• 締切済み

家庭用脱毛 危険性

家庭用脱毛器 (ピュアライトフラッシュ)でフラッシュ脱毛したんですが 「顔と首には使用しない」って説明書に書いてあるのに、思いっきり顔と首に照射してしまいました 説明書には、3ヶ所、下のような警告注意が書いてありました (3つの説明が微妙に違う気がします) 「首から上(顔・首)の部位には使用できません」 「使用してはいけない部位 (1)目の周辺 (2)まぶた (3)耳の周辺 」 「まぶた・粘膜部分・のどぼとけ・アゴ周辺・頬などは皮膚が薄い箇所です。使用できませんので充分ご注意ください。」 家庭用は照射力が弱いので、顔首も大丈夫な気もするんですが、やっぱりやめたほうがいいでしょうか? エステ・美容外科・他の脱毛器の購入は、またお金がかかるしで 知識ある方、よろしくお願いします

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

フラッシュ脱毛は、光脱毛の一種です。 光脱毛の原理は、黒色に吸収されやすい光によってムダ毛を焼くというものです。 ムダ毛のメラニン色素がターゲットです。 従って、ムダ毛の色が黒いほど脱毛効果が上がります。 産毛などにはまったく効果はありません。 「ムダ毛を焼く」といっても家庭用ですから、焼けるまでのパワーはありませんが、高温にはなりますので、当然周辺の皮膚もダメージを受けます。 皮膚の薄い部分、弱い部分などでは、皮膚への影響が出やすくなります。 まあ、よほど肌が弱い人でない限り、照射した後、すぐに冷やしておけば問題ありません。 目の周辺というと、まつげに反応するでしょうし、あご周辺というとヒゲに反応するでしょうが、それ以外の部分で黒色の部分でなければそれほど心配することはありません。 家庭用の脱毛器は、エステや医療機関の脱毛機に比べればオモチャですから、脱毛効果も期待するほど得られないと思いますが。

manjyusyage
質問者

補足

回答、ありがとうございます! 家庭用だけど、意外にも、確実に、徐々に脱毛されてるんです 指とか脚とか 太めの毛だけかもしれませんが だから、顔も~って感じで、してみたんですが ちゃんと説明書読んだら、ダメだったみたいで・・ 脱毛効果は、確実にあるみたいんですが 顔首に被害~とか大丈夫なんですかね? 皮膚のダメージというより、失明・耳がダメになるとか・口の機能がダメになるとか、そういう点で 今のとこころ、顔首に、2.3回、照射しましたが 健康的には、大丈夫です ちなみに、光が目に入らないように、照射箇所に関係なく、付属のサングラスは使用してます

関連するQ&A

  • 家庭用脱毛器

    家庭用脱毛器を数度使用して、実際に薄くなってきているんですが、所々生えています。毛周期の説明は読んだのですが、光を当てても普通に伸びてきている箇所の毛根はダメージを受けておらず、脱毛することはないのでしょうか?またその場合は照射のタイミングを通りではなく頻繁に当てての良いですか?

  • 家庭用フラッシュ脱毛器の剃毛について

    初めて家庭用フラッシュタイプの脱毛器の購入を検討しています。 長年直接抜くタイプを使用していたのですが、そちらが寿命を迎え、前から気になっていたフラッシュタイプにしようかと思ってますが、分からない事が多々ありますのでお願いします。 使用については予め剃毛して1ミリくらい生えた時に行うとの事のようなんですが、一度照射したからといって直後に毛がなくなるわけでは無い事は理解しております。 そうなると、次回までそのまま伸ばすというか生やし続けておいて、次回照射する時にまた剃毛するという感じなのでしょうか? しかし、そうなると特に肌が出る季節とかだったりすると、その次回まで生やしておく事に抵抗があるのですが、、、剃り続けておいて良いのでしょうか? しかし、それはそれで、一般的に剃る→毛が濃くなると言うじゃないですか? だとすると、今まで照射して薄くなりかけた毛がまた元通り、つまりは照射が無駄になるという感じではならないですか? ちなみにケノンという所のを考えてます。

  • silkrpo家庭用レーザー脱毛器はどうですか?

    これは販売者からいただいたメセッジです: silkpro家庭用レーザー脱毛器は茶色に吸収される波長(808nm)のダイオードレーザーを皮膚に照射することで、毛や毛根、周辺組織にダメージを与え、脱毛する。また、毛のライフサイクルのうち、成長期に照射した分のみが永久的に脱毛されるといわれる。これは、毛根に対して十分な熱量が与えられるのがこの期間に限られるからである。 表層に出ている毛は15~20%程度であり、1回の処置では脱毛効果は体感しづらい。一ヶ月に2回ぐらい脱毛しましたら,だいたい3回目くらいから、目に見えて毛が少なくなってきたことを実感できるようになる。 トリアより,もっと軽量(240g)で,安全になります。 お肌に接触することだけで動きます。電子なしで,お好きな場所でいつでも,ACアダプターに挿すだけで,快適な脱毛ができます。 使用寿命も長くなってきます。 FDA CE ISO等の認証を取っています。 誰か使ったことありますか?

  • エステでのフラッシュ脱毛について教えてください

    エステでフラッシュ脱毛をしようかどうか迷っています。 部位は顔のうぶげとVラインを考えてます。 説明を聞きに行ったら、レーザー脱毛より、 ・広範囲を一度に処理できるため、時間節約になる ・レーザーより痛くない(ほとんど痛くない) ということでした。試し打ちをしてもらったら、確かに痛みは無かったです。 そのエステでは2年間で10回通えるプランで、脱毛しきれなかった場合の保証はないそうです。 2年間で10回というのは少なくないですか?と聞くと「まずはほとんどきれいになります」と言われました。 Vラインの濃い毛は10回で取れると思うが、顔のうぶげは薄くて、フラッシュは黒いものに反応するので、取りきれるかどうかはわからない的なことを言われました。 経験者の方や脱毛に詳しい方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 全身脱毛を考えています。

    全身脱毛を考えています。 エステに行くか、家庭用の脱毛器がいいか迷ったのですが、できれば自宅でやりたいので、何がよいか探しています。 口コミとかを見ると、フラッシュ脱毛器が良さそうに感じたのですが、使用したことある方いらっしゃいますか? 特に今、イーモというフラッシュ脱毛器が気になってます。 ここを参考にしました。http://djtomoyukiyasuda.com/ もし他に良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。_(._.)_

  • フラッシュ脱毛とレーザー脱毛

    23歳/男/東京在住 医療クリニックにてレーザー脱毛歴5年のものです。 フラッシュ脱毛への切り替えを検討しています。 経験者や業界の方、アドバイスいただけますと幸いです。 部位: ヒゲ・頬の全体 回数: 30回近く行い、鼻下の脱毛は15回程度で完了。 顎や頬のヒゲがまだ結構生えてきます。 料金: レーザー1回13000円 フラッシュ8回50000円 ※フラッシュ脱毛をしている友達がいて、ここまでの値引きが可能ということです。機械はフラッシュ脱毛の中ではかなりいいものを使用しており、他店より毛が抜けるとのことです。 料金、痛みともにフラッシュのほうに魅力を感じているのですが、 フラッシュはレーザーよりローリスク・ローリターンと聞き、毛が抜けるのか不安に思います。 懸念点などございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 家庭用のレーザー脱毛器(永久性はないことは了承したうえで…)

    過去に同じような質問があるのですが、なるべく新しい情報で知りたいので、改めて質問させていただきます。 陰部の脱毛をしたいのですが、良い方法がなく悩んでいます。(陰部の脱毛は必要ない、というご回答は勘弁してくださいね(^_^;) シェーバー等で剃ると、チクチクするし痒いです。 焼き切るタイプのものを使うと、毛がどうしても数ミリ残ってしまいます。 脱毛クリーム等はデリケートな部分には使えないようです。 ソイエ等の脱毛器では痛い上に上手く抜けず、 仕方ないのでピンセットで1本1本抜くと、なかなかつまめなくて異常に時間がかかる(3時間位)うえに痛く、毛が埋没して色素沈着(?)のようになるし、数日するとやはり痒いです(T-T) そこで医療レーザー脱毛のことも調べたのですが、8万位はかかるようです。 通販などで3万位の家庭用レーザー脱毛器を見かけるのですが、永久性はないのは了承したうえで、以下のことが気になります。 ★少しでも生えてくるのが遅くなる? ★生えてくるときに埋没しない? ★レーザーをあてた部分は、本当に毛の無いスルスルの状態になる? ★陰部でも大丈夫? ★説明書通りに使っても、シミやヤケド等のトラブルがある? ★肌荒れの心配は? これらの効果がありトラブルもないのなら、処理に時間がかかるのや痛いのはピンセットで抜くのと同じだと思えば、家庭用レーザー脱毛器を使うのも悪くないかな、と思うのですが、どうなのでしょう。 数万の違いなので医療機関でやってもらった方が確かに確実ですが、部位が部位なので、できれば自分で処理できたら…と思います。(永久に無毛になるのもチョット勇気いりますし…(^^;) 実際に使用された方のご意見・ご感想をぜひお伺いしたいです。また、良い陰部の脱毛方法がありましたらそれでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 顔のレーザー脱毛

    女なのに口の周りと顎にひどく髭が生えています。 毎日抜いて剃っているので肌が荒れて赤黒く皮膚が 変色してしまいました。 以前、普通の怪我でお世話になったことのある外科で 美容外科や脱毛もしているので、思い切ってしようと 思うのですが、顔のレーザー脱毛は効くのでしょうか? そこでは、「アレキサンドライトを使用した レーザー光線を皮膚に照射」する方法なのですが、 顔は効果が現れにくいと聞いたことがあります。 顔のレーザー脱毛をやったことがあるかた・または脱毛後を知っている方教えて下さい。

  • レーザー脱毛一回目の施術後の効果が感じられるのは??

    教えて下さい!! 実は先日、初めてレーザー脱毛を受けてみました。 部位はひじ下です。 お伺いしたいのは、一回の照射でその時の毛根は死んでしまうのかということです。 なぜこんなことを質問しているのかというと、私は一度の照射でとりあえず毛根は死に、毛は伸びない(というか、照射前の皮膚の下にいた毛が顔を出すが、抜けおちてしまう)と思っていましたが、照射後も毛は成長していて、5日経ちましたがそろそろカミソリで処理しようかなと思っているくらいです。 こんなものなのでしょうか?それとももう少し待ってみたら抜けるのでしょうか? だいたい照射の間隔は1ヵ月半~2ヶ月って言うじゃないですか?またさっそく行ってみてもいいんでしょうか? それともまだ行っても意味がないんですかね・・・(-公-;) ちなみに機械はルミナスのダイオードレーザーで出力は14Jでしたが、ちっとも痛みはありませんでした。 病院側は、初回はこれ以上出せないとおっしゃってましたが。

  • 光脱毛器は金玉にも使っても安全ですか?

    光脱毛器は金玉にも使っても安全ですか? IPL光美容器 LCD光脱毛器 2018改良版 家庭用フラッシュ脱毛器 レーザー脱毛器 美肌機能搭載 永久脱毛 男女全身兼用 35万回照射回数 5段階 自宅で簡単光脱毛 https://www.amazon.co.jp/dp/B078T692VL/ref=cm_sw_r_cp_api_uQ0iBbG5ZNY5J