• ベストアンサー

個室ベットは得か?

同じ病気で、同様な治療を受ける為に、今回は同じ某県の済生会病院にて今回個室(保険外)をオーダーしました。感想ですが先生の対応は大部屋と比べて全く同じ(術前術後の説明などetc)。しかしながらスタッフ?の対応が微妙に違います。 羅列します。ちなみに4回同じ病気、同じ治療のためこの病院に入院しました。 1、食事:看護婦さんもしくはスタッフ?の方が部屋まで配膳してくれるし回収してくれる。(以前大部屋では歩けない重症患者さんにはそのような対応でした。当方は走れるくらい元気) 2、部屋は毎日掃除 VS 大部屋は数日毎。etc どうも文才がなく表現できません。要点は経験上個室と大部屋で対応が違うと痛感しました。そんなものでしょうか?医師と看護婦さんの対応は変わりませんが、スタッフの対応が明らかに違うと実感してます。 個人的な感想の羅列ですが、直接的に医療に関わる医師、看護婦さんの対応が変わらないのが嬉しいですがその他対応が違うのはやはり「お金」の力なのでしょうか?正直言って快適ですし明らかに違います。 どうでしょう?   かなり言葉を選びました。

noname#6835
noname#6835
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 経済的理由で大部屋(4人)にしました 1:私は手術後歩けましたので出来得る限り、自分のことは自分で動く主義で、ナースコールのボタンは押さず仕舞い美人看護婦さんが多いい病院で一寸だけ心残りがします、 自力で動けない人には、配膳と回収をしてもらっていたようです 2:部屋の掃除は隔日 3:同室に30代くらいの患者がいて看護婦さんに無理難題を押し付け、一夜にナースコールを20回くらい押す始末、新人の看護婦さんから職場の環境を敬遠されるのではと腹立たしい思いでした、  又、大部屋は見舞い客が多く病室とは思われない状況で同室の患者など目に入らない様子  担当医からは休日も回診頂き、看護婦さんからも手厚い看護を受け真に頭の下がる思いでした  経済的に許せば個室に限ります      

noname#6835
質問者

お礼

今までは経済的理由で大部屋を利用してましたが、ほぼ回答者さんの嫌な経験を同様に感じましたので今回個室にしました。なぜ見舞い客の皆さんの大半は同室の患者など目に入らない位騒ぎ立てるのでしょうか?思うに、自分自身が入院経験がないからなのでしょうか......。 経験上、一時的に支払いはキツイですが、高額医療補助及び医療保険で収支があいますので個室にしました。

その他の回答 (3)

noname#5819
noname#5819
回答No.4

手術後は個室で(2日)、あとは、大部屋(4人)でしたが、食事は歩けない方は看護士さんが回収してくれます。 部屋の掃除も隔日 と同じでした。 ただ、大部屋だと、やっぱり他の方のお見舞い客等がきて、騒がれて、直接注意することができずに、点滴をしながら、病室を離れた事があります。

noname#6835
質問者

お礼

経験上、一時的に支払いはキツイですが、高額医療補助及び医療保険で収支があいますので個室にしました。点滴をしながら、病室を離れるとはお気の毒ですね。二度と入院したくありませんがやはり個室がお得なようですね。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

病院によって違うんだと思います。 あなたの病院は もしかしたら個室にはサービスがプラスされているとか・・・。 いまや病院もサービス業化しつつあります。 患者が来るように施設を整えたり、 病院によっては患者の横に来て 「こちらです」っていちいち案内してくれるところもありますよ。

noname#6835
質問者

お礼

病院によって違うのですか。私はこの病院しか入院経験がありませんが、他の病院(知人の見舞い)に行った際、まぁ建物の老朽化に起因するものだと思いますが、あまりの汚さに辟易した経験が幾度もあります。 サービス業化といえば産科など典型的ですね。これも知人のお見舞いですが、最近の産科はここはホテルか!と思いました。

  • bibitz
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.1

jyuusannyaさん、こんにちは。 あなたの感じているままで受け取っていいと思います。そういうものです。

noname#6835
質問者

お礼

そういうものですか。お金ってすごいですね。

関連するQ&A

  • 個室患者と大部屋患者の差

    病院の個室と大部屋、 どこの病院でも最低でも一泊2万円以上、高いところでは20万円以上の差がありますよね そうゆう場合、やはり高いお金を払っている個室患者のほうを 優先して訪室したり、看護の質に差が生じているのでしょうか? もちろん個室に入る患者さんはそれだけ重症度が高いということも あるでしょうが、、、 病院実習にいって回復期や疾患も軽い患者さんが 個室を使っているのも見てきたので 現場の看護師、医師、その他医療従事者の意識に個室・大部屋患者の差など、 現状はどうなんでしょうか?

  • 希望しない差額ベットの請求について

    実母の後見人をしています。 実母は統合失調症で精神障害者です。精神病院に長年入院しています。 精神的な状態も悪く体調的にも具合が悪かったので 医師から個室の利用を勧められて個室の差額の部屋に入っています。 個室に入った時には状態が良くなり次第 大部屋へ戻すハズでしたがそのままずるずると差額の 部屋にいます。 差額の部屋は本人の希望で入院した形になっています。 ただ、本人の希望と言っても本人には経済観念も無く 判断能力もありません。 大部屋よりも個室が良いのは誰でも同じだと思います。 個室に入るにあたっても同意書にはサインしていません。 (本人がサインさせられているかは不明です。) 今後の個室利用は家族として希望していません。 医師に大部屋への移動の希望を言いましたが すぐにはベットの空きも無く無理のような事を言われました。 医師に申し出た以降の個室の料金は支払わなくても良いのでしょうか?

  • 入院の個室について

    今回また母が骨折で入院しました。 救急車で運ばれて、初めての、病院です。 最初、個室しかあいてないので、 空き次第、大部屋(4人)に移すということでした。 実際翌日には、代えてくれました。 1週間後、手術をしたのですが、 手術をしたので、半日は、個室になります、と言われました。 ですが、その後もずっと個室だったので、 部屋代が大変なので、代えてほしいと云いましたら、 少し、痴呆になってるので(入院前日までは普通だったので、多分、入院による一時的なものと思う・・・)、 骨折した足を動かすので、ずっと見てないといけない、 見るためには、詰所から見えるこの部屋でないと駄目です。 後、3週間はかかります、 と言われました。 病院側の治療の都合で個室に入った場合は、支払わなくていいとかいうのは聞きますが、 今回の場合とかも、それに該当しますか? 又、そうして、無理に大部屋に移った場合、 誰か付き添わないといけないのですか? 前回別の病院ですが、 こんな状態では(やはり認知症っぽい感じ)、個室に入ってもらわないと駄目です。 個室だと、夜は泊まってもらわないと駄目ですと、言われ、 15000円もしたのに、トイレ以外何もない部屋で25日ほど過ごしました。 (病院から会社に行き、一旦家に戻り入浴して、病院に行く) 請求通りの支払いもしました。 でもまた今回、ちと大変だなと、思っています。 ちなみに今回は、個室承諾書なるものは、提出していません。 嫌な思いをせずに、部屋代免除なんて方法は、無いでしょうね?

  • 個室か大部屋かで迷っています。

    総合病院で産むのですが、個室か大部屋かで迷っています。別に大部屋でもいいかなーと思っていたのですが、実際の部屋見たら個室がよさげに思えてきました。ランクによって値段が数千円違いますが、入院6日間くらいで20,000円前後追加料金払えば個室になります。 母に相談すると、来客が来たりするときは個室の方がゆっくり話せるとかいってました。 みなさんどうされましたか?

  • 病状の為のやむを得ない個室入院。

    先日まで、個室に入院しておりました。 わたしの場合、気温の変化に通常では考えられないくらい脆弱で、酷いときは上着を一枚脱いだだけで吐きます。濡れた洗濯物に触れただけで吐いたことも何度もありました。 医師も当然その症状を知っており、この夏場に入院するならエアコンを自分勝手にオフにできない大部屋での入院は無理だろうということで、個室での入院を指定されました。 この症状は、入院した目的のわたしの病気の一症状だと思っています。 ちょっと回復してきたこの夏は、冷房はとても寒いものの、吐き気すら感じませんから。 このように病気の一症状と思われる体質が原因で、医師から個室入院を薦められた場合でも、個室の利用は保険適用外となってしまうのでしょうか? わたしは保険適用外でした。 他の病気でもそうですが、 大部屋で過ごせる人は、まだ症状が軽いように思えますし、病状のせいで大部屋は無理な患者さんは多いと思います。 なのに個室利用に保険が効かないなんて、とても理不尽に感じてしまいます。 ちなみにわたしの病気は脳脊髄液減少症と言って、治療も検査も保険適用が効かない病気です。 ですので個室利用も適用外なのかもしれませんが、保険適用される病気でも同じように請求されるのでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 患者が希望しない「入院・個室費用」について

    今月末に、祖母(99才)が入院・手術(おおよそ2週間)することになりました その際、看護師さんより説明がありました 「病室が、混んでいていますので『個室』もしくは『特別室』になる可能性があります」と言われました 家族は大部屋で構わないのです その場合、個室料金や特別室料金は、私側は支払わなければいけないのでしょうか? 病院の都合で入れられた部屋の別料金を支払うことには、合点がいきません

  • 個室入院の費用について

    興味を持っていただきありがとうございます。 詳しい方、ご回答をお願い致します。 相談させていただきたいのは私の祖母の入院費についてです。 祖母は完治の難しい病を患っており、これから先も度々入院が必要となる見込みです。 一生懸命、病院を探してようやく信頼できる先生とめぐり合うことができました。それはとても感謝しているのですが、入院のたびに毎回個室(1日あたりベッド代別途1万円~2万円)に入れられてしまうことに、本人も私ども家族も不安を感じております。祖母は国民年金生活で、蓄えも決して多くはありません。 祖母の病気は時に激しい咳を伴います。一晩中咳き込むこともあり、同室の患者さん方に気兼ねした祖母は個室を希望しました。 しかしその後、咳が落ち着いてから本人が希望しても大部屋に移ることは叶わず、数ヶ月後に緊急入院した時も否応なく個室を宛がわれました。入院が予想外に長引きましたので、症状が落ち着いたら大部屋に移りたいと本人から看護師さんに伝えたのですが、適当にあしらわれた?らしく退院までずっと個室におりました。 病院は個人院ではなく、大病院(総合病院)です。 患者側から差額の少ない大部屋に移りたいと希望することは常識外のことなのでしょうか? また、そういう相談は病院内のどの職員さんにすれば良いのでしょうか?(担当看護師さんに相談しても明確な回答を得られないそうです) 個室か大部屋か、は主治医のご判断なのでしょうか。 度重なる入院、それも期間の定まらない入院のため、毎回個室に入院することは本人も家族も経済的な不安感が強いです。 祖母も、当初は「まあ旅行もできない身だし、ホテルに泊まると思って納得している」と強がっていましたが、毎回個室に入れられるため、最近ははっきりと不安がっています。主治医の先生にはこういったことを相談しにくいようです。 家族として、できることはあるでしょうか。 なぜ毎回こういったこと(患者が大部屋を希望しているのに、個室に入れられる)が起こるのでしょうか。 ご回答をお願い致します。

  • 出産時、個室と大部屋どちらがよかった?

    来年年始に出産を控えています。 個人病院での出産になりますが、そこは ・特別室(超豪華) ・畳み付き個室 ・フツーの個室 ・2名部屋 ・大部屋(5名) のなかから選べるようです。 私としてはフツーの個室がいいなぁ、と思うのですが、やはり安ければ安いほどよいというもの。 ちなみに大部屋は無料ですがその他はそれぞれ料金がかかります。 でも大部屋ということは、生まれたときにお祝いの方がそれだけそれぞれ多く部屋に来る、というのでイヤだなぁと思うのです。 初めての出産なので何もわからないのですが、それぞれ個室・大部屋のメリット&デメリットを、料金以外の点で教えていただけますでしょうか。 やっぱり出産直後は身だしなみも整えにくいし、疲れるのでは?と思うと個室かなぁ。。。 でも話し相手や同じ境遇の人が居るのも心強いのかなぁ。。。と迷っています。

  • 出産時、個室か大部屋か悩んでいます

    来月出産予定の者です。 総合病院で出産するのですが、そこは原則大部屋で、 個室もあります。個室は人気らしいです。 大部屋は4人部屋です。 大部屋は無料だから、大部屋にしようと今まで思っていたのですが、 この前夫に、気を使って大変そうだから個室にしたら?と言われ悩んでしまいました。 確かに、母子同室みたいなので、自分の赤ちゃんが泣いたら 他の人に迷惑かけないかな・・・面会時大きな声で話してはだめだよね・・・ など色々考えてしまいます。 個室は1日5000円らしいのですが、お言葉に甘えて個室にしてもいいのか・・・ 悩んでいます。 (個室は人気なので、個室を希望しても最初は大部屋になる場合もあるみたいです) 入院経験のある方は、個室と大部屋、どちらが良かったですか?

  • 病院の個室代について

    身内のものが入院しました。最初伝染するかもしれないと言われ、大部屋を希望したのですが、検査結果が出るまで個室に入室するよう婦長から言われ最初一日だと言っていたのが結局4日かかり、伝染する病気ではないことがわかりました。このような場合は個室代は支払うべきなのでしょうか?一応病院に相談しましたら、支払うように言われてしまったそうです。