• 締切済み

レコード一件ずつ処理判定をしたいのです。

データベースの値を取得してきて 下記内容の処理を実施したいと考えています。 Do While rs.EOF = False    処理する内容:     レコード1件目とレコード2件目の値をチェックする。     レコード2件目とレコード3件目の値をチェックする。 rs.MoveNext Loop レコード一件ずつ処理の判定をしたいのです。 要は レコード内で重複する値があれば排除する分岐をしたいんですよね。

みんなの回答

• onos
回答No.2

SQL 文には DISTINCT という重複を排除してデータを取得する命令がありますが。 それが使えないようなら、一度データ全部をなんらかの形で受け取ってしまって、データベースとの接続はきったうえでデータの比較処理をすべきでしょう。 データベースとの接続はできるだけ短くしておくべきだと思います。

• STICKY2006
回答No.1

>>データベースの値を取得してきて SQL文組んでいい。って話なら、group byでいいのでは? 値をまとめて、件数数えて、2件以上のものをSQLで抽出させて、ヒットするようなら、 逆に「値」から、レコードIDみたいなもの引っ張ってくればいいわけですし。 >>レコード1件目とレコード2件目の値をチェックする。 >>レコード2件目とレコード3件目の値をチェックする。 >>レコード内で重複する値があれば どうしてもソレがいい。 って話なら レコード100件あった場合 1件目と2~100件目。 2件目と、3~100件目。 3件目と、4~100件目。 4件目と、5~100件目。 ・ ・ ・ 99件目と、100件目。 となるようなループ処理つくる事になりますかねぇ。 レコードが10万件、100万件。。。とかになったら、えらいループ時間かかりますがね。