子どもの名付けでよい友達に恵まれる名前を考える

このQ&Aのポイント
  • 男の子の名付けでよい友達に恵まれる名前を考えています。キラキラネームは避けたいが、少し珍しい名前も構わないです。よい友達とは、信頼できて相談できる仲間のことです。子どもには親に相談できないところでも友達が相談に乗ってほしいと思っています。
  • 名字は珍名の3文字姓で、漢字はシンプルですが難読です。名前はあまり難しくなく、読み方が簡単に想像できて読み間違いが少ないものがいいです。1字の名前が3文字姓にバランスがよいです。また、音読みより訓読みが好ましいです。
  • 日本人に和語の響きが似合うと思い、子どもの名前には和語の響きを取り入れたいと考えています。国際化する世の中でも和語の響きを大切にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの名付けにアドバイス求む。友に恵まれる名前を

こんにちは。 来年、男の子が生まれる予定の父親です。 名付けでいろいろ考えすぎているので、ちょっとズームアウトして他人の意見を聞いてみたいです。 「よい友達に恵まれる」そんな名前にしたいと思っています。 いわゆるキラキラネームは避けたいのですが、多少珍しくなっても構いません。 「よい友達」とは、成績がよいとか上場企業に入ったとか、そういうことではなく、本当に信頼ができて、相談ができて、苦難を一緒に励まし合って乗り越えられるような仲間のことです。 よい友達がいれば、一人ではないし、親に相談できないところは友達が相談に乗ってくれますし、子どもにはそうした相談にも乗ってほしいと思っています。 思いつくのは「友」、「朋」くらいです・・・。やはり字義に「友だち」、「仲間」の意味があるものがいいです。少しひねって選択肢を増やせるか考えています。 以下参考までに 名字が珍名の3文字姓で、漢字自体はシンプルで難しくはないのですが、やや難読です。名前くらいはあまり難しくないものにしたいです。名前自体が珍しくても、読み方が簡単に想像できて、読み間違いが少ないものがいいです。私も妻も、名前はシンプルな1文字です。やはり3文字姓には1字の名前がバランスがよいのです。 あと、できれば音読みより訓読みの方がいいのですが、あまり条件を厳しくすると出てこなくなるので参考までに(やはり日本人には、和語の響きが似合うと思いますし、国際化する世の中でこそ和語の響きにはしたいな、と考えます)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.4

 うちも来年男の子が生まれます。  お友達に恵まれる・・という人はどのような人でしょうか?  質問主様が考える、良い友人に恵まれる男の子は、どのような性格でしょうか?  例えば人を尊重する、敬う人なのか、  芯がしっかりしていて真面目な人なのか、  優しい人なのか・・いろいろイメージが沸くと思います。  そのイメージをもとに、漢字を挙げていけばよいのではないでしょうか?  例えば、礼儀を忘れない人、相手を敬う人、というイメージならば、礼・仁・敬など。  優しい思いやりのある人、なら、優そのままという字もいいと思いますし。   あと、人と信頼関係を・・というのであれば、信という字も出てきますよね。  友に恵まれる、なら恵という字だって良いわけで、恵太くんとか恵介さんとか。    まずは、もう少し具体的にイメージを持つと良いと思います。  どんな子(人)が良い友人を得、人と良い関係を築いていくのか、と。  今までの人生の中で、「こういう奴が友達多かったよな」とか思い出していくと、  結構共通する漢字だとか音を使っていることもあるので、そういうことで  名前を上げていくのもいいかもしれませんね。  すみません、具体性に欠ける回答ですが。  

tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの回答がとても参考になりました。 励まし合い、助け合える人。素直、正直、誠実、そういったところですね。 決まりそうです!

その他の回答 (3)

回答No.3

敢えて、いわゆる「キラキラネーム」「DQNネーム」「珍ネーム」の件を混ぜて。 ご存知かと思いますが、いわゆるキラキラネームは、特に就職の局面などで社会受けしません。人事を担当している知人も、就職テストの結果が同等で面接の感触も同等で学歴も同等の新卒の一群から、足切りをする場合、まずキラキラネームの人は落とす傾向にある、といっています。 キラキラネームは、元々“不良”とされたの夫婦の子(プロレスラーのように襟足を伸ばした髪型をさせられている子など)に多く見られていたことから、無条件で否定的な印象をもたれるようです。 企業における採用人事に話を戻しますと、彼らの思考では次のような図式があるようです。 「キラキラネーム」の子 → 不良又は貧困家庭の子 → 養父母は低所得層 → 低所得層の人は低IQ → IQは遺伝する → 「キラキラネーム」の子は低IQ ネーミングは、ご両親の切なる心情を反映したものなのであれば等しく尊ばれるべきですが、現実的には上記の視点も考慮されることをお勧めいたします。

tuktukrace
質問者

お礼

まったくその通りです。 キラキラな名前にならないものが大前提です。 できるだけ日本的で、古風で、シンプルで明快、その中でいろいろ困っているんですが。。No2の方の「誠」なんかはだいぶしっくりしますね。爽やかで、透き通るような語感です。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>子どもの名付けにアドバイス求む。友に恵まれる名前を 「よい友達に恵まれる」そんな名前にしたいと思っています。         ↓ おめでとうございます。 元気な赤ちゃんの誕生を心より祈念申し上げております。 さて、命名ですが・・・氏名と合わせての姓名判断とかリズミカルな読み方のお名前、ご本人が大好きになるような命名etc。 画数や運勢・姓名判断は、必ずしも将来の幸福や幸運を保証するものではないが、悪く言われるのは、冷やかされるような名前はやっぱり避けたいものです。 でも、何よりもご両親の夢・期待・愛情を込めた名前、命名はこの世で最初の両親からのプレゼントですから。 ご本人が成長されて大好きに成るような名前が理想でしょうね・・・。 私なら、縁起の良い文字や語感語韻を顧慮して両親が考え、名付けられる事をお奨めします。 お子様への有り余る愛情・期待・願いを命名理由にして色紙に書き、愛児に最初のプレゼントする事を・・・。 <念の為に、候補作品を2~3作用意して、姓名判断やご両家のお子さんにとっては祖父母に当たる方の参考意見も取材の上、最終結論は、ご両親が話し合って決められる事をお奨め申し上げます> 全くのインスピレーションですが、質問文を読み返す中で思い浮かんだ候補名を下記に記載します。 1、絆(きずな)  人のつながり、縁を大切にされ、その絆や聯隊や信頼の輪が広がる。 2・努(ゆめ) 夢を目標に変え、叶える目標が努(ゆめ)、その努(ゆめ)を実現する力を努力と言う。 3・誠(まこと) 優しく、まっすぐに歩む誠実yな性格こそが信望を集め、真の友・同志を呼び、互いに信頼し助け合い、結束を強める。 ご両親の好きな文字でお決めになり、お子様に夢や期待や愛情をお名前に托された命名理由を色紙に残され、お子様の成長時にお伝えお渡しになるのが愛情と期待のプレゼントであり、スバラシイ事だと思います。 tuktukrace 様に於かれましては、おめでとうございます。 また、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、良きお名前が見つかり、赤ちゃんの幸せな人生・運命が始まりますように、重ねてご祈念申し上げております。

tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと友の字にこだわりすぎていたような気がしました。 やっぱり人の発想を聞くのは大切ですね。 誠の字がかっこいいと思います。誠実の誠ですね。新撰組もイメージしちゃいます。

tuktukrace
質問者

補足

回答の説明文を見ていたら、いろいろイメージが膨らんできました。 縁、信、頼、真、望、志、助 こういう漢字を使うのもいいですね。 ちょっと友達から離れていかなくもないですけど、

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

奈津子

関連するQ&A

  • 男の子の名付けについて

    約1ヶ月後に男児(第一子)を出産予定の者です。 こちらのサイトや他の命名HPなどを参考に、色々と名前の候補を考えているのですが、なかなか良いものを思いつかず困っております。 そこで皆様のお知恵を拝借したくこちらに質問させていただくことにしました。 ・姓名判断や画数は参考程度であまり気にしない ・呼びやすく、苗字との響きが良い名前 ・他で見かけない読みや漢字の名前 ・中性的で色っぽい?名前 といった点を重視しながら夫とあれこれ考えたのですが今のところ「響(きょう)」という名前しか思いついていません。苗字は「泉(いずみ)」です。 夫は「純(じゅん)」という名前で、小さい頃から誰からも「純ちゃん」と名前で呼ばれて「いい名前だね」「呼びやすい」などと言われていたそうなので、そういう漢字一文字の名前がいいかなとも思ったのですが、一文字・二文字などにこだわらず皆様の色々なご意見を頂けたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の名付けについて相談です。

    子供の名付けについて相談です。 男の子で、広翔(ひろと) か 怜央(れお) のどちらが良いか悩んでいます。 広翔は、多い姓のため、同姓同名の人が多くなるのが気になります。 怜央は、読みが短いため軽いイメージの名前にならないか、女の子と間違われないか気になります。 それぞれの名前について、感想を聞かせて下さい。 できればで結構ですが、何歳代の人の意見かも教えていただけると参考になります。 ちなみに私は30代です。

  • 男の子の名付けで悩んでいます。

    今月末に長男が生まれる予定です。 暫く検討した結果、 『虎幸』と書いて『こゆき』という名前にしたいと思っています。 理由は 1、画数(両親が昔から姓名判断を信じている)8画8画の漢字2文字名。 2、意味や漢字の見た目の良さから、使いたいと思っていた漢字の中の2文字   (使いたい漢字は『幸』『朋』『虎』『明』でした。) 3、妻や数人の友人が中性的な名前で自分の名前を非常に気に入っている。   友人の子供もやはり中性的な名前をつけていた。 4、自分自身が堅い名前の為、個性的な名前に憧れを抱いて生きてきた。 5、自分が読み4文字の為、本名で呼ばれた事が無い(略される)為、   発音しやすい2文字か3文字で考えていた。 6、漢字本来の読み以外(当て字)は絶対に使わない。 と、いう理由です。 自分も妻も非常に気に入っているのですが、 響きが中性よりも女性よりなのに若干引っかかっています。 (見た目は男らしいので自分達は気にしていない) もし自分の知り合いに『虎幸』とい名前の男の子がいたら、 どう感じるでしょうか? 『親の常識が無さ過ぎる』でしょうか? 『変わった名前だね』でしょうか? また、同じ様に中性的、異性に感じる名前を持った方が いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 男の子の名付けについて。素敵な名前を教えて下さい

    不妊治療の末にやっとやっと子供を授かり、男の子という事が判明しました。 そこで、名前にとってもとってもなやんでいるのですが、知恵を貸して下さいませ! 名前は親が決めるもの 人の意見を聞かない方がいい 名前はその子が持って産まれてくるので産まれてからの方が・・・ などなど、色々な意見をこちらの質問者さんに問いてる方を見ましたが、 最後は自己判断致しますので、教えて下さいませんか? 優しい子に生まれてほしい 人に好かれる子になってほしい かしこい子になってほしい 人の痛みが分かる子になってほしい 挙げればキリがないので、後は、自分の性に合う 画数と響きで決めたいと思ってます。 そこで・・・ 皆さんの周りにこの子の名前は素敵だなぁ って、思う名前はありませんか? ご自分の名前は出せないでしょうから、親戚の子の名前が素敵! とか、今までこんな素敵な名前の人がいた!とか・・・ 私は、変わった名前で言うと、 ・イッセイ ・ジョージ ・イッサ ・ゲンキ ・ハクト ・カイト ・レオン 等々・・・友達の子の名前ですが、とても素敵だと思いました。 親戚に「ユウヤ」「ユウキ」「ユウダイ」など、 ユウがつく名前が多いので、それは避けたいと思ってます。 色々なサイトを見ましたが、迷宮入りしてしまって^^; どうか、参考までに教えて下さいませ!

  • 女の子の名前!!

    出産間近です。名前を決めるのに苦労してます。生まれて顔を見てから最終的に決めようと思っていますが、ばたばたとするのもどうかと思うので、少し知恵をおかしください。。苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字がいいと思うのですが、2文字ばかり思い浮かびます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、響きのいい名前ありませんか? 今のところ、リオ、リコ、ミユ、ミユウですが、実はミナリってかわいいなと思うのですが、遠いけど親戚の男の子でいるので、残念ですがしぶしぶあきらめています(-_-;) まわりでフツウだけどなんかかわいいような おすすめの名前あれば 参考までにお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 子供の名前

    そろそろ生まれます。 子供の名付けですが、夫は漢字一文字にすごいこだわりがあります。 私は正直、一文字でも二文字でも、どちらでも良いと思っています。 ここで質問です。 現在、候補に挙がっている名前ですが、 夫が選んだ一文字の名と我が家の姓で姓名鑑定すると、 人格外格総格などは吉または大吉ですが、地格だけが凶になってしまいます。 私は夫のこだわっている漢字一文字に、もう一文字加えて二文字にすれば、 地格も大吉になるので、名前を二文字にしようと提案していますが、 名前は漢字、一文字にしたい、と言い張ります。 なお、一文字で検索すると、希望の名前はどれも、人格外格地格総格のいずれか一つが 凶になってしまいます。 夫は、姓名判断や鑑定にばかりこだわると、付けたい名前が付けれないうえ、いつまでたっても 決まらない。この名前が良い!と思ったんだから、それがいいと思う! と引きません。 確かに、夫のいうことも正しくて、鑑定結果で全て大吉という参考名をいくつかもらいましたが、 それはどれも、ピンと来ない名前で、思い入れもない漢字ばかりでした。 こういうときは、やはり夫の意思を尊重して、一文字にするべきでしょうか? それとも、名付けの鑑定結果大吉のみで出来た名(二文字)を優先すべきでしょうか? 出産まで時間もあまりないうえ、意見もまとまらず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 女の子の名前思いつきません!

    来月、出産予定です。  苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字の読みを考えてます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、けどまわりにはいないような、響きのいい名前ありませんか?  現在私だけの候補は、コノハなのですが、木の葉なので周りに反対されています。   

  • 名付けの相談です。

    名付けの相談です。 まもなく女の子が産まれます。 誰もがそうだと思うのですが、名付けに物凄く悩んでおります。 『凜』(りん)という名を付けようかと思っていたのですが、まわりの友達(特に男性に多い)からは、「北斗の拳?」とか言われてしまいます。 別に「北斗の拳」が嫌いとかそういう訳ではないのですが、やはり少なく珍しい名前にしようかなという心が芽生えてきました。 そして『〇〇は』ちゃんというような、最後に『は』となるような響きにしたいなと思い、そこでこれにしたいと思った名前が『りるは』ちゃん(しかもひらがなで、、、) なのですが、姓名判断などで画数的にひらがなもカタカナもあまり良くなく、漢字といっても結構ごつごつとしたもの(名字も2文字で少しごつごつしてる)しかなかったり、この漢字にしようかなと思ったら画数がダメとかで、残った漢字は気に入らない漢字でした。 そして当て字に走り『凜留花』とか『凜琉花』とか、要するに「りん」と「はな」を「り」と「は」で読んでしまおうかという読み優先の名前に行き着きました。 『りるは』とは読めないですよね。 みなさんはどう思いますでしょうか? もしくは、『りるは』ならこの漢字使ってみたらどう? とか、『〇〇は』ならこんな名前なんてどう? 当て字ならこのくらいまでなら許せるんじゃないかしら? なんてのがあればぜひ教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名付け

    名付け 男の子の名付けで質問させていただいたのですが、実は知人に生まれた子供が男女の双子ちゃんでした。 それで名前を考えていて、いくつか候補があるので、どう思うかと聞かれました。 知人は(1)夏生まれなので夏を連想させる字が入っていること、(2)双子なので、二人の名前に同じ字が入っていることを条件に下記の候補を考えたそうです。 私は妊娠・出産どころかまだ結婚もしていないので、よく分からないのですが、下記の候補を見ての私の意見を書きました。 皆さんの意見を聞いてから知人に連絡したいので、何か意見があればお願いいたします。 男の子 (1)海夏人(かなと)…響きはいいかなぁと思いましたが、「海」と「夏」が入っていてこだわりすぎか           な?と思います。 (2)夏那登(かなと)…(1)と同じで、響きはいいなぁと思いました。でも、画数が多くてテストなどで           名前を書くのが大変かなぁと思います。 (3)颯樹(そうき)…「颯」も「樹」も画数が多いので、大変? (4)航海(こうかい)…夏といえば海ということで「海」が入っているのはいいかなぁと思いました。で           も、「後悔」というあまりいい言葉じゃないものがあるので、NGですよね? 女の子 (1)夏葵(なつき)…夏生まれなので、「夏」が入っているものを。「葵」は「向日葵」から。響きはかわ         いいと思うのですが、画数が多い? (2)海那(かな)…男の子の候補(2)から2文字をとって。字を変えて「海夏」はNG? それから、男の子の名前で自分の名前に「はる」が入っているので、「颯輝」と書いて「はるき」と読むのは無理があるかと相談を受けたのですが、前にテレビで例としてですが、「太郎」と書いて「はなこ」という読みにしてもOKだし、「花子」と書いて「たろう」という読みにしてもOKだと聞いたことがあるので、私はOKだと思います。ただ、画数が多いので「輝」の文字を「颯希」とか、「颯生」とかに変えて画数を少なくしたほうがいいと思いました(本人がどうしても「颯輝」がいいと言った場合は別ですが…)。 知人は出産前にネットなどでいろいろ見たようで、男の子だと「なつき」とかあるようですが、それだとありきたり(?)だと思い、ちょっと変わったものを考たようです。 私はあまり変ってると変ですが、例えば学校の先生が出欠などで名前を呼ぶ時に読み方が分からず、本人に「なんて読むの?」と確認する程度ならOKかと思います。実際に私の同級生にもいたので…。 ほかにも夏を連想させる名前でいいのがあったりしたら教えてください。(男女共に)

  • 子供の名前について

    こんにちは!わたしは7月出産予定の妊婦で2度目の出産(上の子は5歳)なのですが、子供の名前で悩んでいます。 性別はまだ分かっていなくて、男の子・女の子どっちも主人と相談していろいろ案をだしてみたんですけど‥‥‥ 女の子 空美(あみ)   千愛希(ちあき)   羽音(はのん)     野愛(のあ)   咲樹(さき)     実佳(みか)     純菜(じゅんな) そよか(そよか) 男の子 翼(つばさ)   大樹、大輝(だいき) 響(きょう)     翔(しょう)   学(がく) 名字とのバランスも考えてしぼりこんだ結果、こんな感じです。 この中で「この名前は変」とか「読めない」とか、逆に「この名前がいいと思う」とか、名前の第一印象とかイメージとか、なんでもいいです。 世間から見てどうなのか参考にしたいので、感想をお聞かせください。ご協力お願いします!!