-PR-
解決
済み

犬の病気

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78530
  • 閲覧数144
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

7年飼っている愛犬のマルチーズなのですが、2,3日前から食欲が急に無くなり、ほとんど食事をとりません。歯茎の色が真っ白(血の気が無く)で自分で起きあがるのも、しんどそうです。病院に行ったら、腎臓と心臓が悪いと言われて、アミノフィリン(100mg)とクレメジンという薬をもらったのですが、検査などはしていません。検査もしていないのに、大丈夫??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 62% (51/82)

norikossugar さんへ

まあ、なんとか落ち着いているようで、安心しました。

先日お勧めした病院は私の知っている、ということで、
大阪にはものすごくレベルが高くて、優しい医療をしている獣医さんがいっぱいいます。
質のよい医療ならば、同じ金額でも、あるいは多少はお高くても、結果的には、お安い金額だと、自分なりには思ってます。(これは私の考えです)

住所を言うのは簡単ですが、沢山の人が見てますので、
この位でご勘弁下さい。電話帳にも載ってるはずです。
また、もっとお近くで、よい先生もいますでしょうから、
がんばってお探し下さいね。

また、質問があったらどうぞ、ご遠慮なく。
お礼コメント
norikossugar

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。それと住所の件すいませんでした。ハルも随分元気になってきました!また何かあったときは、(無いことを願ってますが・・・)よろしくお願いします!!
投稿日時 - 2001-05-25 22:18:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 62% (51/82)

norikossugarさん

こんにちわ。

検査してないのに心臓、特に腎臓が悪いなんて診断はでません。
最低限の基本的な検査(血液、レントゲン、尿など)を早くしていただいた方がいいと、思います。

獣医師として心が痛みます。すみません。
セカンドオピニオンと言って、もう一件別の動物病院での診察を強くお勧めします。

特に歯ぐきは白いのはかなり切迫した状態が考えられますので早急に・・・・
お礼コメント
norikossugar

お礼率 100% (4/4)

アドバイスありがとうございました。
早急に違う病院に連れて行ってあげようと思います。

もし大阪(京阪沿線)で信頼の出きる病院をご存じなら、紹介していただければ幸いです・・・
投稿日時 - 2001-05-23 13:50:43


  • 回答No.2

すぐに信用できる病院へ行って、検査するべきです。
歯茎の色が真っ白なのはおそらく重度の貧血のせいだと思いますが、これもきちんとした検査を受ける必要があるでしょう。原因をきちんと特定して、正しい治療を受けるべきです。
人間でもそうだと思いますが、検査や治療に納得がいかなければ納得できるまで獣医師に説明を求めるべきですし、任せられないと判断すれば病院を変えるべきだとおもいますよ。
ワンちゃんの快復をお祈りしています。
補足コメント
norikossugar

お礼率 100% (4/4)

もし、大阪(京阪沿線)で信頼の出きる病院があれば教えていただきたいのですが
・・・
投稿日時 - 2001-05-23 13:51:26
お礼コメント
norikossugar

お礼率 100% (4/4)

アドバイス大変ありがとうございました。
近くに病院が無いので、早急に信頼できる病院を探して、検査と治療を受けます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-23 13:46:19
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 62% (51/82)

norikossugar さんへ

返事が遅れてすみません。
22-24日まで研修会の為、東京で缶詰状態でした。

さて、大阪の地理に詳しくないのですが、私の知っている病院は「岸上獣医科」「是枝動物病院」などですが、
その他にも沢山のいい獣医さんがおります。

というか、多分、複数のスタッフのいる動物病院で、電話をして相談してみて、親切に対応してくれるなら大丈夫でしょう。

勿論、一人のスタッフが悪い、訳ではありません。
今回は急いでいるので、緊急での選択方法です。

今も大丈夫ですか?
お礼コメント
norikossugar

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。とりあえず今通院している病院の先生にもう一度お話を聞き、治療を続けてもらっています。ハル(うちの犬です)もかなり、元気になって食事も食べるようになりました。歯茎の色も、以前よりはまだ少し白っぽいですが、ピンク色になってきました。動物は私たち人間みたいにどこがしんどいとか、痛いとかを伝えることができないんだから、飼い主の私が、もっとしっかりしなくてはダメですよね・・・
犬に対する知識をもっと身につけなくては・・・
今回の急に身体の調子が悪くなった原因がはっきりせず、またげんきがなくなったら・・・ってハラハラします。それと教えていただいた病院は大阪のどの辺ですか?もしわかれば今後のためにも、教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-25 01:10:48