• ベストアンサー

パソコン購入時のフレッツ光同時加入

パソコンの買い替えを考えてますが よく フレッツ光と同時加入で 何万円も安くなるみたいですが 今現在 フレッツ光に入っています こんな時は 一度解約して 入りなおせば 安く購入できるのでしょうか? 加入して 5.6年経つのですが‥ それとも 何かカラクリがあるのでしょうか? 何か虫の良い話ですが お詳しい方 無知な私に 教えてください 宜しくお願い致します

• puhta
  • お礼率100% (62/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/こんな時は一度解約して入りなおせば安く購入できるのでしょうか? A/短期での解約、再契約の場合は、解除料金がかかる場合があります。特に、2年自動更新の契約を延長した後は、2年周期で契約を解除しなければ、若干の手数料がかかります。 また、短期での再契約は、一部特典の対象外になることがあります。内容については、NTTまたは家電店の担当者にお尋ねください。 http://flets-w.com/support/procedure/kaiyaku/chuuijikou.html それから、もう一点。 そもそも今後もフレッツを使い続けるのであれば、目先のパソコンの安さにつられて契約すると、トータルコストが高くなる場合もあります。一般にフレッツ光は、2年更新の割引プランに入っていると、加入年に応じて、数百円ずつ月額利用料が安くなる制度が適用されています。 即ち、2年間は、○○割引で10%オフだとしたら、4年目からは毎年100円ずつといった具合で、年数に応じて月額利用料金が下がる制度が適用できるのです。 それを考えた場合、例えば5年後に再契約するケースでは、410円/月ほど月額基本料は値上がりします。6年目にはさらに105円下がりますが、再契約すると2年目の料金4515円/月となります。(これはNTT西日本のケースです) 10年間フレッツ光を使うケースと、5年でフレッツを再契約するケースでは、下手をするとパソコン単価より、実際にNTTに貢いだ額が、高くなるという逆転現象もあり得ます。たとえば、これがKDDIのAuひかりなどに加入していて、NTTの方がお得だからと、乗り換える際にパソコン購入時契約でというケースは良いかもしれませんが、目先の本体の安さで、トータルでの維持費が上がるようなことは、避けた方が良いかもしれません。 http://flets-w.com/newly/charge/index.html といったところです。 からくりも何もありません。単純に今契約しているサービスに対して、長いスパンで見て価値があるか、それとも今パソコンに投資するときに安いのが良いかといったところで、みるかの違いです。 個人的には、パソコンなど消耗品であり、正直高いPCを安く買うなら、最初から予算内で安いPCを買った方が良いと考えますが、まあよく考えてそういう契約は、行うことをおすすめします。 私が思うに、多くの人が負担がかかると一番感じるであろう部分は、インフラ(通信、電気、水道、ガス)の維持費において、月々の請求金額が以前より上がった時だと思います。これは、地味に上がっても、気になるものですし、サービスを使うには絶対必要なコストです。 それに対して、ものを買うときに払うコストは、その時だけであり、自分が納得すればOKとなり、安かったと思うのは一時的にとどまるのです。 そのため、解約や契約に影響する投資は、目先ではなく中長期でしっかりした検討をされたうえで、行われることをお勧めします。

puhta
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました 大変参考になりました 私の場合 解約金が 参考URLでは 3万円くらい掛かりそうです 助かりました 感謝します

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.4

安くなる理由は、NTTから販売店にバックマージンが入るからです。NTTは回線使用料の儲けからバックマージンを払います。それと、そういうPCの元値は結構安かったりします。 ですから、PCが安くなるから光に入り直すというのはあまり意味が無いですよ。 特に5年以上入っているなら、割引も最大に近いぐらいになっているので1000円以上となっていることが多いです。また、2年割の自動継続になっていると解約時期によっては解約金が発生します。 月1000円の割引が無くなると2年で24000円損をします。それに解約金が足されるので、最終的に解くか損か微妙になりますよ。 2~3万円の値引き程度なら光を入らない価格で買うか、別のPCにする方が良いです。

puhta
質問者

お礼

目先に捉われてたようで‥ 大変参考になりました ありがとうございました

• tar5500
回答No.2

フレッツ光は一度解約してまた入りなおせば 新規扱いになると思います。1年未満の短期間での再加入では 常習犯がいるのか割引が適応されないケースもあるようですが 5年使ってるならたぶん問題ないでしょう ここからは推測になりますがフレッツ光は 2年くらい使えばNTT的に割り引いた分を回収してますんで それ以上使ってる客ならNTTは損してません 一旦事情があってフレッツを解約したけど 同じ人間が同じ場所でまた再加入したというケースは たくさんあるし考えられるのでそんなに頻繁でなければ大丈夫でしょう

puhta
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました 私と同じ考えの方も たくさん居るという事でしょうかね~? 何だか少し気が引ける気もしますが 余りにも安くなるので‥ 参考になりました 

回答No.1

多分、安く購入出来るようにしてもらえると思いますが担当の店員?次第でしょう。 パソコンと新規でネット開通で何万円も引いてもらえるサービスは一見得した気分ですが基本的にはそれほど得でもなく普通です。

puhta
質問者

お礼

すみません こんな時間に お手数掛けます 宜しければ 補足に書いた ご解答を 詳しく教えて頂ければ 幸いです

puhta
質問者

補足

早速 ご回答頂き ありがとうございます >一見得した気分ですが基本的にはそれほど得でもなく普通です。 それは 長い目で見たら ということでしょうか?