• 締切済み

初心者が作成するに、優しいホームページとフリーソフトはありますか?

社内や個人のホームページ作成にあたり、参考にしたHPや使用したフリーソフトがあれば教えてください。 実は、初心者の友達がノートパッドでタグと睨めっこして会社でHPを作成しているそうなんです。 とほほのWWW入門は情報が多すぎて初心者には難しかったり、DreamWeaverも会社が簡単に買ってくれる値段ではなかったりするので・・

みんなの回答

noname#10331
noname#10331
回答No.3

siriasu.net  http://siriasu.s10.xrea.com/ この辺りでは、どうでしょうか? ちょっとした小技で工夫したい場合は http://www4.osk.3web.ne.jp/~kitayan/ HTMLエディタは使い勝手に個人差がかなりありますので… http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win95/net/htmledit/ 著作権の事については、ここが比較的わかり易いと思います。 http://cozylaw.com/copy.html あとここは“お気に入り”に登録 http://www.cric.or.jp/ 画像の作成、加工については PIXIA http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ JTrim http://www.woodybells.com/ …など個人的な趣味で選んでみました(笑)のであしからず。

natsuyori
質問者

お礼

siriasu.netは、全体像がつかめて大変気に入りました。ありがとうございます。 Vectorも良さそうですね。ソフトがたくさんありすぎですね(^^;)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

FrontPageExpressは今でも、使えるようにするファイルがネット上にあります。 ただ、やはり古いために、勝手にscriptを消されたり、いろいろ不便があるので殆ど使いません。 Wordで作るのが手っ取り速いと思いますよ。

参考URL:
http://www.d3.dion.ne.jp/~tnk/W2K/
回答No.1

お使いのOSにもよると思うので、参考までに… 私の場合は、win98にプレインストールされていたFrontPage Expressで最初のHPを作りました。 そのGo Live等も使ってみましたが、高機能過ぎて使いこなせませんでした…(-_-;) その点、FPEはワープロ感覚で作れるし楽でしたね。 それなりに機能制限はありましたが、慣れてきてからはFPEである程度作ってから、エディタでさらに手を入れると言う作業でやってます。 どうして98にしか入ってないんだろう…?

関連するQ&A

  • ホームページ作成(Dreamweaver)に関して

    ホームページ作成(Dreamweaver)に関して質問です。 HPに利用するアイコンなどは、フリー素材などを使用して、 なんとかトップ画面の1枚絵を作ることができました。 主に利用しているソフトは以下の2点です。 ・adobe Fireworks CS5.0 ・adobe Dreamweaver CS5.0 Firewoksは簡単な画像編集などで使用しており、 ある程度の使用方法は理解しています。 しかしDreamweaverの使い方がイマイチわかりません。 Fireworksで作った1枚絵をスライスしてから、 Dreamweaverでどのように連携してHPを作成していくのかを 手順をできるだけ具体的に教えて頂きたいと思っています。 なお、求めているクオリティですが、 プロとまでは言いませんが、企業が使用しているような、 要は明らかに個人が作成したホームページではない程度のクオリティを 求めて作成したいと思っております。(抽象的ですみません) ちなみに本格的なHP作成歴はありません。 ホームページビルダーであれば、少しだけあります。 簡単な.NET系ソフトウェア作成やマクロのコーディング歴はありますが、htmlはほぼ初心者です。 1枚絵からのDreamweaverでのHP使用方法を教えて下さい。 直接のタグ打ちよりも、視覚的な使い方であれば、なお良いです。 質問が抽象的なのは理解しています。すみません。 ですので、実際に回答者様が利用されたサイトの紹介でも嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページ作成ソフト

    ビスタで使えるホームページ作成のフリーソフトはありますか?初心者でもわかりやすい物を教えてください。そんなに高度なものはいらないです。ページを作ってリンクさせるぐらいのもので構いません。タグうちはできません。

  • ホームページ作成ソフトについて

    新たにホームページを作成しようと思っています。 ホームページ作成ソフトを買おうと思っていますが、DreamweaverとGoLiveはどう違うのですか?またどちらが使いやすいでしょうか?まったくの初心者です、よろしくお願いします。

  • ホームページ作成ソフト

    ホームページを作るのに初心者でHP作成ソフトが 欲しいです。 フリーでお勧めのソフトをはってください

  • ホームページ作成のフリーソフトが欲しいです

    OSはビスタで、ブラウザはFirefox3.6なんですが 今、HP(ホームページ)作成用の フリーソフトを探してます 実は今迄、FC2ブログは複数作ってますが タグの知識は主に一部のテーブルタグと スタイルシートに関しては 必要が無かった為、一般的な効果しか知りません それで、現在FC2HPに登録したんですが Firefoxだと 上手く機能しない所が存在した為 メモ帳で作り、FFFTPでFC2HPにアップしました ただ、現在は試験的な物も含めての作成なんですが シンプルなHPで良いと考えて <html> <head> <title>HPタイトル</title> </head> <body> <p>見出しタイトル</p> と入力したんですが 後は、文字の入力がメインで 一部にテーブルタグを入力や 写真も1枚入れようと考えてるんですが このタグの入力に関しては、以前に勉強したんで まだ写真は入ってませんが テーブルタグの反映は成功してます 但し、タグの入力等も大変で 文章を入力するだけでも <p>~</p>や<br>を頻繁に入力する事に、なります そこで聞きたいんですが そのHP作成ソフトで、御奨めは何でしょうか? 但し、日本語表示で、解説もHPで見れるソフトが希望です ベクター等で調べようと思ったんですが 種類が豊富な為、御意見を聞きたいと思いました この事に関しては、以前似た様な質問も、したんですが その時の回答は、私がフリーソフトで… との質問に対して、有料ソフトの紹介だったり 別のブラウザで対応出来るソフトだったりだったんで ビスタ対応のフリーソフトで御願いします 最後に、そういうソフトって何が楽なんでしょうか? 尚、以前にアドバイス頂いた方からは WYSWYGで編集出来るソフトが良いだろうとの事でした

  • ホームページ作成ソフト

    こんにちは。 HP作成ソフトには代表的なもので以下の3つがあると聞きました。 (1)ホームページビルダー (2)Dreamweaver (3)Adobe Golive (4)手書き、テキスト入力 質問なのですが、上記(1)~(4)の方法で作成したホームページの見栄えはどのように違うのでしょうか。 そのソフト・方法なりの特徴、傾向を調べてみたいのです。 もし差し支えなければですが、たとえばこの会社のHPは(1)のソフトを使用している(または、その可能性が高い)、など、教えていただければ嬉しいのですが… どうか宜しくお願いします。

  • ホームページ作成ソフト

    ホームページを作るためのソフトでフリーソフトまたは安価なソフトがあれば教えてください。 画像を作ったりは出来るので Dreamweaverのようなソフトが欲しいです。 またflashが作成出来るフリーソフトはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フリーのホームページ作成ソフト

    タスケテ~~~~~(泣)  この間、M/BとCPUを同時に乗せ変えようと、実力に合わない無謀なことをして、HDDをフォーマットせざるを得なくなりました。「失敗してもソフトはまた入れればいいや」と思っていたので、CD-ROMを探していたら、ホームページビルダーのCD-ROMは赤ちゃんによって破壊されてしまいました。そんな・・・・・・(ToT) どなたかいいHP作成ソフト(フリー)知りませんか? 付いててほしい機能は、 ・ドローソフトのように編集できる ・ワープロソフトのように編集できる ・タグ打ちもできる ・プレビューできる (大体ホームページビルダーv6のような感じと思ってください。)

  • ホームページ作成を独学で

    ホームページを作成したいと思っています。 ただ初心者で知識も皆無なので、沢山ある入門書の中でどの本を読めばいいのか分からず、困っています。 そこでホームページを独学で勉強した方に、どんな本を読んで勉強したのかが知りたいです。 また、初心者でも分かりやすい入門書などを紹介して頂けるとありがたいです。 将来的には、高いクオリティーのHPを作成したいです。 よろしくお願いします

  • 簡単に作れるフリーのホームページ作成ソフト

    簡単に作れるフリーのホームページ作成ソフトを、教えてください。 初心者です。 多少多少多少 html 知識はあります。

専門家に質問してみよう