• ベストアンサー

カラーリング

市販のヘアカラーを使っても、CMのようにはっきり色が出ません。放置時間を長くしてみたりもしたのですが、明るい電気の下や日なたでは確かに発色が良く見えるけど、日陰や写真に写してみると黒髪に見えます。 どこで見てもちゃんと色がついて見えるように染めるコツを知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.4

ヘアカラーを買う時にカラーチャートとかが お店に置いてあると思うのですが 元の髪(ベースカラー)がこの色で これを使うとこんな感じになります、ってヤツです。 もともとヘアカラーにもブリーチ剤が入っています。 色素を抜いてその空洞に色を入れるというのを 同時に行っているのです。 理由は#1のinorganicchemistさんの回答にある通りです。 しかし、市販のカラー剤はブリーチ力が弱いので 上手く発色しないことが多々あります。 ですから、買う前にまずベースカラーの確認を きちんとして 見本のベースカラーより自分の髪の方が暗い場合は 希望の色よりも1,2トーン明るめのを選びましょう それと、 >明るい電気の下や日なたでは確かに発色が良く見える 使っているのはヘアカラー(ヘアダイ)ですか? もしかしてヘアマニキュアではないですか? もしマニキュアなら、ブリーチは入ってないので 発色を良くしようと思ったら、ブリーチは必要です。 最後に、放置時間は長ければ良いという事はないけど 温度は関係あります。 塗ってからラップを巻いてドライヤーなどで 加温してやると薬液の浸透が良くなります。

kurukuru
質問者

お礼

やっぱりベースカラーを見極めるのが大事なんですね。 あ、それからヘアカラーを使ってます。 最近ショートヘアにして、せっかく染まってた部分が全部切られてしまって元の真っ黒な髪状態になってしまいました。 カラーリングする時、カラー剤は乾いてはいけないと聞いたことがあるのですが、ラップを巻いて加熱するというのがミソなんですかねφ(.. )メモメモ 貴重な情報ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

私はよく自分で髪を染めます。月に1度は必ずってくらい。 しかしCMとかのように思った色がでたことなんて、一度もありません。 多分CMとかは、それこそライトやなんやで写りよく仕上げてあるんじゃないでしょうか? >明るい電気の下や日なたでは確かに発色が良く見えるけど・・・ って書かれていらっしゃるってことは多分、暗めの色に染めたかったのではないでしょうか?発色が暗めのものはある程度ブリーチして明るくすることをオススメしますが、「思い切ってブリーチ!」ってくらいにキンキンにしちゃうと、ぜんっぜん違った発色になるので気をつけましょう。 kurukuruさんの思う色がどの色かはわからないんですが、私が染めたい色にするときは必ず、自分の現在の髪の色にどの色をいれたらそうなるかを考えて、それに一番近いものを買います。個人差もありますよ。ある程度同じ状態で同じ色を彼氏が入れても、全然違う色になったりもしてましたし。あとは慣れじゃないかと思います。 がんばってね。

kurukuru
質問者

お礼

ブリーチのし具合によっても、ずいぶん出来上がりが違ってくるんですね。ヤンキーみたいなマッキンキンにはなりたくないから、難しいとこだなぁ。 ブリーチミストでちょっと色抜いた後、カラーリングするのが適度かもしれない。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

放置時間を長くしても色はよくはなりません それは回数ですこの先何回も染めていくうちに だんだんといい色になっていきます。 No.1のinorganicchemistさんが言うように ブリーチもいいですが髪のためには余りよくないので 時間を掛けてゆっくり変えていったほうがいいと思います 2~3回でいい色になるでしょうね

kurukuru
質問者

お礼

あれ・・・。放置時間はあまり関係ないんですか(''; なるほど、回数ねぇ。それで以前、発色が良くなっていったんだ。てっきりじょじょに放置時間を長くしていったせいだと思ってました。

回答No.1

カラーの前に、おもいきってブリーチ(脱色)することです。 その方が、どんな色を作るにしてもうまくいきます。 黒い紙に絵の具を塗ったときと 白い紙に塗ったときの違いのように。

kurukuru
質問者

お礼

皆さん、レスありがとうございます。 やっぱりブリーチするしかないんですねぇ。 髪が傷みそうで避けたかったけど…(^。^;)

関連するQ&A

  • 髪が染まりません…どうしたらいいですか?

    染めても染めても色が変わらなくて困ってます! 色は緑がかった汚い金髪で、1本1本が鈍くキラキラしてて、ほんと針金って感じです ;; 黒髪 ↓ 市販のヘアカラーで茶髪に(かなり明るくなりました、染まりやすかったみたいです) ↓ 市販の髪色戻しブラウン ↓ 市販の黒染めで真っ黒に ↓ 市販のヘアカラー 黒染めが抜けなくててっぺんだけ明るくなったのでブリーチを、それでも根本の方が明るかったので下の方も合わせようと合計2回しました。 この後バラバラの美容室に3回、 それぞれ暗めのピンクブラウン、ベージュブラウン、6トーンのブラウンでお願いしましたが、うーん…?あまり変わらず。 その後市販のヘアカラー2回 ヘアカラーは10分長くしたり1時間放置してみましたが効果無しです。 暗めの色にしたいんですが、どうしたらいいのか…美容師さんに頼むならどうオーダーするといいのか、またしっかり染まるヘアカラーがあれば教えてください。 お願いします!

  • カラーリングのこつ

    ヘアカラーですが、美容院でやると放置時間が辛く、 なんだから目がスゴークしみるので自宅で普段しています。 しかし長さが結構伸びて、量もすごく多い為ちょっと今回は上手くいく自信がないのです。。。 カラーが上手く入る方法を教えて下さい。 現状、後の毛の中が真っ黒。 しかし上の表面は黄色、根元は真っ黒とひどいありさまです・・ どなたかこつを教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • 黒髪戻しからのヘアカラー

    今日、茶色に染めていた髪をメンズビューティーンの黒髪戻しで黒くしてしまったのですが… 私はヘアカラー初心者で、黒髪戻しを使ったあとに明るくするのは難しいことも知らず… パッケージの染まり具合を見て、黒髪戻しを使いました。10分放置だと、こげ茶みたいになるのかなと思って… しかし、説明書に書いてるように、放置時間も10分にしてこげ茶になるはずが、思いのほか染まってしまい、真っ黒になっていしまいました。 黒髪戻しを使った場合、明るくするのは難しいみたいですが、なにか髪を明るくするいい方法はありませんか? 黒髪戻しのあと、通常のヘアカラーで染め直しても、明るくならないのでしょうか? また、ブリーチを使った場合はどうなのでしょうか?明るくなりますか? ヘアカラーの黒髪戻しは、ヘアマニキュアと同じく、色は取れてくるものなのでしょうか? ヘアカラー初心者で、黒髪戻しを簡単にやってしまったのを後悔してます… よいアドバイスお願いします。

  • 自宅でカラーリングをしたいと考えています。

    今まで美容院でカラーをしていたのですが、お金を節約するために自宅で市販のものを使ってカラーをしたいと考えています。 なれないので泡タイプがいいとおもってドラッグストアに行ったのですが、『黒髪用』と書かれてあり分からなくなってしまいました。 根元は確かに黒いのですが、それ以外は脱色しています。かといって『色戻し用』で茶色にするのもちょっと違うのかなと思っています。 私のようにいわゆるプリン状態でも『黒髪用』でいいのでしょうか? 美容院では、根元の新しく生えてきた部分と脱色している部分では違う液剤を使うと聞いたことがありますが、市販のものはそうではありませんよね? ちなみに今プリンになっているのは1.5~2.0cmほどです。 失敗はしたくないので詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 茶髪を黒髪に戻すとき

    こんにちは 面接に行くことになり、今茶髪なので黒髪に戻さなくてはならなくなりました。 事情により急きょ決まった面接のため、行きつけの美容院に行く時間がとれません。。 自力で一番よい方法で髪を黒くする方法を教えてください。 因みに、現在の髪の色はこげ茶くらい。 一旦黒髪にしても、出来ればまたこげ茶に戻したいです。 黒髪に戻すヘアマニキュアなどあれば、試そうと思っていますが、 一度黒髪戻しをすると、次にヘアカラーするときに、思い通りのカラーが発色しない、 と美容師さんから以前聞いたことがあります。 なのでできれば、セルフで黒髪に戻すことはしたくないんですが、仕方がない。。 放置時間を短くすれば、黒の色素もすぐに抜けますか? (ヘアマニキュアと黒髪戻しの定義もあやふやでよくわかりません。。) よいアドバイスをお願いします!

  • 黒髪戻し失敗、再度黒髪戻しできるまでの期間は?

    6月に髪を初めて市販のヘアカラーで染めました。色はダークブラウンでした。プリンも目立ってきたので暗めの色に戻したいと思い10月6日に市販の黒髪もどしヘアカラー(色はナチュラルブラウン)で染め直しましたが色も対し変わりませんでした。真っ黒くなるのは嫌なのですがプリンを直したいです。どうしたらいいですか?また染めてからどれくらいたったらまた染めていいですか?

  • モッズのヘアカラー!

    モッズのヘアカラーってどんな感じですか? 今まで美容院でカラーしてましたが、なかなか時間とお金の都合が付かないので市販のカラーをしてみようかとちょっと思っています。 CMなどを見るとモッズはなんとなくよさそうな感じがしたんです。 モッズでカラーしている人に聞きたいです。 発色とか、ダメージ具合は他のヘアカラーと比べてどうでしょう? もし他に市販のでいいやつがあったらそれも教えてほしいです。

  • 市販のヘアカラー、どれで染めても同じ色になります

    昔から自分でヘアカラーをしています ムラなくきれいに染めることはできるのですが アッシュ~、とか、アプリコット~とか・・色々使ってみるのですが どれを使って染めても、いつも同じ赤茶色になります。 放置時間は毛が太いので少し長めに置いています。 比較的、赤色は入りやすい気がします。 アッシュ系とか、黄色っぽい茶色とか憧れますが全く染まりません。 美容院に行けば、希望の色に染まるのかもしれませんが 市販のものでは難しいのでしょうか? コツがあれば教えてください!

  • 至急お願いします ヘアカラー

    今日美容室で赤に染めたんですがもう少しだけ発色良くしたいんで市販のヘアカラーの赤を買って染め直すつもりです それで質問です 今の状態で市販ヘアカラー(赤)を使ったらどんな色になりますか? 今は光に当たると赤だと分かるけど暗いと焦げ茶みたいな感じです 予想でも良いのでお願いします

  • ヘナ ヘアカラー

    地毛は真っ黒、白髪なしです。 以前市販のヘアカラーで染めた後のプリンがひどくなってきたので、100%のヘナを使って染めたいと思います。 100%ヘナ(オレンジらしい)の商品でヘアカラーをしようとおもうのですが、黒髪地毛と市販で染めている髪のプリン状態の境目の色ははっきり分かれますか? また、黒髪の地毛と市販カラー後の髪(明るい茶色/ブリーチなし)はそれぞれどのように染まりますか? 探しても白髪染めの画像ばかりで参考になりません。 誰か同じようにヘナで染めた方、仕上がりを教えてください。