• ベストアンサー

人前結婚式のメリット

一般的に、 教会での結婚式をしてから移動して披露宴より 人前結婚式で披露宴会場で結婚式と披露宴をやる方がお値段は安いのでしょうか? 内容によってはピンキリだと思いますが人前結婚式のメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.3

式場によるかとは思いますが、挙式と披露宴双方に「施設使用料」などを取るような所だと、「披露宴会場」のみを使用した方が安くなったりはします。 挙式料などを取るところや、挙式場の装花代、オルガン演奏やら牧師・神父さんへの謝礼などが必要なところも、安くなる気がします。 ※人前式をするにあたって、持込するものが色々ある場合は、持ち込み料を取る所だと相殺かも? また、一番のメリットは、人前式の場合は「場所を問わずに出来る」事だと思います。 チャペルも教会も神社も何も必要なく、新郎新婦と招待客がいる所ならどこででも可能。 場所のアイディア次第ではもの凄く安くもなり、高くもなります。 水族館貸切で、とか、2人の記念のレストランで、とか、ガーデンの綺麗な一軒家を貸しきって、とか、状況が許せばキャンプ場でキャンプファイヤーを囲みながらだって出来るのが、人前式なのです。 私たちも、人前式でした。 ウェディング雑誌の式場リストなんかには載っていない、普通のお料理が美味しいレストランです。 1から作りました。 ドレスの持ち込み料だのなんて言われませんし、提携ドレスショップも提携花屋もありません。引き出物にしても制約が一切なく、専属カメラマンもヘアメイクも当然いません。 式専用の場所ではないので、親族控え室とかなんてないですけど、やり方次第で押さえる所は押さえても、驚くほど安くはなります。

ogbubysr
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• baviko
回答No.2

値段の変わりはないと思います。 人前式にすると、自分たちらしく誓いの言葉を考えて出来たり 2人が知り合った友人を立会人として巻き込んで出来たり、 カジュアル感がありますね。 宗教にこだわりもないけれど、 キリスト式や神前式でするのも、普通でおもしろくないと思われる方々向け ではないでしょうか。 私の従兄弟が人前式でしたが、人前式が 浸透し始めている頃だった為か 何をどう進めているのかがハッキリわからず 結局、自己満足に見えたことがありました。 工夫次第で、ゲストの方の前で誓い合えたことを 示せるのではないかと思います。 いい結婚式になりますように。

ogbubysr
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>お値段は安いのでしょうか? そういうのは特にないです。 安く上げたければ、安い式場で挙げる。これにつきます。 高い式場で人前式をあげても高くつきます。 もちろん同じ会場なら多少は安くなるかもしれませんが。 >人前結婚式のメリットを教えてください。 仏式やキリスト式の結婚式には出られない。 というような他宗教の人がいる場合は 参加してもらいやすいですね。

ogbubysr
質問者

お礼

宗教の問題なのですね。ありがとうございました。