• 締切済み

プリンタが認識されず使えません。。

質問内容が不十分だった為、もう一度質問し直させていただきます。 キャノンのBJ S500を使っているのですが、14日頃からPCに接続すると USBデバイスが認識されませんと表示され、全く使えない状態です。 キャノンから再インストールすると、 そのときだけはきちんと使えるのですが、少し経てばすぐに使えなくなってしまいます。 何度も再起動やUSBの抜き差しを繰り返しても変化ありません。 以前からプリンタの方のUSB接続部分がグラグラと不安定で接触が悪かったのですが、微調整をすればなんとか使えている状態でした。 が、突然このような状態になってしまった為どのように対処したらいいかわからずにいます。 OSはXPです。 USBを接続する他の機器で試してみましたが、きちんと使えるのでプリンタの接続部分に問題があるのではと思っております。 やはり買い換えた方がいいのでしょうか。。

みんなの回答

  • paotaro
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.2

ご使用されているPC本体の情報もあった方がいろいろな意見が得られると思います。 ネットでちょっと調べたところパラレル接続もできるようなので、ケーブルをお持ちであれば試してみてはいかがでしょうか。 それで動けば、USB絡みの要因ですね。

回答No.1

やはりUSB接続部が怪しいと思います。 プリンタを他のPCに接続してみて、再現するでしょうか。

関連するQ&A

  • プリンタが認識されず使えません。。

    キャノンのBJ S500を使っているのですが、PCに接続すると USBデバイスが認識されませんと表示され、全く使えない状態です。 キャノンから再インストールすると、 そのときだけはきちんと使えるのですが、少し経てばすぐに使えなくなってしまいます。 仕事上使っている為話になりません・・・ どなたか解決法、お教え下さい。

  • プリンタ「USBデバイスが認識されません」

    中古のプリンタ(Canon BJ S6300)を入手しました。 しかし、USBでPCとつなげると、「USBデバイスが認識されません」と出ます。 ですので、パラレル接続でつなげてドライバをインストールすると印刷できるようになったんですが、印刷速度が明らかに遅すぎます。 USBでのデバイスが認識されない理由は何が考えられますか? また、良い方法があれば教えて下さい。 【PC】 XP Athlon 64 X2 4000+ メモリ 1G

  • プリンタが認識されません。

    いつもは印刷できたのですが、突然印刷できなくなりました。 PCは東芝のノートパソコンです。 プリンタはキャノンBJ-F6600を使用しています。 USBを差し込んでもPCが認識しなくなりました。 USBケーブルを新規に交換しましたが、変化はありません。 PCのUSBポートは他の機器では認識します。 他のPCにプリンタのUSBを差し込んでも認識しませんでした。 プリンタの電源は正常に入ります。 コントロールパネル→プリンタとFAX→プリンタをオンラインで使用する にしていますが印刷不可能です。。 どうすれば印刷できるようになるでしょうか? インクは交換しました。用紙つまりとかもありませんので、他の原因だと思うのですが…。

  • プリンタが認識されません。

    Canon BJ S6300(5年間使用)から、Canon PIXUS iX5000 に買い替え、ガイドにそってインストールしたのですが、[プリンタの接続]の画面で「プリンタが認識され」ずに先に進むことが出来ません。 ○プリンタドライバのインストールをやり直す。 ○「アプリケーションの削除」で全て削除してからやり直す。 ○接続ケーブル(USB)を新しいものに替えてみる。 ○USBの差込口を替えてみる。 ○「設定」→「コントロールパネル」→「プリンタ」→「プリンタの追加」で、「iX5000」を指定してみる。 ○上記で、接続ポートをUSBに指定してみる。(正確な言葉は忘れてしまいましたが。) これらを試してみたのですが、結果は変わりません。 添付の「ガイド」に沿ってやっているので、順序等(特に接続・電源のタイミング)は間違ってはいないと思うのですが、どうしても改善されません。 以前のQ&Aも見たのですが、どうも理解できずに済みませんが、ご教示いただければと思います。 パソコンは、約4年前購入のNEC Mate、Windows2000です。 よろしくお願いします。

  • パソコンがプリンターを認識しません。

    Canon PIXUS MG3230を使用しています。プリンターのドライバをインストールする過程で、プリンターとパソコンをUSBケーブルで接続すると、『USBデバイスが認識されません。このコンピュータに最後に接続されたUSBデバイスが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。』という表示が出ます。何が原因でしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが認識されません

    DELL vostoro220sにキャノンのプリンターMG6230のドラーバーをインストールしてUSB接続をしたら、認識されませんと表示をされて先に進みません。 試しに別に持っているキャノンMG6330のドラーバーをインストールして接続しても同じです。 OSはXPプロフェッショナルでサービスパック3です。 デバイスマネージャーのUSBの中のプリンターに!マークがついています。 同じUSBポートにカードリーダーのUSBを差し込んだら認識されます。 何が原因なのかが分かりません。 宜しくお願い致します。

  • プリンタの設定にて

    プリンター(Cannon BJ F600)をパソコンにつなげようと思い、キャノンのホームページからDLしたドライバをセットアップしたのですが、うまくいきません。どうすれば良いのでしょうか?? ・セットアップ終了後の印字テストで、「プリンタと通信できない状態です」とでてしまいます。 ・接続は、プリンタ側はパラレルで、パソコン側はUSBのケーブルを使ってます。

  • パソコンがプリンタを認識しなくなりした

    これまで印刷できていたプリンタPM-A950を突然パソコンで認識できなくなりました。 (オフライン状態)USBを接続しなおすとWINDOWS側で次のエラーメッセージが表示されます。 「このコンピュータに最後に接続されたUSBデバイスが正しく機能していないためWindowsによって認識されていません。推奨 デバイスを接続し直してください。それでもデバイスが認識されない場合は、デバイスが正しく機能していない可能性があります。」 ・接続しているUSBポートに他のデバイスをつなぐとパソコンは認識しています。 ・パソコンを再起動して接続しても状況は変わりません。 ・プリンタはコピーなどは可能な状態です。 プリンタ側の不具合でしょうか?WINDOWSの問題でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタが認識できません

    今まで共有していた状態に新しくマックをつなげたのですが、 マックからプリンターが認識できません。簡単に状態を表すと以下の 通りです。         ルーター          ↓ ーーーーーーーースウィッチングハブーーーーーーーーーーー   ↓       ↓   ↓     ↓ Win2000pro    WinXP   ↓   Mac OS X 10.3.7              ↓      プリンタサーバー(Corega FPServerUSB)             ↓ プリンター(キャノン PLXUS 9100i)             2台のウィンドウズマシンからはプリンターは使えているのですが マックから繋げませんドライバーを入れても認識しない状況です。 プリンタリストのcanon BJネットワークに何もでません。 どうすればいいでしょうか?どなたかわかる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンタを認識しなくなりました

    ノートPC(OSはwin2000です)とプリンタ(Canon iR C3170)を LANケーブルで接続していたのですが、 今日つないでみたところ、プリンタを認識しなくなりました。 USBだとつながるので、ケーブルの接触の問題かと思い、 差したり抜いたりしたのですがそれでもうまくいきません。 ドライバの更新もしてみましたが効果がありませんでした。 ------ いままで自宅で使っていたものを、仕事場でも使おうと、 そちらで使うプリンタやネットの設定をした以外には何の心当たりもないのですが、 何か原因を思い当たる方がおられましたら、アドバイスお願いいたします。