Win2000のノートパソコンにXPを乗せる方法

このQ&Aのポイント
  • 中古のDell latitude L400(Windows2000)のHDDが故障し、XPを乗せる方法を知りたい。
  • 別のデスクトップのWindowsXPで正規のWindowsXPをインストールしたHDDをL400に設置したが起動できない。
  • L400でWindowsXPを起動させる方法を探している。しかし、L400にはFD、CDドライブがなく、USB起動もできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2000のノートパソコンにXPを乗せる方法?

◎中古のDell latitude L400(Windows2000)を使用していましたが内蔵の20GBHDDの調子が悪くなりました。 ◎別途同じ容量のHDDを準備し、これに別のデスクトップのWindowsXPで正規のWindowsXPをインストールし、正常に起動できることを確認しました。 ◎このHDDをL400に設置して起動させたところ、いきなり「Error loading operating system」が黒い画面に表示されてしまい、WindowsXPは起動できませんでした。 ◎元々このL400に使用されてたHDDをWindowsXPのHDDに乗せて起動させると、「STOP:0x7B」が表示された青い画面になります。 ◎Dell latitude L400でWindowsXPを起動させることができるでしょうか? ◎尚、このL400にはFD、CDドライブは無く、USBはありますが、USB起動はできません。更に、Dellは元の持ち主が登録されているままだと、中古商品の所有者のサポートはしません。BIOSの最新版の公開もありません。 ◎BIOSはWindowsで共通だと思ってたのですが、そうではないようですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.6

違うパソコンでインストールしたものは、元のパソコンにもどしてつけても基本的には起動しません(Win2000から)。従がって型番が同じでもCPUやそのたの機種構成が違うと動作しません。 奥の手でインストールすっるには今インストールできたパソコンで、インストールしようとするHDDをフォーマットして、インストディスクの中の「I366」ホルダーをそっくりコピーします。 このHDDを本来使用するPCにもどし電源を入れてI386ホルダーを開けばsetup.exeファイルが見つけこれを実行してください。止まったら次何をせよとのメーッセージに従がい進めていくとインストールが完了します。 ただ起動時事に起動ディスクが必要だっかかどうか記憶にありません。行き詰まれば再質問してください。 これで一部不具合のドライバーがあればDELLサイドで機種型番入力すると足りないドライバーは検索し自動でインストールしてくれるはずで。 一切に半年ほど前に指導した方は正規のどらいばーになってokよの連絡がありました。

gandom
質問者

お礼

具体的な回答、ありがとうございました。試してみようとおもいます。

その他の回答 (6)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.7

#6?です。 先の回答で4行目の(i366)ファイルは(i386)間違いでしたので訂正します。

gandom
質問者

お礼

正確な回答ありがとうございました。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.5

Windowsxp用のドライバーは用意されていないようですが、そのマシンでXPをインストールすれば曲りなりにでも動作すると思いますよ。 ただし、USBを認識しないとか、モニターが800x600だったり、音が鳴らなかったり、LANが動作しなかったり、色々問題が起きますので、それを自分で解決できるならやってみたら、です。 ともかくそのマシンでインストールすること。 BIOSはマシンによって違います。 どなた様がおっしゃっているように、現在のHDのクローンを作ってwindows2000を使うのが一番かと。

gandom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。クローンを作るか、捨てるか迷っています。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

>◎中古のDell latitude L400(Windows2000)を使用していましたが内蔵の20GBHDDの調子が悪くなりました。 今のうちに、HDDのクローンを作成して入れ替えたら? >◎別途同じ容量のHDDを準備し、これに別のデスクトップのWindowsXPで正規のWindowsXPをインストールし、正常に起動できることを確認しました。 動いて当然 >◎このHDDをL400に設置して起動させたところ、いきなり「Error loading operating system」が黒い画面に表示されてしまい、WindowsXPは起動できませんでした。 動かなくて当たり前 普通は、そんなことしない と言うか、考えもしない >◎元々このL400に使用されてたHDDをWindowsXPのHDDに乗せて起動させると、「STOP:0x7B」が表示された青い画面になります。 それで正常 >◎Dell latitude L400でWindowsXPを起動させることができるでしょうか? XPを新規に購入してインストール ドライバーを探せばいい >◎尚、このL400にはFD、CDドライブは無く、USBはありますが、USB起動はできません。更に、Dellは元の持ち主が登録されているままだと、中古商品の所有者のサポートはしません。BIOSの最新版の公開もありません。 latitude L400は、外付けCD-ROMがあります BIOSは関係なし >◎BIOSはWindowsで共通だと思ってたのですが、そうではないようですね。 そこまで、わかっていないのなら ネットでアウトレットのPC買う方が良いです 3万もあれば、おつりが来ます

gandom
質問者

お礼

Biosの中のMBRを読む部分は同じと理解してしましたので、 何とかなるかなと、やってみました。 色々と、ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

この機種ではXP用のドライバーは提供されてません。 FDとCDドライブを交換して使うと記憶してます。 http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1/Product/latitude-l400 残念ながら諦めた方が宜しいかと。 >BIOSはWindowsで共通 使用するPCの構成に依って起動可能なOSが決まります。 なので共通です。

gandom
質問者

お礼

biosの中のMBRを読む部分が共通と思ってたので、試してみました。 情報ありがとうございました。参考にさせてください。

回答No.2

BIOSはハードウエア毎に違います、特にチップセットに対して作られているので、異なるPCでは使い物になりません まあこのくらいしかお手伝いできませんが、がんばって下さい。 http://www.bay-wolf.com/flashbios.htm

gandom
質問者

お礼

言葉が足りませんでした。baiosのMBRを処理する部分はおなじであり、何とか読み込んでくれると思ってました。 提供していただいた情報を参考にします。 ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

FDDは標準搭載されているはずですが? 取っ払われてるとすると、どうにかして内蔵FDDか内蔵CD/DVDドライブを手配する以外に無いような気がします。 FDがあればUSB CD/DVDを読める可能性も無くはなかったんですが。(しかし今更DOSのドライバを提供しているUSB光学ドライブなど存在するのだろうか。なんか汎用ドライバがあるんだっけ…?)

gandom
質問者

お礼

FDDは無いのです。ちょっと難しそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DellのLATITUDEのC510というノートパソコンを使用しており

    DellのLATITUDEのC510というノートパソコンを使用しております。 電源を入れると、BIOSが起動して、DELLの画面がでて、しばらくすると白い画面に英文でたくさん出てきます。これは壊れてしまったのでしょうか?それともバックアップ用電池が無くなったのでしょうか?ご経験された方アドバイスをお願いします。

  • WIN2000のインストール中、デバイス検出画面でとまります。

    先日、中古のノートPC(DELL Latitude L400)を購入し BIOSからWIN2000をインストールし始めました。 順調に作業は進んでいましたが、「デバイスのインストール」 画面で作業バーが途中で止まり、それ以降動かなくなりました。 WIN2000のインストールを完了させたいので、どのようにすればよいでしょうか。 もしかしたらHDの故障かと思っているのですが・・・ よろしくおねがいします。

  • xpが立ち上がりません

    ノートパソコンxpで再起動中に 誤って電源を切ってしまい 以後 リカバリCD でも 立ち上がらなくなりました Error loading operating system このように 表示されます もう 直らないんでしょうか

  • ノートパソコン

    当方バイオノートを使用していますが、HDDがクラッシュしてしまったため交換しました、20Gから30GへしかしBIOSでは認識していますがOPERATING SYSTEM NOT FOUND と表示されOSのインストールができない状態になっています。 どうすればよいのでしょうか?

  • パソコン Windows XP ノート ノートパソコン

    dynabook Satellite J31 150L/4のパソコンが、原因不明な症状に犯されました。 ある日、BIOSに入ってちょっと気になった所「Passward」の欄に、パスワードを入力し、 起動しようと思ったら、 やけに起動が遅すぎて、10分くらいかかります。 前までは、普通に起動出来たのに・・・ 多分BIOSで「passward」以外を弄ったんだと思います。 そして、そのPCは仕事用のPCでHDDが消えると困ります。 どうか分かる方いないでしょうか? 再起して、パスワードを入れても起動はするものの、やはり10分程かかります。 その後もソフトを起動しても、すごい時間がかかります。 なんででしょうか?

  • Errer loading operating system

    Windows XP(SP2)をセットアップCDからインストールし、再起動のメッセージがありその通り再起動すると、 Errer loading operating system というメッセージが表示されます。すでに数回繰り返しましたがやはりこのメッセージです。 どのように対処すればよいでしょうか。 以下は環境。 インストール先のHDD:Maxtor 7L250S0(S-ATA) BIOSの読み込み順位:1st

  • 外付けHDDは外すとPCが立ち上がりません。

    内蔵HDDを3台、外付けHDDを1台でDualBoot(Win7とWinXP)にしています。 外付けHDDを外すと、BIOS画面の次の「Loading Operating System... Boot from CD/DVD」画面で止まってしまいます。 BIOS画面の確認をしました。 FirstBoot・・・CDROM SecondBoot・・・HardDisk ThirdBoot・・・USB-FDD  このように設定しています。 外付けHDDを接続するとDualBoot画面になり立ち上がります。 アドバイスをお願いいたします

  • XPのHDDをMeのHDDに取り替えたら動きますか

    富士通のFMV BIBLOのWindowsXPが起動しません。HDDを取り出して、別のパソコンにUSB接続しても動きませんでした。 そこで、NECのLaLieについていたHDDを取り出して付けてみました。 LaVieのほうも壊れたパソコンですが、HDDはUSB接続すれば、ファイルを読み込むなど正常に動作してくれます。これならうまくいくかと思いましたが、残念ながら、Meの起動画面までは出るのですが、その後、グレーの背景にマウスポインタだけが表示されるだけでした。マウスも認識しています。 ctrl+ALT+DELでタスクマネージャーを起動すると、cominstのようなメッセージだったと思うけど、連続して表示されていました。 Meのシステムが壊れているだけで、ハード的にはこの状態で使用することができると思うのですが、 BIBLOをLaVieのHDDでMeとして使うことはできるか教えてください。 また、Meのシステムは、修復可能でしょうか。 ちなみに、LaVieのほうは電源をいれても、BIOSすら立ち上がりません。

  • 壊れかけのパソコンから外付けHDDにデータを転送する方法を教えて下さい。

     FMV(WindowsXP)がまともに起動できなくなり、HDに何箇所か修復できない場所があります。  今は再起動してもキーボード・エラーになって止まるか、キーボードを認識してXPのロゴが表示され画面が青一色になったままで『ようこそ』画面が出てきません。  それでもCtrl-Alt-Delでタスクマネージャーが起動するので『新しいタスクの実行』で、例えばインターネットを見ることができます。  しかし、このままで壊れる前にHDのデータをUSBを介して外付けのHDDにコピーしたいのですが、エクスプローラが立ち上がらないので、その他どの様な方法が考えられますかお教え下さい。 記 パソコン FMV-BIBLO NB8/900L 外付けHDD バッファローHD-ES640U2 USB接続

  • パソコンが起動できない

    パソコンのハードに詳しい方にお尋ねします。 現パソコンのOSは、WindowsXPです。 本日、HDDの余分があり2台目としてPCに取り付けました。 2台目のHDDに1台目のHDDとは別のXPがインストールされていたので、そのHDDをフォーマットしました。 その時点までは、WindowsXPは認識されており、PCを通常通り終了して、5分後ぐらいにPCを起動させたところ次のような表示が出て、PCが起動できなくなりました。 『NTLDR is missing Press Ctrl + Alt + Del to restart』と表示されます。 BIOSを開いてDVDドライブからWindowsXPのCD-ROMを入れて再起動を試みましたが、 『NTLDR is missing Press Ctrl + Alt + Del to restart』と、表示され起動できません。 DVDドライブを認識できればよいのですが。BIOS画面で”DVDドライブ”から起動するように設定しても起動しませんが、DVDドライブ正面の作動ランプは作動状態を示す緑色に点灯しています。 この問題の対処方法をご教示いただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。