• 締切済み

家庭用脱毛 危険性

家庭用脱毛器 (ピュアライトフラッシュ)でフラッシュ脱毛したんですが 「顔と首には使用しない」って説明書に書いてあるのに、思いっきり顔と首に照射してしまいました 説明書には、3ヶ所、下のような警告注意が書いてありました (3つの説明が微妙に違う気がします) 「首から上(顔・首)の部位には使用できません」 「使用してはいけない部位 (1)目の周辺 (2)まぶた (3)耳の周辺 」 「まぶた・粘膜部分・のどぼとけ・アゴ周辺・頬などは皮膚が薄い箇所です。使用できませんので充分ご注意ください。」 家庭用は照射力が弱いので、顔首も大丈夫な気もするんですが、やっぱりやめたほうがいいでしょうか? エステ・美容外科・他の脱毛器の購入は、またお金がかかるしで 知識ある方、よろしくお願いします

みんなの回答

• merciusako
回答No.1

フラッシュ脱毛は、光脱毛の一種です。 光脱毛の原理は、黒色に吸収されやすい光によってムダ毛を焼くというものです。 ムダ毛のメラニン色素がターゲットです。 従って、ムダ毛の色が黒いほど脱毛効果が上がります。 産毛などにはまったく効果はありません。 「ムダ毛を焼く」といっても家庭用ですから、焼けるまでのパワーはありませんが、高温にはなりますので、当然周辺の皮膚もダメージを受けます。 皮膚の薄い部分、弱い部分などでは、皮膚への影響が出やすくなります。 まあ、よほど肌が弱い人でない限り、照射した後、すぐに冷やしておけば問題ありません。 目の周辺というと、まつげに反応するでしょうし、あご周辺というとヒゲに反応するでしょうが、それ以外の部分で黒色の部分でなければそれほど心配することはありません。 家庭用の脱毛器は、エステや医療機関の脱毛機に比べればオモチャですから、脱毛効果も期待するほど得られないと思いますが。

manjyusyage
質問者

補足

回答、ありがとうございます! 家庭用だけど、意外にも、確実に、徐々に脱毛されてるんです 指とか脚とか 太めの毛だけかもしれませんが だから、顔も~って感じで、してみたんですが ちゃんと説明書読んだら、ダメだったみたいで・・ 脱毛効果は、確実にあるみたいんですが 顔首に被害~とか大丈夫なんですかね? 皮膚のダメージというより、失明・耳がダメになるとか・口の機能がダメになるとか、そういう点で 今のとこころ、顔首に、2.3回、照射しましたが 健康的には、大丈夫です ちなみに、光が目に入らないように、照射箇所に関係なく、付属のサングラスは使用してます