• ベストアンサー

最近のミニバンの乗り心地

以前は、2列目、3列目シートの揺れが酷いものが多かったと思うのですが、最近は改善されたのでしょうか?。 初期型イプサム(ミニバンと言えるか疑問ですが)は、直線でも常に揺れて、運転していても気持ち悪かったです。 路面の良い直線で良いのは当然ですが、路面の荒れた場所、峠道、高速での横風を受けたときなど、試乗では解らないので、オーナーの方、教えていただけますか?。

noname#177887
noname#177887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.1

私は、シエンタに以前乗ってました。残念ながら廃車の運命に成りましたが、、、、 ただ、高速で横風に弱いのは、変わってませんでしたよ。 しかも、車高調付けていたのにもかかわらず。。。。。 結局、構造上仕方ない所は有ると思います。 ただ、足を変えたらノーマルのスポーツカー並みの良い足に成ってましたが、、、、 所詮、それ位かなあーーーって感じでした。

noname#177887
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。まあ、重心と面積、車重を考えたら 仕方ないんでしょうが、 中が広いので、あれで乗っていて安定?してくれれば子持ちの身としては最高なんですが。

関連するQ&A

  • 旧型イプサムの乗り心地を変えるには?

    13年式イプサム(56000km走行)に乗っています。 高速のような平坦な直線の道はよいのですが、ヘアピンの続くような山道では私の運転の仕方もあるのでしょうが、車体が前後左右に大きく揺られ、特に後席に乗る妻と子供が酔ってしまいます。これは、ショックアブソーバーなどを純正の新品に交換すれば改善されるものでしょうか?。 旧い車でもあり、あまり大掛かりな事はしたくないのですが、他も含め、何か山道での揺れを解消する方法があれば、アドバイスを頂きたいので、よろしくお願いします。

  • 最近軽、ミニバンに乗った方々が怖い。

    すみませんが、軽四、ミニバンに乗っている方々が全てではありません!車間距離もないのに交差点で一旦停止もせず、急に本線に割り込んでくる軽やミニバンにはあきれます。まるで自転車乗っているかのように飛び出してきます。こちらは急ブレーキをかけクラックションを鳴らし警告しますが、お構いなし、しかも40Km制限の道路で、小学校があり児童が登校、下校していても速度は相当なスピード! もし急に飛びだしの子供でもいたら確実に死亡事故の加害者になるとおもう。            恐ろしい運転です。 だから警察官が一旦停止の取締していれば大勢の車が捕まっています。その中で圧倒的に捕まっているのは軽四か、ミニバンが特に多い! 何故なのかわかりませんが、セダンや高級車、スポーツカー等はほとんど捕まっていません。                           そして高速道路でも軽四やミニバンなどが急なコーナーでもすごいスピードで走行していますが、後方で走行しているとそれらの車がふらつき危なそうなので車間距離を開けるようにしています。     なぜ自分が運転している車の性能の限界を知ってか知らずかこのような運転する方々が最近増えたのでしょうかね? 高速道路の事故現場に会うとこれらの車が非常におおいです。                        軽四やミニバンのオーナーの方々全てとは言いませんが、何故なんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ミニバンについて。(ユーザーの方お願いします)

    こんにちは。4人家族(子供小1と1歳)なのですが、そろそろ車の買い換えを検討しています。今はセダン(アリスト)なのですが、子供のことを考えるとミニバンかな?ということで考え中です。妻も運転するのであまり大きすぎるのはNGです。総予算300万くらいでお薦めはありますか?今、イプサムかMPVあたりがどうかなぁって考え中です。あと、このクラスだと、2列目3列目が酔いやすいって話も聞くのですが、実際どうでしょう?話がバラケましたが、イプサム、MPVユーザーの方、GOODとNG教えて下さい。あと、お薦めもありましたらお願いいたします。

  • 初期のイプサムに似ている車はありますか?

    初期のイプサムを購入し、とても気に入って10年以上乗り続けてきました。しかし、走行距離が既に10万キロを越えてしまい、あちこちガタがきているので買い替えを検討しています。現行のイプサムは3ナンバーでちょっと無理かなぁと…トヨタ車に限らず、初期イプサムに似ている5ナンバーのミニバンはありますでしょうか?特に重視する点は ◎ 荷物がイプサム並に積める(現状2列シートで使っています)です。 ちなみに車検が8月なのであせってます。恥ずかしながら、車に関する知識が全く無いので、よろしくお願い致します。

  • 大阪~ディズニー ミニバンで6人旅行か高速バスか

    大阪~ディズニー ミニバンで6人旅行か高速バスか 8/16~大阪からディズニー旅行を計画中です。初めてのディズニーですし、コストがかかってもいいので本当は新幹線でゆったり行きたかったのですが、主人がどうしてもマイカー(7人乗りミニバン)で行くと言い張ります。夫・私・小学生の子2人・両親の6人が乗るのですが、絶対しんどいのは想像できます。高速バスで3列シートトイレ付きタイプのツアーも調べているのですが、こちらもけっこうしんどいと聞きますし、窮屈でも周りに気兼ねしない身内だけで行くマイカーの方がいいのか・・と迷います。(両親はバスよりか車の方がいいようです) マイカーだと出発は16日の夕方~余裕をもって休憩を多くとりながら行き、17日早朝から遊ぶ&ホテル宿泊、18日また遊ぶ&再び夜にディズニーを出発、19日帰宅という予定です。両親は兵庫なので大阪まで出てこなくてもいいように、車で送り迎えもする予定です。 10人乗りのワンボックスレンタカーなども考えたのですが、それだと高速バスと価格は変わりないし、なにより私は運転できません。ミニバンだと夫・父親・私の3人が運転できます。 新幹線が一番いいだろうとは思うのですが、ミニバンか高速バスか、はたまたレンタカーか、同じように迷われた方や、経験者の方のお話が聞けたら決断できるかも・・と思うのでどうかアドバイスいただけませんか。

  • ミニバンの購入へのアドバイス

    現在夫婦+1歳8ヶ月の子どもが居ます。 来年2月に双子が生まれることになり、 現在の車(ダイハツYRV)では用をなさなくなりました。 親子5人で快適に乗れるミニバンタイプの車を選択肢にしているのですが、 現行の車種がかなり広範囲にわたっており、一つ一つ試乗するのも忙しく、 ある程度の目星をご掲示頂けたらと質問いたしました。 現在の考えとして、エルグランド・ヴェルファイア・アルファードは、 高額であるため対象外かなと考えております。 (こだわり) ・フルタイムでの3列シート ・チャイルドシートが3つつけっぱなしに出来る ・出来れば2列目がセンターウォークできる ・安価である (こだわらない) ・メーカー ・グレード ・色 ・車種 ・排気量 1種とは言いません、数種に絞り込めたらと考えております。 宜しくお願い致します。

  • ミニバン選び

    ミニバンの購入を検討しており、中でもモデル末期であるヴェルファイアとエスティマに興味を持ちました。 ヴェルファイアは2.4Z“Golden Eyes”、エスティマはアエラス2.4“Premium Edition”を検討しています。 見た目と内装はどちらも気に入っているのですが、コスト面での差についていくつか質問させてください。 1.車体は65万円ほど差があるのですが、例えば5年後に2台とも同じような条件で売却した場合、売却額にどれぐらい差が出るのでしょうか?また10年後では差がなくなるのでしょうか? どちらも新型車が近いうちに出るので予想は難しいと思われますが、主観的なご意見を頂ければと思います。 2.車検費用はどの程度の差になるのでしょうか?(修理なしで) 3.任意保険(車両フルカバー)の場合、年単位で大体どの程度の額になりますか?現在30才15等級です。 4.運転しやすいのはどちらでしょうか?サイズの問題ではなく、シートや視点、カーブや高速での安定感という点で、運転車目線での感覚を教えて頂ければと思います。 6.2列目の乗り心地はどちらがいいでしょうか? 6.このサイズのミニバンで燃費を求めるのも酷かと思いますが、ほぼ下道で年間7000キロ走行の場合、極端に燃費の差が出るのでしょうか? 以上、ご回答頂ければと思います。 運転される方の意見はもちろんですが、2列目に座られる方や維持費のやりくりをしている方の意見なども参考にさせて頂きたいと思います。 質問のうちの1つでもいいので気軽に感想を頂けたらと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • ミニバンを買おうと思っているのですが…

    今はラウムに乗っています。半年後に7年目の車検が来る事と、去年子供が生まれたので、これを機にミニバンに買い換えようと考えています。 ただ、私はこれ位のサイズの車に慣れてしまっている事、近所には細い道路も多く、ラウムでもすれ違いの車が来ると冷や冷やしながらすれ違っている事がよくある為、ミニバンを買うならこのサイズの車(シエンタかモビリオ)と決めていました。 ただ、私達の趣味にキャンプがあり(年に1、2度程度しか行きませんが(^^ゞ)、今までラウムで2人分の荷物を運ぶのに、トランクとリアシートの部分に乗せて調度くらいだったんです。子供が出来たので今後は一回り大きいテントを持って行かなければならないですし、椅子や荷物も(一人増えた分)おのずと増えるでしょう。2列目にチャイルドシートを付けますから、最前列以外は荷物を載せられた今までとは違ってきます。やはりもう一回り大きい車じゃないと乗せ切れないかなぁ…と思うようになりました。 しかし年に1、2度行くかどうか位の旅行の為に、それ以外の日常の乗廻しが不便になるのも嫌なのです。普段は車で15分~せいぜい30分位の範囲の市街地を運転している事がほとんどです。大きい車になれば燃費も悪くなるでしょうし、今まで一度切り返せば入れられた駐車場にも2、3度切り返さないと入れられなくなったり、今までよく通っていた家への近道の細い道も通れなくなったりするのかな…と思うと面倒です。 上に荷物を入れるBOXを乗せる事も考えていますが、あれは常に乗せていてもいいのでしょうか?外しても置いておく場所が無いので…。 シエンタかモビリオサイズを買うか、もう少し大きいサイズを買うかで迷っています(但し5ナンバーで)。それと今までずっとこの2つで考えていましたので、他のサイズの車となると何が良いのかわかりません。そのあたりについてご意見を頂けると有り難いです。

  • ミニバン探しに非常に迷っております・・

    私の家族は4人ですが、祖父母を乗せる機会が増えたため、ついにミニバン購入を考え始めました。帰省ではかなり長距離(400kmくらい)、かつ雪深いところを走ります。現車はレガシィなのでAWD無しに戻る勇気はありません・・。 条件としては妻でも運転できる程度に取り回しがよいこと(妻はレガシィ5ナンバーサイズなら何とか運転します)、高速道路である程度パワー的な余裕、足回りの安定感があること(長距離のときには排気量があるとありがたいです)、酔いにくいこと(弟のハイエースに乗った時、子供たち全員酔ってしまいました)、両側スライドドア、AWDであることくらいです。国産・外車は問いません(外車に乗ったことはありませんが・・)。 お勧めのクルマ、グレードがありましたらぜひ教えていただけたらありがたいです。できることなら同じ環境のオーナーさんからお話をいただけたらと思いますが、お詳しいかた、とりあえず買ってみたかた、どなたさまからでもお話を聞けたら助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • V36スカイラインから乗り換えるミニバン候補

    ご質問お願いします 現在V36スカイライン後期の370GT(3700cc) に乗っています。多少乗り味が固い点以外は 文句の付けようが無く、完璧な車です。 足が固いと言っても高速道路での高速域では 丁度で、安定性は異常なまでで 常に安定を絵に描いたような走りをします。全く疲れません。 速さ、安定性、安全性、スタイル何もかも完璧です。 ただ、5人乗りなので 実質は後部座席の中央は狭いですので やはりセダンということで4人乗りですね。 親との同乗もあり、子供も丁度中学生くらいになってきますので 室内空間について、困ってきました。 そのため子供が高校を卒業するまでの7年~10年の間だけ セダンからミニバンに変える必要があるだろうと判断しました。 V36スカイラインで満足している私が乗り換えるミニバンで、 満足できる車種は何がありますか? おすすめできるもの、グレードなど教えていただけませんか 先日エルグランドの2500ccに乗っている妹夫婦のものを 運転させてもらいました。 ミニバンが長年大嫌いだったので これまで乗ってきたのはクーペ、セダン、ステーションワゴン(Eクラスワゴン) で、初のミニバンでした。 エルグランドの乗り心地には正直、驚きました。 低速度ですが60キロまでの試乗では 素晴らしいですね。乗り味はエルグランドで満足できそうです 但し高速走行などは一切していないので安定性は不明。 あとこの2500のエルグランドを乗った時 アクセルを踏んでもスカイライン370GTのように 全く加速しなく、スタート時は、スカイラインならば 少し踏んだだけで一瞬で加速するべき踏み深さでも加速せず 床にペッタリくっつくほどアクセルを踏まないと エルグランド2500は前に行かないという現象を体感しました なのでエルグランドの2500は明らかに私にはストレスです。 (参考まで) 私個人が外装でスカイラインから乗り換えるので納得できそうなのは エルグランドです。 エルグランドの3500に乗っている方の感想等も是非お願いします