一人でイベントを過ごすアラフォー独身男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 仕事で精神疾患に悩むアラフォー独身男性が、クリスマスやお正月、誕生日を一人で過ごすことに寂しさを感じている。
  • 周りは結婚して家族と過ごす人ばかりで、自分だけが孤独を感じていると感じている。
  • 同じ境遇の人に質問し、一人でイベントを過ごす際の過ごし方やイベントにこだわることの意義について考えてみたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうクリスマス、正月等のイベントを1人で過ごすのは

気に掛けて下さった方有難うございます。 自分は、アラフォーの独身(結婚をしたい気持ちはあります)の男です。 自分は、仕事が原因で精神疾患に患ってから、ここ10年位毎年クリスマスやお正月、そして1月初旬の自分の誕生日(もうこの年齢で誕生日も嬉しくないですが…)を1人で過ごしています。 ここ2~3年、今まで別に1人で過ごす事も余り気にならなかったのに、急に寂しく感じる様になりました。(周りが皆結婚をして家庭を持って、子供さんも含めて家族で過ごす人達ばかりなので…) この質問を読んでくれた方で同じ様な境遇の方はいらっしゃいますか? こういうイベントの日を1人で過ごす時は、どの様にして過ごしますか? それともこの年齢になってまで、色々なイベントにこだわる方がおかしいのでしょうか? 恐れ入りますが、病気の性格上誹謗中傷や罵詈雑言の方を、お控え頂けたら有り難いです。

noname#175849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8pkarin
回答No.8

続 m(__)m もっと自分に自信を持って、たまには自分を甘やかして、もっと厚かましく図々しいくなる努力をしてみて下さい。 無理にハイペースでやらなくてもいいから、気の向いた時だけでも良いから、いつもの自分より一歩なんて大きな進歩でなく、半歩分や、1センチで良いので、楽になる努力してみて下さい。 ご病気とはいえ、まだ孤独感を感じられている状態なら、改善出来ますよ。 精神的に酷くなると辛さすら分からなくなるものです。 皆誰もとは行きませんが、努力していれば、一度離れた人も帰って来てくれます。 不思議と新たな人脈が得られる事だって、有ります。 治りたいと願うだけの時期は今はもう過ぎて、治したいとハッキリ目標を持ち少しずつ進み出すタイミングになったのだと思います。 将来、結婚を考えているのなら尚更焦らず自分磨きとも捉えて、まずはもっと自分を好きになって下さい。自分を大事に出来ない人は人を幸せにすることは出来ないですよね。 最後に… 私もまだ、健常者には戻れていないけど、少しずつ元気になって来たところです。パワーアップする為の時間だったと、振り返る時を願っています。

質問者

お礼

再度の御回答有難うございます。 そうですね確かに、8pkarinさんの言う通り自分が病気になるまでは、周り人達に気を使い過ぎていた部分もあったと思います。 今は、仕事の方が医師からドクターストップが掛けられているものですから、とにかく病気は完治する事はないとの事で寛解(症状が安定した状態になる事を言うのだそうです。)までになったら、それで完治の状態だと言う事らしいです。 だから、とにかく今は病気を寛解の状態にまで持っていき、仕事に行ける様になる事が目標です。 でも、8pkarinさんの話してくれた事はすごくこれからの為に参考になりました。 なかなか自分の思い通りにはならないとは思いますが、徐々に考え方を変えれたらいいと思いました。 8pkarinさんも、具体的な病名が分からないですが、病気と闘っているんですね。 8pkarinさんも、病気で他人の事なんか気に掛ける気持ちになれない状況なのに、自分の為に色々な事を話して下さり有り難うございました。 自分も、8pkarinさんがもっともっと元気になって、健常者に戻れる事を祈っています。

その他の回答 (7)

• 2080219
回答No.7

こんにちは。 No.2の回答者です。 おそらく、今のあなたに必要なことは、 声をあげて思いっきり泣くことだと思いますよ。 感情を押し込めていることで、 本来何より素晴らしい事である”自由”を見失っているのでは? クリスマスの夜に、男が大泣きしていても、誰も不思議には思いませんから、 公園にでも行って、思いっきり泣いてください。 泣くことも、笑うことと同じくらい大切だと、私は感じていますから。 ではでは(^_^)

質問者

お礼

再度の御回答有難うございます。 確かに回答者様のご指摘の通り、今の病気になるまでは仕事で限界が来たり、例えば彼女にフラれてたりして、色々辛い事や苦しい事があっても周りの人には決して弱音を吐きませんでした。 でも今の病気になってから周りの人にほんの少しでも弱気な事を言うと、何を甘えた事を言うてるんみたいな感じでしたから、やはり弱気な発言や態度は一切周りには見せないでおこうと決めていました。 ところがここ1~2年ぐらい前から、歳のせいで涙もろくなったのか、テレビのドキュメンタリー番組などを見ていると思わず涙を流してしまう事があります。 泣く事も、笑う事と同じぐらい大切な事だと言う言葉すごく心にしみました。 最近特に、自分が泣きながら話をしても聞いてくれる人が1人でもいたらなあと、正直心の底から感じます。 今の状態では、笑う事は無理(今の病気になってから心から笑えなくなったので)なので、辛い時や悲しい時や寂しい時があって我慢が出来ない時には、我慢せず誰も居ない所で泣きたいと思います。

回答No.6

こんだけ独身層が増えたんだから、垣根つくらず交流してたら、ひとりになるほうが難しいよ。自分が「与えられる側から入ろう」とするから難しいんじゃないの? まず誰かを助ける、そこから助けてくれる人も増える、おたくは病気だからすぐには無理だろうけど、結局与えられるのを待ってるよりは与える側になるほうが近道ってこともよくあるよ。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 御礼の方が遅くなってしまい申し訳ありません。 反論するわけではないですが、自分は今の病気になる前までは、自分の周りに居た親しかった人達には、自分が出来るだけの事をしてきたつもりでしたが、今の病気になってから自分から周りに居た親しいと思って付き合ってきた人達もみんな離れていきました。 それから一言いいですか、回答者様に回答を頂いた事は感謝をしていますが、一応見ず知らずの回答者様に<おたく>と言われる関係ではないと思いますが…

回答No.5

今日から来年の今日までも年中無休 22時時間稼動の 会社の経営者ですけど? その日に仕事しないで稼げるの? 消費イベントに浮かれてるのは頭がガキなだけ。 私は消費イベントを利用して儲ける立場ですから、バカみたいに浮かれて財布から金を出す連中から巻き上げるのが仕事です。 12月24日 1月1日太陽が緑色にでもなるのですか?そもそも何処の誰が決めたか知らない数字の羅列に意味がありますか?

• O-Gon
回答No.4

別に普段と一緒ですよ。 仕事も平日通りあるしね。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 御礼の方が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですよね、クリスマスやお正月と言っても仕事の方は沢山いらっしゃるんですよね。 失礼な質問でした、申し訳ありません。 ただ自分も、1度サービス業の仕事を経験していて、世間が休みの時は仕事だったので確かに慣れてはきますが、寂しいなと思った事はありました。

noname#172481
noname#172481
回答No.3

一人より二人、二人より三人と考えるようになり・・・以下省略 さて、一人で過ごす「12月24日夜」だけは、あらかじめ買い出しをして家に籠り、終わったら街に繰り出していました。 お正月は長いので一人で出かけても平気ですよ。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 御礼の方が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり自分にも、過去に付き合った元カノも居たので、居た時の楽しさを考えたら病気の事もありますが出掛ける気には、なかなかなれないのが実情です。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 私も一人派ですし、それが自分に合っていると承知ですが、 やっぱりクリスマスやお正月などのイベントの際は、 ”その時だけ”一緒に居てくる可愛い女の子がいればな~、なんて思いますよ(笑) でも、私もアラフォーですが、 親父の再婚相手とのやり取りを見ていると、 「なんで、こんなに面倒臭い女に気を使って生きてるんだ?」 と不思議に思います。 私はあくまで自由を尊ぶ人間ですので、 クリスマスの夜はバイクを乗り回して遊ぶ予定ですよ(^_^) 闘病中とのことですので、無理は為さらないほうが良いと思いますが、 普通免許をお持ちなら、好きなCDをバッグに詰め込んで、 レンタカーを乗り回すのが良いと思いますよ。 泣きながらドライブするのも一興ですし、 好きな音楽に包まれながら、爽快に走り続けることだってできます。 つまりは”面白おかしい”ことだけが「楽しさ」ではないということなのです。 自分の境遇をかみしめて、笑い飛ばす楽しみ方だってありますよ。 私はそうしています。 ですから、あなたにもお勧めします。 誰かに何か言われたら「面倒臭せーのはお断りなんだよ!」って、見栄を切ってください。 サッパリしますよ! ではでは(^_^)

質問者

お礼

御回答有難うございます。 御礼の方が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですか、回答者様はバイク派なんですね。 自分はすごい車好きで一応自家用車は所有しているのですが、最近は街の中を走行しているとすごく虚しく寂しくなってしまうので、余程の事がない限り運転はしません。 孤立感でいっぱいになります。

• 8pkarin
回答No.1

アラフォーママです。 幾つになっても、寂しいときは寂しい~!と言ってて良いと思います。恋人でなくても家族や友達、たとえペットや写真やテレビ相手でも、気持ちを少しでも発散させていかないと、体に悪いですから。 で、その後に、出来たらもうひと踏ん張りワンアクション「ひとりじゃさみしーっ、一緒に食べに行かない?」と出来るだけ軽いノリで誰か誘って出掛けてみてください。 出来るだけ色々な人を誘ってみて、言えそうな人にだけでいいので、正直に気持ちを話してみると、気分もすっきりするしアドバイスも貰えると思いますよ。 但し、始めから長々と暗いトーンで話されると、ひかれちゃうので、「彼女とか欲しいんだけど、どーすりゃ良い?」くらいに短く軽い調子で少しずつが理想的です。 つい聞いて貰えるとなると、あれこれ話したくなりがちだけど、相手の負担も考えられる余裕がアラフォーにもなると必要ですよね。 そういう技も練習していけば自然と彼女も出来るんじゃ無いかなぁ。 人一倍、真面目で優しい方の文章に思えるので…。 素敵な彼女捕まえて下さいね。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 御礼の方が遅くなってしまい申し訳ありません。 御丁寧な回答有難うございました。 回答者様の御言葉、大変嬉しく感じました。 頂戴した御言葉有り難く参考させて頂きたいと思います。 ただ病気が精神疾患ですから、これから先幸せな日が来るのを期待していない所があるので何か複雑です。