• ベストアンサー

アイスボックスクッキーの作り方

クッキーの粉を買って、クッキーを作ろうと思っています。 そこでなのですが、アイスボックスクッキーというのがありますよね?(タネを冷蔵庫で冷やして、包丁で切って焼くものです) アイスボックスクッキーを作るとき、卵とバターの分量は、型抜きのクッキーと同じでいいのでしょうか?クッキーの粉の裏面には、型抜き用のものしか載っていません。 違う場合、クッキーの粉200グラムに対して、どれだけの量が必要なのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

型抜きの物では若干柔らかい気もしますが 生地を冷凍して、半解凍くらいで切れば上手く切れるでしょう 少量で試して、焼成中に生地が流れて模様がわかり難くなるようでしたら 減らしてみれば良いです レシピに書いてあると思いますが、 大切なのは、粉を入れてから練り過ぎない事です 練ると、生地の中の空気が無くなって、クッキーの風味が死んでしまい ぐるてんが出ると、クッキーのサクサク感が無くなるので がっかりです

mizuho9726
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 柔らかすぎても困りますので、ほんの少し減らして作ってみようと思います。 混ぜ方も気をつけて作ることにします。 参考になりました。有難うございました。