• 締切済み

ケーキを一日以上持たせる方法を教えてください!

こんにちは。急いで聞きたいことがあります。 ケーキの持ち運びと保存方法についてです。 私は12/23、つまり明日からクリスマス(25日)までちょっとした小旅行をサークルのみんなで行く予定です。 今日急に友達がケーキを人数分買って当日驚かそう!とい言いだし、 ケーキを買いに行くことになりました。 出発は明日の朝の九時、ケーキ屋さんは開いてないですので買うなら今日の夜しかありません。 ただそれにおいて不安になるのは、ケーキの持ち運びと保存です。 ケーキはなるべく崩れにくいものをチョイスして、裏にテープを貼り付けたら良いのかなと思うのですが、 ケーキの保存についてはそれ以上に不安があります。 予定では今日(22日)の夜6時くらいに買って、明後日0時(24日)にみんなで食べるつもりです。 途中徒歩2時間、電車1時間ほどあります。宿に着くのは午後6時くらいです。その時以降は宿から冷蔵庫を貸してもらえます。 道中約9時間、どうやってケーキを保存すれば良いのでしょうか。 あと大抵ケーキは当日が期限ですが、こうやって日をまたいで食べるのはやっぱりまずいでしょうか。 テレビとかでは案外大丈夫だということも聞いたことがあるのですが・・・。 長々となってしまいましたが突き詰めてお聞きしたいのは、 ・道中9時間でのケーキの保存方法、一日以上ケーキを保存する方法 ・ケーキが崩れないようにするコツ ・今更だけど一日以上経過したケーキを食べて大丈夫?? ということです。 結果無理そうだと感じたら、保存もきいて持ち運びも楽なクッキーとかに変えようと思ってます。 ですがやっぱりクリスマスはケーキから・・・と正直欲はあります。 急いでたので文章がおかしいかもしれません。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 良い知恵の提供を心待ちにしております。

noname#177323
noname#177323

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.6

パウンドケーキにすればいい。

参考URL:
http://www.motemiyage.sakura.ne.jp/list/2007_08.html
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.5

フルーツケーキやパウンドケーキなら 箱ごと落としても 常温でも問題なく食べられます

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

アイデアの一つとして デコレーションケーキをお求めなら バタークリームを使用したケーキの提案をします バターは基本冷蔵保存ですが 今の時期なら常温で問題なく保存できます むしろ、冷蔵保存すると固くなって食べにくいです バタークリームは型くずれを起こし難いです ただ フレッシュのフルーツを挟めないのが問題でしょうかね? もちろん不可ではありませんが 日持ちをさせるとなると相応しくありません バターは脂であり、水分との相性が悪いからです ケーキのフルーツは大抵の場合カットされており、 カットの断面から水分が出てしまいます 日持ちさせたいとなると、フルーツを使用したケーキでは無いほうが 良いかもしれませんね

  • sakoniy
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんにちは。 今日店頭に並んでるケーキは基本的に昨日作ったものです。(12月21日) でも、普通、Xmasケーキも翌日、翌々日かけて食べることもありますよね。 今回は、旅行での運搬と日持ちするものという事ですから、 生クリーム系やタマゴふんだん系を避ければ、温度差が激しくなければ(車のトランクなど)、 保冷剤無くても保つと思います。 ガトーショコラなどのチョコ系やブランデー系? 旅の疲れを考えればチョコが最適かと。 お店の人に相談するのは止めましょう。責任持てませんし。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

冷蔵していれば時間は大丈夫だと思います。 私はしばしば翌日以降に食べていますよ ちょっと硬くなりますので、その点は覚悟してください。 形もケーキを箱に隙間無く入れて丁寧に扱えば崩れ難いでしょう。 問題は9時間の移動時間です。 やはりクーラーバッグなどの保温できる容器に保冷剤と一緒に入れるべきです。 驚かしたい方よりも早く宿へ行き、宿の方に頼んで容器を預って貰えばバレ難いのでは? 驚かしたい方と移動も一緒なら厳しいかもしれませんね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

冷凍すれば保存はできますが、持っていくのは諦めたほうがいいと思います。 冷やしていないとクリームが分離しちゃうんですよ。スポンジがびしょびしょになっちゃうし、ぶつけて崩れちゃうかもしれないし。 不味いものみんなで食べるのは罰ゲームでしかありません。 考え方を変えましょう。 現地にもケーキ屋はあるから、予めネットで場所を調べておけばちょっと抜け出して買いにいけるし、 宿に事前にお願いしてオプションで用意してもらうことだって不可能じゃないし、 ネット通販だっていくらでもあるのですから、クール宅急便で宿に時間指定で届けてもらえばすべての問題は解決です。 そもそもクリスマスイブにクリスマスケーキはコンビニでもどこでも買えます。

参考URL:
http://www.tanken.ne.jp/cate/ocake/rank/

関連するQ&A

  • ケーキの消費期限について、

    明日、朝10時ごろに旧友が来るとのことで、 クリスマスが近いのでケーキを買ってきました。 (地元のケーキ屋やデパート等は11:00a.m.開店なので) ところが、家に帰ってきて箱を見ると 「消費期限:06.12.18」…今日です…。 これは明日食べると、やはりヤバいですか? ケーキはチョコ系とショートケーキ、どちらもクリームがあります。 保存方法(10℃以下)に従えば1日くらいは平気でしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ロールケーキ消費期限

    20日の夜に友人がわざわざ遠方から常島ロールケーキを持って来てくれました。 その時はもう夕飯も食べ終わっていてお腹一杯でした。すぐ冷蔵庫に入れたのですが、その時賞味期限が25日に見えたのでまだ何日かあると思ったのを覚えています。 ところが、そろそろ明日にでも食べなくちゃと今箱を見ると消費期限が20日 もらった当日が消費期限だったのです。しかも賞味期限ではなく消費期限でした。 二人の子供も明日食べられると思っていて・・・もちろん腐った物をたべさせる気はなく明日で4日も経つので、処分するのが正しい選択だとは思ってはいます。 ただ、ネットを検索すると冷蔵保存だと4日経っても本来は大丈夫みたいな事もあったので一般論としては早めに食べなくてはいけないものだとは思うのですが、もしケーキ屋さんにお勤めの方や消費期限に詳しい方がいましたら教えて下さい。生のロールケーキはそんなに消費期限が短いものなのでしょうか・・・ ちなみにクリスマスケーキは2~3日かけて食べています。

  • 手作りケーキを、2日に分けて作るには、1日目はどこでやめるべきでしょうか。

    10月31日(金)までに、ケーキをつくろうと思うのですが、そのケーキは自分以外の人も食べます。 しかし当日は時間がないので、できるだけ前日に作っておこうと思います。 イチゴのショートケーキにする予定なのですが、スポンジ、生クリーム、イチゴ(トッピング)など、どの段階までなら前日に作っておいて大丈夫でしょうか。 私の予定では、スポンジは前日に焼いておいて、イチゴや生クリームをのせるのは当日にしようと思っています。 もしこれで衛生面や見た目などに問題がないようでしたら、スポンジの保存方法を教えていただければと思っています。スポンジは、切って保存しておくと、乾燥しやすいのでしょうか。 良い方法がありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • クリスマスケーキの消費期限

    昨日の晩に手作りケーキのお店で、生クリームと新鮮な苺をふんだんに使ったクリスマスケーキを1ホール買って貰いました。 昨日少し食べ、余った分は買った時に入っていた箱に戻し、そのまま冷蔵庫に保存しました。 そして今日食べ切るつもりだったのですが、運悪く体調を崩してしまい、食べたくても食べ切れそうになく…。 箱に書いていた消費期限に『本日中』と書かれていたので24日が消費期限だというのは分かりますが、実際のところ何日までなら安全に食べられるのでしょうか? 明日(26日)の夜に食べ切ろうと思うのですが、危ないでしょうか? 生ものなので冷蔵庫といえど3~4日置いておくのは危ないと思い、毎年24日に買ったクリスマスケーキは25日のお昼までに食べ切ってしまうので、今回3日目に食べる事に少し不安を覚えています。 大好きなケーキなので全部食べ切ってしまいたいです。 ですので、3日目が大丈夫の場合は、保存の仕方等も教えて頂けますと幸いです。 拙い文面で申し訳ありません。 ご回答の方、もしよろしければお願い致します。

  • *パウンドケーキ・レシピ*

    もうすぐ友達の誕生日なのでお菓子を作ろうと思ってます。 せっかくなので、当日あうみんなの分も作りたいのです。 パウンドケーキのレシピを教えて下さい! 条件は下記の通りです。 *あげる当日は朝早く、前日は夜遅いので2日前の夜につくろうと思っているため時間がたってもおいしいものを! *費用がかからないもの。使い勝手の悪い材料が入っていないもの。 (今後もよく使う材料を買うのはいいのですが、あまり使わないものは買いたくないので) *持ち運びの際に崩れにくいもの *調理時間が短いもの *簡単なもの *一種類を2本ずつ、計2種類4本つくろうと思っています。 *とにかくおいしいもの!!! どうか、お料理好きの皆様、教えて下さい。

  • 誕生日ケーキを作ろうと思っています><

    誕生日ケーキを作ろうと思っています>< しかしお菓子作りをしたことがありません;; あげて感動?驚くような感じにしたいのですが… (1)素人でも簡単にできるケーキの作り方ってありますか? (2)普通の丸いスポンジケーキ、シフォンケーキ、ロールケーキ、デコレーションするとしてどれが一番いい(簡単)ですか? (3)持ち運び時間が結構あるんですが、どうすれば形崩れしなかったりして上手く渡せるでしょうか? どうすればいいのか考えすぎて困っています><; 体験談など「こうすると良いよ~」とかなんでも良いので教えてください! お願いします。

  • 彼女の誕生日に手作りケーキを食べる場所

    付き合って3ヶ月の彼女の誕生日が来月にあります。 プレゼント何がいい?と聞いたら手作りのケーキがいい!と言われました。 なので作ろうと思うのですが、当日はデートするので持ち運びに困ると思うし、せっかくなので一緒に食べたいと思っているのですが、お互い実家なので家には行けません。 カップケーキで妥協せず、ショートケーキを作りたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • バナナケーキの保存方法

    今日のお昼くらいにバナナケーキを作りました。 レシピには1晩おいたらおいしいと書いてあるのですが、保存方法がわかりせん・・・ 明日実家へのお土産にするつもりで、食べるのはきっと夜になると思うのですが、冷蔵庫に入れたほうがいいでしょうか? 硬くなりそうなので、今はアルミホイルで包んでビニールに入れて常温で保存していますが、痛まないか心配です・・・ ちなみに材料はバナナ、バター、卵、生クリームなどです。 よろしくお願いします。

  • シフォンケーキを作り置き

    明日の夜にシフォンケーキが必要なんですが、明日の日中は作る時間がありません・・・。 今日の夜に作って置いといて、明日の夜に食べても大丈夫なんでしょうか・・?? やっぱり、フワフワ感・味などは劣ってしまいますよね・・? でも食べられますよね・・??

  • ケーキって一日冷蔵庫に入れてても美味しいですか?

    明日彼女の誕生日なんでデコレーションケーキを買ってあげたいと思っています。 しかし明日は仕事で遅くなるんで今日中にお店に行って買っておこうと思っています。 そこで質問なんですが、ケーキは一晩冷蔵庫に入れてても美味しさは保てるでしょうか? 少し不安に思ったもので。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。