• ベストアンサー

MacでブータブルCDが作れないのですが・・

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

バス0と言うことはSCSIから立ち上げようとしているのですよね。それなら問題はないはずなのですが。 B's RecorderはSCSI接続のApple純正ドライブでないとブータブルCDで起動できないことが多いですので。(むろんIDEでは起動しません) やり方自体はマニュアル通りで問題はないと思うんですが、 取りあえずB's Recorderをバージョンアップしてもう一度試して見てはどうでしょう まずは1.1.7にバージョンアップしてさらに1.2.1にアップデートすると最新版になります。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/gold_m/main.html
illashige
質問者

お礼

迅速にお答えいただいて、ありがとうございます。 書き忘れていましたが、お察しの通りSCSI接続です。また、おっしゃるとおり、マニュアルにはApple純正ドライブでないと起動できないと書いてあります。(純正ドライブで試みています)。 バージョンアップしてみるようにいたします。

関連するQ&A

  • knoppixのブータブルCDを作りたい

    knoppixのブータブルCDを作りたいのですが、焼き方がわかりません。B’s recorder GOLD9を持ってます。 データCDで焼けばいいですか?

  • ブータブルCDの使い方

    ブータブルCDの使い方 Acronis TrueImage LEをインストールしたPCでバックアップ(イメージ)を 作成する場合の質問です。よろしくお願いします。 「簡単操作ガイド」というアクロニス社のマニュアルに、  「・・必ずバックアップ前にブータブルメディアから コンピュータを起動できるか確認してください・・」とあるのですが、 PCが正常に動作している状態でバックアップを取るのですから、 PCの電源を入れれば、Windowsの立ち上りまで行ってしまいます。 (以前この質問箱のQ&Aで、「CDを入れてから電源ボタンを・・」と いうのがありましたが、私の機種はCDドライブ付きのノートPCで 電源が入っていなければ、CD/DVDドライブのトレーが開きません、 マニュアルイジェクト穴はありますが、、) このガイドで言っている「確認」をするには Windowsが起動した状態でブータブルCDをセットすればいいのでしょうか、 それとも、CDを入れてからPCを再起動させるとか必要ですか? いずれかの方法で、 ブータブルCDを使ってTrueImageのメイン画面が表示されたら、CDを取り出し 、表示されていた画面を終了させ、次にインストールしてあるTrueImageを 「スタート」メニューから起動させて、バックアップ操作を進めるという手順で いいのでしょうか? それとも、ブータブルCDで起動させた画面から、この画面を使ってそのまま バックアップの作業に入れるのですか、この場合は、ブータブルCDは 入れたままにして進めるのでしょうか? いろいろ質問ばかりになってしまいました。論よりやってみるのが一番 なのでしょうが、、事前に確認しておきたいので、 もしご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。

  • FDなしでブータブルCDを作りたい。

    B's Gold あるいは、Easy CD Creator で、ブータブルCDを作りたいのですが、どちらもFDDに起動diskを入れないといけないようです。 しかし、私のPCには、FDDがついてません。 どうすればいいのでしょうか。

  • True Image11 ブータブルCD

    新人初心者です、宜しく。 True Image11のブータブルCDの事で、教えてください。 私のパソコンは、EPSON MT7900 です。買ったばかり(^^) OSは、 WindowsXp professional です。 HDD一台増設してあります。 教えてください。 True Image11 の ブータブルCD で、Systemの復元をしようとすると、復元File 選択の処で凍ってしまいます。 (マイコンピュータだけ表示されている) True Image10のブータブルCDでは、正常に動作しています。 これって、私のパソコンではTrue Image11は使用出来ないのでしょうか?是非御教えを願います。

  • Toast 5.2TitaniumでブータブルCDの作成方法

    上記の製品を使用してますが、ブータブルCDが作製できません、以前は問題なく作製していたんですが? 現在メインで使用しているOS9.2.2及び、OS9.1のシステムをブータブルCDとして保管したいのですが、以前あったと思う?“起動ディスクにする”というチェックボックスが見あたりません、久しぶりに使うので何か思い違いをしているのかもしれません。 ロキシオのHPでの解説通り(たぶん)しましたがうまくいきません?アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • B's Recorder GOLD での音楽CDのコピー

    オリジナル版のcdは、CDドライブに挿入すると、自動的にMedia Player が起動して再生が始まります。プロテクトもかかっていないはずです。(かかっているかは、どうやって確認するのでしょう?) で、本題ですが、B's Recorder GOLD の’コピー’でやったのですが、コピーはできるのですが、オリジナルCDのように自動再生になりません。 オリジナルCDのファイル(*.cda) を、一旦ディスクにコピー した後B's Recorder GOLD の’音楽CD'でコピーをしようとしたのですが、これもうまくいきません。 どうしたら、B's Recorder GOLD で音楽CDのコピーができるのでしょうか?

  • ブータブルCDの作成法とISOファイルについて

    (1)ブータブルCDの作成法について WindowsXP SP2の統合CDをブータブルCDとして作成する場合に、多くの参考サイト(http://past.openvista.jp/blog/article/2004/09/xpsp2_integrationcd.php)を見ると、必ず、まずブートイメージ付のイメージファイル(ISOファイル)を作成して、それをメディアにライティングしているように思えます。 上記のように一度、ISOファイルにしないと、ブータブルディスクは作成できないのでしょうか? 単に、ライティングソフト側で、起動イメージを指定して、通常のファイル群をライティングすれば、ブータブルディスクは作成できる気がするのですが、間違っているでしょうかか? (2)ISOファイルについて 以前から思っていたのですが、メディアの情報を一つにまとめたイメージファイルとは、一体、どんな活用法があるのでしょうか? よくメリットとしてあげられる、イメージファイルをCD-ROMドライブとして仮想マウントできるとする点についても、なぜに、普通のフォルダ構成ではダメで、わざわざ仮想マウントをさせる必要があるのか分かりませんでした。 また、SolarisやLinux等は、最近HP上でISO形式で配布していますが、この手のサイズの大きいファイルをインターネット上で簡単に配布する点でメリットがあるのかもしれませんが、まさか、それだけのものとも思えません。 単純な通常のフォルダ、ファイル構成ではなく、イメージファイルにするメリット、もっというとイメージファイルではなくては実現できないこととは何でしょうか? 単純な技術的な興味です。 ご回答頂ければ、幸いです。

  • TrueImageの起動ディスクでブータブルDVDを作成したい

    標記の件、 TrueImage7.0で起動ディスクをFDDで作ることはできますが(6枚できます) これを用いてブータブルDVD-Rを作りたいのです。 ライティングソフトは B's Recorder GOLD BASIC8 です。 ヘルプの通り、「トラックのプロパティ」で「起動ディスクから作成」を選択し、ライトしようとすると、 FDをFDDドライブに挿入するように求めるダイアログが表示されますが、FDを見に行った後、ライトボタンが有効になりません。 (有効な起動ディスクと判定しない?) 何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • B's Recorder GOLD9の完全削除の方法

    B's Recorder GOLD9のタスゲートで仮想CD/DVDマネージャーを 起動したところ仮想CD/DVDドライバが正常にインストール されていないため、アプリケーションが実行されませんの表示が 現れます。 一度B's Recorder GOLD9のアンインストールを実行し そのあと 再インストールしましたが結果は変わりませんでした。 完全削除の方法があるのでしょうか? また、ドライバだけの再インストールだけでも出来るのでしょうか? パソコン初心者です、詳しく教えてくださる方いらっしゃいませんか? パソコンはSONYのBAIOでOSはXPです。 よろしくお願いします。

  • リカバリディスクの作成について

    PCが調子がいい時に不測の事態に備えて、オリジナルのリカバリディスクを作成したいと考えてます。 (ブータブルなリカバリディスク=DVDの作成) バックアップ機能のある手持ちのソフトとしては、B's Recorder GOLD8 BASICとGhost 2003があります。 そこで、質問なんですが、 (1)どちらのソフトでリカバリディスクを作成しても同じようにバックアップした状態にリストア(復元)できるのでしょうか? (2)信頼性・確実性など、どちらのソフトで作成した方がいいんでしょうか? 違いなどありましたら教えて下さい。 (3)それと基本的な質問になりますが、オリジナルのリカバリディスクでリカバリ=復元した場合にシステムに不具合が出たりしないで正常に動作するのでしょうか? よろしくお願いします。