の話を聞いているのにすぐに忘れる事が多いので上司にしかられます。(性格;注意散漫・忘れやすい・引きこもりやすい・話すのが不得意・人見知りが激しい。) 「最近、仕事が面白くない」とつい思ってしまうのが原因だと思います。 こんな事では社会人として失格だとは自覚しています。 私はこの状況を解決したいと思っています。 こんないい加減な私ですが、いい方法があればよろしくお願いします。

  • 今後の仕事

    先日退職しました。 自分としては定年まで働くつもりでした。 でも上司から周りの評価が悪いと言われ勤務も希望を通せないと言われました。 テレビを見てるとか自分には覚えのない事で全く納得がいきませんでした。 でも自分がやっているつもりでも他人から評価されてしまえばどうにもできません。 元々嫌だけどやっていたのでそれなのに酷い事を言われてまでやれないと辞めました。 次の仕事を決めるのに年齢が50歳を超えているので未経験の仕事は自信がありません。 かといってまた看護助手はもう嫌です。 なんでも面倒なことを助手に投げてくる看護師が大嫌いです。 ハロワではそういう人ばかりじゃないと言われましたがそこはもう働いてみないとわからない事です。 元々助手は有床の病院だと勤務時間が変則。 クリニックであればそうでもないですが正社員での募集があまりありません。 若い頃と違ってなにくそ!というファイトもあまりわかなくなっている事も感じます。 一応仕事につながるかと思ってヘルパーの初級はとりました。 でもそれも老人が嫌いなのでそれで就職も考えていません。 親の介護でとても嫌な思いをしたので嫌なのです。 (自分も老人にはなりますが) 主に病院で事務とか助手をしていたので一般企業では働いていません。 なので今更一般事務はできないと思います。 ハロワの職業訓練にと思ったらそれも税金なんですよと言われました。 そんな事してないでさっさと他を当たって仕事しなさいよと言われた様に感じました。 看護助手ならたくさん募集は出ていますが気持ちが折れている今そこは選びたくない。 でもじゃあ何ができるの・・・となると悩みます。 辞めた仕事の前はパートでコンビニで働いていました。 11年ほど働かせてもらいました。 子供の行事や病気などに対応しやすいようにパートでしたがとても楽しく働けました。 常に行事を先取りしていますので季節を感じられて面白かった。 そう考えるとコンビニがいいとも思うのですが社員での採用はなさそうです。 掛け持ちで2店舗とかもありかもですが同じ働くなら一つところでと思ってしまうし社会保険とか有給とかも欲しいとも思います。 贅沢すぎる希望でしょうか・・・。

  • 病院によって診断名が違う

    私は過去を思い出して頭に血がのぼり、気に入らない奴に文句いったり大声で相手を罵倒したりしします。警察沙汰になって保護房にいれられたことも2回あります。 その後どーんと鬱状態になります。 毎日カッカ怒っています。こんな自分が疲れてしまって服薬自殺、精神科の薬を100錠一気にのんで胃洗浄したりも2回やったり・・・。 ・初めていった総合病院精神科→「鬱状態」 ・2件目のクリニック→「鬱状態」 ・3件目の国立病院→「適応障害」→「境界性人格障害」 ・4件目のクリニック→なにもいわれない ・昨日いった5件目のクリニック→統合失調症 同時に5件通院したのではなく、2年間の間に5件病院を変えました。 それぞれみんな診断名が違い、私はいったいどれなんだと戸惑っています。 昨日いったクリニックは初診で2時間もカウンセリングを受けました。 医師はずいぶんいろいろ病気、薬のことを丁寧にはなしてくれました。 そこで『統合失調症』といわれてしまいました。 いくつもの病名を診断された方いますか? そして自分は本当はどの病気か自覚できるようになりましたか?

  • 職場の人間関係について

    小さなクリニックで(先生1名・看護師1名・受付2名) 未経験ですが看護助手の仕事を始めました。 まだ始めたばかりで仕事内容も覚えきれていない状況なので、 ミスをしたり忘れたりした事が多く、その度に看護師さんに確認していたのですが、聞く度にきつく嫌な感じで回答されつづけています。 (覚えられない自分がいけないのですが) また、休み時間中は看護師さん・受付の方のみで話つづけていて 私には一切、会話もふりませんし、無視されているような状態です。  (私から話かけてもそっけないです。) 人の役に立てればと思い始めた仕事でしたが、人間関係で早くも挫折しそうです。 クリニック、病院ではこういった所が多いのでしょうか?

  • 病気?怠慢?

    皆様に質問です。最近自分の身体でこんなことがあります。 頭がぼーっとして考えることができなくなる。 仕事中や他の会社の人がいるにも関 わらず強烈な眠気が襲い今にも寝そうになる。 車の助手席や読書,家でテレビを見てる時はすぐに眠気が襲い寝てしまう。 ファミレスやカフェなどで仕事をするとすぐに眠気が襲い軽く寝てしまう。 集中力が散漫になり落ち着かなくなる。 気合いで何とかなると思っていたのですがなりません。。 このようなこと経験ありますか? 病気ですか?怠け者ですか?

専門家に質問してみよう