• 締切済み

Perlプログラマがよく見る(求人)サイト

Head_Syndicateの回答

回答No.2

http://www.perl.org/からたどれる http://jobs.perl.org/ ってのは知ってますが、海外だし、DB構築中ということでMLしか ないみたいですね。 さて、Perlじゃ食えない?じゃあ主力言語がPerlで食ってる私の存在は一体… というのはまあ冗談として、Cは昔から商業的に多く使われてますしね。 Javaは確かに、Java2以降ぐっと多くなってきましたね。 どちらにせよ、Perlのスキルとひとくちにいってもずいぶん幅があり ますし、「わたしにも簡単びっくりCGIテクニック」のレベルでは 商業的に難しいかも、とは思います。まあこれはJavaでもなんでも 多かれ少なかれ似たところはあると思いますけど。Perlの場合、一般 的な認識もそれくらいのレベルで考えられているというところはある かもしれません。 しかし一方、CでもJavaでも、一応職業としてやってるにしてはちょっと あんまりなものをお書きになるひともいますから、フリーは無理でも、 企業にもぐりこんでなんとか生き延びるのは意外に楽なものなのかもしれません。 あと、規模にもよりますよね。何千万のシステムだとCなどが 多くなってしまうかもしれませんが、クライアントはVC++で、 サーバはmod_perlで、なんてパターンもあります。あと別の仕事の 付随として「Perlでもいいから、ちょっとこういう情報まとめた ページ作ってくれないかな?」なんてのもちょくちょくありますね。 逆に「Perlだったら一週間なのになあ」と思いながら、お客様の ご指定によるツールで数ヶ月数百万、とか。 あ、競争相手が多いってのもあるかな。別に探さなくても Perlでちょっとしたもの書ける人はすぐそばにごろごろしてるという。 まあ、Perl単体でフリーというのは難しいでしょうが、Perlが主力でも Webサーバなどの付随知識を付け、修行を積んで信頼いただけるように なればそれなりに結構な戦力になりますし、そこまで行けば、もう特定の言語という よりプログラム開発自体のスキルが上がって、似た言語のご指定だっ たりしてもなんとかなったりすることもあるんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • プログラマの求人サイトを教えて下さい。

    こんばんは、宜しくお願い致します。 プログラマの求人者が多いサイトをご存知ないですか? (正社員・SOHO、契約…など。派遣はあまり考えておりません) 私は企業側の者です。 急遽、人材が欲しいのであちこち検索しているのですが、これと言って特に良いなと思うところが見つかりません。 「ハローワーク」や「FindJob」などはチェック入れてますが、他に良い人材の集まるところは有りませんか? ただ、あまり(広告にかける)予算もないので「エンジニアType」のように4週間で40万円は…(困 と言う状態です。(しかし、良い人が集まるのならばそれも仕方ないとは思いますが…) インターネットを利用して就職されたプログラマの方々。 どのサイトをご利用になりましたか? 週明けにでも求人広告を申し込みたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ノベル系ゲームプログラマの求人について

    私は現在高校3年なのですが、将来はギャルゲ・エロゲの会社に、是非、何としても勤めるたいと思っています。ですが、私はプログラマとして職に就きたいとも思っています。 どこの会社サイトを見ても、求人が無い、又はプログラマの求人が無いのです。 グラフィッカーやシナリオライターの求人がほとんどで、プログラマの募集はない・・・のです。 そういった会社は大学新卒はほぼ採用するところはないようで、私は一般企業で経験を積んでから目標である会社に勤めようと思うのですが、そもそも求人自体がないのでしょうか? 真剣に目指しているだけに、とても不安です。 実際のところはどうなっているのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えて頂きたいです。

  • SEの求人サイトって?

    SE(プログラマやWEBデザイナ)の求人サイトって、どんなのがありますでしょう? ・有名どころのサイト ・雑誌などの特集記事 いわゆる”人材系のマーケットプレース”の企画を検討しております。 よろしくお願いします *”ビジネス”カテゴリにも同じ投稿をしました。反応が悪いので、こちらにコピーしました

  • Perl 掲示板 初心者

    初の投稿で大雑把な質問失礼致します。 (1)目的・・・ホームページに掲示板を設置したい (2)言語・・・Perl (3)文字コード・・・UTF8(Encode) Perlでメールフォームは作ることはできました。 メールに関しては、ネットサーフィンでなんとか完成したのですが、 掲示板は、たくさんでてくるも、どれもうまいこと動作しません・・・ http://webings.net/perl/boardimg1/ ここのサイトのようにしたいのですが、 コピペで貼付けし、サーバーに送り実行すると 書込ファイルが開きませんと表示されます まずファイルの読込から躓いていて、先に進みません・・・ サーバー側に index.html----cgi----bbs.pl----dat----boardimg-----jpg,png,gif等 |-----boardimg.dat このようなフォルダ構造ではないのでしょうか? パーミッションは bbs.pl→777 boardimg.dat→666 そこで、教えて頂きたいのが (1)このサイトで、どう改善すればいいのか・・(すごく大雑把申し訳ないです) (2)初心者でもわかるようなサイト (3)掲示板の仕組み(ファイルの読込、書込について) また、このサイトの掲示板では、Perl内でHTMLが記述されてますが、 ホームページのformからCGI.pmでデータの受け渡し にするほうがいいのでしょうか?

  • Perlのライセンス

    Perlのライセンスはどのようになっているのでしょうか。 使用しているサーバーではPerlが使用可能なのですが,商品販売のための商用サイトで注文を受け付けるために,PerlのCGIを利用するという商用利用は可能なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • ここ以外のBBS

    お世話になっております。 GooさんのBBSはとっても使いやすく質も高いのでいつも利用させていただいています。しかし、 ふと思ったのですがLinuxに関してこのBBS以上に質が高いと思われるBBSやメーリングリストなどのサイトはありますでしょうか? もし、ご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 求人誌と転職サイト

    転職活動というとB-ingといった求人情報誌や転職サイトといった方法が最初に思いあたりますが、仮に同じ企業が求人情報誌にも転職サイトにも求人広告を掲載していた場合、どちらを使うのがいいんでしょうか? もちろん会社勤め等で昼間時間のない人は転職サイトを利用するでしょうし、逆に時間のある人は求人情報誌を利用することも可能でしょうが‥‥。

  • おすすめの求人サイトを教えて。

    リクナビ、eCareer、ハローワークなどの求人サイトを利用して 求人情報を探しています。 他の求人サイトも探しているのですが、何か他にないでしょうか。 よろしくお願い致します。 希望職種 :  営業 

  • プログラマー

    現在就職活動しているものですが、プログラマーになりたいと思っています。 ところで求人を見ていると、未経験者でも一から教えて、待遇もかなり良い企業が多くありますが、どういう仕組みなのでしょうか? http://oshigotoguide.froma.yahoo.co.jp/list/00000001010109076ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ/ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ/

  • プログラマ・エンジニアのコミュニティ

    お世話になっています。 実はプログラマの方が多数参加していたり、技術的な話題が多くなされているような、電子掲示板やメーリングリストなどのコミュニティを探しています。 本格的なものとしては、日本にはどのようなところがあるのでしょうか?