• ベストアンサー

mdbファイル

こんにちは。 Accesseのmdbファイルにていて教えてください。 OracleテーブルのPrimaryKeyのような設定をmdbのテーブに出来るのでしょうか? 例えばOracleのAテーブルの構造が以下の場合 mdbのテーブルでは、どのように設定するのしょうか? Oracleテーブル テーブル名:test 項目1:A 項目2:B 項目3:C 項目4:D Primary key A,C,D

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ACCESSのバージョンによって違うと思いますが、ACCESS2010で説明すると テーブルのデザインビューで「CTRL」キーを押しながら項目A、C、Dを選択し「デザイン」リボンに有る鍵のマークの「主キー」をクリックすればPrimaryKeyになります。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Accessアプリケーションがあれば簡単です. 対象のテーブルが作ってあるmdbを開き,testテーブルをデザインビューで開きます. 項目1,3,4の行をCTRLを押しながら選択して「主キー」ボタンを押すだけです.

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MDBファイルでのリンク更新

    リンクテーブルになっている場合、フォルダを移動するとリンクが切れてしまいます。 リンク更新のサンプルはいくつかあったのですが、それらは元テーブルとリンクの名前が同じ場合についてでした。 リンク名とテーブル名が異なっている場合はどうなるのでしょうか? または、A.MDBのリンクAに対してB.MDB上の同じ構造のテーブルA, テーブルB, テーブルCを順に切り替えて処理したい場合、どのように指定してやるといいのでしょうか?

  • vb2005でmdbを読み込みmdbに書き出したい

    よろしくお願いします。windowsxp,access2003,vb2005express エディションを使用して、現在、勉強中です。 早速質問ですが、ADO・NETを使ってA_MDBをvb2005に読み込んで,その内容をB_MDBに書き込みたいのですがその方法が分かりません 例えば、A_MDBのA_TABLEには単価と数量が有ります。仮に10レコードがあるとします、このA_TABLEを読み込んで、単価と数量を 掛けて金額を計算し、B_MDBのB_TABLEに単価、数量、金額の各項目を書き込むという感じです。A,B両MDBは作成済です。あまり上手く 表現できませんがよろしくお願いいたします。

  • WHERE句の条件の記述の順序

    PRIMARY KEYとINDEXがテーブルに設定されている場合、 検索条件に記述する順番はどのようになるのでしょうか? 下記のテーブルがあり、SELECT文をつくろうと 考えています。 テーブル:foo 項目  PRIMARY KEY  INDEX ----------------------------------- a 1 b 2 1 c 3 d 2 (1)PRIMARY KEYを優先してWHERE句の順番を決める↓ SELECT * FROM foo WHERE a = "AAA" AND b = "BBB" AND c = "CCC" AND d = "DDD" (2) それともINDEXが設定されている項目を先に記述する↓ SELECT * FROM foo WHERE b = "BBB" AND d = "DDD"   AND a = "AAA" AND c = "CCC" (1)と(2)ではどちらの性能がよいのでしょうか?

  • ACCESSのマクロで別のPCにあるmdbを起動

    初心者です。 AというPCにテーブル更新用のB.mdbファイル(主にテーブル作成クエリ)を作成して共有フォルダにおいて、CというPCに別のD.mdbファイルを作成しています。 B.mdbで作成されたテーブルをD.mdbファイルにリンクしておき、さまざまなクエリでテータをとっています。 この場合、CというPCにあるD.mdbからマクロでAというPCにあるB.mdb起動してすべてのテーブルを更新させたいですが、可能でしょうか? 事情がありまして、上記のことができれば大変助かります。 B.mdbファイルにはすべてのテーブルを更新するようにマクロを作成してAutoExecとしています。 同じPCである別のmdbを起動する場合は、マクロ→アプリケーションでコマンドラインに下記のように記述して動きましたが、別のPCにあるmdbを起動する場合はどうすればいいのか教えていただけないでしょうか? 「""C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\MSACCESS.EXE" "C:\PartManagement7\01_IFS Work Table_1.mdb"」 ちなみに、AというPCはXPで、ACCESS 2003で、CというPCはWindows7でACCESS 2003です。

  • 他のMDBファイルのテーブルをクエリで表示させることは可能ですか?

    他のMDBファイルのテーブルをクエリで表示させることは可能ですか? C:\Documents\test1.mdbのクエリで C:\Documents\test2.mdbのテーブル1のフィールド1を表示されることは可能でしょうか? SQL文を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ACCESS2003:サブフォームに他のテーブルの項目を表示

    ACCESS2003:サブフォームに他のテーブルの項目を表示 現在メインフォームの中にサブフォームを組み込んでいます。 [前提条件] ※1 サブフォームの参照テーブルを仮にテストテーブルとします。 ※2 サブフォームの項目をA,B,C,Dの4項目とします。 ※3 テスト1テーブルの項目はA,B,Cの3項目とします。 ※3 テスト2テーブルの項目はA,D,Eの3項目とします。 その場合、A,B,Cはテスト1テーブルの内容をそのまま表示するので問題ないのですが、 D,Eの項目はテストテーブルに存在しないので、Aをキーにしてテスト2テーブルから データを取得して表示したいのです。 初歩的な質問で申しわけありませんが、ご回答を宜しくお願いします。

  • MDBファイルを毎回開かなくてはいけないの?

    市販ソフトの補助ファイルとして、mdbファイルが用いられています。 値を変えることで別の機能が働くため、 元mdbファイルをコピーして、値の異なった二つのmdbファイルを作成して 必要なときに読み取り先フォルダに、置くようにしていました。 前まではファイルを置き換えるだけで別の機能が働いていたのですが いつからか、mdbファイルを開いて閉じて、をしてから所定フォルダに配置しないと 機能しなくなりました。(切り替わらなくなりました) 毎回、mdbファイルを開かなくてはいけないのでしょうか。 それはなぜなのでしょうか。 例 A.mdb 1,2,3というデータ B.mdb a,b, cというデータ 数字処理したいときにはA.mdbファイルを所定の位置に置くと 1,2,3が選べるリストが表示される。 英字処理したいときにはB.mdbファイルを所定の位置に置くと a,b,cが選べるリストが表示される。 以前は置き換えるだけで切り替えることが出来たが、 今は、最初にA.mdbファイルを使っていて、 B.mdbファイルを使いたいときは、 B.mdbファイルを開き閉じ、そのファイルを所定の位置に置くとa,b,cが選べる。 B.mdbファイルを開き閉じをせず、ただコピーしてきて所定の位置に置くと1,2,3のままになる。 例が長くてすみません。Access初心者です。

  • PRIMARYKEYとINDEX その2

    あるテーブルのPRIMARYKEYとして, A,B,Cの3項目この順で指定しました。 ところがこのテーブルをA単独で検索することが あります。 この場合,A単独でINDEXを作成したほうが良いでしょうか? それともPRIMARYKEYで作成したINDEX(A,B,C)で事足りるでしょうか? また初歩的な質問になるかと思いますが, 宜しくお願いします。

  • MDB2の操作について

    MDB2を使用しMYSQLの操作をしております。データが無いものは INSERTし、既にあるものはUPDATEしたいという状況になり調べて みたところON DUPLICATE KEY UPDATEが使えるようでした。 ここまではいいのですがON DUPLICATE KEY UPDATEを知ったのも 初めてなものでMDB2で使用したくマニュアルを見たのですが どのような構文になるのかを見つけることができず困っております。 MDB2でこれを使用するにはどのような構文になるのでしょうか? 通常のINSERTの場合ですが現状は以下のようなソースで行っています。 ※idがPRIMARY KEYです。 $fields = array('id' => 1, 'name' => 'あああ'); $res = $mdb2->extended->autoExecute(test, $fields, MDB2_AUTOQUERY_INSERT); 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 2つのMDB間でのコピー

    同一サーバ内の同一フォルダ内にA.mdbとB.mdbという2つのDBがあるとします。 A.mdbにあるA.tblをB.mdbにSQL(ASP)を使ってのテーブルのコピーは可能でしょうか?  Access97を使用していますが、Accessの機能のテーブル間のインポートではなくて他の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 OS:WINDOWS2000SERVER  DBソフト:Access97