• 締切済み

道路工事について

毎年思うのですがなぜ年末から年度末に道路工事が多いのでしょうか?多分お役所が予算を使わないといけないと思っているんでしょうが、なんとかならないでしょうか?たとえば夏ごろから少しずつやるとか工夫出来ないでしょうか、意見を聞かせてください。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.3

年度末に工事が多いのは、この時期から補正予算が組まれるからです。それが執行されるのが丁度1月から随時工事が開始されます。それに合わせつ年間予算の工事も合わさるから多くなるのです。    また、法律も問題があります。補正予算、通常予算は、基本年度内に工事が終了するよるように法律で決まってます。これを改善するには法律を改正して単年度執行では無く、複数年で執行できるよう法律(憲法からも)を改正しない行けません。  http://www.nikkei4946.com/knowledgebank/index.aspx?Sakuin2=pOadz1hsrX3QQbkJ5nfBew%3D%3D&p=Lv461xxhauP266jeNOsjZQ%3D%3D  憲法改正が論議されているので、ぜひ複数年度になるように改正して欲しいものです。

ssr1258
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

noname#176157
noname#176157
回答No.2

工事の種類によっては、測量・設計・施工と言う手順を踏むので、実際の工事が年度の終わりのほうに来るのはやむなし、と言う事情もあります。

ssr1258
質問者

お礼

• shirokomo
回答No.1

年度末に多いのは仰る通り、予算を使わなければならないからです。 余ったら次から減らされちゃいますので。 でも仮に夏ごろから使い始めたとして、 年末、年度末くらいに何か大きなことが起きて そこで予算を多く使うことが避けられなくなったとき 足りなかったら大変ですよね。

ssr1258
質問者

お礼