• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人との離縁について)

友人との離縁について

このQ&Aのポイント
  • 友人との離縁を考えている私。彼らはギャンブラーやパチンコ好きで、金銭を搾取しようとする一方、私は自分の代金は自分で払う姿勢を持っている。このまま付き合っていても大丈夫なのか悩んでいる。
  • 大学時代の友人3人との関係が悩み。彼らはギャンブラーやパチンコ好きでお金を搾取しようとするが、私は代金は自分で払う姿勢。自分と求めている方向性が違ってきている気がしてならない。
  • 友人たちとの関係が悩ましい。彼らはギャンブラーで決まった代金を賭け事にする。私は自分の代金は自分で払い、トラブルになりたくない。どのような行動をすべきか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j0m8
  • ベストアンサー率42% (81/189)
回答No.3

こんばんは(^^)失礼いたします。 仲の良いご友人なのですよね?すぐに離縁を考えるのも如何かと、。 私でしたら、良い距離感・付き合い方を考えますかね。 まぁギャンブルでの負け分を友人から取り戻そうという考え方は有り得ないと思いますけれど、。 同じくらい仲の良い友人でも、相手によって付き合い方や遊び方って変わりませんか? 私自身はギャンブルに興味ありませんが、周りにギャンブル好きの友人は割りといます。 ただ友人は私がギャンブルしないのを分かっているので、"そういう遊び"は誘ってきません。 年に一回もないくらい、本当たまーに付き合いで賭け事に参加したりもしますが、あくまで遊びに色を付けるくらいの少額でです。 なので、すべてのギャンブラーが質問者様ご友人のようなタイプに当てはまる訳ではないと私は思います。 質問者様のご友人を悪くいう訳ではありませんが まだそこまで考えられない(幼い)か、ただの自己中、あるいはご友人側は質問者様をそこまで大事にしていない(←これはあまり考えたくない可能性ですが;)。 ちなみに私は早くから働いてた側なので、同じ社会人同士なら割り勘もしくは奢り奢られな感じでしたが 学生の友人とは極力お金のかからない遊びにしたり外食も少し多めに払ったりしてました。 また近年は、子どもがいる子だったり家庭に入っている子だったり、お金だけではなく時間帯も考慮する付き合い方に変わっていきました。 もっと簡単な例だと、カラオケ行くならこの子、ランチならこの子、飲みに行くならこの子、です。 悪く言ってしまえば"都合が良い"のかもしれませんが、"お互いの都合に合う遊び方"を選んで、『お互いがその時間を有意義に過ごせる』ことに重きをおいた付き合い方をさせてもらってます。 要するに、互いに"相手を考慮した付き合い方が出来る"かが大事な訳であって。 おそらくですが質問者様はご友人の遊び方に対して、 ご自身との価値観や考え方と多少のズレから不満を感じていて、そこから募る嫌悪感や不安→『離縁するべきか』とお考えなのでは・・? 長くなりましたが; ご友人にも良いところがあるから今まで仲よくしてこれたのだと思いますし、良いところも悪いところも含めて友人です。 全く同じ価値観を持ち合わせている人と巡り会うなんてのは稀で、それもまた人付き合いです。 離縁するしないではなく、そのご友人との適度な距離感や良い付き合い方が見つかるといいですね(^^)

wafflemoon
質問者

お礼

やはりそうしたほうがいいのでしょうか。 こう昨日この事を書き込んでから頭の中にぐるぐると思い出が流れてきます。 回答者様の言うとおり友人の悪いところばかりを見ていて流されていた気がします。 友人になったのにもきっとその人の良いところがあったからだと思いますし、今度はそれを探していきながら、ちょうど良い距離感などを探していきたいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mana0707
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.2

離縁って意味分かってる? それで大学院(笑) レベルの低い大学院なのかな? 離縁って意味は高校中退の私でも分かるのに。 あまり知らない言葉は使わない方がいいんじゃないかな。

wafflemoon
質問者

補足

あ~そうですね、私はあまり文系が苦手で、 それにそれほど高い大学ではないですよ。 「あ~縁が離れるから離縁でいいのかな」など簡単に考えていました、申し訳ございません。 しかし、それがこの場で関係していらっしゃるのでしょうか? 回答者様は質問の内容に一切答えずにそのようなことをおっしゃるのは、少し場違いだと思われます。 ここは私の相談に答えていただく場所なのでお持ちのコンプレックスの相談でしたら、新たに質問の場を設けてみてはいかがでしょうか? レベルの低い大学院生からの拙いアドバイスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人生で失敗しない秘訣の一つは付き合う相手を選ぶことです。 私の場合、付き合う相手の最低条件は、 1.嘘をつかない 2.借金をしない 3.酒におぼれない です。 私自身はギャンブルはしないですが、ギャンブルする友人、知人は居ります。 でも、私がギャンブルをしないことを知っているので、無理強いする人は居りません。 質問者さんも、人生で付き合うべき相手の条件を決めて、無条件にその条件を守ると良い人生になると思いますよ。

wafflemoon
質問者

お礼

やはりそうですよね。 自分の中の明確な基準点がないので、このような状態になっているんですよね。 自分の中の基準点をよくよく考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学時代の友人たちは本当に友人だったのか?

    大学時代の友人たちは本当に友人だったのかと疑問に思っています。 彼女たちと卒業してからの3か月間一回も連絡を取っていません。 卒業旅行はそれぞれの日程が合わず行けず、最後の春休みも1回しか会わずに終わってしまいました。学生時代から学校で合うときは話すけど連絡はほとんどとっていませんでした。それぞれが忙しかったのもありますが、長期休暇にどこかに行くということも1・2回しかありませんでした。SNSで彼女たちが自分たちの高校の友人と旅行に行ったりしている写真をみると、私と彼女たちは本当に友人だったのか疑問に思ってしまいます。 社会人になると友人で会った人ともそういう状態になってしまうのでしょうか?それとも、仲が良かっただけで彼女たちは友人ではなかったのでしょうか?

  • 友人の父親が亡くなったが葬式に行くべきか

    昨日、大学の友人(女子)の父親が亡くなりました。 通夜、葬式に行くべきか?香典だけで済ますべきか? 迷っています。 友人とは大学の部活で同じ同期の仲ですが、父親とは面識もなくお宅に伺ったこともありません。 学生の身分でどこまでするべきか悩んでいます。 私の考えでは、これが部活の特に仲のいい親友なら行こうと思うし、既に社会人になっていれば、仲の程度に寄らず行こうと思います。 友人が部活の人達の参列を望んでいるのかわかりません。

  • 友人が風俗にはまり私を誘う

    私は現在26歳、男で社会人3年目です。 さて、東京の大学を卒業してメーカーに就職したのですが、卒業してから2年間ほど四国の工場で働き、大学の友人とはあまりコミュニケーションが取れていませんでしたが、昨年夏から東京勤務となり、大学時代の友人たちと遊ぶようになりました。学生時代と変わらず、飲み会や、麻雀が多いのですが、一次会は男だけ、10人程度で飲み会をし、二次会でキャバクラやヘルスといった風俗店に行くようことが友人たちの定番となっていました。 友人たちも社会人ですし、金には困らない範囲ですし、私も一応社会人なのでお金に問題はないのですが、私は風俗があまり好きではないのです。なので、学生時代のように朝まで友人同士で酒を飲むか、麻雀をやり続けたいのですが、友人がことごとく風俗にはまってしまい二次会は風俗店以外は考えられないという状況になっています。 風俗店にはいかず、昔のように居酒屋などで飲み続けるように仕向けるにはどうすればよろしいでしょうか?皆様の知恵をお借りしたいです。

  • 友人との金銭問題

    自分:今年の3月に大学を卒業し新社会人 友人:大学2年生 その友人との関係は共通の趣味を持っていて、趣味を話題にしたHPで出会いました。 オークションIDを持っていなかったのでオークションを代理落札してあげていました。 このような流れで何度もオークションで代理落札していたのですが、 去年の終わりに落札した商品の代金をまだ受け取っていません・・・ いつもは友人の方から今度近くに行った時に渡します!と言われ払ってもらうのですが、 その時は年末という時期でもあったし、自分は卒業旅行や新社会人になるための準備など忙しい時期で、友達も大学のキャンパス移動で引っ越しの準備やら忙しいかったと思います。 そんなこんなで、あとでいいや。と思っているうちに今になってしまいました。 家が近くではなかったので、そこまで仲良くなかったので今更言いにくいのですが、 どうしたらいでしょうか? 金額的には1万円に行かないくらいです。 返してもらうのが筋だとは思いますが、金額もそこまで高額ではないし ガメツイと思われるのも嫌なのですがどうするのが得策でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 友人にアドバイス

    今年工業高校卒業して、大学に進学したものです。 僕の友人は、就職をしました。 まだ、友人は研修期間中です。 研修期間中に、どこの部署に行くか決定しなければいけなくてり、友人にこれが合ってるとかなどを僕が口出ししていいのでしょうか?? 僕の中では友人の性格を把握しているつもりです。 社会を知らない学生があれこれ言って良いのでしょうか?? よろしくお願いします

  • 友人にお金を貸すこと。

    私は22歳の派遣社員です。 友人に、お金を貸して欲しいと言われました。 (その友人は、学生の身です。) 友人曰く、親が経営している会社がどうにも回らなくなってしまったようで、助けを求めてきたようです。 彼女とは、非常に中の良い友達なので、力になってあげたいのは山々なのですが、 やはり仲の良い友人にお金を貸すことには抵抗があります。 電話では、『分かった。貸すよ』と言ってしまいました。 来週くらいまでに、30万くらいが必要とのことでした。 私には、貯金が100万ちょっとあるのですが、そのことを友人は知っています。 なので、他の友人よりは多く出してくれるのではないかと思っているのではないか・・・と思います。 (他の友人は学生、私は社会に出ているので。) 『こんなこと頼めるのは、○○(友人)と○○(友人)と○○(私)』くらいしかいなくて・・・ と泣きながら言っていました。 必ず自分が働いて返すと言っていましたが、 貸すならば、あげるつもりで渡さないといけないと思います。 このような場合、いくら貸してあげるのが妥当でしょうか・・・。 仲のいい友達なだけに、非常に困っています。 (貸さないのが一番良いのは分かっているのですが・・・) どんなご意見でも構いませんので、回答お待ちしています。

  • 異性の友人とは長く付き合うのは難しいですか?

    私は男ばかりの学生生活を送りました。当時は沢山仲がいい人がいて、色んな事を一緒に経験していい思い出がたくさんあります。でも卒業して10数年たった今、連絡を取れる相手は一人くらいです。 同性の友達に囲まれた大学生だったら今はもっと友達がたくさんいたのかな、と思うと少し寂しい気もします。 異性の友人と長く友達でいることは難しいと思いますか??

  • 友人の結婚式について

    高校時代の友人が来月末挙式予定です。 彼女は社会人、私は大学生、共に24歳です。 披露宴に招待されていたのですが、学校での実習のため、どうしても参加することができません。 彼女は地元にいるので結婚前にお祝いを言うために会うこともできません。 そこで、お祝いをしたいのですが、自分・彼女の立場を考えてどのようなものがちょうどよいのでしょうか? ご祝儀は披露宴に参加しなくても送ったほうがよいのでしょうか?その場合の金額は?(20代学生ということを考えて)また、その時期はどのあたりがよいのでしょうか? お金というのは参加しないし友人だしロコツかな、と思いつつも、お祝いの品というのも分かりません。 祝電も送ってみたいな、なんて思うのですが、学生時代の友人が送るのは変ですか?? 友人とは親友くらいの間柄で、高校卒業後もよく連絡を取り合っていたくらいの関係です。 初めてのことばかりで全く判らない状態です。 どうかいろいろ教えてくださいませ。

  • しばらく会わずじまいだった友人と楽しく話せるようになるには

    すみません、私の性格人見知りが激しかったり、慣れない人には自分が出せないとかの性格持っています。 今学生時代に付き合っていたある友人としばらく前から会う事になり時々その友人以外もふくめて数人で会っています。その中では自分が出せ、かなり気楽に話していたりもします。でもその友人と昔は仲良く遊び楽しかったんですが、ある理由からあまり話さなくなる、その結果昔話しかけづらいという心から全然話さずじまいで卒業する等の過去がありその事をその友人と会うたび気になり今でも何か2人で話す様な事は出来ないのです。友人からしてみたら自分勝手等と思われているようで、また別に嫌われてはいないようです。私は昔かなり楽しかったという記憶もあり、昔のような仲に戻りたいです。 今聞きたいことはとりあえずこういう過去がある友人と話すとき、どんな心でい、どんな話し方をすれば、そのような友人も私も過去気にせず話せる、またお互いに慣れるようになれ、心から楽しむこと出来るのでしょう。お願いします、こんな時どうするべきでしょう、教えてください。

  • 友人との関係について

    似たような質問があるかもしれませんが、 質問を読んでいただけないでしょうか? 現在僕は20歳で専門学生の二年生です。 中学生時代に仲のよかった友人が一人います、 高校生になってからもときどき会って遊んだりしていました、 でも高校卒業間際にその友人から彼女が出来たという話を 聞いて、その時は普通に接していましたが後から妬みがこみ上げてきました。 僕は失恋経験があります、その失恋した原因はその友人も 関与しています、中学生時代その友人とは上下関係があり、 僕はその友人にほとんどいいなりでした、さらにその友人は ヤンキーとも仲がよく、僕を脅して僕の好きな人の存在をを 同級生全体に渡らせました、そんな経験があるので その友人の幸せを喜べませんでした。 その後専門学生になりLINEを初め、その友人のサムネイルを見たら、 女と二人で友人がまんべんの笑みを浮かべていました、それから 僕は自分からその友人には接しないようにしています。 その友人からも僕が専門学生なってからは、 僕に連絡などは入れてきてはいません、 僕は幸せに浸っている人を邪魔したくないし、 関与もしたくないのでずっとその友人とは 接していませんが僕の判断は正しいのでしょうか? 意見を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • TOEIC600点を超えるための勉強方法を知りたいです。
  • 得意のlisteningと苦手のreadingどちらを重点的にやればいいか、どのpartを重点的にやればいいか教えてください。
  • 同じ問題を何回も解いたりシャドーイング、ディクテーションをしたほうがいいのか、それともいろんな問題をやるほうがいいのか教えてください。
回答を見る