• ベストアンサー

虫歯予防 大人の口移しについて…

虫歯の予防の為に、子どもにキスもせず、 食器を別にして、頑張っています。 今2歳です。 難しいですねー。子どもに寝こみにキス されたり、私達が食べている物をフォークで さして食べようとしたり大変です。 ところが、おばあちゃんの家に行くと、 おばあちゃんが、飲んだ湯のみのお茶をあげられたり ひいおばあちゃんが、自分で蜜柑を食べたものを 子どもにあげたりします。 先日友達の家に行った時も、ママ友が吹いた笛を子どもが 吹いてしまいました。とてもショックでブルーです。 3歳迄虫歯がなければ、いいと聞いたのですが、 子どもは、虫歯菌が多いので気になります。 虫歯予防の為、口移しをしないように伝えたいのですが、 きつくない言い方を教えて下さい。

noname#15673
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.3

こんにちは。 ミュータンス菌が原因で感染することは、最近わかったことなので、お年よりはそういう知識がないのだと思います。 ただ、敬遠するだけではなく、理由をはっきりいう事も必要だと思いますよ。 「ミュータンス菌」で検索すればたくさんの説明が出てきますので、プリントして読んでもらうと良いですね。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはりはっきり言った方がいいですよね。 多分もっとおおらかに育てろと言われそうな気が… すごく面倒なのに頑張ってるのに難しいですね。 あまり会わないのでいいにくいのですが… プリントアウトして見せてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jetcat
回答No.5

miumiumiuさんの意見に賛成です。 どんなに気をつけていても虫歯になる子はなりますし ならない子はならないんです。 日ごろの歯磨きさえしっかりしていればそれで十分だと思いますよ、 でないと、もしお子さんに虫歯ができてしまった場合に このままではお母さんが「あれがいけなかったのかしら、これがいけなかったかしら」と苦しむだけです。 あんまり育児に根を詰めちゃいけませんよ。 それにお子さんからのキスを「虫歯になるから」って拒否したら 虫歯はできなくてもキスを受け入れてもらえなかったお子さんの心が傷つくと思いませんか? 虫歯よりもスキンシップの方を取ってあげてください。 でも確かにおばあちゃんに口移しされるのはいやなんですよね~(笑) やんわりと「第3者からの口移しで虫歯になることもあるんですって。」くらいは言ってもいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

レスありがとうございます。 育児に根をつめては、駄目ですよね~(^^ゞ こどもは、虫歯になる可能性が他より高い子ども なのです。 1歳半検診でひっかかりました。 歯科衛生士さんに他の子と同じようにではなく、 しっかりケアをと厳しく言われました。 1歳半検診でミュータンス菌が多いとひっかかる子どもは 確か全体の約%15だそうです。 そして3歳児検診で虫歯のある子どもも約15%だそうです。 間違ってたらすみません。 その15%にはいっていて、それまでもケアはしてきたので、 多分元々歯が弱いんだと思います。 すごく面倒で、頑張ってもこれから虫歯になるかもしれ ません。でも出来る事はしてあげたいと思います。 寝こみにキスされた時は、びっくりして笑ってしまい ました。成長したなーなんて(^^) スキンシップも大事ですね。こどもはママっこで いつもベッタリです。可愛いですよね。 まわりの大人には、遠まわしにアピールしておこうと 思います。 ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.4

そんなにも神経質にならなくていいと思います。 歯を磨かなくても虫歯にならない子はならないものです。 (磨いていても虫歯になる子はなりますしね・・・) 遺伝的なこともあったり、歯並びに関係したりして、虫歯の原因はキスだけではないはずです。 うちの子は口移しでご飯をあげたりしていましたが、虫歯はないですよ!(もう小学校の高学年です) 3歳まで虫歯が無くても、3歳以降歯磨きを怠れば虫歯になりますでしょうし・・・。 少し肩の荷を降ろしましょうよ。そうじゃなかったら、これからの子育て、苦しくなるだけですよ。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 子どもは、その虫歯になりやすい子なのです。 1歳半検診でひっかかりました。 その頃は、お菓子も殆ど与えていなかったのですが ミュータンス菌が他の子どもより多いんです。 ミュータンス菌は、増える事はあっても減る事は ないんです。 大人なら3DSなどの治療もありますが… 今のところ虫歯はないですが、 歯科衛生士さんから、他の子どもより気をつけないと 虫歯になる可能性が高いらしいです。 私も1歳半検診でひっかからなければ、そんなに 気にしなかったのですが、歯科衛生士さんから、 厳しく言われたもので…赤ちゃんの虫歯なんて すごく可哀想ですよね。 お子様は、虫歯はないのですね。 羨ましいです。 ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.2

うらやましいですね。 私も、そのように育てられていたら、虫歯のない快適な暮らしができていたかも。 何事も個人差がありますから、2歳過ぎたから絶対安心ということはないでしょう。 せっかく今までの努力が無にならないようにするにも、念のため3歳くらいまで、努力を続けられる方が良いでしょう。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 虫歯菌の感染期間は、1歳半(1歳7ケ月)~ 2歳半(2歳7ケ月)迄が一番強く感染するらしいです。 そして、3歳迄虫歯がないと将来虫歯になる可能性が かなり低い事が発表されています。 はっきりいってとても面倒です(^_^;) お菓子もあまりあげていない時期に虫歯菌が多いと 検診でひっかかってしまいました。 多分元々歯が弱いのかもしれません。 なので他の子どもよりもっと虫歯に気をつけて下さいと 歯科衛生士さんに言われています。 これからも頑張ろうと思います。 レス頂けてこれからも頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• kaz32
回答No.1

虫歯になるのは、 口移しなどによるニュータンス菌の感染が原因。 と、 いつかの、日○テレビの「特○リサーチ200X」で言ってました。 でもその同じ番組で、 2歳までには、子供の口の中の菌のバランスがとれるので、 それ以降は口移しなどによる感染の心配は無い。 とも言ってました。 現在2歳ですよね ? もう大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 特○リサーチ200Xで見てみました。 2歳くらいってなっていますね。 私が聞いたのは、2歳7ケ月までなのですが 少し安心しました。 ありがとうございました。